さあ、健診に行こう!


今日の記事はワタクシ事になります。
ポンとシンバは写真でご登場願いました。(笑)

6月の初旬。健康診断を受けました。
結果が郵送されて来た時に
また、コレステロールでも引っかかってるかな・・・
なんて思いながら封を切りました。

総合コメント欄のところになんか書いてある。

乳腺腫瘍の疑い・・・・・?

え? 腫瘍?
何、乳ガンってこと?



p1_201607201110461cd.jpg


でも、追加のコメントには
良性だと思われるので1年に1回の健診受けてね。
みたいなことが書いてあって
精密検査は必要ないです。って書いてありました。


私は街のクリニックに勤務しています。
大丈夫って書いてあるけど
一応検診の結果、先生に相談してみようかな。

そんな簡単な気持ちで先生に結果みせたら
「大きな病院紹介するから1度精密検査行ったほうがいい」


・・・・・。


p2_2016072011104883d.jpg


大丈夫って書いてあるじゃん。
先生なんでそんなマジ顔なんですか?


今回の健診を受ける3ヶ月くらい前に
マンモグラフィーの検査してて全く異常なしでした。
自分で行う触診もしこりなど全く無し。
でも超音波検査では引っかかりました。


悶々とした気持ちのまま
大学病院で精密検査。
改めて、乳腺専門の先生による触診と
マンモ&超音波検査を行いました。


結果はやはり超音波検査でのみ
腫瘤状のものが見つかりました。



p4_20160720111051b3c.jpg


先生は詳しくお話してくれて
形も丸っとしてるし境目もしっかりしているから
おそらく良性のものだと思われます。
でも、念には念を入れて
その部分に針を刺して細胞検査をした方が
より安心できますよ、って。


針刺すのか・・・
細胞検査までしなくちゃいけないんだ・・・


ビビリの私は思わず貧血でブっ倒れそうになりました。

そして昨日、細胞検査してきました。
思ったほど痛くなかった。
結果は2週間後に出ます。



p5_20160720111051a5c.jpg


今回の事で思ったのは、女性の方は
とにかく乳がん検診受けて下さい。
今、女性のガンではトップ1です。
若いから大丈夫って言わないで。


マンモグラフィーだけでは正直ダメです。
超音波検査も必ず一緒に受けてください。


北斗晶さんだってマンモで異常なかったのに
その何か月後かに残念ながら乳がんが見つかってしまった。
その時点で超音波検査もやっていれば
もっと早く異常を見つけられたかもしれません。


健康診断の結果のコメントを信じて
そのまま放置して万が一の事があったらと思うと
精密検査を勧めてくれたうちの先生には
ただただ感謝です。


検査の結果がでるまで願掛けして禁酒してます。(笑)

健康診断は結果聞くのが怖いからって
受けない人もいると思います。
でも、受けていれば異常が見つかっても早期に対応できます。



p3_2016072011104978d.jpg


全ては健康であることから始まります。

最後までお読みいただいてありがとうございました。


ランキング参加してます。
読んだよ~のポチっとお願いします。
          
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


ポメラニアン ブログランキングへ

犬ブログ広場へ犬ブログ広場参加してみました。
こちらもポチっとお願いします。



手作りジャーキーのショップOPENしました。
こちらのバナーを押していただけるとショップへ行けます。 

バナーぽめ

インスタグラム始めました。

Instagram

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も数年前の乳がん検診で引っかかりました~
『要再検』一番悪い判定が送られてきたときは
正直血の気が引きましたよ。(笑)
超音波検査中も技師さんが「? ?」みたいな感じで
先輩技師さんを呼んで、
その先輩技師さんが代わりに検査をしだしたときには
「・・・あぁ、癌だ・・・・」と思ったものです。

が、結果は異常なし !
紛らわしいことをしないでほしい。(笑)
ポンママさんも結果が出るまでは落ち着かないでしょうが、
ポンさまやシンバ君に癒してもらいながら乗り切ってください !

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

やっぱり両方受けた方がいいんですね。
今若い人でも乳がん結構多いそうで。
私もドキドキしながら先日マンモ受けました。

検査結果、よき報告が聞けます様に。

毎日拝見してますが、コメントは久しぶりです。
検診…ついつい面倒で足が遠のいていました。
でももう若くない。それに、息子が社会人になるまでは!小太郎さんが寿命を全うするまでは病気になる訳にはいかない!と思っています。
今度、乳がん検診受けてきます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

チャコねぇさま

コメントありがとうございます。

チャコねぇも検診で引っかかったことがあるんですね。
私も超音波やった時、
検査技師さんが1箇所で止まるんですよ。
そこばっかり見てるなぁって思ったら
やっぱり腫瘤状のものがありました。( ̄_ ̄|||) どよ~ん
結果が出るまでは心中穏やかではありませんが
きっと大丈夫って信じて気持ちしっかり持たなきゃね。
励ましのコメント本当にありがとうございました。

鍵コメRさま

コメントありがとうございます。

先生にも言われたんですが
マンモ検査だけだと乳腺か腫瘍かがはっきりわからないことが
多いんだそうです。
だからマンモと超音波を併用しての検査がとても大事だと言ってました。
これからもまだまだ元気でいるためにも
今回しっかり検査しました。結果ドキドキです~

mbd管理人さま

コメントありがとうございます。

そうなんです。
今、若い世代から乳がんが増えてきてるそうです。
ちなみに自分は準おばちゃん世代です。(笑)
管理人さまもしっかり健診受けられているようですね。
とてもいいことだと思います。
いい結果をお知らせできると信じてます。

こたろうママさま

コメントありがとうございます。

健診って悪い結果が出たらどうしようとか考えて
受けない人も多いみたいですが
何事も早期発見することがとっても大事だと思います。
こたろうママさまも
これから、まだまだお元気でいられるように
健診しっかり受けてくださいね。

鍵コメTさま

コメントありがとうございます。

健診、受けてください。
一般の健診で血液検査とかレントゲンとか撮ってくれて
女性の場合は胸部超音波検査や子宮ガン検診も一緒に
やってくれる自治体もあります。
まずは勇気を出して行ってみることをお勧めします。

鍵コメMさま

コメントありがとうございます。

Mさまも細胞検査されましたか。
マンモは正直痛いんですよね。
私なんか貧乳だから大変です。(笑)
何事も早期発見が大事ですからね。
ぜひ、お電話して予約とりましょうね。

鍵コメDさま

コメントありがとうございます。

ご心配いただきましてありがとうございます。
結果が出るまでは心穏やかではありませんが
ここで発見できたことはよかったと思っています。
ドキドキが止まらない~(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

細胞診、異常ありませんように。
私もそうですが
日本人は高濃度乳腺の人が多くて
マンモだと真っ白に写って
腫瘍が隠されてしまうんですよね。
私も毎年、マンモに加えてエコーも受けるようにしています。

乳ガンも早期なら
十分なおる時代。
恥ずかしいと思わずに検診を受けてほしいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私も最近は市で安くしてもらえるマンモグラフィーの
検査しかしていないから怖くなってきました...
10年ほど前には私も細胞の検査して針でギュッと
奥まで刺されました...(>_<)
その時は異常なかったからよかったんですけどね...
でも私はずっと乳腺症なので超音波も受けないといけませんね...

健康だけが取り柄だったのに去年は婦人科の
検診で引っかかって手術したし、ちゃんと身体
いたわらないといけないのに食生活はめちゃくちゃで
チューハイはたくさん飲んでしまうからいけませんね...(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ポン様が落ち着いたと思ったら、
今度はママさんが・・(; ;)

乳腺腫瘍、何カ月もココたんで悩んだ病気・・
何事もありませんように!私も祈ってます(๑•̀ω•́)

自分が入院でもしてしまったら、
お家で待つ子達が心配してしまいますもんねぇ・・
のびのびにしていた、健診の予約、
ちゃんと取ろうと思います・・(><)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメIさま

コメントありがとうございます。

私と同じ境遇なんですね。
やはりマンモでは異常なしで超音波でのみ異常ありでしたか。
再検査・・・イヤですよね。
でもしっかりと調べてもらって
それで異常なしなら安心できますからね。
お互い頑張りましょう。

あんずミャミャさま

コメントありがとうございます。


ミャミャさまのおっしゃる通り、
日本人はマンモだと乳腺か腫瘍なのか
区別がつきにくいそうですね。
超音波検査も一緒に受けられているなんて素晴らしいです。
何事も早期発見が大切ですね。

鍵コメPさま

コメントありがとうございます。

Pさまも超音波検査で引っかかりましたか。
私と一緒で細胞診までやったんですね。
それで異常なしと言われたらすごく安心しますね。
結果を聞くまではドキドキが続いちゃうけど
頑張ります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

よしこさま

コメントありがとうございます。

私の住む市でもマンモの検査は補助金が出るんです。
だから毎年マンモしかやっていませんでした。
たまたま受けた健診ではマンモではなく超音波検査のみだったので
異常を発見することができました。
最近、食生活見直してます。(笑)
よしこさんも頑張って~

鍵コメMさま

コメントありがとうございます。

ワンズたち、大事に至らなくて本当によかったですね。
流血事件・・・恐るべしですね。(^_^;)

こんばんは!

最近では、マンモグラフィーを受けるよりは、
エコーの方がいいって言われるようになりましたよね
そして、同じそういう検査をするなら、
PET-CT検査が一番確実で、乳がんだけでなく、
体中のほとんとのガンを 一発で
診断することができるんですものね

ポンママさん、すぐに検査を受けて大正解ですよ!
「良性だと思われるから様子見で」と言われてそのままにしていたら、
結局悪性、「乳がん」だったって人がけっこういらっしゃるようです
細胞検査の結果、良性なら万々歳!
もしももしも悪性だったとしても 初期の初期なら大丈夫!
早ければ早いほどいいんだもん、ね!

鍵コメCさま

コメントありがとうございます。

マンモは小さいガンも発見できるというのがウリだったけど
やはり完璧ではないわけで
それを補うものとして超音波検査は必要なんですね。
Cさまがこれから受けられる検査が良い結果でありますように。

恋ママさま

コメントありがとうございます。

全くね~
ポンが落ち着いたと思ったら今度は自分です。(笑)
私も万が一自分が入院でもしてしまったらと思うと
気持ちがズーンっとなってしまいますが
まずはしっかりと調べてもらうことが大事だと思い
細胞診をやりました。
ココたんも大丈夫だったんですから
私もきっと大丈夫!かな? (^_^;)

鍵コメKさま

コメントありがとうございます。

妹さん、大変だったんですね。
やはり細胞診で見つかりましたか。
前年に検査していてなんで見つからなかったんでしょうね。
Kさまもまずは健診を受けてくださいね。

鍵コメHさま

コメントありがとうございます。

健診のコメントで様子見て大丈夫と書いてあれば
大抵の人は安心すると思いますが
全くの異常なしと何かあるけど大丈夫だと思うから様子見てください
っていうのとでは意味合いが全然違いますよね。
何かあるって書いてある時は、積極的に検査をして
その何かが悪い物ではないと確認することが
とても大切だと思います。
検査結果が良い物であればいいのですが・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメSさま

コメントありがとうございます。

日本人の乳腺はマンモだと正常な物なのかどうかが
わかりづらいそうです。
やはり超音波検査との併用が
より正確な結果を出す鍵だと思いました。
自分が入院などしてしまったら
可愛い我が子たちはどうなってしまうんだろう・・
考えただけでも涙が出ちゃいます。
だからこそ、健康でいなきゃダメですよね。

こまいぬさま

コメントありがとうございます。

最初は私も詳しく検査しなくていいんだなって思ってたのに
うちの先生が精密検査しとけって・・・
結果的に、良きにせよ悪きにせよしっかり検査受けて
ハッキリさせることが大事なんですね。
それで良性ならすごく安心するし
万が一悪い物であっても早期発見なら完治できると信じています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメHさま

コメントありがとうございます。

結果の事を考えてしまうと
気持ちもドヨヨ~ンとなってしまいますが
いい結果が出ることだけを考えて過ごしていこうと思います。
毎日呪文のように
「大丈夫、私は大丈夫・・・」ってブツブツ呟いてます。(^_^;)

No title

検査お疲れ様でした。
結果でるまで、心許ないですよね…。
実は、私も40になる前に一応…ということで、マンモグラフィー&超音波検診を先日受けてきました。
超音波してる時って、自分でも画像みれますよね?あれ〜右胸に何かあるなあ〜、サイズ測ってるなあ〜、聞こうかな〜、ちょっと怖いな〜なんて思ってるうちに、聞けずしまいです。私も同じく結果待ちの状況です。
もはや、いいイメージだけ抱いて待つのみです。
お互い、良性だといいですね!!
愛するわんこたちのためにも、健康第一ですものね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメSさま

コメントありがとうございます。

私は年1回の健診を欠かさず受けていたんですが
今回だけは1年半間が空いてしまいました。
で、引っかかったと・・・
マンモも2年に1回だったし。
やはり1年に1度は必ず健診を受けることが
大事なんだなと思いました。

みるくさま

コメントありがとうございます。

私もなんですよ。
超音波検査してる時に
1箇所で止まっているのがわかるんです。
で、何度も写真撮ってるし~
あぁ、やっぱりなんかあるんだなってわかりました。
でも見つけてもらえてラッキーと思ってます。
お互いに絶対良性だと信じて結果を待ちましょうね。

鍵コメYさま

コメントありがとうございます。

良性でありながら、その後手術で切除なさったなんて・・・
そんなこともあるんですね。
悪い物ではなかった事が本当に幸いでしたね。
検査結果が良性であるといいなと気になりますが
何事も前向きに考えていこうと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カウンター
お願い
※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい
応援お願いします
毎日の更新の励みになっております。 1日1回クリックお願いします。
ポンとシンバの記録
管理人
管理人のポンママです。
ポンとシンバをこよなく愛するアラフィフ。
東京都下にダンナと2ポメ1オカメと生息中。
ポン王子
po_20120927114226.jpg
シンバ
puragu.jpg
ショップオープンしました
手作りジャーキーの店を
オープンしました。
バナーを押すとショップに飛べます。
バナーぽめ
Amazonでのお買いもの
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクフリーです。
お友達リンク
Fumiya`s SITE
予防医学など
お役立ち情報満載です
   ↓
fumiya_20170311154423e02.jpg
最新記事
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -