ミラクル大根

先日、ブログのお友達のさぁさんから、サプライズプレゼントがあったとお話しました。
その中でも私が1番気になったのが、コレ。


p2


そう。 こんなに美味しそうなお芋です。って、違~う!
これは、何を隠そう「大根」であります。

その記事を載せた時に、
「この紫の大根を料理したところも載せてください」というリクエストありましたので
ちょっくら、料理したいと思います。

まずは、バッサリと真っ二つ。
切り口はこんな感じ。



p1


おぉ~!

この、鮮やかすぎる色。
大根の皮をむいてこんなに感動したことはありませんでした。
とりあえず、大根料理の定番の「大根おろし」を作ってみました。



p2


わかってます・・・
大根をただおろし金で擦っただけ。
料理と呼ぶにはあまりにも手抜きって事も・・・
でも、どんな大根おろしができるか、興味ありません?

期待を裏切らずに紫色の大根おろしができましたけどね。
せっかくなので、お肉を焼いて紫大根おろしを載せてみました。



p3_20121207160524.jpg


なんか、オシャレじゃねっ!
ただ、肉を焼いて大根おろしを載せただけとは思えない。

いっただきま~す!
私は、ポン酢が好きなので、上からドバっとかけてみました。

すると・・・?
気のせいか、色が変わってきたような・・・



p4



イヤ待てよ。
もしかしたらある物質によって化学反応を起こすのではないか。

ポン酢=お酢? す? す~?

酢かぁ!!

絶対、お酢に反応するんだ。

よし! 思いっ切って大根おろしにお酢をかけてみよう。

すると~


p5



ギャオー~! ピンクだ! 

紫色の大根おろしが、お酢かけたらピンク色になった~

なんという感動。
なんというミラクル!

大根おろしでこんな素晴らしい体験ができるなんて・・・・

アタシって幸せ者かも。 ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)



p6



ポンさまとシンバの出番が少なかったけど、幸せを呼ぶ紫大根にポチっとしちゃって~

                   

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
banner (1)




コメントの投稿

非公開コメント

No title

うふふふ・・・♡  ママさん♡  可愛い~♡♡

理科の実験みたくなっちゃったね(*^^*)
でも おもろかったよ~e-266

ポン様 そのベッドにピッタリフィットしてるね(゚∇^*)♪

No title

おお!
中身もうっすらピンクなのねーー!!
ほんとに初めて見ました(≧∇≦*)
お味は?
あたしも食べてみたいっす♡

No title

お~!! すごい大根です(。。)
本当にオシャレな大根ですよね(^^)
お料理のおともにあるといいなぁ・・・。
やっぱりこちらではあんまり売ってないんですよね?

味は普通に大根ですか?

No title

こんにちは~♪

ピンクになったんですね。
感動です!

っていうことは?
お正月定番の紅白なます・・・
人参いれなくても、 紫大根と普通の大根で出来る?ってこと?

ミラクルですぅ~。

(o'ω'o)b コンニチワン♪

わぁ~
すご~い(#^.^#)
紫だけじゃなくピンク~~~♪
綺麗だね。

ちなみに・・
白い大根にお酢をかけても
白いままだよね?(笑)

大根おろしですか!
しかも、探究心あふれるレポート!
さすがです(@_@)


我が家は粕汁の具になっちゃいましたよ。
ピンクの大根おろし、作ってみたかったな~。

こんにちは^^

いやぁ~ ホント・・おちゃめですゎ~❤

おぼっちゃまたち。。こんなママだと毎日Happy♪ザマすね~(o-∀-o)

No title

こんにちは♪

へぇー!
こんなおもしろい大根あるんですね~
化学反応起こす大根!
テレビに出そうなネタじゃないですか!
ポンママさん、投稿しちゃえば?(笑)

こんにちは~

うひゃ~
絶対に サツマイモって思った!
こ、こ、こ、これっ、大根ですかっっw(゚o゚*)w
初めて見ました!
それも 化学反応でピンク色にもなっちゃう優れもの!!!!!!!!!
ポンさまにお酢かけたら 化学反応起こすかな?(^▽^;)ハハハッi-201i-201

ご無沙汰しております

ひと目で「あ、大根ね」と見分けられる程には田舎の子だったオレクマ(旦)です(笑)

むか〜し昔に実験したリトマス試験紙を思い出しました。
今でも使ってるんでしょうかね??

↓タヌキ! 真犯人が見つかってよかったねシンバくん。
「ひょっとしたら〜」って思ってたなんて言うコトはありませんでしたよ。
全然!ペロリの猫なで声にかけて!!...全然信用できませんね...

こんにちは

えぇ~ ほんとに ダイコンおろしだけで 終わりなのぉ!
ほらほら ブリ大根とかさぁ おでんとかさぁ ねぇ ねぇ(笑)
しかし でかい大根だねぇ 色もいいねぇ、
ピンクダイコンの 酢の物もいいねぇ!

No title

お料理レポ有難う~。
実は私も気になってましたー!!
おろしも紫なんてチョット面白い(笑)
酢に反応してピンクになったのには
ビックリよー(・0・。) ほほーっ

幸せを呼ぶ紫大根ちゃんにポチっとな~☆

No title

こんにちは~^^

この色で大根おろしとは(^。^)
なんかビックリです。
お料理? あれ・・・

楽しませてもらいました^^

No title

おお~~~~!!
感動しました~~
キレイ~~
ちゃんと紫の大根おろし出来るんだ
なんだかケーキみたいね~

で、酢でピンクになるんだ!
世界一受けたい授業みたい~~
たのし~~~

No title

うわー!大根だったんですか。
しかも綺麗~♪
初めて見ました。

実験したくなりますよね(?_?)
ピンク色、凄い鮮やかですね~

ポンさま、食べたのかしら?

No title

あははは(^O^)
なんか理科の実験思い出しました!!
面白ぉい♪
ほんとポンさまのママはお茶目だね~(*´▽`*)

No title

こんばんは。
私も一瞬お芋?と思いましたが、よ~く見ると大根だった^^
この実験面白かったです。
初めて見ました。お勉強になりました。
私たちが口にするものでまだまだこういったこと、たくさん発見できそうですね^^
応援ポチポチ

No title

わぁ~ポンママさんの頭の中は、
とても柔軟ですね~または、おちゃめとも言う。。。
とてもキレイなピンク色♡大根も色があるだけで
ずいぶんイメージちゃいますね~(o^^o)
しかし・・・ママさん、忘れてますよ~
ポン酢=お酢・・・と、きたら~
ポンさまのポンにお酢を掛けたーかけた
ジョークをおひとつ。。。

No title

わ~!これはスゴイ!
初めて見ました・・
ピンクの大根の酢漬?

きっと売ってたらお芋だと思って料理しちゃうね^0^。

No title

わ~びっくり。ピンクだ~~。
こんな綺麗な色になるんなら
色々使って見たいですねえ^^

No title

すっごーい☆
大根おろしがピンクに!!
初めて見ました~~~。
お味の方はいかがでしたか?
甘かったですかぁ。
私も食べてみたい( ゚▽゚)/

化学反応すごーい(≧∇≦)紫から酢でピンクに…感動しました(≧∇≦)
オシャレな大根
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'*:.。。.:*・゜゚・*

No title

ショーンです
おぉ、化学反応ですね
レモンを入れると鮮やかに色が変わる
マローというハーブティーがありましたね
大根おろしにポン酢で発見だなんて!
面白すぎる記事でした

こんばんは

すごーい!
赤玉ねぎならたまに見かけるけど
赤いダイコンなんて( ´ ▽ ` )
ダイコンおろしがオシャレですね!
やっぱり味は一緒ですか?笑

No title

おおお、ピンクになったですね!
これは感動だーーーー!!
でお味のほうは普通の大根なのかな?(笑)
珍しい物いただくと嬉しいですよね。
私も食べてみたいワ☆

No title

ビートかと思ってしまいました 大根だったのですね!
実験みたいでほんと楽しく拝見させていただきました
おしゃれなお料理に変身して素敵!
お味は普通の大根なのかしら?

No title

凄い!お酢でピンクになるんですね~
良く発見しましたね^^

こんばんは

ピンクの 大根おろし 初めて見ました~
もちろん サツマイモみたいな 大根も
初めて見たけど・・・。
いいもの 見せてもらいました~(笑)

No title

おお、綺麗な色。
酢に反応するんですね、これやったら楽しめながら食べれますね。
肝心のお味はどうだったんだろ
美味しかったのかな?
カウンター
応援お願いします
毎日の更新の励みになっております。 1日1回クリックお願いします。
FC2おすすめブログ
FC2BLOG オフィシャルおすすめブログ に 認定していただきました!
fc2ブログ
お願い
※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい
ポンとシンバの記録
管理人
管理人のポンママです。
ポンとシンバをこよなく愛するアラフィフ。
東京都下にダンナと2ポメ1オカメと生息中。
ポン王子
po_20120927114226.jpg
シンバ
puragu.jpg
ポンママの手作りおやつ
添加物、保存料ゼロ
ポンママ手作りジャーキーのお店です。
下のバナーを押すとショップに飛べます。
バナーぽめ
Amazonでのお買いもの
ワンコの歯が綺麗になるよ

虫よけスプレーはコレ

敷き布団の下におくだけ
我が家の愛用品
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクフリーです。
お友達リンク
Fumiya`s SITE
予防医学など
お役立ち情報満載です
   ↓
fumiya_20170311154423e02.jpg
最新記事
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -