合うフード、合わないフード

桜の写真は結構撮ったんで
今日はちょっと別のお話。


今年に入って獣医さんに
「シンバの体重を増やしてください。」
って、ダメだしされました。



p2_201604051040231ad.jpg


昨年末にお腹壊しちゃってフードの量減らして様子見。
その時点では4.6㌔あった体重が1ヶ月で4.2㌔まで減っちゃった。

お腹は治ったんだけど体重が元に戻らなくなっちゃったんで
フードの内容見直して、カロリーあるものにしたほうがいいかなと思ってオリジンっていうのにしました。

ゆっくり移行したので激しい下痢などはなかったけど
ウンピの感じがイマイチ。


で、オリジンの姉妹フードでアカナっていうのがあるのでそれに変えてみました。


p1_201604051040214c0.jpg


今まで食べてたのがアズミラっていってラムが主原料だから
アカナもラムが主原料なものをチョイス。


でもフード1粒の重さが結構あるんで量的には、
「これっぽっち?」って感じでした。



p4_20160405104024ff6.jpg


体重もそこそこ増えてはきたんだけど
やっぱり気になるのがウンピの量と形。


アカナ食べると量が少ない固い便が出るって書いてあったけど
シンバの場合、量も多かったし、
何より後半が必ずといっていいほど柔らか目でした。

1ヶ月くらい様子みたけど、やっぱり気になったので
思い切って元のアズミラに切り替えたら
なんとまぁ、しばらく拝んだことがないような素晴らしいウンピ。


体重増やしたいがために新しいフードに切り替えて
身体に合わないフードずっとあげてたんだな。

猛反省です。



p5_20160405104026a32.jpg


現在の体重、4.35㌔。

でも、ガリガリじゃないし元気バッチリだから
このままのフードでやっていこうと思います。
フードの分量は目安量よりも若干多目にあげてるし。


一件落着っていきたいんだけど
これ、どうしよう・・・・



p1_20160405102748b54.jpg


大袋の方がお買い得だからって6㌔のやつ買っちゃった。
サツマイモ3本分はあるデカさ。

ショップ連絡したら返品はダメっていわれちゃったしなぁ。

大袋も安さに負けて買うもんじゃないですね。


フード選びって難しい。ポチっとね。
     
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ランキングに参加してます。
よろしかったら応援のポチっとお願いします。

コメント欄オープンしておりますが
お返しはご訪問&応援のポチっとに
代えさせていただきます。



ポメラニアン ブログランキングへ

犬ブログ広場へ犬ブログ広場参加してみました。
こちらもポチっとお願いします。




手作りジャーキーのショップOPENしました。
こちらのバナーを押していただけるとショップへ行けます。 

バナーぽめ

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

写真のシンバ君はいつも天真爛漫で元気いっぱい !
やんちゃ坊主のイメージがあるけど、
ホントはとっても繊細なんですよね。
胃腸も繊細だなぁ・・・。
ポンママさんも色々心配ですね。
体重、増えるといいですね。
オバチャンのお肉、たっぷり分けてあげたいわ ! (笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

食物繊維~~

アカナは肉成分が多過ぎたのかもしれませんね。
犬の祖先は狼だから肉食、グレインフリーがよい…っていう人もいるけど
最初からそういうフードで育ったならともかく、
普通のドッグフードを食べて育ってきた日本の犬だったら
肉、肉したフードは体が対応できない…って子もいそうな気がする。

生まれてこのかた下痢したことのない、お腹の丈夫なシニア犬だけど
アメリカで超人気だっていうグレインフリーのフードは最初喜んだものの
1週間くらいで見向きもしなくなって捨てたから、何か自分で感じるモノがあった気がする。
粗食で育ってきたのに、突然高たんぱく高脂肪フードに変えて
体がついていけずに、膵炎…ってのもあるらしいから
お高いフードの切り替えは要注意ですってよ。。。

ついでに繊維がうんP製造の重要物だから、そういうのが入ってるフードの方が
ウンPはしっかりした形になりやすい気がします~~
善玉菌を増やすにもいいらしいし、穀物も入ってた方が合う日本育ちの犬は多いんじゃないかと…
犬は犬であって、オオカミじゃないですから。

さらに・・・お得でも、小型犬に大袋はやめた方が無難だと思います。
開封すると、どうしても酸化が進むから、たとえよいフードでも
しばらくすると脂質が酸化して、危険物にかわっちゃうこともあります。
多少お高くても、病院代とか考えたら、最小サイズの袋で
開封して日の経たないうちに消費できるサイズをお勧めします!
うちは11年間、下痢したことがない犬なんで、こいつの腸内細菌をわけてあげられたら
みんな元気なお腹になれそうな気がするけど。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

フードが合わない子は本当に
合わないって聞いたことあります
でも、なかなかわからないですよね・・・
喋れたら「これ・・・無理」って言ってるんだろうけど
そうじゃないし・・・判断が難しい問題ですよね

シンバ君も体重増やせ組ですね
レンも一緒です(´・ω・`)

No title

いっぱい食べて太っていいなんて
うらやましいなぁ〜
合うフードが見つかって良かったですね

No title

体重管理とごはんって
難しいですよね。
シンバくんは運動量が多いから
元気だったらそれでいいのかなと
素人考えで思いますが・・・

買ってしまったごはん
私は以前、保護団体さんに送ったことがありますよ。
一応、内容をお知らせして
了解を得てからですが。

No title

フード選びって難しいですよね。
主原料や穀物、フードによって随分違うので迷ってしまいます。
やっぱりうんPの具合がいいのが合ってるってことなんですね。
シンバくん 今までのフードでゆっくり元に戻るといいですね!!

アズミラにちょっとだけアカナを混ぜるってのは どうでしょう。
その分、アズミラの量は減らして。
もう全く使いたくなければ、ご近所の犬友さんに もらってもらう…ですかね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カウンター
お願い
※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい
応援お願いします
毎日の更新の励みになっております。 1日1回クリックお願いします。
ポンとシンバの記録
管理人
管理人のポンママです。
ポンとシンバをこよなく愛するアラフィフ。
東京都下にダンナと2ポメ1オカメと生息中。
ポン王子
po_20120927114226.jpg
シンバ
puragu.jpg
ショップオープンしました
手作りジャーキーの店を
オープンしました。
バナーを押すとショップに飛べます。
バナーぽめ
Amazonでのお買いもの
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクフリーです。
お友達リンク
Fumiya`s SITE
予防医学など
お役立ち情報満載です
   ↓
fumiya_20170311154423e02.jpg
最新記事
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -