お留守番の練習

ポンとシンバのお留守番の件をご相談したところ
本当にたくさんの方からアドバイスを頂きました。
ニャンコを飼っている方からもコメントいただいたりして
一つ一つ、大切に読ませていただきました。
皆さん、ご自分のことのように考えてくださり
涙と鼻水が止まりませんでした。


近況報告といたしましては
30分くらいの外出から練習しています。



s1_201409250943464b8.jpg


ポンは私の言葉が理解できるので
玄関で「ポンはお留守番ね。いい子にしているんだよ」
といって声かけしていきます。
その時に、私の着ている洋服やパジャマを
玄関に置いておいて
「ここにいるんだよ」と言って出かけてみました。
こっそり黙って出かけた時よりも
格段に鳴かなくなったと近所の人が言ってました。



s2_2014092509434801e.jpg


シンバについては、超ビビリなので
車が通っただけでワンコラ鳴いていたようです。 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
30分くらいで家に帰ってきて
「いいこだったね」 と、おやつをあげました。



s5_20140925094352d44.jpg


うちの子は基本的にフリーの生活ですので
ゲージがありません。
何より誤飲事故が怖いので
まずは部屋の片づけを徹底してます。
アタシんち、こんなに広かった・・・・?
ってくらい、部屋が広くなりました。
それだけ余分なものが多かったってことなんですけどね。
出かける時は、テーブルの上は物1つ置かない。
これは絶対に徹底しようと思います。

ポンとシンバに悲しい思いをさせてまで
仕事行くのなんか、絶対に無理・・・
もう、仕事辞めさせてもらおう。

頭がパニックの頃は、本気でそんなふうに考えました。
でも、そんなアタシを見たら
バァちゃん、めっちゃ怒るだろうな~
成仏できずに迷っちゃうだろうな。
しっかりしなきゃ・・・

私の心とポンとシンバの心とは、シンクロ状態で
繋がっていると思うんです。
私が心配と不安の塊だったら
ポンとシンバには間違いなく伝わってしまうでしょう。


だから、ポンとシンバにお話したんです。
「ママも頑張るから、ポンとシンバも頑張るんだよ・・・」 と。



s3_20140925094349936.jpg


金曜日は早番なので
朝8時から3時までのお留守番です。
犬生、初めてのロングお留守番です。



s4_20140925094351977.jpg


ポンとシンバは鳴きながら頑張ってる。
だから、アタシも絶対に頑張ります。
仕事中、泣かないように・・・



ランキングに参加しています。
お帰りの際に下の写真をポチっと押していただけると嬉しいです。
いつも、ご訪問&応援ありがとうございます。
        ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
シンバの方が難関だわ・・・
ポチっと応援お願いします。


banner (3)
人気ブログランキングへ
こちらもポチっと応援お願いします。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ママさん、急な悲しみに心身ともにお疲れだと思います。
そんな中二人の存在は大きいですね。
お留守番は慣れるまで時間が掛かりますが、そのうちきっと毎日必ずママさんが帰ってくるから大丈夫って分かってくれますよ。
どうか無理だけはなさらないでくださいね。

みんな頑張っているんですね!

ポン様とシンバ君、ポンママさんの気持ちを分かっているんですね!
一心同体ですもんね!
みんな良い子だから、留守番も上手にできるようになりますね!
留守番を頑張ったら、ポンママさんが笑顔で帰って来るという喜びを味わってポン様もシンバ君も幸せを感じることが出来るでしょう!
あせらずゆっくりですね!

No title

ポンママさん、こんにちわ!
またポン君とシンバ君の記事が再開されて嬉しいです^^
ポンママさんが悲しみの中頑張ろうとしている気持ちが
ググっときます。おばあちゃんが亡くなった知らせを聞いた時
おばあちゃん子だったシンバ君の事や二人のお留守番の事が
心配になりました。ワンちゃんの事がよくわからないのですが、
今は慣れなくてパニックかもしれませんが、そのうちきっと
慣れてお利口さんにお留守番できるようになると思います。
ほっちゃんは子猫の時からケージ猫ちゃんで、ケージに閉じ込めて
出かけようとするとニャーニャーニャーニャーパニックでした。
こんなかわいそうな事…、この先どうやってお出かけしよう…としばらく
心が痛かったのですが今では「お留守番=ケージで寝ます。」てな
感じに落ち着きました。ポン君とシンバ君は聞き分けの良いお利口さんな
ワンちゃんです。なのでしばらく我慢すればきっと
「お留守番もまかしといてください」くらいの勢いになると思います。
まだお疲れとは思いますが、ポンママさん、ポン君、シンバ君、
頑張って下さい^^ このブログの中に沢山おばあちゃんが居ますね^^
ぴいひょろおばあちゃんのオカメ洗いファンです!(今から見ます^^)



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

涙!

ポンママさま、こんにちは。

ここ数回のポンママさまのブログは涙なしでは読めません。
本当に…  応援しています!!!その言葉しか見つかりません。

私もお留守番が可哀相で本気で仕事を辞めて、何か自営業でもしようかと思った時期がありました。
でも、これから子供にもお金がかかってきますので、現実問題として難しいです(><)

今はお留守番対策としてもう一匹いたらどうだろうか?とか、留守番はケージだけど、リビングはOKにして遊べるスペースを広くしたらどうだろう?と考えています。ブリーダーさんからもご意見を伺って何とかストレスなく皆で頑張れるようにしたいねって。


ポンママさま、私も頑張ろうと思います!
きっと私が頑張れば小太郎さんも頑張ってくれるんだと信じています。
ポンママさんの頑張りが、ポンさまやシンバ君のパワーになると思います!きっときっと2ワンは乗り越えてくれますよ!
お姑さんが必ず見守ってくれています!

がんばれ~!!!!

No title

ポンさまとシンバくんとポンママさま、
しっかりと第一歩を踏み出していらっしゃいますね。
お利口でママさんの心は筒抜けのポンさま、
目を見て言って聞かせたらわかってくれますね、きっと。
シンバくんはそんなポンさまの姿を見て、
徐々に『鳴かなくてもいいんだ』と理解してくれると思います。
この子たちは、私たち人間が思っているよりもきっとずっと頭が
いいんだと信じています。
可愛いポンさまとシンバくんの頑張り、
お姑さんはきっとハラハラしながら見守っていてくださることでしょう。
頑張れ、ポンさま、シンバくん。

No title

ポンさまとシンバくんはしっかり
ママサンの気持ちを察してくれてるんですね♪

お留守番、慣れるまで心配で大変だと
思うけど姑さんがしっかり見守ってくれている
ので、ポンさま・シンバくん頑張ってね(^O^)

No title

こんにちは♪
なんだかジーンっと来ちゃいました(;_:)
ポンくんもシンバくんも
絶対にお留守番、上手にできるようになると
思います!!
うちもあまりお留守番が得意ではなくって・・
帰ってくるとお腹がキュルキュルなってたりするんですが・・
それもわたしの中の「心配」が伝わってるんだろうな・・
って改めて反省しちゃいました!
ポンママさん、ポンくん、シンバくん
一緒にがんばりましょうね☆

ポンママさん、お疲れでしょう・・
無理なさらないでくださいね。

こんにちは

お姑さん、そうだったんですね…
ほんとに、そんなに急に、だったのですね…
残された家族は 心の準備もないままでしょうから、
どんなにか辛くて大変だったことか、と思います
どうぞ、お疲れが出ませんように。。。
裏表のないさっぱりとした性格だったというお姑さん、
きっと天上から「驚かせてごめんよぉ」なんて仰ってるかも、
ですね
ママがお仕事の間、ずっとおばあちゃんと一緒だったポンさまとシンバくん
お留守番に慣れるまではいろいろあるかも、ですが、
きっとふたりで乗りきってくれるよね!
うちは、パピーの時からずっとお留守番だったので
良いアドバイスが浮かびませんが、
とにかく、どんなことでも事情をお話してあげること!
これはとっても大事なことと思います
お留守番で置いて行くにしても「どんな用事で、どのくらいの時間」とか、
ちゃんと話してあげると ワンコは理解できると思ってます
ポンさま~ シンパくん、
おばあちゃんはいつでも見ててくれるからね
いい子でがんばろうね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うー健気な姿に涙が出てきます。

ぽんさまは何とか大丈夫そうだから、
シンバくんもきっと慣れてくれますね。
最初は鳴いてしまうけど、きっと大丈夫
ですね。
だって、おばあちゃんが空から見守ってて
くれるんだもの。大丈夫。

シンバくん、ジャンプすごいからテーブルの
上はキレイにですね!!

お留守番について読んでいて胸がつまる思い。うちの子もお留守番の経験がなく、私が見えなくなるとワンワンしてます。他の方々のコメントが大変参考になりました。お留守番って飼い主とわんちゃんの信頼関係が大事で、色々な心配やかわいそうな気持ちを、今後の為に今だけはぐっと我慢しながら頑張らなきゃならないんですね。ポンちゃんシンバくんの初めてのお留守番、心から応援しています。きっとお婆ちゃんが見守ってくれていますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ポン様とシンバくんのお留守番について考えたり調べたりしたら知育玩具が出てきたんです!
それでうちの食いしん坊のぽんにやってみたところ渡したら夢中になって行ってくるねって言っても振り向いてもらえませんでした(;_;)
シンバくんは食いしん坊のイメージだから(笑)知育玩具にエサやオヤツを入れて行くっていうのもいいかもですね!
長い時間お留守番させてまで犬を飼うのは人間のエゴなのかなと飼う前にはとっても悩みました。
でも一緒にいる時の幸せそうなぽんの顔を見て後悔はしていません。
ポン様にもシンバくんにも絶対伝わるから大丈夫です!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

もともとケージの生活じゃなかったのなら
今まで通りのほうが
安全ですしストレスも感じないですもんね♪

ポンさまにはシンバくんが
シンバくんにはポンさまがいる!
ふたりでお留守番していればきっと大丈夫ですよ(^^

No title

そっかぁ〜
お留守番初体験なんだね
少しずつ慣れていこうね
みんな寂しいのは同じなんだから頑張ろうね

こんばんは

ポンママさん、大変ですがきっとそのうちに「あの時は大変だったね~。」と
思い出を懐かしむ日が来ると思いますよ~。
職場ではたくさんの方々がポンママさんを待って下さっていますもの・・・。
今まではワンコ達だけでお留守番の経験がなかったので、戸惑うでしょうが
ポン様もシンバ君もとてもお利口なお顔をしていますもの~。
ご近所さんとさえ上手くやっておかれればきっと大丈夫ですよね。

No title

せつないですね。
もとの生活に戻ることで、
お姑さまも安心されるはずだけど、、、
なかなか難しいと思います。
賢いポン様と、無邪気なシンバ君、
お姑さんにいつも行水してもらっていたオカメちゃん達、、、
家族がいっぱいなので、心強いですね。
でも、、、やっぱり寂しいです。

ポンママ様、
しっかりご飯を食べて、身体に気を付けてください。

No title

ポンママさん、こんばんは。

少しずつの練習、すごくいいですね(^^)
ポンちゃまたちのストレスも少なくやっていけそうに感じます。
それに声での話しかけや説得もポンちゃまにはよく伝わるみたいですから
その点は安心できますね。

明日はポンママさんもポンちゃまシンバ君も試練の日ですね。
どうかポンちゃまシンバくんが元気に乗り越えてくれますように。
ポンちゃま、シンバくん、頑張って下さいね!
お母さんも一緒に会社で頑張っておられますからね!

No title

ポンさまとシンバくん 頑張ってますね。
やっぱり お話ちゃんと理解してくれるんですね。
カムイも しっかりお話した時と するっとお出かけした時では、
落ちつきが違うらしいです。
これからシンバくんもゆっくりと理解していくんでしょうね。

長い時間のお留守番・・うまくできますように・・・。

ポンママさん・・頑張りすぎないでくださいね。

No title

こんにちは。
がんばってる、ポンママさまや、ボンさま、シンバ君のことを
思うと、胸が熱くなります。

ワタシも、もんちゅちゅさまがおっしゃっていたように、
わんちゃんは、私たち人間が思っているよりもずっと頭がいいと思います。
言葉がなくても、気持ちがつたわるのではないかと・・・
それだけ、パパママの事を見ていると思います。

お部屋の中の危険な物は片づけて、テーブルの上に何も置かない、食べ物は、全て、中にしまう。
それだけを、徹底すれば、思ったより早く、ちゃんと、お留守番できると思います。

我が家も、みるくもみかんも、フリーで、お留守番していました。
大丈夫。
ポンさま、シンパ君も、おりこうさんだもん。
ちゃんと、すぐに、できます(*^_^*)
ポンママさま、お体を大切に、たくさん食べて、たくさん、寝て下さいね(*^_^*)

No title

ポンさまとシンバくんのお留守番が少しずつ始まったのですね。
きっとお留守番も上手にしてくれるようになると思います。
ばーちゃんがお空から守ってくれてますよ(#^.^#)

我が家も誤食が怖くてコロンをケージに入れてます
いやがるわけでもなく ハウスしたらご褒美がもらえるので
おやつが欲しい時にはハウスに入るようになりましたよ(^^ゞ

ママさん どうかムリをせずに
ゆっくりゆっくり進んでくださいね。

No title

こんばんは ポンママさん
お忙しいのに お言葉をありがとうございました。
ポンさまもシンバちゃんも頑張っていますね。
そしてママさんも。
今、頑張り時ですね。
大丈夫っ!お姑さんも見守ってくださっていますよ。
そして ご近所の方たちも優しいですね。
シンバちゃん、 ポンさまに くっついて
いいこで待っていてね。

No title

急なお別れ・・・色々大変だったですね、お疲れ様でした。
お留守番、やはり最初は飼い主もワンコも戸惑い、不安から鳴いちゃうこともありますよね。
うちは、私が専業主婦ってこともあり、お留守番はほとんどない状態ですが、小さい頃は、プチ分離不安な部分もありまして・・・。
今はある程度の時間は出来るようになりましたが、1日2回は無理なんですよ(笑)変わってるでしょう(*_*)
ポンくんもシンバ君もママさんも無理にないようにしてくださいね。

No title

朝の散歩・・・・
疲れさせて、留守番中寝せて^^
が最初良いかもしれませんね^^;
そのうち慣れちゃいますよ^^

No title

ポン様、おりこうさんですね。
ポメ太郎なんて「行ってきます」なんてポロッとでも言おうものならぎゃん鳴きしますよ。
ちゃんと説明した時の方が鳴かないなんて、賢いなぁ。
シンバくん、兄ちゃんを見習って頑張れ~。

お仕事復帰ももうすぐなのですね。
はたと思い出しました。
産休あけて、バブさんのならし保育が終わって初めて長く保育園に預けたときのことを。
バイバイするとき泣きそうでした。
ポンママさんも同じ気持ちなんですよね。
最初は辛いですよね。
私たちはエールをおくることしかできないですけど…。
ポンママさん、ポン様、シンバくん頑張れ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして^^

初めまして、この度は大変でしたねお悔やみ申し上げます(。ノω\。)゚。
うちもワンコ飼っているんですが、父親が病気で、病院以外家にいることが多かったんでワンコも寂しくなることが少なかったんですが、3年前に突然父親が亡くなり、母親も私も仕事があるので、一匹でお留守番してもらうしかなくなりましたが、時間が経てば落ち着いてお留守番してます。ママさんが玄関に着るものをおいて出かけるって書いてあったんですが、いつも寝ているとこに置いて置くといいですよ!うちの母親もやってます!ワンコも寂しくなるとその上で寝てるみたいです。
一日も早くママさんが安心してお仕事行けるように祈ってます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ポンママさん、あすからいつもの生活がスタートするのですね。
ポンさまとシンバくんのために仕事を辞めた・・というのは
きっと後悔する日がくるので(その前にお姑さんに叱られる!?)
働く母の背中をポンさまやシンバくんに見せてやるつもりで
がんばってくださいね!
最初は慣れないだけで、いつか、「あんな日があったねー」って
言えるようになりますよ~。今のポンさまの留守番作戦には
ほど遠いかもしれませんが、うちは必ず、ラジオをつけて
出ています。シーーン、としているより、普通のほうがいいと
聞いたので。
大丈夫、お姑さんが天国から見守ってくれていますから!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ポンママさんお疲れ様です!
家族が亡くなるってすごく心労が溜まりますよね。
まだ亡くした傷も癒えないし、でも仕事しなきゃだし、大変だと思います。
本当にお疲れ様です。

ポンサマもシンバ君も頭のいい仔だから、そのうち分かってくれると思います。
せっかく長く続けてきたお仕事をやめるのももったえないと思うので頑張って欲しいです。
でもムリだと思ったら、すぐに休養したほうがいいと思います。

えらそうにすみません><。
でも応援していますので、シンバ君もぽんさまも、どうかちゃんとお留守番できるようになりますように☆

No title

こんばんは^_^

ポンさま、シンバくんと話されたんですね!
ポンママさんの気持ちは、伝わりポンさまもシンバくんも
理解して頑張ろうと心を一つにした事と思います^_^

前を向いて進もう!
ポンさま、シンバくんの頑張り
お姑さんも、ハラハラしながら見守ってくれてる事と思います

ポンさま、シンバくん、頑張ろうね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ポンくん、シンバくん、
がんばってますね。いい子いい子。
いっぱい撫で撫でしてあげたいです。
うんうんポンママさんと一緒にがんばろうね!
今日は初めてのロングお留守番。
ポンくん、シンバくん、ガンバ!(^^)!

ふたりはきっと大丈夫!
ポンママさんも泣かずにガンバです!!
(お留守番の心配が痛いほどわかるので)

今日の帰宅時は大歓迎でしょうね(*^^*)
そんなふたり可愛いだろうなぁ^^

No title

こんばんは^^

すみませんm(__)m
なにも知らなくて。。。

お義母さまのご冥福を心よりお祈り申し上げますm(__)m


どうかご無理のないようにm(__)m
カウンター
応援お願いします
毎日の更新の励みになっております。 1日1回クリックお願いします。
FC2おすすめブログ
FC2BLOG オフィシャルおすすめブログ に 認定していただきました!
fc2ブログ
お願い
※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい
ポンとシンバの記録
管理人
管理人のポンママです。
ポンとシンバをこよなく愛するアラフィフ。
東京都下にダンナと2ポメ1オカメと生息中。
ポン王子
po_20120927114226.jpg
シンバ
puragu.jpg
ポンママの手作りおやつ
添加物、保存料ゼロ
ポンママ手作りジャーキーのお店です。
下のバナーを押すとショップに飛べます。
バナーぽめ
Amazonでのお買いもの
ワンコの歯が綺麗になるよ

虫よけスプレーはコレ

敷き布団の下におくだけ
我が家の愛用品
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクフリーです。
お友達リンク
Fumiya`s SITE
予防医学など
お役立ち情報満載です
   ↓
fumiya_20170311154423e02.jpg
最新記事
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -