どんど焼きに行ったよ。 vor.1

3連休の時のお話です。

ポン地方で 「どんど焼き」 という行事がありました。



p1_20160111115508dfe.jpg


どんどこじゃないの。 どんど焼きね。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、
「どんど焼き」とは小正月(こしょうがつ=1月15日)の行事で、
正月の松飾り・注連縄(しめなわ)・書き初めなどを家々から持ち寄り、
一箇所に積み上げて燃やすという、お正月の火祭り行事です。



p2_20160111115950d94.jpg


間近で見ると結構、巨大です。
5~6mはゆうにありそう。



p3_20160111151539700.jpg


点火されるのを待っている皆さんの手には
おのおの、釣竿みたいな長い竹の棒が
握られてます。

で、先端のほうに見える白い物がこれ。



p4_2016011115154147b.jpg


このお餅セットの中に入ってるお団子。

これを竿の先端につけて
どんど焼きが終わった残り火で焼いて食べると
その年は無病息災でいられるっていうわけです。

きなこ餅は今食べちゃうのだ。(* ̄∇ ̄*)
シンバにめいいっぱい舐められました。


p5_2016011115154108f.jpg


甘酒までいただいちゃって大感激。


p6_201601111515439dd.jpg


犬年齢じゃ立派におじさんだけど、
もちろんあげません。



さぁ、お団子セッティングしたよ。
あとは、点火されるのを待つだけです。
ドキドキ・・・



p7_20160112091554f95.jpg


続く~


※シンバが出演した「きょうのわんこ」
オンデマンドで1ヶ月無料配信開始されました。
ココをクリックして→「きょうのわんこ」
FODで無料配信中というところをクリックしてくださいね。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

ランキングに参加してます。
よろしかったら応援のポチっとお願いします。

コメント欄オープンしておりますが
お返しはご訪問&応援のポチっとに
代えさせていただきます。


犬ブログ広場へ犬ブログ広場参加してみました。
こちらもポチっとお願いします。




人気ブログランキングへ

手作りジャーキーのショップOPENしました。
こちらのバナーを押していただけるとショップへ行けます。 

バナーぽめ

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 おはようございますe-44

早速きょうののわんこ見直しました~何回見てもかわゆい~e-349
まだまだ何回も見ちゃいそうですふふふっe-446

No title

お久しぶりです。
「どんど焼き」とっても懐かしいです。
小さい頃、今は亡き祖母に毎年連れて行ってもらいました。
赤や黄色や緑の食紅を使ってお団子をいっぱい作って持って行って、家族全員の分のお団子を焼いて家に持って帰ったのを思い出しました。
とても懐かしく、楽しい思い出です。
そちら(最近?)は「お餅セット」を頂けるんですか?
続きを楽しみにしています。

No title

へーー ! 竿の先にお団子 !
楽しそうだなぁ !
チャコ家地方ではこういうのはないですね。
どんど焼きの炭を分けてもらって、
周りで自分たちでお餅を焼くのが定番です。
あと、自治会の当番さんがトン汁や焼きそばを作ってくれてたり。

シンバ君、お子ちゃまがたくさんいたみたいだけど
大丈夫だったかしら ? !

No title

随分盛大などんど焼きですね!!
昔子供が小学生の頃に子供会でやったどんど焼き、もっと小さかったなー。
でもこういう行事、残してほしいですよね。

ぽんさまもシンバくんもお付き合いしたんですね。
お餅セット気になるね~。
甘酒も気になっちゃうね~~。(笑)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

楽しいお祭りですね(o^^o)

やっぱり、わんちゃんだと一緒にお祭りに行ったり、楽しいイベントに行けたりしていいですね(´∀`*)♡
うらやましいですヾ(*´∀`*)ノ

お団子が焼けるのかとっても楽しみです(*`∀´*)

No title

今日のわんこ・・・・見られました~♪
幸せ~♪
知ってる(勝手に)わんちゃんがTVになんてステキです~♪
有名犬ポンさま・シンバくんですね~☆

どんど焼き・・・なつかしいです、静岡に住んでいた時
見に行きました♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

どんど焼き初めて聞きました!!
お餅をを付けて、焼くおいしそうだな~(´ω`*)
シンバ君きな粉味好き??(笑)舌が長ーい!
ポン様もお酒断って素敵な紳士(笑)(≧▽≦)

No title

どんど焼き、ポン様地方は
残り火でお団子焼いて食べるんだ
キャンプファイヤーみたいで
楽しそうですね〜〜

「きょうのわんこ」見て来ましたよ〜〜
シンバ君もポン様もかわいく撮ってもらって
ポンママさんも素敵です〜〜

No title

どんど焼きってうちの近所では
やっているところないんですよね・・・
本当はこの時にお正月飾りを持って行って
一緒に燃やすんですよね。

シンバくん、きなこはおいしいよね~(^^

No title

こんばんは~♪

見ましたよ~ヽ(^。^)ノ
何度か探しても見つからなかったのが
会えました~
良い
記念になりましたよね~^^

巨大なドンド焼き
お餅食べれるなんてイイナァ~~

No title

こちらもどんど焼きを行いましたが、ポンママさん地方の
どんど焼きは盛大ですね!!
ぽんさまもシンバくんも一緒がいいですよね(^。^)
お餅セット&甘酒、たまりませんね♪

コロンまま

No title

おお!!めっちゃ大きなどんど焼き
スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イ
あっという間に、お正月気分も
過ぎ去っていきましたね
ε=ε=ε=ヾ(*゚ェ゚)ノパタパタ
シンバくん、きなこ味美味しかった?

No title

こんばんは。

どんど焼きって見た事ないな~。
1年分のありがとうをみんなでするのも楽しそうですね!

きょうのわんこ配信版でみました~ヽ(^o^)丿

ポンさん、歩くの早いです。(笑)
シンバくんはお耳なくなっちゃって可愛い。
癒されました。

ななへお祝いのメッセージありがとうございました。

No title

こんばんは!
先日はウチの娘の成人式にお祝いコメント、ありがとうございました!
おかげで親にとっても思い出に残る成人式になりました^^

どんど焼きですか~
小学生の頃よく行ってました~懐かしいなー(^^)
大分も同じで、どんど焼きって言ってますよ
やり方も全くおんなじ!
シンバくん、きな粉美味しそうだね(笑)
カウンター
お願い
※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい
応援お願いします
毎日の更新の励みになっております。 1日1回クリックお願いします。
ポンとシンバの記録
管理人
管理人のポンママです。
ポンとシンバをこよなく愛するアラフィフ。
東京都下にダンナと2ポメ1オカメと生息中。
ポン王子
po_20120927114226.jpg
シンバ
puragu.jpg
ショップオープンしました
手作りジャーキーの店を
オープンしました。
バナーを押すとショップに飛べます。
バナーぽめ
Amazonでのお買いもの
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクフリーです。
お友達リンク
Fumiya`s SITE
予防医学など
お役立ち情報満載です
   ↓
fumiya_20170311154423e02.jpg
最新記事
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -