我が家の光熱費エコ対策

寒い日が続いていますね。
寒くなってくると、光熱費がバカにならない金額になってきます。



pon1_2013121419262511f.jpg


テレビでやってたけど、エアコン使ったとして
冷房の時にかかる電気代と暖房にかかる電気代って
圧倒的に暖房の方が電気代かかる。

それはなぜか?

冷房は外気温35℃としても室内温度28℃にまで下げるのに
温度差7℃でいいわけ。
でも暖房は外気温5℃として室内温度20℃まで上げるのに
温度差15℃もあるわけです。
室内温度上げればもっと温度差は広がるわけで
エアコンさん、かなり気合い入れないとダメなんですね。
だから電気代がかかるってわけ。

ちなみに、我が家はヤカンを乗せられる石油ストーブなんですが
今年も灯油高いでしょ。



そこで我が家の最強エコ暖房グッズをご紹介します。

ジャン! っと。



pon4_20131214194024c46.jpg


うちは、この湯たんぽが大活躍なんです。

ソファーが大好きなポンさまのために、
お姑さんが作った、ぬくぬくエリア。



pon5_2013121419464129c.jpg


ポンさまが、いい気持ちでウトウトしているのも
この湯たんぽのおかげなんです。

あえて、タオルや風呂敷に包むことによって
やわらか~い暖かさが長時間持続するんです。
ポンさまのおしりがくっついても、低温やけどする事もありません。



我が家の湯たんぽ活用術はこれだけじゃありません。


pon3_20131214195553e86.jpg


湯たんぽをコタツの中に入れるんです。
うちは2個くらい入れてますが、
これがまぁビックリするくらい暖かい。
こたつ布団で覆われているから湯たんぽの熱が逃げない。
何年かぶりにコタツ出したんですが
まだ1度もヒーターのスイッチ入れてません。


湯たんぽに入ってるお湯は、
翌日、洗濯に使って、これまた節水になるってわけで・・・・・



pon2_20131214195859119.jpg


只今、ケチケチ我が家のマイブームになってます。 うふ♪(* ̄ー ̄)v


ランキングに参加しています。
お帰りの際に下の写真をポチっと押していただけると嬉しいです。
いつも、ご訪問&応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
  湯たんぽパワーでぬくぬくのポンさまに
  ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村

banner (3)
  こちらもポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ


いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
仕事柄、多忙のことが多く
皆さんのブログにお邪魔しても応援だけでコメント残せないことが多い私です。
どうぞ皆様も、「コメント入れなきゃ」 とか気を使うことなく
気軽にご訪問してくださいね。
お忙しい中、ご訪問してくださるだけでも大感謝なのですから。
これからもよろしくお願いします。
カウンター
お願い
※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい
応援お願いします
毎日の更新の励みになっております。 1日1回クリックお願いします。
ポンとシンバの記録
管理人
管理人のポンママです。
ポンとシンバをこよなく愛するアラフィフ。
東京都下にダンナと2ポメ1オカメと生息中。
ポン王子
po_20120927114226.jpg
シンバ
puragu.jpg
ショップオープンしました
手作りジャーキーの店を
オープンしました。
バナーを押すとショップに飛べます。
バナーぽめ
Amazonでのお買いもの
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクフリーです。
お友達リンク
Fumiya`s SITE
予防医学など
お役立ち情報満載です
   ↓
fumiya_20170311154423e02.jpg
最新記事
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -