ペットを可愛く撮る方法

7月の初めの頃、Canan、EOS学園の写真講座に参加しました。

2回目の参加です。
前回は一眼レフカメラの基礎を勉強しましたが
今回の講座は、「ペットを可愛く撮る方法」
この講座名見ただけで、即行申込みしたアタシ。



po1_201407211309106c4.jpg


2時間の講習で、どんなウラ技を教えてもらえるか
わくわくドキドキ。
前回の基礎編ではイチデジの使い方が主でしたが
今回はペットを撮る時のコツみたいなものを
教えてもらえるそうです。



po2_20140721135748650.jpg


先生はいろんな事お話してくれたけど
全部を書くのは到底無理なので
アタシなりに、ここポイントじゃね? ってとこを
ピックアップしてみました。


① 撮影時間は短く、楽しく。
  ワンニャンは集中していられる時間は3分くらい。
  カメラ持つと人格変わっちゃう人。
  思い通りにペットが言う事聞かないと怒っちゃう人いませんか?
  カメラが出てくると怒られる、嫌なことが起きる。
  ペットがそう学習しちゃうと、すぐに逃げちゃったりするそうです。
  褒めておだてる。
  これ基本だそうです。
  カメラはキャップを外して、すぐに写真が撮れるように
  手元に置いておきましょう。
  そうするとシャッターチャンスを逃がさないですよ。



po3_20140721132701079.gif


② ペットの顔が可愛く見えるアングル
  ペットの鼻の下に分かれ目がありますよね。
  その分かれ目が写るように写真を撮ると
  ペットが可愛く見えるそうです。
  顔が下向いてる時なんかは、 
  音が出るもので気をひいて、
  自分の方に顔を向けさせます。
  そんで、鼻の下が見えたらポチっとシャッター押します。



po4_20140721133528ed1.jpg


③ カメラの構え方
  意外と知らなかったカメラの構え方。
  ペットは基本的に動くものだから
  その動きについていけるようにしないとダメ。
  構え方は左足を1歩前に。
  膝を曲げて低姿勢。
  この姿勢だと、前後左右に瞬時に動けます。
  ペットを撮る時は、まず自分が動くこと。



po6_20140721135253791.jpg


って、先生は言ったけど、この姿勢って結構・・・いやかなりキツイ。
先生がこの姿勢取ると、
フィギュアの羽生結弦がオリンピックで見せた
床にお尻がつきそうな華麗なポーズになります。


でもアタシがやると、太ももと膝が悲鳴あげて
お相撲さんの土俵入りみたいになっちゃう。
ペットの写真を撮るのって、
マジ、筋トレ・・・・・



po5_201407211343116a8.jpg


その他にも、撮影モードはAVモード(露出優先モード)で撮るとか
室内で撮る時はF値1.8くらいまで開放できるレンズを使うとか
専門的に勉強になる事がいっぱいありました。

でも最も大切なのは、
ペットは大切な家族だってこと。
ポーズを無理やり強制するのではなく
あくまでも自然体の姿を撮ってあげたいなと思いました。



po7_20140721140602273.jpg


まさに、自然体・・・・・  


コメント欄オープンしてます。
ポチっとの応援もよろしくお願いします。


ランキングに参加しています。
お帰りの際に下の写真をポチっと押していただけると嬉しいです。
いつも、ご訪問&応援ありがとうございます。
        ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
今日もどすこいと写真を撮ってます。
ポチっとの応援、よろしくお願いします。



banner (3)
人気ブログランキングへ
こちらもポチっと応援お願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます ポンママさん
シンバちゃんもポンさまも
どこから見ても可愛いですよ。
F値?露出?聞いたことはあるけれど
よくわかっていない私。
ママさんを見習ってカメラの勉強しなくちゃダメですねぇ

No title

カメラってホント難しいですよね(^_^;)

鼻の下の分かれ目を狙ってシャッター
なんですね!
勉強になります。

でも我が子は全然落ち着いてないので
そのチャンスをしっかり逃さない様に
撮ってみます!

姿勢はなかなかキツそうですね・・・。
でもこれを取得できれば素早い動きに
対応できますよね。

No title

カメラの構え方 勉強になりました。
ちょっとその姿勢は出来ないかもしれないけど
かわいく撮るために やってみようかな?

自然体に撮るために
怒らず騒がず・・・ですね( ´艸`)ムププ

No title

む、難しい……
でも、勉強になります!!
鼻の下の分かれ目が写るように、ですね。
そしてまずは露出とか絞りとかの意味から勉強しないと(汗)。
っていうか、筋肉をつけるのが先?
だけど何よりも、
「大事な家族の自然体の姿を撮る」、
これが最優先事項ですね!!

No title

2回目行ったんですねーー

ペットを可愛く取る方法ーー

鼻の下とは、いい事聞きました!
自然体で羽入選手のようにしなやかに、
ですね(*≧∀≦)
どすこい、やってみます!

No title

わー すごく勉強になりますー。
お鼻の下に、プリティスポットがあるんですね~。
今度から気をつけて撮ろうと思います!!

ポンママさんはいつも自然な姿を上手に撮られていてすごいです。
うちは寝てる姿とか、カワイイ!!と思ってもカメラを持つだけで
気がついて動いちゃいます。
構えてるのがわかっちゃうんですねー。
ママさんを見習って、シャッターチャンスを逃さず撮りたいです♪

No title

おはよう♫

ママさん頑張ってますねぇ。
やはり、家では単焦点がいいのかなぁ?

カメラは奥が深いですねぇ。
まだ、初心者の私は勉強中です。

No title

こんにちは ♪

勉強になりました。なんかタダで教えてもらい申し分けない気分 (笑)
鼻の下の分かれ目がポイントだなんて全然知らなかった。
今度試してみたいと思います。
あっ ∑(゚Д゚) 一眼レフ持って無いのですが基本は同じですよね ♪

No title

おはようございます。
なるるお勉強になりました。
動く被写体って本当に難しいですよね~。
私は数打ちゃ当たる方法ですが今度試そうかな、コンデジで(笑)

シンバ君がぶっといっちゃったね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

専門的な難しいコトはよく分からないけど(笑)
鼻の下の分かれ目がポイントなんですね !
今度から気を付けてやってみよ~♪

ママさん、私からしたら、十分写真お上手なのに
勉強熱心で素晴らしいです。
もう最近、新しいコトを覚えるのがメンドーで。(^_^;)
ダメですね~。ポンママさんを見習わなきゃ。

No title

鼻の下の分かれ目か~
知らなかったです。
いいこと知りました、ありがとうございます♪

これからは鼻の下、自然体意識して写真撮ってみます。

鼻の下の分かれ目

ほうほう!!鼻の下の分かれ目を映すようにしたらいいんですね!
うちにはわんこいないけど、写真を撮ることがあったら、気を付けて撮ってみよう(≧▽≦)うちに、ワンコもニャンもいないんですけどね~(≧▽≦)
カメラが好きな人に動物を撮る時は目にピントを合わせたらいいって聞いたことがあるんですけど、なかなかピントも合わないんですよね~!

自然体で撮るのが一番伝わってきますね!

No title

自然体のシンバくんですね^^;

No title

いろいろ参考になります!ありがとうございます^^

鼻の下の分かれ目がポイントなんですね!なるほど!
さて、うちの子の分かれ目を確認。。。
口周りが黒い泥棒顔だから、わかりにくーい(涙)
でも頑張ります!

短く、楽しく。。
これは全然できてない私です。。
何度も何度も呼びかけて撮っちゃいます。
嫌な顔されて当然ですよね。。(汗)

カメラ、正しい姿勢で構えたら痩せるかな?(笑)

No title

2回目のお教室お疲れ様でしたー( ̄Λ ̄)ゞ
おお!!羽生選手のようなポーズですと!!
そんな先生ご無体な(笑)
南無三もどすこいってなったまんま、後ろにひっくり返っちゃいますわー☆

でも、それで上手に撮れるなら基礎トレーニングから始めないと
いけませんわね♪

そう言えば、らっしーがまだ小さい時にインターチェンジのドッグランで
柴犬の団体さんがいてはったのですが
そのうちの一人の女性が羽生ポーズをして
写真を撮ってはりましたわ。
結構大きいカメラで左足が斜め前に「ピーン!!」って伸びてました♪
南無三も三男坊もそれを見て「すんげー!気合が入ってるぜー!」と
驚いたものですw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w

ポンママさんも、羽生ポーズを完璧マスターして
ちまたの人を驚かしてくださいませ♪(笑)
南無三は後ろにひっくり返って、ビックリさせてやりますわー(o ̄ー ̄o)

No title

私は寝姿を撮るときはAVモードで
遊んでいるときなんかの
動きのある時はTV(シャッター速度優先)モードで
撮っていますよ~(^^

カメラって少しでもコツがつかめると
断然撮るのが楽しくなりますよね♪

こんばんは

今日はすごく勉強になりました。
鼻の下の分かれ目・・・考えたことがありませんでした。
いつも目に焦点を合わせていましたが、鼻の下の分かれ目に合わせると
顔全体が優しい感じにピントが合いそうですね~。
明日からやってみようと楽しみです。
カメラをいつも手元に置いて、自然体を撮ってあげたいですね~。

No title

ペットを うまく 撮る方法!
素晴らしい レッスンテーマ ですね〜 うふふ。
いつも ポンちゃんも シンバくんも
自然な姿を 見せてくれてますよね。
この 自然体は ママさんでないと 撮れないと 思うなぁ。
私は 両目を 黒目だけでなく
ホシを 入れたいんだけど なかなか 難しいです〜

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

じっと見ていたら、ウチの子鼻の下短いような~
延びてるよりいいのかな~なんて
パパを見ながら思ってしまいました^^;

No title

ポンママさん、今更ながら ペットの撮り方勉強しなくっても いつも ポン様、シンバ君の 自然体の写真を上級者レベルで撮影なさっていますよね。
カメラを構えたからと言って お2人が 嫌なことが起きるとは絶対思っていないし、素敵です。
 ちなみに MAXはカメラを構えると お座りして おすまし。そしておやつを待ちます。撮影後におやつが貰えると思っています。とても自然な写真が撮れる状況ではないですね。
 これからも 超自然体のお2人の写真が楽しみです。

No title

鼻の下なんですね~
φ(..)メモメモ
勉強になります~~^^

No title

いい講座ですね

大事な基本を押さえることで、
より素敵な写真が撮れる

ホントその通りだと思います


私も講座受けたいな~
もっと写真が上手くなりたいです

No title

写真教室、良いですね~
いつも、ボタン押すだけなので、いろんな撮り方してみたい!!
って思って、本みても、意味がわからなくて・・・

いつでも撮れる様に、手元に・・・
って、ホント、その通り!!
「おっ」と思っても、モタモタしている間にシャッターチャンス逃しちゃいますもんね。
今日から、カメラは手元に置いておきます。

No title

前回に続きとても勉強になります!!
…と言いながらへっぽこカメラしか持ってないわたし。。

構え方…わたしもそれは無理かもーww

まずは筋トレからですね(笑)

こんばんは~♪

これまでもポンママのお写真どれも素敵だったけど~?
更に腕があがりそうですね~ヽ(^o^)丿

鼻の下が可愛く取るポイント!勉強になりました~!

左足を1歩前に、膝を曲げて低姿勢、これは無理、膝も腰も痛くなるわ~(^^ゞ

こんな可愛いお顔が見られるならカプられてもいいわ~♪
自然体って良いね~♪
カウンター
応援お願いします
毎日の更新の励みになっております。 1日1回クリックお願いします。
FC2おすすめブログ
FC2BLOG オフィシャルおすすめブログ に 認定していただきました!
fc2ブログ
お願い
※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい
ポンとシンバの記録
管理人
管理人のポンママです。
ポンとシンバをこよなく愛するアラフィフ。
東京都下にダンナと2ポメ1オカメと生息中。
ポン王子
po_20120927114226.jpg
シンバ
puragu.jpg
ポンママの手作りおやつ
添加物、保存料ゼロ
ポンママ手作りジャーキーのお店です。
下のバナーを押すとショップに飛べます。
バナーぽめ
Amazonでのお買いもの
ワンコの歯が綺麗になるよ

虫よけスプレーはコレ

敷き布団の下におくだけ
我が家の愛用品
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクフリーです。
お友達リンク
Fumiya`s SITE
予防医学など
お役立ち情報満載です
   ↓
fumiya_20170311154423e02.jpg
最新記事
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -