太れない理由


1週間前にポンとシンバの血液検査をしたので
その結果を聞きに行きました。


ポンは年1回の健康診断。9歳にして全くの正常範囲。
健康優良児、花丸です。



s4_2016050718523522a.jpg


実はシンバは血液検査やる予定じゃなかったんですが

心配その1  シンバはポンに比べてよく水を飲む。

心配その2  前よりフード量増やしているにもかかわらず
         ジワジワと体重減少している。


先生にこのことを相談したら、一応検査しておこうかって。

結果・・・ 

血液検査上は異常なし。


s2_20160507185718625.jpg


オシッコ濃度も調べてもらって若干薄めだけど正常範囲。


本来なら、ここで万歳三唱するところなんですが
アタシの心は思いっきりドンヨリ。


じゃ、なんでフード増やしてるのに
体重減るの?


甲状腺機能亢進症の場合、
食べても太れないことがあるそうですが
犬はめったにこの病気はないし
今回の検査結果でもある程度の予想はつくそうです。
つまり甲状腺とは考えにくい。


糖尿病もない、腎臓、肝臓の数値も悪くない・・・

ガンなどの病気も年齢的に考えにくい。

で、結局のところ、
今食べてるフードを変えてみたらどうかという話になって
これ、勧められました。



s1_20160507190044fff.jpg


なんでこの療養食を処方されたのかはわかりません。

たぶん、フードの量増やすとお腹緩くなるって言ったからかな。
シンバはもともと消化器官が弱い子で
栄養を上手に摂取できないのかもしれないそうです。

あくまでも、予想の範囲。

でも、これって低脂肪って書いてありますけど
体重減少に拍車をかけることにはならないのかな。

 
取りあえず1ヶ月くらい食べてみて体重やお腹の調子を
みて、場合によっては消化酵素の数値を計るとかなんとか。


まだ、療養食食べさせ始めたばかりなので
なんともいえませんが
これから先、どうなるんだろうっていう
漠然とした不安がドッシリとのしかかってきてます。


ずっと療養食だけになっちゃうのかな・・・


s3_2016050719101738f.jpg


頑張ろう・・・


ランキング参加してます。
読んだよ~のポチっとお願いします。
       
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

コメント欄オープンしておりますが
お返しはご訪問&応援のポチっとに
代えさせていただきます。


ポメラニアン ブログランキングへ

犬ブログ広場へ犬ブログ広場参加してみました。
こちらもポチっとお願いします。



手作りジャーキーのショップOPENしました。
こちらのバナーを押していただけるとショップへ行けます。 

バナーぽめ

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

検査で何も無い事はとっても嬉しいですが、心配になってしまいますよね(>_<)

この消化サポート(同じもので、猫用です)は、うちの勘兵衛も食べてるんです。
でも、うちの場合は、勘兵衛がかなりの便秘症で、若干、肥満のためです。
なので、ちょっと、シンバ君が食べるのは不思議ですね。
でも、獣医さんがいいと仰ってるので、これで、シンバ君の体重が増えてくれるといいですね(*^^*)

応援してしますよ、シンバ君(❁´ω`❁)

No title

ポンさま健康優良児なんですね。
花丸なんて素敵。

シンバくん体重減ってしまっているんですね。
血液検査しても尿検査をしても大丈夫なのに。
どうしてなんでしょう。
おなかが弱いといろいろ考えちゃいますよねぇ。
このフードで体重増えます様に。

先日は息子にお祝いのコメントありがとうございます。
25歳なのにまだまだ幼い子ですが子供の成長は何歳になっても嬉しいですね。

No title

昨日の記事で、シンバくんの心配な事って
あったので、心配してました。
数値に問題ないのは、とりあえず良かったです
^_^
ご飯増やしても体重増えないのは何故なのかな。
運動量が多い⁉️
うちは、最近太ってきたので羨ましいんですが、、、
ママさんは心配ですよね。
普通のフードに戻れますよ〜に(o^^o)

分からないと。。。

原因が分からないと不安ですね。
体重管理って意外と難しいんですね。
シンバ君は、食べることより、遊ぶことが好きだから、
筋肉質で締まっているんでしょうけどね~
数値が正常だから、対処も迷うんでしょうけど、
せめて体重の減少が止まって、維持してくれたらいいですね。
ポンママさんも体を壊さないように、シンバ君とともに前向きに楽しく過ごせますように!!

No title

昨日のブログを見て心配してました。

早くこのご飯で体重が増えますように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いつも読み逃げばかりで年一回ぐらいしかコメントしていないですが。。^^;
シンバ君の体重のこと、いろいろと対策をされているのに、心配ですよね。

我が家の次男坊チョコが、ず~っとこの低脂肪の療養食フードなんですよ。保護施設時代からお腹が緩いとのことで、整腸剤を飲んでいて、我が家にお迎え後も緩くて、先生に相談したらお薬に頼るのではなくて、ご飯で様子を見てみましょうと、低脂肪系のフードサンプルを数種類いただいた中で、これにしてみました。

チョコは、皮膚もかなり弱くて湿疹もよく出ていて、毛でアレルギー検査をしてもらったところ、牛がだめだったので、それ以来、おやつにも気をつけていますし、時々ポン太のフード(鹿肉ベース)をおやつ程度にあげますけど、我が家に来て4年。大きな体重変化はないです。
おやつあげすぎた~、運動量少なかった~、おやつ少なかったか~で、100~200グラムの変動はたまにあります。

体重が増えないから低脂肪療養食と、お腹が緩く皮膚が弱いから低脂肪療養食というのは、共通点がないように思えたけれど、
「栄養を上手に摂取できないかも?」という言葉に、ほぉ~とも思えました。
脂肪分や合わない成分とかが、摂取できる栄養分までも全部排除してしまうことで、体重が減るのかも?ですね。
これあくまでも私個人の単なる感想です!



今ではだいぶん落ち着いてきましたが、3歳ぐらいまではテンションめちゃくちゃ高くて、ランで吠えながら爆走していて、長男ポン太との差にビックリ。
5歳になった今でも、スイッチ入ったら相変わらず大変ですけど^^;

確かに、療養食って美味しくないって言いますよね。(試食経験なしですが)
うちのチョコ坊主は、卑しん坊なので、なんでもガツガツです。

ちなみに、ポン太は去年、尿が少し薄いとなって、腎臓療養食をメインであげて様子を見てきましたが、一時的なもの、たまたまだったようで、鹿肉メインのフードとの併用を現在続けています。

同じフードをずっとあげ続けることには賛否両論あるようですが、
おやつをあげたり、通常のフードを少し混ぜたりして、様子を見てみたらどうかなと思います。

いい結果が出ますように。。。
長々失礼しました。

No title

ポンママさん、こんにちわ!
昨日はシンバ君に何かあったのかな?と心配でした。
血液検査も尿検査も正常でよかった^^
体重が減る原因知りたいですよね。
シンバ君はすごく走るからアスリートなみの身体なのかな?!
フードでじわじわ体重が増えてくるといいですね。
早くすっきりしますように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うちのこんも3.4月程前から同じもの食べてます。
胆嚢に胆泥が少しあるのと、月に何回か
吐いたりしてたのでこちらを医師から勧められました。
お陰様で吐いたりしなくなり、体調も良いようです。

こんはメタボなので少な目に与えてるので
あまり参考にはならないですが。(汗)
シンバ君に合うといいなぁ。

原因がこれといってないことは
いいことですが
逆に、心配になりますよね。

人間でも食べてもところてん方式で
太らない人がいるように
(ピャピャがそう…)
シンバくんもそうなのかもしれないですね。
脂肪は消化が悪いからお腹の弱い子には
あまり向いてないのは確かだと思います。
これで体重がいい状態になりますように。

No title

血液検査、なにもなくてよかったです!!
心配しておりました(>_<)

体重ですかー!
シンバくんは運動量が多いから、きっとカロリー消費が大きいんでしょうね。
カロリー高めの食事だとどうでしょうね?
今うちでもあげているピナクル、
たしか「あげたことあるけど体重が増えちゃった」と仰っていたように記憶しています。
容量は増えないから消化も負担はなさそうな気がしますよ^^
あと、消化には酵素もいいらしいです。
(生食は合う合わないあるので、サプリがいいようです)

でも、まずはロイヤルカナンですね!
低脂肪で体重増えるのかなと心配はありますが、増えてくれるといいですね(>_<)

シンバくん、がんばろうね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは~
ママさん、大丈夫ですか?

シンバちゃん、お水もよく飲むのですね…。
体重が増えないことと合わせて、心配ですよね。
検査結果が良いから尚更、原因が特定できずに悩んでしまう。

処方されたフードで、ひとまずお腹の調子が整ってくれたら良いのですけど。
そしたら次を考えられますもんね。
一日もはやく落ち着きますように。

No title

シンバ君、どーしちゃった ? ! と、心配しておりました。
とりあえず、血液検査に異常がなかったことは良し、ですよね。
体重が増えない原因・・・なんだろう ? ?
ウチのチャコもアレだけ食べているのに
体重、増えません。減ることはないけど・・・。
かなり動いているからかなぁ・・・ ?
あと、うんちの量も多い ! 
今まで飼っていた中型犬と変わらないくらい。
だからなんでしょうかね ? ?

このゴハンがシンバ君に合うといいですね。

No title

ポンさま血液検査の結果良好で
よかったです〜
シンバくん栄養の吸収力が弱いのかな?
体重増えますように

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

落ち込みの原因って、この事だったのね。
原因不明だと不安よね。
でも、急に?今まで不通だったって事よね?
体重、一過性で普通に戻るといいけれど。

療養食以外にも確か、食が細い仔用とか他のメーカーにあったよ。
今いろんな種類が出ているから、大きなペットショップ行くとあるかも。
・・・いっそ、フードじゃなくて、サプリとかどうかな?
健康に良いとか体調整えるとか、うたってるものがあったと思う。

シンバ君早く元通りになりますように。

No title

シンバくん、心配ですね
なにが体重減少の原因なのか分かるといいですね。
シンバくん、ママさん、ファイト━━(ノ゚д゚)人(゚Д゚ )ノ━━!!



No title

栄養を吸収するメインの臓器は小腸ですね。
犬は調べていないのですが、人間は小腸に回腸ってとこがあって、そこで胆汁を回収します。
回腸に不具合があって胆汁が回収されないと、胆汁の分泌量が減ります。
そうすると、脂肪が吸収できなくなるので、脂溶性のビタミンなどの栄養素の吸収障害が起きるってことです。

脂肪の吸収力が落ちてる・・・って想定で、低脂肪フードってことじゃないですか?
いくら栄養があるモノを食べても、吸収できないと意味がないので。
消化しづらい脂肪を減らすことで、できるだけ吸収しやすく…ってことじゃないでしょーか。

けど・・・うちの犬の健康診断報告書の読み方っていうとこに
総タンパクが低値だと吸収不良、アルブミン低値は腸吸収機能不全、
無機リンが低値だと吸収低下、摂取不良、カルシウムの低値は吸収不良症候群って書いてあるけど、
血液検査異常なし!だったら、そういう兆候もないってことでしょーか??

No title

食べても太らない・・・
羨ましい話ですが。
原因がわからないと心配ですよね。
色んなモノを試すのも、お腹が緩い子には体の負担も多そうです。
療法食が合えば良いですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

体重が減るのは心配だけど、血液検査でひっかかるのは、
もっと心配になっちゃうから、取り敢えずは良かっですよ~。
うちのマリンもロイヤルカナンの肝臓サポート食べてます。
粒が大きいから割ってるんだけれど、シンバ君はそのまま
食べれるのかな?

夜分にすみません。
いつも愛読させて頂いてます!
実はうちの子のポメも飼ったときから原因不明の軟便でおまけに体重も全く増えず3ヶ月病院に通ってやっとダイエット用の消化器サポートのフード(ヒルズのw/d)で軟便が治り体重が増えました。普通のフードを規定量あげてもお腹がゆるくなり体重は減っていきほんとシンバくんと同じような症状でした。消化器サポート系のご飯は食物繊維が豊富で栄養が取り込みやすくなるのでうちはこのフードと普通のフードを半々であげて体重も無事に増え軟便や下痢も一切なくなりましたよ!
ただ不安でしたら一度甲状腺の検査もしたほうがいいと思いますよ!
カウンター
お願い
※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい
応援お願いします
毎日の更新の励みになっております。 1日1回クリックお願いします。
ポンとシンバの記録
管理人
管理人のポンママです。
ポンとシンバをこよなく愛するアラフィフ。
東京都下にダンナと2ポメ1オカメと生息中。
ポン王子
po_20120927114226.jpg
シンバ
puragu.jpg
ショップオープンしました
手作りジャーキーの店を
オープンしました。
バナーを押すとショップに飛べます。
バナーぽめ
Amazonでのお買いもの
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクフリーです。
お友達リンク
Fumiya`s SITE
予防医学など
お役立ち情報満載です
   ↓
fumiya_20170311154423e02.jpg
最新記事
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -