メタボにはまだ早い

シンバが9か月になった記事を書いた時に、
コレステロールが高いということを書きました。

ことの発端は、シンバが水をよく飲むのが妙に気になっていた私。
水をよく飲む子は腎臓に問題があるって聞いたことがあったんです。
ポンさまがあんまり飲まない子だったので余計に気になってしまって
獣医さんのところに相談しに行ったわけでして。



p1


そこで、血液検査をして見ましょうということになり、
腎臓の方は、今のところ問題なかったんですが、
コレステロールが高いってことが判明してしまったわけです。

基準値 157mgまでに対してシンバは252mg。

人間でも中年のおじさん、おばさんがコレステロール値高いって言っても
「やだね~ メタボじゃん」ってノリで済ませられるけど、
中学生とか高校生でコレステロール値高いなんて言ったら
「あんた、病院行った方がいいんじゃない?」ってことになるでしょ。



p2


獣医の先生に、ジャーキー食べさせてる?とか聞かれた時、
「いいえ!うちは手作りささみジャーキーだけです」って、胸張って言っちゃったけど
ジャーキーはジャーキーだったね・・・


他に原因は何でしょうかと聞いたら、
「あとは、フードかな・・・。どんなフードあげてます?」 と先生。

○○っていうフードですと答えると、
「悪くはないけど、油分が多いんですよね・・・」

実は、ポンさまが小さい頃、血液検査で肝臓の数値がひっかかったことがあって
その時も「フードが原因かも・・・」と言われたことはあったんです。
でも、お迎えしたショップの時から食べていたフードだったので
フード変えて食べなくなっちゃったらイヤだなと思って
今に至ってしまいました。



p3


この春、ポンさまが膿皮症かもしれないと言われ、
アレルギー体質の子は特に食べ物に気を使ってあげなきゃいけないんじゃないかと
思っていたところに、シンバの高脂血症。
でも、フードのことが全然わからない私。

そこで、ブログでお世話になっている 「トイプードルブログ魔女っ子ふぅと見習いテン」の
ショーンさんに相談しました。

ショーンさんは、良質なフードを何種類かローテーションしながら与えることが
病気やアレルゲンをため込まないことだと教えてくださり
良質なフードも紹介してくださいました。

今回、これを買ってみました。



p4


「ぜひ、フードを食べてみてください」というお言葉通り、
届いたフードを恐る恐る食べてみました。

全然普通に食べられました。
油っぽさがまるっきりなくて、カリっと焼いたという感じ。



p5


ポンさまとシンバくんの、食いつきもよかったです。


p7

p8


あと、何種類かフードの見本を取り寄せているので
その中から良質なフードを選んであげたいと思います。

今まで、ワンコの食事のこと、無頓着過ぎてたんだなぁと反省しました。



p9


この歳でメタボはまだ早すぎるぞ。

いつまでも元気でいて欲しいから・・・・
お値段お高めだけど、あんたたちのために頑張って働くよ。



ランキング、参加しています。応援よろしくお願いします。
下のバナーを押してね。
                     

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
 にほんブログ村
banner (1)
カウンター
応援お願いします
毎日の更新の励みになっております。 1日1回クリックお願いします。
ポンとシンバの記録
管理人
管理人のポンママです。
ポンとシンバをこよなく愛するアラフィフ。
東京都下にダンナと2ポメ1オカメと生息中。
ポン王子
po_20120927114226.jpg
シンバ
puragu.jpg
ショップオープンしました
手作りジャーキーの店を
オープンしました。
バナーを押すとショップに飛べます。
バナーぽめ
楽天でのお買い物
Amazonでのお買いもの
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクフリーです。
お友達リンク
Fumiya`s SITE
予防医学など
お役立ち情報満載です
   ↓
fumiya_20170311154423e02.jpg
最新記事
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -