備忘録

ポンさま地方にドックランが開園されてから
早、2ヶ月がたとうとしています。

ランではいろんなワンコに会う事ができるんだけど
いつものお散歩でも、ちょっと時間帯をずらすと
いろんなワンコに会う事ができます。



p6_20140618134313ae6.jpg


初めてあったワンコにご挨拶する時は
ワンコの種類、年齢、お名前。
これを聞くのが、アタシのポリシー。



p3_20140618133953a51.jpg


「では、また~」 と言ってお別れした時は
「あのワンコ、ダルメシアンのモモちゃんって言うんだ。10歳とは思えないな」
と、全てがクリアに脳にインストールされてます。

ところが最近のアタシの悩みは
アンインストールされる時間がやけに早くなったってことです。



p4_2014061909165403f.jpg


初めてあったワンコは、新しい情報を脳にインプットするだけでいいんだけど
同じワンコに2回目以降会った時は
過去にインプットした情報を
脳の引き出しから引っ張り出して
再生しなきゃならないでしょ。

で、再生される前に消去されてたりなんかするわけでして・・・

先日も、ある方から 「こんにちは。ポンちゃん、シンバくん」 と、お声をかけられました。



p5_201406181337083b2.jpg


会ったことがある・・・

忘れようにも忘れることができない
この強烈なインパクトを持ったワンコ。

でも・・・・・



p2_20140619091428584.jpg


容姿以外、全て忘れました。

相手の方は、ちゃんとうちの子の名前覚えてくれているのに
今さら、「お名前なんでしたっけ?」
と、聞くわけにもいかず。

「○歳のわりには、うちの○○ちゃん、病気しないんですよ」
と、相手の飼い主さんが個人情報を漏えいするのを
相槌うつふりしながら聞いてるアタシ。



p1_20140619092134693.jpg


めったに会わないワンコに久しぶりに遭遇しちゃって
声かけられたらどうしよう。
なんて肉球についたゴミみたいな事にビビリながら
お散歩する今日、この頃です。



コメント欄オープンしてます。
ポチっとの応援もよろしくお願いします。



ランキングに参加しています。
お帰りの際に下の写真をポチっと押していただけると嬉しいです。
いつも、ご訪問&応援ありがとうございます。
            ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
  コボケたシンバくんに
  ポチっと応援お願いします。


にほんブログ村
banner (3)
  こちらもポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わぁ・・・すごく分ります(ノω<;)
私もちょいちょいありますよ(笑)
前は失礼かと思って聞き直す事もできませんでしたが、
最近は開き直って「もう一回教えてください^ ^;」言ってます。。。
よく会う子なら覚えてるのに、たまに会う子は記憶が怪しいんですよね。
(↑もう少し記憶力あったはずだけどなぁ(´д`ι))

ポンママさんドンマイです(*´∀`)

そうなんですよねぇ

こんにちわー

そうなんですよね。

なもんで、積極的に聞かないことにしてます(爆)
よーく、会うわんちゃんだけしか、聞かなーい。
アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

うーん、、、むりっす。

No title

無茶苦茶分かります(^_^;)

会ったことがあっても名前が出てこないことが
よくあるので、話を聞きながら情報を精査しまくって
ます・・・。

最近は人の名前も忘れてしまってる事があるので
ワンコは余計にそうなっちゃうんでしょうね(+_+)

No title

全く一緒の状況になることがあるので携帯のメモ機能は欠かせません・・・

No title

分かりすぎるエピソード・・・・。(笑)
「あ、チャコちゃん !」とあちらに言われて
でも、コッチは「えーっと、えーーっと・・・」ってなっちゃう !
で、私も飼い主さんが情報漏えいしてくれるのを待ちます。(笑)
シーズーちゃん、見覚えあります ! このおさげ !

もーー、年々記憶力に自信がなくなっていきます・・・。(T_T)

No title

ポンママさん、おはようございます!
あはは、この子知ってる!!
前にも登場しましたよね??
あれ?勘違いかな?人間の誰かと間違えてる?
最近名前がパッと出て来ません。
頭に顔は浮かんでるんだけど名前が…。
個人情報漏洩してもらわなくちゃですね!!

No title

分かります!
向こうが覚えてくれているのに「あれ?あれ?」って思い出せない…^^;
ワンコが多すぎるのか…(笑)

でも私は聞いちゃいます。
で、何度かぶつぶつ復唱して覚えるように…がまた覚えていなかったり(爆)

ワンコ同士は匂いでバッチリみたいですよね~。
いっそ手帖でも持ち歩こうかなって思います。

No title

分かります‼︎

私も一度会って名前を聞き話しても少し間があくと…(−_−;)

向こうから最初にウチのコの名前を言われなければ先手必勝で何ちゃんでしたっけ?

なんて聞いちゃう

だけど向こうが先にウチのコの名前を言ったら個人情報漏えい待ちします

(爆笑)



この可愛いオサゲのシーズーちゃんの名前はポロリなかったですか?

(≧∇≦)

No title

あははは、アンインストールの早さ!!!
私は数年前から早いのなんのって大変です(笑)
3歩歩いたら忘れるっていいますが私は1歩で忘れます(^_^;)
なので、思い浮かんだが吉日とひたすらメモメモしてます(^^ゞ
(家事ならまだいいですが仕事がヤバイ(笑))

↓コレ、みた瞬間、なんだろ??鼻血ぶーのおじさん可愛いとか、
思ってしまいました(笑)
虫よけリストバンドなんですねー。知りませんでした。
お散歩時の強い味方ですね!屋外遊びの時に役に立ちそう^^メモメモ
私もよく蚊に刺される側です。いっつも私だけ(^_^;)
とろけてるシンバくん、最後のシンバくん、可愛い~(*^^*)

No title

あっはは~おんなじだ!おやじもしょっちゅうあります(^^;)
でもおやじの場合は会うのが三回目位までならとぼけて聞いちゃいますが聞くタイミング逃しちゃうこともしばしばです(^_^;)
今どうしても思い出せないゴールデンの女の子がいるんですよ、しかもしょっちゅうお会いしてるので聞けてないです(^^;)

No title

聞き直してもまたきっと忘れるので

聞かない事にしています^^;

写真アルバム作って登録でもしないと無理です^^;

人間様でも覚えられないのに^^

No title

もんちゅちゅも、なかなか名前が憶えられません。
特に相手が人間の場合には。
学生時代にはそれで結構苦労しました……。
冗談抜きで、教科担当の先生の名前が(汗)。
わんこ相手なら割と大丈夫なんですけどね。
もっとも、うちの近辺ではめったにわんことすれ違いませんけど(爆)。

No title

ポンママさん、こんにちは。

わかります、わかります!
見た目は完全に思い出しているのにお名前が・・・ということ、ありますよね。
今更聞くわけにもいきませんし・・・。

それに、相手の方が個人情報を漏えいするのを待つこと、
人間関係でもたまにあります・・・(*^^*)

No title

ああ、解る^^;
仕事で、時々会う人、名刺交換もしてるはずなのに、名前が出てこなかったり^^;;;;

もう、名前で呼ばないように・・・って、訳にもいかないですしね^^;;
「そこのシーズーちゃん」じゃ~振り向いてもらえないもんなぁ^^;;;

No title

こんにちは^^

解りますぅ
誰かが 勝手にアンインストールしているとしか思えない状態です

散歩から帰ってくると さっき初めて会ったワンコの名前がもう解らない(^_^;)
うっすらと情報は残っているのですがね
確かハーブの名前だったとか
それでも頭の中で1本につながってくれないのです(>_<)

昨日会った ダックスちゃんの名前を思い出せず
ブログの内容を変更しましたぁー(>_<)

何か 安心感
(安心して どうするんだ)(ーー;)

No title

ドッグランができてから、ますますポンさま、シンバくんの
交遊関係が広がりましたよねー。
お友達ワンコちゃん、印象的な子だと覚えているのですが
何気に聞くと・・確かに忘れますねー。
割合、飼い主さんが呼ぶことが多いので、それを聞くまで
特に名前を言わずに接しておく手もあるかと・・・
人間でも忘れている人、多いので気にすることないですよー。

こんにちは

ポンママさんこんにちは。
私も名前を思い出せないことがしばしばです。
よびとめられても相手のお名前が思い浮かばない・・・困りますよね~。
夫は完全にB型人間ですので、当たり前のようにお聞きするのですが、私はちっちゃなプライドが許しません。
探りを入れながら話を進め、分かったときには嬉しいですね~。

すごく良く分かります。

No title

わーーー!インパクトあるワンコさんですね!!
ドックランってお友達いっぱい出来るんでしょうね♪
お名前忘れちゃうの分かります〜。
確かに、覚えてもらってるとドキドキしちゃいますね。笑

No title

いきなりお友達が増えると
こうしたこともありますよね(^^

人間でも見たことあるけど~
なんてことよくありますもんね(^^;
慣れるまでみんな名札持参でなんてどうでしょうか?

No title

ああ・・・おなじですぅ〜〜
向こうから歩いてきてて出会うまでに
え〜〜と何ちゃんだったけ?え〜〜とえ〜〜と
ですれ違ってしばらくして思い出したりね・・・
逆に「何ちゃんだったけ?」て聞かれる事もあるので
お互い様かも

No title

すっごくわかります!
私の場合ちょっと違うんだけどわんこのお顔を覚えてるのに飼い主さんのお顔を覚えてない(汗)
なのでわんこと飼い主さんが一緒ならわかるんだけど、たまたま飼い主さんがわんこ連れてない時に会って挨拶されて挨拶返すんだけど誰だったっけってなるんですよね^^;
勿論何度か会ってれば飼い主さのんお顔もちゃんと覚えてるんだけど1、2度会っただけだとね。
この記憶力のなさ、なんとかできるものならなんとかしたい~><

No title

ありますあります。
しょっちゅうです。
私は一時期、未送信メールに聞いたお名前をメモってたこともありました。
ちーとめんどくさいですけどなかなかグッドでしたよ。

No title

うふふ~
ママさん 大人の「ある ある」ですね^m^
飼い主さんの個人情報を漏えい待ち(笑)
うちは特ににゃんこなので覚えていただけること多いのですが
脳みそがカチンコチンで皺のない(顔は皺多し)
つるつるの脳みそを絞り出しています(笑)
お姉ちゃんが変わった名前なので間違えて覚えてくださっても
私より記憶力バッチリなのでありがたく思います。
でも可愛子ちゃんのお顔と仕草と性格は忘れないのよね(*^^)v
お名前って罪だわ~。

No title

ありますよねー、バッチリ覚えて曲がり角で忘れたりします(笑)

なので、スマホのメモ帳等にボイスメモしたりしますよ。
あと、ありがちですが飼い主さんとセットで覚えてたりです
ペアが変わったり、連れてない時は気づかない時も・・・

No title

引き出しに入れる前に忘れちゃいますよ~~。(笑)
特に人の名前とお顔が結びつかないんですよ。
わんことセットで覚えてるしね~~。
そして最近は、更に物忘れがパワーアップしています。
ポンママさんは、整理されてはいってるだけ素晴らしい!
後は引き出しの場所だけですもの。
で、おさげの可愛い子。
名前は分かりましたか~~~?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

とってもとってもよくよくわかっちゃいますー(^◇^)
とくに、横文字カタカナの名前はなかなか頭に入らなくって・・・
私もしばらーくお話聞いて、飼い主さんが
名前を言ってくれるのを待ちます(*^_^*)
よかったー♪
同じですね(*^_^*)

No title

よ~く わかります。MAX家もです……
コメント拝見すると 多くの方がそのようで
私も安心しました。
時には 相手さんが 全く情報を漏洩なさらないときもあって
しかも向こうさんは 特徴的なMAXのことを良く覚えてらっしゃって
「MAX君」を連呼。とても気まずくなりますね。

No title

ワハハ
わかります~

でも、一番やっかいなのは、ワンコ連れじゃない時ですよね。
皆さん、身綺麗で・・・
挨拶されれば返しますが、誰だか思い出すのは、時間がかかります。

No title

同様の症状が私にも表れております。
時々、非常に悲しく淋しい気持ちにもなります。
が・・現実をみて生きております。

ん・・・こりゃしゃーないな。。。あははっv-291v-356

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんわぁ~♪

随分遅くなりましたが、私の資格取得におめでとうのコメントを下さって
ありがとうございました。
1級目指して頑張ります!!

ランができてもう2カ月経ったんですね~
ポンさまとシンバくんは、ちゃーーんとお友達と
上手に遊べて羨ましいです。
ウチのあずきは、どうしてこんなになっちゃったのかというほど
吠えちゃって。。。
遊びたいのに吠える。ダメ飼い主です><

めちゃくちゃ分かります!
たまにしか会わない子の名前、なかなか思い出せないんですよ。
というか、私なんて今やったこととか忘れてることありますからね。
この間、たった今ハードコンタクトレンズ入れたのに
その上に使い捨てレンズを2重に入れたり。。。
かなりヤバイです

No title

毎回会う数匹…とかなら覚えられるけどたまーに…ってなると完全に消去されますねww
分かります(笑)

ランに入る子は名札付けてくれるとありがたいですねw

最後のシーズー?ちゃんかわいすぎますね(≧▽≦)
ちょっと人間っぽくて飼い主さんと似てるんじゃ…と勝手に想像してます(笑)

No title

ポンママさんの気持ち、すごくよくわかりますよ!

もともと人間の名前を覚えるのですら苦手な私は、
ワンコの名前を覚えるのはもっと苦手です。
向こうも名前を忘れていてくれると、気にならないのですが、
向こうはだいたい「あいちゃん、リカちゃん」って覚えているんですよね~。
(逆に覚えている方もたまにいますが。。。)

しかもウチの場合、サチが一人で散歩に連れて行くことが多いので、
向こうが名前を知っている場合でも
私が忘れてる場合と、私があったことない場合があるので、
けっこう気を使います。

しかし人間、歳をとると、新しいことをだんだん覚えづらくなるんですかね?
カウンター
応援お願いします
毎日の更新の励みになっております。 1日1回クリックお願いします。
FC2おすすめブログ
FC2BLOG オフィシャルおすすめブログ に 認定していただきました!
fc2ブログ
お願い
※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい
ポンとシンバの記録
管理人
管理人のポンママです。
ポンとシンバをこよなく愛するアラフィフ。
東京都下にダンナと2ポメ1オカメと生息中。
ポン王子
po_20120927114226.jpg
シンバ
puragu.jpg
ポンママの手作りおやつ
添加物、保存料ゼロ
ポンママ手作りジャーキーのお店です。
下のバナーを押すとショップに飛べます。
バナーぽめ
Amazonでのお買いもの
ワンコの歯が綺麗になるよ

虫よけスプレーはコレ

敷き布団の下におくだけ
我が家の愛用品
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクフリーです。
お友達リンク
Fumiya`s SITE
予防医学など
お役立ち情報満載です
   ↓
fumiya_20170311154423e02.jpg
最新記事
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -