畑通信 12 折れない心

突然ですが、我が家の畑ほぼ壊滅状態になりました。

ことの発端は、先週日本列島を襲った台風18号。
そこかしこで被害の爪痕を残していきましたが
我が家の畑もそれに漏れず、甚大な被害を被りました。



p1_20130922120919fb5.jpg


白菜の種とほうれん草の種を蒔いてあったんです。

せっかく芽が出てきたのに、台風の翌日見に来たら
畑上浸水により田んぼを通り越して一面の池状態に・・・・
もちろん、植えた種は全部水に浸かってました。



p2_20130922121711344.jpg


雑草なんか生えていなかったんですよ。
とにかく畑に入ることすらできなかった。
そうしたら雑草だけが伸びていて、ますます悲惨な状態になってました。

実は、ここまで甚大な被害を受けたのは、我が家の畑だけなんです。


p3_201309221223072cb.jpg


もともと、日当たりも1番悪かったんですが、
それに加えて、隣り合っている宅地からの雨水がどんどん畑に流れ込んできます。
最悪のシナリオ。


ここの土地は、市で借りている家庭菜園です。
3年契約で(2年だと思ったら3年間でした)年間使用量12000円也。(1年間ね)
こんだけお金払ってて、他の人の畑は乾いて野菜バンバンできてるのに
うちだけ池状態はないでしょって事で、市役所に電話してみたんですが
やっぱりというか案の定というか

今現在はどうする事もできないし、他の畑に移るのもキャンセル待ちの方がたくさんいるから無理と・・・


p4_2013092213161258a.jpg


このまま、泣き寝入りか・・・・

ポンさまとシンバくんに、安全で美味しい野菜を食べさせてあげるんじゃなかったのか!



p5_201309221326040e8.jpg


不屈の精神を持って、畑復活させることにしました。

絶対に2日後に筋肉痛になるなとわかっていたけど(翌日にはなぜか出ない)
次男くんと一緒に畑作り直しました。

畑と宅地の境目に、穴掘って水路を作りました。
これで、なんとか雨水の浸入を防ぎたい。



p6_20130922132605a8c.jpg


条件悪すぎる畑だけど、負けるもんか!


p7_2013092213355248a.jpg


おう! 母は頑張るからね。


ランキングに参加しています。
お帰りの際に下の写真をポチっと押していただけると嬉しいです。

いつも、ご訪問&応援ありがとうございます。
           
よろしかったらクリックしてね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村








banner (3)人気ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ ワンコ ニャンコ 写真 大切な家族へ
ワンコ ニャンコ 写真 大切な家族

トラコミュ始めました。
上のトラコミュボタンを押して、自分の書いた記事をトラックバックしましょう。
やり方はとっても、簡単だよ。
たくさんの人に自分の書いた記事を読んでもらいましょう。
カウンター
お願い
※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい
応援お願いします
毎日の更新の励みになっております。 1日1回クリックお願いします。
ポンとシンバの記録
管理人
管理人のポンママです。
ポンとシンバをこよなく愛するアラフィフ。
東京都下にダンナと2ポメ1オカメと生息中。
ポン王子
po_20120927114226.jpg
シンバ
puragu.jpg
ショップオープンしました
手作りジャーキーの店を
オープンしました。
バナーを押すとショップに飛べます。
バナーぽめ
楽天でのお買い物
Amazonでのお買いもの
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクフリーです。
お友達リンク
Fumiya`s SITE
予防医学など
お役立ち情報満載です
   ↓
fumiya_20170311154423e02.jpg
最新記事
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -