お伊勢参り その1

皆さま、こんにちは。

行ってまいりました。  伊勢神宮。

今回は2度目なんですが、家族4人で日帰り列車の旅。

東京から三重県の伊勢神宮までは新幹線、近鉄特急を使って約3時間半。

往復だけで7時間!

それなのに、なぜに日帰り旅行・・・!?


原因はこの方。



ポン1



伊勢神宮は神聖な場所ということで

ワンコは入れないのです。

当然ながら、ポンさまもお留守番。


ポンさまをおいて、1泊旅行など到底ムリな話。

というわけで、今回の日帰り伊勢神宮の旅となったわけです。



ぽん1


何年かぶりに乗った新幹線はなんともモダンな形になっていた。

時代に取り残されたおばさんが、ドキドキしながら いざ乗車。


富士山もしっかり見ましたよ~

山梨側から見るのと静岡側から見るのと

富士山の形が違うということを

つい最近知った私です。

矢印のところ。  静岡側からみる富士山は、なんとかっていう別の山を従えている。

左右対称じゃないんですね。



ぽん2


新幹線で名古屋まで。

そこから近鉄特急を乗り継いで「伊勢市」駅に到着。



ぽん3


ここから、歩いて10分くらいのところに伊勢神宮の「外宮」があります。


ぽん4


外宮は「豊受大神宮」(とようけだいじんぐう)とよばれ

天照大神(あまてらすおおみかみ)のお食事を司る豊受大神(とようけおおみかみ)を

おまつりしています。



ぽん5


御正殿の前にあるこの石。

三つ石といい、パワーがあふれ出ている石だそうです。

手をかざすと、何とも暖かいから不思議。



ぽん6


「多賀宮」(たかのみや)

豊受大神の荒御魂(あらみたま)をおまつりする別宮。



ぽん8

「土宮」(つちのみや)

大土乃御祖神(おおつちみおやのかみ)をまつる別宮。



ぽん9

「風宮」(かぜのみや)

風の神をおまつりする別宮。

鎌倉時代に神風を吹かせて日本を守った神様。



ぽん10


まだまだ、書き足りないけど外宮はこの辺で・・・

次回はいよいよ天照大神のいらっしゃる内宮へ行きますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~(・∀・)ノ

お伊勢様まで日帰りでv-405
弾丸トラベラーですねv-356

ポン様が待ってますからね♪
お伊勢様パワー充電ちうv-352

今、社ガール急増ちうらしいですね☆
私もハマりそうですv-356

明日からもパワー頂きますv-290

No title

ポン様!!!うかつにも、知りませんでした!!ブログが再開されていたこと・・・・・
自分の過去記事を読み直していて、だめだろうなあとポンママさんの文字をクリックしたら、お伊勢参り!!!

またご迷惑でなければあらためてリンクさせていただきたいのですが・・・・

muramoちゃんへ

こんにちは~
いつも、米いやコメいただいてありがとです。

お伊勢さんパワー、届いた?
考えてみれば、伊勢神宮のような神聖な場所にワンコを連れて行って
オチッコやウ○チなんかやっちゃった日にゃ~
罰当たりもんですよね。

朝4時に家出て帰ってきたのが夜8時!
翌日は肩と背中がバキバキでしたね。

お留守番のポンさまは、狂ったように
大興奮でした!!
カウンター
応援お願いします
毎日の更新の励みになっております。 1日1回クリックお願いします。
FC2おすすめブログ
FC2BLOG オフィシャルおすすめブログ に 認定していただきました!
fc2ブログ
お願い
※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい
ポンとシンバの記録
管理人
管理人のポンママです。
ポンとシンバをこよなく愛するアラフィフ。
東京都下にダンナと2ポメ1オカメと生息中。
ポン王子
po_20120927114226.jpg
シンバ
puragu.jpg
ポンママの手作りおやつ
添加物、保存料ゼロ
ポンママ手作りジャーキーのお店です。
下のバナーを押すとショップに飛べます。
バナーぽめ
Amazonでのお買いもの
ワンコの歯が綺麗になるよ

虫よけスプレーはコレ

敷き布団の下におくだけ
我が家の愛用品
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクフリーです。
お友達リンク
最新記事
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30