抜歯を終えて思ったこと

ポン、全身麻酔での抜歯、無事に終わりました。
たくさんの方から応援メッセージをいただき
ありがとうございました。



無事に帰ってきたんだから
喜ぶべきことなんだけど
ちょっと悶々としてます。


何本抜歯されたと思います?

全部で13本・・・


p1_2016071419124453b.jpg


この記事書いてる段階では
病院から帰ってきたばっかりなので
無理やり口の中見るのは可愛そうだから
唇ちょっと持ち上げてみただけですが
グラついてない上の前歯まで抜歯されてました。


明らかにグラグラの歯はありました。
抜歯しなくちゃダメだろうなって素人でもわかりました。
そういう歯は抜歯されても仕方ないなって思ってたけど
でも、上の前歯や奥歯は
グラついていませんでした。


それなのに、なんで抜歯されちゃったんだろう。


p2_20160714191245378.jpg


素人が見て平気でも
プロが見ると抜かなきゃならなかったのかな。


病院で、どの部分を抜歯したのかの説明はありませんでした。
「結構、抜歯することになっちゃいました。」
って言われただけ。


もし、この記事を読んでいる方で
全身麻酔かけての歯石取りを予定していて
悪い歯は抜歯するかもと言われたら
事前にどの歯を抜歯するか確認した方がいいです。


予定外に抜歯することもあるでしょうが
ポンみたいにビックリするほど抜かれちゃったら
飼い主のショックは大きいです。


もちろんワンコだって同じだと思います。

事前の診察で、
できるだけ歯を温存したいとお願いしてたんですが・・・


願い届かずでした。

これからは残った歯を大事にしていくことにします。
っていうか、それしかないし。


全身麻酔も9歳のポンにはかなり堪えたんでしょう。
ゴハン、食べてくれません・・・


歯槽膿漏のまま放置して
その歯周病菌で内臓に障害が出たら
それはそれで、きっと後悔するだろうし。



p3_201607141912466f7.jpg


歯の問題ってすごく大事です。
ポンが早く元気になってくれますように。



ランキング参加してます。
読んだよ~のポチっとお願いします。
          
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


ポメラニアン ブログランキングへ

犬ブログ広場へ犬ブログ広場参加してみました。
こちらもポチっとお願いします。



手作りジャーキーのショップOPENしました。
こちらのバナーを押していただけるとショップへ行けます。 

バナーぽめ

インスタグラム始めました。

Instagram

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ポンさま、頑張りましたね。
13本、せめてどういう状態なのか、しっかりと
説明が欲しいですよね。
一気に抜いたらそれはショック大きいと
思います。
元気にご飯食べられるようになりますように
応援してます^_^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

クッキー&ちゃちゃさま

怪しいなと思っていた歯は8本くらいはあったんだけど
(8本もグラグラでした)
奥歯も抜いたとか言われちゃったので
思わず 「え!?奥歯もですか?」
って聞き返しちゃいました。

今朝はやっとゴハン食べてくれました。
ホッと一安心です。

鍵コメTさま

確かに歯って上下揃ってないと意味ないですよね。
だから元気な歯も抜かれちゃったのかな・・・
って、抜歯前に説明あってもいいですよね。

今朝はゴハン食べてくれました。
よかったです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ポンママさん、こんにちわ!
え、まさかそんなにと誰もが思いますよ。
最初から詳しくどの歯を抜くかの説明とか
「予想以上に抜く事になります。」の連絡あってもいいのに。
ポン君、頑張ったね。まだ痛い?腫れてない?熱はない?
大好きなご飯はやく食べれるように元気になってね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

まずは、ポンさまよく頑張ったね ! お疲れ様 ! !

ただねー、私が同じ立場だったら
やっぱりポンママさんのように悶々とすると思いますよ。
「結構、抜歯することになっちゃいました。」
の一言で済ませてほしくないですね。

ポンさま、ご飯食べれるようになったかな ?
モリモリ食べて元気になってね !

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ポンちゃん、無事に帰ってきてよかったですね。

それにしても、13本も抜かれたとあっては、
どーゆーことなの?って思っちゃいますよね!
当のポンちゃんが一番ビックリしてるかも。

早く元気になりますように。

No title

ポンさま、抜歯お疲れさまでした...
病院の先生もちゃんと言ってくれないと困りますよね...

麻酔で体がまだボ〜ってしている状態だから
そのうちごはんは食べてくれますよ...
でも他の方のコメントの返事みたら食べてくれた
みたいでよかったです(^ ^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつも楽しく拝読しています。
ポン王子13本抜歯とはビックリでしたね…。
ところで、抜歯した病院はかかりつけなんですよね?!
疑問を伝えなかったのですか?
私は素人ながら、その都度納得いくまで意見交換しますよ。後からでも、確認しにいきます。
ポン王子のブログは有名だから、病院も見てるかもしれないし、不満は伝わるかもしれないけど…。
解せないままじゃ、今後任せるのためらいませんか?
大事なポン王子とシンバくんのためにも、遠慮なく意見交換を!

No title

ポン様お疲れ様でした
以前我が家で保護して迎えた老犬ポメラニアン、歯が一本もありませんでした。どんなご飯食べれるのか心配で病院で聞いたら、犬の歯は噛むためでなく引きちぎる為だから普通のカリカリで大丈夫。でもふやかしてあげたら優しいですね。と言われました
歯がなくてもカリカリ餌たべて、おやつも大抵の物は普通に食べてました。ポン様も落ち着いたらきっと食べてくれます。
ポン様早く元気になってね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメMさま

コメントありがとうございます。

ポンは今朝から少しずつご飯食べるようになりました。
まだ、本調子にはほど遠いですが
まずはご飯食べてくれてひと安心です。
ご心配頂きましてありがとうございました。

ぴいひょろさま

コメントありがとうございます。

まさかの13本ですよ。
聞いた時は、思わず「えー!?」って
言っちゃいました。
大体でもいいから、
どの辺の歯を抜く事になるとか
もう少しお話があってもよかったんじゃないかなって
思ってしまいました。

鍵コメKさま

コメントありがとうございます。

獣医さんによって、抜歯に関する考え方が
かなり違うようですね。
今回、抜歯をする決心をしたのは
このままだと、歯周病菌が内臓に影響すると
言われたからでした。
ただ、残せる歯は極力残して欲しいと
お願いしただけに残念で仕方ないです。
飼い主の考えをもう少し聞いて頂けたら
ありがたかったです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ポン様・・・
お疲れ様でした
ゆっくり休んで早くご飯が沢山食べれますように

犬にとって歯は凄い大事なんですよね
歯磨きの大事さがわかりました

なんでそんなに抜かれたんでしょう
疑問が残りますね・・・しかし先生から見たら
危険な歯だったのかも・・・聞くに聞けそうに
ないですけど・・・うーん難しい(=_=)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ポンくん、お疲れさまです(*・ω・)*_ _))ペコリン
13本も抜かれたのですか・・・
ポンくんもママさんもビックリだしショックですね
事前に説明ほしかったですよね
一日も早く、ポンくんが抜歯したことに慣れて
元気になりますように☆彡

お疲れさまでした

ポンさま、お疲れさまでした
よくがんばりました~ 偉いぞ!
全身麻酔のあとは、しばらくはボーッとしてることもあるようで、
食欲もなくなったりするようです
うちのフルルも、1/3ほどしか食べませんでした
やたらべたべたと甘えていましたしね
かなり疲れたのでしょう
それにしても13本も… ちょっとビックリですよねぇ
病院も、「これこれこんな状態だったので、〇〇本抜歯しました」と、
ちゃんと説明してくれなかったんだ…
それはちょっと、腑に落ちなくて当然ですよ
獣医師からしたら「この際、悪くなりそうな歯もまとめて」って
そういうつもりだったのかしら…
でも、こちら側としたら とても心配なことなんだものねぇ…
まずはポンさまが はやく本調子になりますように。。。
明日にはきっと、美味しくご飯が食べられるといいね

No title

こんにちは♪

抜歯、13本って・・・驚きました。
抜くことは仕方ないとしても、
なぜ抜かなければいけなかったのか
納得できる説明が欲しかったですよね・・・
ご飯は食べてくれるようになったとのことで
まずはひと安心ですね!
人もそうですが、歯って本当に大事ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメDさま

コメントありがとうございます。

さっき、口の中見て見ました。
そうしたら奥歯は1本だけ抜かれちゃったけど
あとは残ってました。~~~ヾ(〃^∇^)o
あとはポンが元気になってくれたら
嬉しいんですけどね。

No title

こんばんは(^_-)-☆

ポンさまもポンママさんも御苦労様でした。
それにしても、ただ13本だけの抜歯と聞いて愕然でした。
素人だからわかりませんが、ポンママさんが怪しいと思ってた
8本以上の抜歯
今からでも遅くないと思います。是非、獣医さんに聞いてみた方が
良いと思います。
ポンママさんのブログを沢山のワンちゃんを家族として暮らしてる皆さんが沢山見ています。その大事なワンちゃんのこれからに活かせる為にも是非お願い致します。

ポンさま
ご飯食べれるようになって良かったね。
ホントに頑張ったね。

チャコねぇさま

コメントありがとうございます。

ポンは本当によく頑張りました。
もう少し先生と事前にお話してたら
こんな風に悶々としなかったと思うんだけど・・・
今はポンが元気になってくれるのを
願うばかりです。

鍵コメDさま

コメントありがとうございます。

ポン頑張りました。
で、私は今頃になってドっと疲れが・・・(笑)
獣医さんは何頭も抜歯手術してるから
いつも通りの仕事するだけなんでしょうけど
飼い主サイドとしてはくどいくらいに
説明してくれると安心しますよね。

鍵コメPさま

コメントありがとうございます。

そこの獣医さんは無麻酔での歯石取りもやっているんですが
ポンの場合は抜歯する歯があるので
全身麻酔でやりますということになりました。
絶対に抜かなきゃならない歯は事前に説明があっても
よかったんじゃないかなって思います。

鍵コメMさま

コメントありがとうございます。

歯はできるだけ温存とお願いしたんですが
ビックリするくらい抜歯されちゃいました。
獣医さんサイドからすれば必要な抜歯でも
それを飼い主にきちんと説明してほしかったと思います。

なっちママさま

コメントありがとうございます。

「全部で13本抜きました」って言われた時は
思わず絶句してしまいました。
13本って相当な数ですよね。
毎日歯磨きしてたけどそんなに抜かなきゃならない歯は
なかったと思ってます。
ポンには早く元気になって欲しいです。

よしこさま

コメントありがとうございます。

抜歯した日はさすがにグッタリでしたね。
今朝からゴハンは食べてますが
ストレスからかお腹が緩くなっちゃいました。(泣)
それだけポンも頑張ったっていうことですよね。

鍵コメMさま

コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、ポンかなりのショック状態だったと思います。
それに加えて過度のストレスでお腹まで緩くなっちゃった。
早く元気になっておくれ~
私までダウンしちゃいそうだよ。

13本も

説明なしで13本の抜歯ってポン様、痛そう...
人間は一気に何本も抜かないですよね~
不安になりますね...
何がベストなのかなんて、なかなか分からないし、
先生を信じるしかないですもんね...
せめて説明でもあれば、相談できるし、納得しての抜歯ができたんじゃないかな~なんて思いますね...
わんこに入れ歯とかあるんですか?
それとも残りの歯で食べるんですか?
ポン様は食べるが大好きなのに、食欲がないから心配ですね。
早く元気になってもりもり食べられるようになってね!ポン様!!
ポンママさんも、ポン様の為にも、元気を出してくださいね!
ポン様は、ポンママさんや家族の笑顔がみたいと思います!

鍵コメAさま

コメントありがとうございます。

私も聞いたことがあります。
人間の歯医者さんですぐに抜歯するのは
ヤブ医者だ~って。(^_^;)
ワンコの場合ってそこんところどうなんでしょうね。
予防的な抜歯っていうのもどうなんでしょうね。

鍵コメSさま

コメントありがとうございます。

やっぱり抜いたところは気になるんでしょうね。
それでもゴハン食べられるようになったから
少しづつ回復に向かってくれると思います。
さっき、口の中みたら奥歯は1本だけなかったけど
あとはちゃんと残ってました。
病気のリスクは減ったと思うので
これからは残った歯をしっかりケアしていきたいと思います。

No title

ポンさま・ママさん、お疲れ様でした。
歯周病が原因で亡くなったワンコが近所でも多いので、口の中の問題って身近です。

事後の説明は欲しいですよね。
今後のコトとか、考えたいですもんね。

人間も歯を抜かれるのって、大事。
心配になる気持ちわかります。

ポンさまの回復を祈っています。

No title

こんにちは。

ぽん様頑張りましたね。
確かに13本は驚きますね。説明も不十分なきもします。
我が家のシロは11歳ですが今年に入って歯が抜け始め 下の前歯はもう2本しかありません。
その2本もグラグラですぐにも抜けそうですが、シロの獣医さんは
自然に抜けるの待ちましょう ♡ と言うので全て自然に抜けるの待ちました(笑)獣医さんによって色々考え方が違うのでしょうが、どちらが良いのか素人にはわからないですよね。その為に納得いく説明ってものがあるような気もしますが・・・。
とにかく ぽん様が無事に帰って来れて良かったです。
少しづつ元気になってくれるといいですね。
長々と失礼いたしました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

無事に終わったみたいで良かったです。

それにしても13本にはびっくりしました。

確かにショック大きいですね。

ちゃんと説明して欲しいですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ポンさま、抜歯お疲れさまでした
13本・・・読んでいる私でも
ショック受けましたから、
ポンママ様の胸中は、計り知れないと
思います
病院側の説明(?)に
『なっちゃいました』じゃないし!と
思いました

ポンさま、お大事に

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメCさま

コメントありがとうございました。

全身麻酔をかけたのは、ポンが1歳の時に
去勢手術をした時以来でした。
9歳になった今、改めて全身麻酔での抜歯は
ポンにとってはかなりの負担だったのかなと
思いました。
こんな思いをしたんですから
残された歯は大事にしていきたいと思います。

鍵コメTさま

コメントありがとうございました。

事前の診察の時に、「この歯は残すの難しいですね」って
言われた歯が何本かあったのですが
その歯は私が見てもグラグラだったので納得しましたが
毎日の歯磨きで別段グラグラしていない歯まで抜かれちゃったので
どうにも納得がいきませんでした。
もう少し、事前の話し合いをしっかりするべきだったと
今になって後悔しています。

鍵コメRさま

コメントありがとうございます。

悶々とした気持ちはまだ残っていますが
ポンが事故なく無事に手術を終えることができたことを
まずは喜ぶべきなんでしょうね。
私自身の後悔はいっぱいありますが
こんな思いまでして頑張ったポンのために
これからも残った歯をしっかりケアして行きたいと思います。

もふもふまくらさま

コメントありがとうございます。

実はここの病院はかかりつけではありません。
かかりつけの病院でポンの歯の相談をした時に
犬の歯に力を入れている病院があるからと
教えていただいた病院でした。
事前の診察ではこの病院におまかせしても大丈夫だろうと
思っていました。
なんの疑いもなく・・・
でも結果は残念なものでした。
信頼関係がしっかりとれていない病院での手術は
充分すぎるくらいの話し合いがあって然るべきだと思いました。

白ぽめマリンさま

コメントありがとうございます。

おかげさまでポンの奥歯は何本かは残っていました。
最初はフードをふやかしてあげていましたが
今日はもう普通に固いフードも
なんなく食べられるようになりました。
最初は可愛そうって思っていたけど
嬉しそうにゴハン完食してくれる姿を見て
ホッと胸をなでおろしています。

鍵コメCさま

コメントありがとうございます。

抜けるのを自然に待つ病院もあるんですね。
ただ歯周病などの病気にかかっている歯は
やはり早目の抜歯が必要なのかなっと思います。
噛み合わせの問題も大事ですよね。
ポンは下の前歯が歯周病だったので
上の前歯も抜かれちゃったんでしょうかね。
気になっていた口臭は
すっかりなくなりました。

鍵コメSさま

コメントありがとうございます。

今回の病院はかかりつけの病院ではないんです。
必要以上に歯を抜かれてしまったことは
本当に残念ですが、
何よりポンが元気になって
ゴハンも食べられるようになってきてくれたことが
とっても嬉しいです。
抜かれてしまった歯はもう元に戻すことはできないけど
残った歯のケアをしっかりして
これからも元気に過ごせるようにしてあげたいと思っています。

鍵コメPさま

コメントありがとうございます。

Pさまのおっしゃる通りです。
悶々とした気持ちを引きづっていても
ポンの歯が元にもどるわけではありませんよね。
それより、こんな大変な手術にも
頑張って耐えてくれたポンを心から褒めてあげることが
1番大事なんですね。
これからは残った歯のケアをしっかりして
元気な毎日を過ごせるようにしてあげたいと思います。
母smileですね。

鍵コメIさま

コメントありがとうございます。

皆さんからのコメントで犬の歯が42本だと知りました。
意外にたくさんあるんでビックリです。
13本抜かれちゃったから
もうほとんど歯がなくなっちゃったかと思いましたが
まだ2/3は残っているんですね。
ちょっとだけ安心しました。(笑)

奈々さま

コメントありがとうございます

おかげさまで、もうゴハンも普通に食べられるようになりました。
ゴハン食べ出すとドンドン元気になりますね。
かかりつけの病院ではないので
もう行くことはないとは思いますが
機会があれば、抜歯の件聞いてみたいと思います。

鍵コメKさま

コメントありがとうございます

Kさまのワンコちゃんはポンと同じ歳でしたか。
5歳までグリニーズだけあげて
歯磨きなどのケアをちゃんとやっていなかったから
今回のように可愛そうな思いをさせてしまいました。
2度とこんなことがないように
ポンともどもシンバも毎日の歯磨きを
しっかりやってあげたいと思います。

ひめママさま

コメントありがとうございます

事前の説明の時に、もう少し詳しくお話をしてもらっていれば
こんな気持ちにはならなかったと思うのですが
今はポンもすっかり元気になってきたので
これからは残った歯をしっかりケアしてあげたいと思います。
ご心配ありがとうございました。

こまいぬさま

コメントありがとうございます

フルルちゃんも全身麻酔で歯のスケーリングしたんですよね。
大丈夫って思っていても
心臓病もあるから心配でした。
今ではすっかり元気になりましたが
もう2度とこんな思いをさせないように
しっかりとケアしてあげたいと思います。

もかくきさま

コメントありがとうございます

そうなんです。 
歯を抜くことは想定内だったので仕方ないんですが
一気に13本も抜かなければならなかった理由を
しっかりと説明してほしかったです。
今はすっかり元気になりましたが
全身麻酔はやっぱり心配ですよね。

鍵コメBさま

コメントありがとうございます

ポンにとって、必要な処置だったのは理解しているのですが
全身麻酔での処置ということもありますので
もう少し、しっかりとした説明がほしかったかなと思います。
終わってから、抜いておきましたって言われても
こちらはどうする事もできませんからね。

Ohさま

コメントありがとうございます

電話で病院に問い合わせることもできますが
ポンも落ち着いてきましたので
1度術後の様子を見ていただきながら
病院を訪れたいと思っています。
その時に抜歯した13本の歯について
聞いてみたいと思います。
ご心配をおかけいたしました。
応援ありがとうございました。

ぶちにゃんさま

コメントありがとうございます

ご心配おかけしましたが
奥歯は何本か残っていますし
フードはちょっとふやかしてあげてますので
食べるのにはなんら問題はないようです。
抜いた直後はどうなることかと思いましたけどね。

ちぷおたさま

コメントありがとうございます

一気にたくさんの歯を抜かれてしまったのは
正直ショックでしたが
今まで気になっていた口の臭いがなくなったんです。
やっぱり抜歯した歯は歯周病菌に侵されていたんですね。
全身麻酔で大変な思いをさせてしまったけど
内臓のためにはよかったんだと思うことにします。
ポン元気にゴハン食べてます~

シロの母さんさま

コメントありがとうございます

そうなんですよね。
獣医さんによっては歯は自然に抜けるのを待つという
先生もいらっしゃいますが
私が相談した全ての獣医さんは
皆、抜歯を勧めました。
出来る限り、歯を温存してという先生って
日本では少ないのかな。

鍵コメTさま

コメントありがとうございます

抜歯を推奨する先生は多いけど
抜く本数はその先生によりけりですね。
抜歯当日は本当に心配しましたが
今では元気にゴハン食べてます。
全身麻酔はやっぱり・・・ですね。

pomeママさま

コメントありがとうございます

一気に13本なくなっちゃって
最初は戸惑ってたポンですが
今ではゴハンモリモリ。
すっかり元気を取り戻しました。
食って本当に大切ですね。

鍵コメlさま

コメントありがとうございます

歯周病菌で内臓を壊してしまうのが怖くて
抜歯をお願いしましたが
全身麻酔での抜歯も充分怖かったです。(^_^;)
歯のケアは大事ですね。

鍵コメPさま

コメントありがとうございます

獣医さんが抜いた歯は
それなりに理由があったと思うんですが
それを飼い主にきちんと話をしてほしかったです。
全て終わったあとに
「13本抜いちゃいました」みたいに言われてもねぇ。
ポン、とっても元気になりました。
応援ありがとうございました。

雪弥母さま

コメントありがとうございます

事前の説明ではグラグラの歯は抜歯することになる
というお話はありました。
でも、毎日歯磨きしていて
全然問題ない歯まで抜いちゃうのは
どんなものかと思いました。
歯は人間もワンコも同じように大切なんですから
しっかりとした説明が欲しかったです。

鍵コメMさま

コメントありがとうございます

私もできれば歯を温存してほしいとお願いしました。
でも獣医さん的には
せっかく全身麻酔かけてスケーリングするんだから
将来危なそうな歯も抜いときました・・・っていう感覚だったのでしょうか。
13本と言われた時はわが耳を疑いました。
抜かれてしまった歯はもう元には戻りませんが
残った歯のケアをしっかりして
これからもずっと元気でいられるようにしてあげたいと思います。
ご心配やお気遣い、本当にありがとうございました。

No title

こんにちは

ポン君、ママさんともども精神的に疲れましたね

術前の獣医からの説明は、欲しかったですよね。
歯は大事だけど、なくても問題なくご飯は食べられるし、それほど苦痛ではないと思います。

保護犬のイリマもカノアも犬歯以外ありませんが、何の支障もないです。

経験上、多くの猫の歯周病、歯肉炎、口内炎の治療を受けてきましたが、
猫の場合、これらの治療法に牙を残した全抜歯があります。

獣医によっては、残せる歯は残すお考えの先生もいます。
ただ、歯周病の場合、残した歯に歯石が付くと悪化するとのことで
事前に抜歯するとのことです。

グラついていない歯を抜くのには、本当に抵抗がありますよね。
うちの猫は、全抜歯した子と、歯を残した子がいますが、
残した子の方は、残した歯に歯石がついて 歯肉が赤くなり痛がることも。
残した歯も そのうち抜くつもりです。


13本抜いたことには、意味があって、必要だったと思えば
気も楽になりますよ

残されて歯を大切にしていけば、病状も緩和していくと思います。
ポン君、歯磨き 頑張ってね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

イリマ&モアナママさま

コメントありがとうございます。

一気に13本の抜歯は精神的にかなり辛かったですが
抜歯を終えてポンの口臭が全くなくなったのには驚きました。
やはり歯周病菌のために口臭もきつくなっていたんですね。
毎日の歯磨きとコットンでの仕上げケアを
今まで以上にしっかりやってあげたいと思います。

鍵コメNさま

コメントありがとうございます。

抜歯当日はこのままどうかなってしまうんじゃないか・・・
まで考えてしまうくらいグッタリでしたが
今では食欲も旺盛でお腹もすっかりよくなりました。
抜歯といっても全身麻酔かけての大手術になってしまいました。
ポン、本当によくがんばってくれました。
カウンター
応援お願いします
毎日の更新の励みになっております。 1日1回クリックお願いします。
ポンとシンバの記録
管理人
管理人のポンママです。
ポンとシンバをこよなく愛するアラフィフ。
東京都下にダンナと2ポメ1オカメと生息中。
ポン王子
po_20120927114226.jpg
シンバ
puragu.jpg
ショップオープンしました
手作りジャーキーの店を
オープンしました。
バナーを押すとショップに飛べます。
バナーぽめ
楽天でのお買い物
Amazonでのお買いもの
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクフリーです。
お友達リンク
Fumiya`s SITE
予防医学など
お役立ち情報満載です
   ↓
fumiya_20170311154423e02.jpg
最新記事
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -