ストラバイト


毎日体重を量ってるシンバくん。


p1_20161110185818a65.jpg


なかなか体重が増えないから
夏ぐらいからフード変えてみたんだけど
体重も思うように増えないしウンピの状態もイマイチ。


一人で悶々としてても仕方ないので
獣医さん相談に行きました。


フード全般の話とワンコ用の乳酸菌を勧められて
その時に水を結構飲むって話したら
1度尿検査してみましょうって検査キット渡されました。


乳酸菌がなくなったので貰いに行くついでに
オシッコ検査してもらって・・・


「検査結果はまぁ問題ないですね。
ただ、オシッコにストラバイト結晶がちょっと出てますね」


p2_20161110185819bb0.jpg


・・・・・・。
それって問題ありですよね。


話には聞いたことあるストラバイト。

今はまだ結晶の状態みたいですけど
これが結石作ったら大変なんですってね。
大きな石の場合は手術しなきゃダメとか・・・



p3_20161110185820714.jpg


春に健康診断やった時には全く異常なかったのに。
フード変えたせいかもしれないって言われて
後日、再検査することになりました。


体重の相談行ったついでに
水飲みすぎじゃないかって相談して
オシッコいっぱい出るのが心配で
たまたまオシッコ検査してもらったら
ストラバイトが見つかっちゃった・・・


血尿とか症状が出てからじゃ
もっと大変だったかもしれないし。
ここで見つかってよかったんだ。
うん、そう考えよう。



p4_201611101858224db.jpg


でも、やっぱりめげる・・・(;_:)


ランキング参加してます。
応援のひと押しお願いします。
          
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


ポメラニアン ブログランキングへ

犬ブログ広場へ犬ブログ広場参加してみました。
こちらもポチっとお願いします。



わんこ&にゃんこの安心手作りおやつ。
こちらのバナーを押していただけるとショップへ行けます。 
さつまいもチップス期間限定発売中。

バナーぽめ

インスタグラム始めました。

Instagram

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

シンバさん、ちょっと心配ですね。
でも調べたおかげで早期発見出来たのだから、ポンママさんのファインプレーでしたね。
(^-^)
うちは健康診断に行った事がありませんから、尿検査もやった事がありません。
読んでいて心配になったので連れて行こうかと思いました。

No title

飼い主的にはかなりショックですよね。病気が見つかると。
でもでも !
早く見つかってよかったですよ !
運がよかった ! そう思いましょう ! !
きっとすぐ良くなる ! 
そう信じていますよ !

No title

うちは血尿が出て気付いたので
その後が長くかかりましたよ
でも手術するほどではなくてホッとしました
シンバ君も早期発見で良かったですよ(^-^)

No title

早期発見です!!!
重症化する前に気づくことができて不幸中の幸い。
ちょっとでも不安に思って病院に行って大正解だったのですよ。
とは書きますが、落ち込むのはわかります(´-ω-`)

No title

早めに分かって良かったですよ!
心配したらきりないけど、ちゃんと検査して
薬飲んだら早く良くなります^_^
頑張れ、シンバくん‼️

早期発見

シンバ君、いつも元気が代名詞なだけに、ショックですが、
早めに分かったのは幸いですね!
手術せずによくなればいいですね。
普段からの健康観察をやっているからこそ気づいたので、
ポンママさんのお蔭です!
信頼のできる獣医さんとお母さん(飼い主さん)の判断が大事なんですね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ドンマイです!ポンママさんo(`・ω・´)o
そうですよ~、早く見つかって良かったんです^-^v

“ワンコの病気の発見って、「なんかちょっと変・・・」
「なんか気になる・・・」って飼い主さんの感覚が、
すごく大事で、毎日一緒に居られない獣医師では、
その発見力はとうてい敵わないんだ”

って話を、以前セカンドオピニオンの先生に聞かされた事があります。

今回のシンバくんの事も、まさにその通りだと思います。
*゜▽゜)*。_。)ウンウン
再検査して、悪い所はお薬飲んで^^
きっと良くなります(^^*)
ポンママさん、頑張って~o(`・∀・´)○

No title

ポンママさん、こんにちわ!
ストラバイトは猫ちゃん(男子)に多い病気ですね。
シンバ君心配ではありますが、
この段階で見つかった事がよかったですね。
良くなるのも早いと思います。
シンバ君もポンママさんも頑張って^^

にゃんこの男の子はなりやすいみたいですが
わんちゃんもそうなんですね。

いまは療法食もいいものがたくさん出ているから
ストバイ専用のごはんに変えるだけで
改善したって聞きますよ。
発見が早くてよかったです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

シンバくん心配ですね(>_<)
でもでも、早期発見できたのはいいことですよ!
石ができてからでは大変らしいですし…

うちも年一回は健康診断をしていて
安心しきっていたのですが…
それだけでなく、普段の変化も気をつけようと
気が引き締まりました^^;

No title

うんうん!! ここで見つかったよかったと思います!
さすがポンママさんです~!
シンバ君、お薬がんばって、早く治そうね!
やっぱり、ちょっとでもきになる事があったら
迷わず病院で相談だ大事!って再認識しました。
ママさん、ありがとうございます^^

No title

運良く発見できてよかった
食事とかで治るんじゃないかな?
うちのラルなんかちゃんと調べたことないし
お外シッコなので、色なんかのチェックもできないしヤバイです・・・

No title

おしっこ多いと危ないってそう言う事なんですね・・・

ん~・・・今から改善すれば結晶も減るのかな??
ようは固まらないといいのかな?(´・ω・`)
色々わからないけど早めにわかったのはよかったです
よくなるといいですね(*´ω`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

メゲないで、メゲちゃだめ。
早くわかって、良かった。悪くなる前に気づけたんだもの。
ママさん、ドンマイ(*^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは、シンバくん心配ですね。
でも早めの発見ができてよかった!
健康診断って大事ですね。

我が家は2ワンとも定期健診でストラバイトがでて、
下のコは別の一般フードを変えたら直ぐによくなり問題なし、
上のコは長引いて療法食で数値がよくなりました。
2ワンともストラバイト用の薬(?)は飲まずに改善しました。
いろんな事例があるとは思いますが、
シンバくんが早くよくなることを願っております!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは~^^

まぁ~! シンバくん心配ですね

健康で元気にスクスクとここまできてるのに。。。


でも
ママさんが獣医さんとこ行ったお蔭で早めの発見で良かったです。
お薬で一日も早い回復をお祈りしていますね

ガンバ! シンバくん!
カウンター
応援お願いします
毎日の更新の励みになっております。 1日1回クリックお願いします。
FC2おすすめブログ
FC2BLOG オフィシャルおすすめブログ に 認定していただきました!
fc2ブログ
お願い
※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい
ポンとシンバの記録
管理人
管理人のポンママです。
ポンとシンバをこよなく愛するアラフィフ。
東京都下にダンナと2ポメ1オカメと生息中。
ポン王子
po_20120927114226.jpg
シンバ
puragu.jpg
ポンママの手作りおやつ
添加物、保存料ゼロ
ポンママ手作りジャーキーのお店です。
下のバナーを押すとショップに飛べます。
バナーぽめ
Amazonでのお買いもの
ワンコの歯が綺麗になるよ

虫よけスプレーはコレ

敷き布団の下におくだけ
我が家の愛用品
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクフリーです。
お友達リンク
最新記事
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30