プランター菜園はじめました

2年ぶりに家庭菜園を始めることにしました。
今回はプランター菜園に挑戦。


p1_20150521103025925.jpg


かつて我が家は家庭菜園やってました。
その時は〇〇市で借りた菜園。
抽選の結果、繰り上げ当選に大喜び。
1年間の使用料、15000円を払って
畑をゲットしたのはよかったんだけど
その区画っていうのが
端っこで、冬はほとんど陽が当たらず
おまけに梅雨時には水はけの悪さから畑はまるで泥沼状態。



p4_201505211030297eb.jpg


同じ使用料を払っているにも関わらず
他の畑と比べて格段に野菜の育ちが悪かったので
何度も区画を変えてくださいって市にお願いしたんだけど
全く相手にされませんでした。

そんなこんなで
もう野菜作りはやめ~って思ってたんだけど
逆コナンくん(ダンナ)が
「プランターならいいんじゃない?」
とか言いながら、野菜の苗いっぱい買ってきちゃった。



p2_2015052110302679f.jpg


プランターだと日当たりのいい場所に置くことができます。
で、雑草もほとんど生えないからお手入れが簡単。


これ、意外といけるかも・・・


p3_20150521103027f54.jpg


どんな野菜の苗を買ってきたのかは
できてからのお楽しみってことで。

土いじりの楽しみ。
また味わえるって嬉しいな。



p5_20150521103030c3b.jpg


祝プランター菜園の前でモデルをしてくれたシンバくん。
君には採れたてのキューリをかじらせてあげよう。

それに引き替え、
呼んでもシカトぶっこいてたポンさまには
どうしよっかなぁ。



p6_20150521103042a87.jpg


ま、まぁいっか・・・( ̄ー ̄;


コメント欄オープンしておりますが
お返しはご訪問&応援のポチっとに
代えさせていただきます。
ブログをお持ちでない方にはメールにて
お返事させていただきます。

ランキングに参加してます。
よろしかったら応援のポチっとお願いします。
        ↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへbanner (3)



手作りジャーキーのショップOPENしました。
こちらのバナーを押していただけるとショップへ行けます。 
      ↓


バナーぽめ

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家庭菜園ですね。
私も挑戦しましたが途中で挫折。
プランターでトマトときゅうり途中まで頑張って枯らしてしまいました。

ポンママさんもう、茄子が実ってますね。
きゅうりも実をつけているし。尊敬。

美味しいお野菜。ポンさまもシンバ君も大喜びでは。
ポンさまとシンバ君の対照的なとこ何気にいい感じで好きだなぁ。

No title

おはよう~♪

えぇー?(◎_◎;)すご~~い!
ポンママはどこからそんなにエネルギーが湧くの?
仕事、ネットショップ、家事・・・に家庭菜園まで??
尊敬~~~~!私はあちこち、アイタタタって動いてるのに
羨ましいよ~(>_<)
私ったら、仕事もしていないのにダメダメじゃん!
ポンママから元気貰って頑張ろうっと!

だけど、無理はしないでね~!(^_-)-☆

どんな野菜か実るのか、楽しみですね!
我が家も来週引越してマンションから一戸建てに変わるので、プランター家庭菜園にトライしてみようかな?と思いました(^.^)
ポンさまとシンバ君、美味しい野菜が採れるといいね!

No title

土いじりって楽しいですよね。
何が出来るのかなぁ。
シンバくんさっそく狙ってたりして。
ポン様、苗の写真撮影には来なくても野菜の収穫には真っ先に来てくれるでしょうね。

昨日のスタンダードプードル、ビックリしました。
トイプードルのプーちゃんと並べてみたいです。

家庭菜園、いいですね.゚+.(´∀`*).+゚.
取れたてのお野菜とか食べたい時に食べらるっていいですよね(´∀`*)
私は植物を一切育てられないズボラな人間なので、家庭菜園、うらやましいですヽ(*´∀`)ノ
取れたてをポン様とシンバくんをきっと楽しみにしてますね(o´艸`)

No title

家庭菜園お野菜高いから結構いいですよね(´ω`*)
我が家も引っ越してから畑が出来てしています
大変だけど出来た時が嬉しいですよね☆彡
プランターでも出来るなら私もプランターでしようかな?

シンバ君!モデルお疲れ様です☆彡
お利口さんいいこだね\(^o^)/

No title

ああそういえば水はけが悪くてえらい事になってましたよね
こっちの方がおいしい野菜とれそう
楽しみだね〜ポン様シンバ君

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

たしかに同じ使用料でその差はないですよね~。
プランターならおひさまのあたる場所に
自由に移動させられますね!

また獲れたてのおいしい野菜を
ポンさまとシンバくんに
味わってもらえると思うと
楽しみも倍ですね~♪

No title

やっぱり鉄人ですね~。
忙し過ぎませんか(笑)
もしかしてポンママさんの1日は48時間あるのかしら?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

年間15000円?!高いんですね(゚Д゚;)
うちのような田舎では考えられないです!←かなり田舎です。
それも陽当たりが悪いとは・・・ガッカリですよね(´-ω-`)
プランターはいいと思います♪
うちは毎年ゴーヤのカーテンですが、去年は葉っぱばっかりで収穫なしでした( ;∀;)
前年の土を半分使ったからだと思うんですが・・・今年はどうしようかな~と考え中です。
ポンさまとシンバくんはどんなお野菜が好きなのかな?
採れたて無農薬野菜、楽しみですね(*^▽^*)

No title

家庭菜園いいですね。
プランターは水遣りを忘れると
すぐに乾いちゃうのが難点だけど
それさえやれば育てやすいかもですね。
成長が楽しみだなぁー

No title

プランター菜園いいですね~♪
自分で育てた野菜を食べるのって幸せですよね(*^^*)
どんな野菜を育てるんだろう。楽しみです♪

あははは、ポンさまはオソトでとっても社交的で、
お散歩中のスキンシップも上手^^
逆にシンバくんはママさん一筋なんですね(^_-)-☆
ふたりともとっても可愛いです^^
カウンター
応援お願いします
毎日の更新の励みになっております。 1日1回クリックお願いします。
FC2おすすめブログ
FC2BLOG オフィシャルおすすめブログ に 認定していただきました!
fc2ブログ
お願い
※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい
ポンとシンバの記録
管理人
管理人のポンママです。
ポンとシンバをこよなく愛するアラフィフ。
東京都下にダンナと2ポメ1オカメと生息中。
ポン王子
po_20120927114226.jpg
シンバ
puragu.jpg
ポンママの手作りおやつ
添加物、保存料ゼロ
ポンママ手作りジャーキーのお店です。
下のバナーを押すとショップに飛べます。
バナーぽめ
Amazonでのお買いもの
ワンコの歯が綺麗になるよ

虫よけスプレーはコレ

敷き布団の下におくだけ
我が家の愛用品
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクフリーです。
お友達リンク
Fumiya`s SITE
予防医学など
お役立ち情報満載です
   ↓
fumiya_20170311154423e02.jpg
最新記事
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -