トイレトレーニング再び


ポンとシンバは完全外派オシッコ&ウンピです。

でも、実は1歳前までは二人とも室内トイレで
ちゃんと用をたしてました。

うちの子たち、手術はしてますがやっぱり男の子。
時には、思いっきり足あげてチッコを飛ばしちゃう事もありました。


潔癖症のお姑さん・・・
オシッコ飛ばされるのが我慢できず
いきなりトイレ撤去。



p1_20150811130207cdd.jpg


それが、なぜ再び登場してるかっていうと
この前、仕事が長引いた時初めてリビングの壁に
オシッコされました。
たぶん、シンバだと思う・・・
ポンはオシッコの量も少な目だけど
シンバは身体に比例して量多いから。


お家の中でオシッコだけでもできたら
お留守番の時も安心だし、
猛暑や台風、大雪の日にも外連れ出さなくても済むし。


ところが、そのおトイレがこんな事になってます・・・


p2_20150811130209f07.jpg


ポンのお気に入りポイントと化してる。


君より、まずシンバをトレーニングしたいんで
どいていただきたいんですが。



p3_20150811130210009.jpg


呼んでもとにかく出てきません。

仕方がないので禁断のキーワード 「おやつだよ」
を発令すると、やっとのことで出てきてくれました。



p4_20150811130211a07.jpg


で、こういう怖い顔して
おやつ、ぶんどって行きます。


当のシンバはと言うと・・・


p5_2015081113021203c.jpg


トイレシートにわざわざシンバのオシッコつけてあげたのに
サークル内を1周して、はいさよなら。
トイレトレーニングってこんなに難しかったっけ?



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
コメント欄オープンしておりますがお返しは
ご訪問&応援のポチっとに代えさせていただきます。

ランキングに参加してます。
よろしかったら応援のポチっとお願いします。

  

犬ブログ広場 ポメラニアンブログへ

犬ブログ広場参加してみました。
ポチっとお願いします。




人気ブログランキングへ


手作りジャーキーのショップOPENしました。
こちらのバナーを押していただけるとショップへ行けます。 
犬用おやつとして販売してますが
ニャンコさん家からもご注文いただいてます。(*^_^*)
         ↓


バナーぽめ

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ポンママさんスゴイ !
私なんて完全にお家トイレ、諦めてますもんねー。(^_^;)
でも、ちゃんと室内でもできたほうがイイに決まってる !
ポンママさん、頑張ってください ! !

No title

おはようございます♪

成犬になってからのトイレトレーニング。
結構ハードル高いのではないでしょうか?
きっとお家の中でトイレしていた記憶は
ポン様もシンバくんもないんでしょうね~。
これは長期戦になるかもしれませんね(汗)
でもお家の中でしてくれた方がやっぱり安心ですよね!

No title

おはようございます

雪弥は、家チッチ・外うんPと
分別していますが
ポン様みたいにトレーを
くつろぎ場所にしています(>_< )
ポン様…お顔の表情が豊かですねぇ
トイレトレーニング大変です

トイレトレーニング

人もトイレトレーニングって大変ですが、シンバ君も、すでに外で済ます習慣が出来ちゃっているから、なかなか難しそうですね!
ポン様もすっかりトイレの上でのんびりくつろいでいますね(≧▽≦)
トイレと認識するまで、時間がかかりそうですね!
頑張ってくださいね!!(^_-)-☆

No title

ワンコのトイレ事情。絶対に外じゃないとダメ派。絶対に家の中じゃないとダメ派。そしてどちらでもOK派。

各家庭にそれぞれの事情やことなった環境があるので、一概には言えないのでしょうが、やはりどちらでも大丈夫っていうのが、人もワンコもストレスがなくていいのでは…と思いますね。

大人になってからのトイレトレーニングって難しいのかな?
たぶん、ポンママさんの意図が伝わったら、あっさりクリアな気がします。

ポンさまは心臓もちょっと心配だから、やはりお家の中でもできた方がいいですよねえ。

雨の日に救助隊みたいなオレンジのカッパを着てる姿がだいのお気に入りなので、それが見られなくなるのはチョット残念ですが(笑)

のんびり、気長にトレーニング続けてください☆

室内でトイレできるようになったら、病気になった時もいいですよね(*^_^*)

トイレって気持ちいいのか、うちもよくトイレで寝てましたよ〜
シンバくんは足上げ派ですか?
足上げするようなら、トイレも足上げの子用のL字型や、ポールのような目標を置くのもいいかもしれないですね。
トイレトレーニング、頑張ってくださいね☆

No title

うちのクッキーも完全外派。
家の中でのトイレはとっくに
諦めました。困るのは大雨とか雪の日
ですよね。家トイレ出来るようになったら
すごいです(*≧∀≦)
ちゃちゃ用にトイレシートは置いて
ありますが、トイレシートの上でよく
ちゃちゃ寝てます笑

クッキー用にポールみたいなトイレシートを
巻いて使うものなど、買おうかと思った
こともありましたが、やっぱり無理と
諦め。

シンバくん、頑張れ〜〜♪

No title

トイレトレーニングこれから開始ですね。
前出来ていたんだkらきっと、思い出してくれると思います。
ママさんファイト。

ポンさまおトイレの上に。
きっとプラスチックが冷たくって気持ちいのかしら?
とわも昔そうでした。
寝ていたため今はカフェマットをトイレマットにして使ってます。


ママさんが先日テンプレート変えて私もと思い変えたんですよ。
このプレートも悩んでいたんですが今回は黄色で。
テンプレート変えるのってこんなに大変とは(涙)

No title

男の子のトレーニングは特に難しいような
気がします・・
ミルクも元の家の習慣で足上げチッコ・・
基本外です。
ウチは畳半畳くらいのトレーにシートを
敷き、ペットボトルにトイレシートを巻いて
お留守番時に備えてます。

No title

トイレトレーニングは難しい
ですよね。
我が子も部屋に出してる時は
ケージの中のトイレでは無く部屋に
してしまいます(;_:)

天気の関係もあるので、家でしてくれる
様になった方が安心ですよね。

No title

完全お外派だとお家にトイレは必要なかったんですね。
(一応置いておくのかと思ってました~)
我が家も保育園に行ってから、家以外のトイレの必要性を感じ
シーツをその辺に置いてもできるようにしたいと思って練習しています。
でもやっぱりトレーに慣れてるせいかシーツだけだとトイレと認識せず
ガマンしちゃってます。
ポンさま!!トイレトレーでまったりしてる~~♪
すごくしっくりしてますね。(笑)
シンバくん、トイレトレーニング頑張ってね!!

No title

おうちでおトイレができれば
荒天の時もそうですし
災害の時も助かりますよね。

ってポンさま~(笑)
自分のハウスだと思っているのかしら(≧▽≦)

No title

お家の中でおトイレしてくれた方が何かと都合が良いですよね。
うちもパピだけは完全外派で、体が震えても我慢します。
一筋縄ではいかない意思の強さを感じます。
シンバ君上手にトレーニングできたら良いですね。
頑張ってくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ポン様・・・そこはトイレ・・・
くつろぎスペースになってますね・・・

ウチのラルもトイレ絶対外!と自分できめたみたいで
お散歩行き始めたころは、お家でオシッコしてから
お散歩に出てたのにね・・・
お家でも出来た方が絶対いいよね

No title

きゃー!
トイレトレーニングは人間もわんこも大変(T_T)
(よみがえる思ひ出…)
でも確かに室内でできたら便利に決まってるのら
がんばれー

No title

きっと賢いポンさまとシンバくんのことだから、ゆっくりでも
トレーニングの成果が出ると思いますよー。
うちは男の子用のL字型トイレで、男の子はそびえたつ
壁や電柱みたいなのがあったほうがするのでは・・と思いますが、
ポンさまたちはそういう習性は少ないのでしょうか?

No title

MAXも全く同じです。
パピーの頃にトイレが完璧になったのに……
我が家は トイレシートは置いたままでしたが、散歩でのメールのために我慢するようになって 1週間もシートを替えずにすみ、埃がかぶったらシートを替えるという無駄なことをする始末。
いつしかシートは片付けられました。
でも家出してくれると雨の日が助かるので 再びトレーニングしようとしたことがありました。MAXのお気に入りの場所になり、MAXのチッチの臭いをつけるも完全無視でした。
 シンバ君が お家トイレ覚えたら、是非 トレーニング方法を教えて下さい。

No title

足上げ派なら、サークルのあみあみ部分に洗濯ばさみか何かで
トイレシーツをくっつけておいた方が、床に置いたトイレよりしやすいかな~
うちのワンコはL字の立っている部分しか使わないんで、
下にトイレを置いても小さい方に関しては、まったく意味ないです。

男の沽券にかかわりますから~~床めがけてはNG犬もいます。
少しでも高い所へ!がオス犬の基本ですから~
おもっきり足上げてひっかけられる場所を作ってあげたら、そこにするのではないかと・・・

ついでに、トイレの位置というか、壁面にシーツをぶら下げる位置は、
サークルなら端っこはダメでした。(うちの場合)
このサイズのトイレでは、トレイに乗るとでかポメは前の囲いの部分に頭が当たってしまうんで、
トイレの位置を、もっと後ろに下げて、体がトイレの前に出せる方を好みました。
網に留めるだけなら、胴体の後ろに当たるであろう位置にシーツをつけた方が、狙いやすいのではないかと思います!
いっそのこと囲いはない方がしやすいと思いますけどね・・・
自分がくつろぐ場所でトイレしないのが、普通の犬なんで。

慣れるまで多少はみだしてもOKなように、トイレの周りに大きめのトイレシーツを敷いておけば、サークルはなくてもよいのでは?
そうすると、立てかけるタイプのトイレを新調する必要はありますけど。。。

足をあげてするようになってから、お気に入りのトイレを見つけ出すのに、5種類くらいトイレを買いました。
わんこの好みのトイレがあるようで・・・気に入らないヤツにはしません。
そのくせ、シートだけなら、そこめがけてします。
ってことで、トイレの形が気に入らないか、小さ過ぎ、サークルに頭が当たるなどの理由があると、したがらなかったよーでした。

No title

ポンさま、そこは別荘じゃない(小声)。
でも、わんこってトイレトレーの上で寛ぐ子が多いですよね。
何を隠そう、ゆきも若かりし頃はそうでした!!
お外トイレ派でも、室内で出来たらいざという時に安心ですもんね。
きっとシンバくんも以前の勘を取り戻して
お家の中でおトイレ出来るようになると思います。
……えーと、
まずはポンさまにおトイレを明け渡していただかないと。

No title

大きくなってからのトイレトレーニング!
すっごく大変ですね~
うちも引越した当時にマリンがトイレを使わなくなって
しばし戦った事があります。(今は出来るようになりました)
どうしても外で出来ない時があったりするので、
お家でしてくれたら本当にいいですよね。
長期戦でガンバ!←死語だよね~
でも、お天気が悪い時のカッパ姿も捨てがたいです~
(後処理の乾かすっていうポンママさんの苦労は
考えていない発言ですわ)

No title

コメントは、2,3回目かと思いますが^^;
トイレトレーニングの記事で、我が家の事情を。
我が家の2坊主共に、去勢手術が遅めだったこともあって、
足上げます。
2つのトイレを設置してますが、一つは大きなトレイタイプで、
もうひとつは、小さめのサークルケージにワイドシーツを敷いています。これだけでは、ケージ外に漏れるわけで、内側にホムセンとかに売っているアクリル透明板を洗濯バサミで上部分で留めています。
こうすると、ケージの外側に向かって足を上げても板をつたって落ちてシーツに吸収。
ケージ入口は常に開けっ放しですけど、そのままの入り口だと広くて入口に向かって足を上げて外に出ないように、板で入口を少し狭めています。 我が家の場合、ほとんど外に出ない位置でしてくれてます。たま~に嫌がらせか何かで、入口で足あげてるけど^^;
カウンター
お願い
※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい
応援お願いします
毎日の更新の励みになっております。 1日1回クリックお願いします。
ポンとシンバの記録
管理人
管理人のポンママです。
ポンとシンバをこよなく愛するアラフィフ。
東京都下にダンナと2ポメ1オカメと生息中。
ポン王子
po_20120927114226.jpg
シンバ
puragu.jpg
ショップオープンしました
手作りジャーキーの店を
オープンしました。
バナーを押すとショップに飛べます。
バナーぽめ
Amazonでのお買いもの
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクフリーです。
お友達リンク
Fumiya`s SITE
予防医学など
お役立ち情報満載です
   ↓
fumiya_20170311154423e02.jpg
最新記事
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -