観葉植物を育ててみる


お姑さんが大事にしていた花たちの植え替えするんで
ガーデニング用品いっぱい買いこんできました。



s4_20160515115258b76.jpg


亡くなったお姑さんは、植物が大好きな人でした。

中でも洋ランが好き。
アタシもお姑さんの誕生日っていえば洋ランプレゼントしてたから
気がついたら20鉢くらいに増えてました。



s1_20160515115254c78.jpg


自慢じゃないけど今まで植物のお手入れとか
全くやったことありませんでした。


お姑さんはお花育てて咲かせる担当。
アタシはそれをありがたーく観賞する担当でした。


実のお母さんが大事にしていたお花たちを
一心不乱に植え替えしてたダンナ。



s3_20160515115257628.jpg


この日、玄関の掃除してたら
なぜか無性に観葉植物がほしくなりました。


観葉植物の種類とか全然知らないのに
お店に入った時に、コレとコレって即決。


買ってきた観葉植物を植え替えてあげてる時、
めっちゃ幸せな気分になりました。



s2_20160515115255120.jpg


動物とのふれあいもいいけど
植物とのふれあいってこんなに素敵なことだったのか。


家の中に緑があるって、最高!


s5_2016051511530039c.jpg


でも、やっぱりアタシは
あんたたちと一緒に遊んでる時が1番幸せかな。



s6_201605151153114c5.jpg


生き物バンザイ!


ランキング参加してます。
読んだよ~のポチっとお願いします。
       
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

コメント欄オープンしておりますが
お返しはご訪問&応援のポチっとに
代えさせていただきます。


ポメラニアン ブログランキングへ

犬ブログ広場へ犬ブログ広場参加してみました。
こちらもポチっとお願いします。



手作りジャーキーのショップOPENしました。
こちらのバナーを押していただけるとショップへ行けます。 

バナーぽめ

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

観葉植物いいですよね。
モンテスラは育てたことがあります。
大きくなりすぎてベランダに出したら枯れちゃいましたが…。
手前のはなんでしょう!
いい感じですね。
洋ランは難しそうなイメージです。
お姑さんはこまめな方だったんですね。

植物♪

私も植物はつい最近良いな〜と思うようになったのです(^O^)
子供の時は母が庭の草花を育てていて、花が咲くたびに「見て!綺麗に咲いたでしょ♪」と言われても「へ〜」とか「ふ〜ん」と全く興味なし状態(~ω~;)))

今はお花屋さんに行くのも楽しい!って思えるし、盆栽祭りで購入した盆栽も上手く年を越せると、お水をあげる時も日々の変化を楽しめています(*´∀`*)

現在母は施設に入所していて認知症も患っているので、自分で歩けてもっと元気な時に、一緒にお花屋さん行ったり、花の育て方を教わったりしたかったな。。。
なんて後悔も多々あります(;_;)

日々後悔しない人生を歩んでいきたい!
と思っても、現実は難しいですね(~ω~;)))

家に緑があるって良いですね!お互い大事に育てていきましょう(´▽`)

おはようございます。

私も花は愛でる担当です(笑)
庭の芝生を整えるのも、雑草取るのも全部旦那の担当。
私はそれを「緑っていいねぇ」と堪能するだけならまだいいのですが、クレームまで飛ばすとんでもない奴なんです^^;

No title

おはようございます。

最後の一枚。
シンバくんの流し眼いいですね。

じぃじは仕事をしていた時は植物に対してほとんど興味ありませんでしたが、退職してからはばぁばの御伴をしながら一緒に触れ合っています。
やっぱり綺麗な花など植物を見ると和みますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

観葉植物、あるといいですよね^^
緑が目に優しいというか…癒されます。

わんこと生活するようになって、
今まで興味もなかったものに目が行くようになりました。
お花を求めて公園に行くなんて、考えられなかったなーw

読んでいたらうちも観葉植物ほしくなっちゃいました☆
でもうちの食いしん坊くん、食べちゃいそうで怖いです^^;
観葉植物も中にはわんこの毒になるものもあるので
気をつけないとですね!

No title

ポンママさん、こんにちわ!
お姑さんのお花達、今も大切に育ててもらってるのですね^^
ポンママさん、植え替えで幸せな気分になったと言う事は
きっと緑の手を持っているのではないでしょうか^^
何でも育てるの上手そうなイメージです!
お姑さんが植物楽しいよ。とポンママさんにささやいたのかな^^
大きく育つといいですね。

No title

緑って心安らぎますよね
っといいながら我が家の植物さんは
お庭のハナミズキやツツジなど木とかなんで
観葉植物って言うのは考えたことがありませんでした
でも、いいなぁ玄関やリビングにあったら素敵だろうな~

お水やりいりますよね・・・
私にも出来るかな~(笑)(*´ω`*)

No title

こんにちは!
わ~偶然♪私も週末観葉植物の植え替えをしました。
動物も可愛いですが、植物も毎日見ていると「水を欲しがってる!」とか分かるようになり、可愛く思えてきます。

数年前までは枯らしてばかりでしたが、最近は上手に育てられるようになりましたよ。
イグ姉さんに食べられないよう、置き場所には頭を悩ませるのですが、置ける場所はすでにジャングルのようになってます。(笑)

蘭は大変でしょうけど、素敵な花をいっぱい咲かせて下さいね~

No title

おうちの中に植物があると
華やぐし癒されますよね(*´ω`)
観葉植物は育てやすいから
育てる楽しさも味わえていいですよね♪

我が家は初めて見にバラをお迎えしましたが・・・
うまく育てられるのやら(^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今日はペロちゃんにお祝コメントをありがとうございました。

私は観葉植物好きですよ~とはいってもお金をかけずに
ちょろちょろっとですけどね
今は多肉植物も好き。
植物も愛情をかければちゃんと答えてくれます。
ポンママさんだったらきっと大丈夫ね!

No title

家の中に植物があるのは良いですよね。
「ポトス」がオススメです。

ランを上手に管理されていた、お姑さま。
スゴイです。
毎年、花を咲かせるの大変です!!

思い出を紡いでいけるのはステキな事ですね。

No title

私もおシャンティ―なお家にしたくて、
観葉植物や多肉植物を買おうって思うのだけれど、
気付けばゴーややトマトの苗を見てたりする…。
ランの鉢が20…。お水やりが大変そうだな~

No title

オカメーズちゃん達、どうなったんですかーーー!?(ノд・。)
あぁ。。。見つかってたらいいですけど。
近くにいますように!!!
カウンター
お願い
※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい
応援お願いします
毎日の更新の励みになっております。 1日1回クリックお願いします。
ポンとシンバの記録
管理人
管理人のポンママです。
ポンとシンバをこよなく愛するアラフィフ。
東京都下にダンナと2ポメ1オカメと生息中。
ポン王子
po_20120927114226.jpg
シンバ
puragu.jpg
ショップオープンしました
手作りジャーキーの店を
オープンしました。
バナーを押すとショップに飛べます。
バナーぽめ
Amazonでのお買いもの
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクフリーです。
お友達リンク
Fumiya`s SITE
予防医学など
お役立ち情報満載です
   ↓
fumiya_20170311154423e02.jpg
最新記事
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -