安全なおやつ

皆さんのブログにお邪魔すると、
ワンコやニャンコのために、手作りごはんや手作りおやつを作っている方が
たくさんいらっしゃいます。

今までは読んでいただけだったんですが、
何気なく市販のおやつの袋を見たら結構いろいろ入ってるんですね。
中には、発ガン性のある物質もあったりして、かなりショック!



p1



で、料理得意じゃないけど、かわいい我が子たちのために頑張ろうと決めました。

挑戦したのは 「手づくり ささみジャーキー」 

まずは、ささみを細長く切ってクッキングペーパーをひいた鉄板に並べます。
100度のオーブンに40分入れて焼くだけでOK!
超簡単じゃないの。




p2



そして、40分後オーブンから出したら で~きた! 煮ささみ!



p3


煮?、煮ささみ~? 

なんか、作りたかったものとは全く別物になってるじゃないの!
私の作りたかったのは煮ささみじゃなくて
もっと、こう固くて歯ごたえがあるささみジャーキーのはず。

どうする、アタシ。


っと、ここでいい事閃いたぞ。
干せばいいんだ。
この煮ささみなるものを干してみたらどうだろう。

チャレンジタイム~




p4



まる一昼夜、干してみたのが、こちら。



p5


なんだか、それっぽくなりましたよ。

どれどれ。
お味の方はっと・・・

こ、これは・・・・


うま~し!! 素晴らしすぎる!

噛めば噛むほど、うまみがジワ~っと出てきて、なんという美味しさでしょう。


完璧です。
この固さ。 この弾力。
表面の白い粉は、アミノ酸が凝縮されたものです。
うまみ成分です。

早速、ポンさまに味見をしていただきます。



p7



目がこぼれそうなくらい、美味しかったみたいです。



p6


ついでに、鼻水も垂れちゃうくらい美味しかったそうです。


追記 : 結局、オーブン使わないで切ったささみをレンジでチンして火を通してから
     天日干ししても全然OKでした。
     電気代節約で大いに満足でした。 
 


大成功のささみジャーキー、皆さんもぜひどうぞ。 ポチっとよろしくです。
                      

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
banner (1)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ささみジャーキー簡単なんですね!!
でもみなさん手作りでいろいろ作ってますよね~

私もそのうち作ってみようかな(笑)

No title

ママさん すごーーーーーいv-424v-424
天日干しってゆー手もあるんだねぇ~~
レンジで火を通しておいて その後 天日干しすればいいのね♡

簡単簡単~~!!!!
早速正月休みにやってみよ~~(*^^*)

No title

すごいですね~~♪
手作りジャーキー作っちゃうなんて!
美味しそうだし、私も真似て作ってみようかな。
ポン様の満足そうなお顔が可愛いよ(^0^)
応援Wぽち☆

No title

ママさんの愛v-346ですねv-290

おやつは、形のままのものがいいよ~と教えていただいてから、形成されたおやつはできるだけ買わないようにしていますv-356

コベの大好物は、鶏のトサカですe-350

No title

こんにちは♪

ささみってそんな簡単に作れるんですね~
うちささみは作ったことないんだけど、一度わんこ用のケーキ作ったらとんでもない代物に!
ブログup控えさせていただきました(涙)

時間ある時にでもささみチャレンジしてみます!

No title

天日干ししたら美味しさUPなんですね。
ささみを買ってきてさっそく作ってみたいところだが・・・
早く晴れ☀になぁ~れ!

みなさんのブログを見てて
出来そう!っておもって オーブンで焼いたけど・・・
ママさんと同じく、「これジャーキーじゃない」出来上がりだったの。
で何度も何度も火を通してると ワンコでも噛めないほどの固さになり
写真を写して作ったどぉ~!で終わりました(^^ゞ

ポンさま、西川きよし師匠になってますよ(^^♪

No title

へぇ~♪ こうしてササミジャーキーが出来るんだぁ~♪
アミノ酸がついてて、とっても美味しそう!!
我が家でも作ってみようかしら(*^_^*)
猫ちゃんに取られない様にしないとですね♪

こんにちは(^^)

手作りササミジャーキーすごい!

ポン様大きなおめめがおっこちちゃいそう。゚(ノ∀`)゚。笑

美味しかったんですねぇ☆

真似して作ってもいいですか?

やっぱり
無添加の安心オヤツがいいですもんねヽ(≧▽≦)ノ

No title

ササミジャーキー素敵!
一番安全なおやつが完成ですね~
美味しそうに食べてる(*゚▽゚*)

No title

煮ささみに大爆笑やったよ!!

ほんでも おいしいおやつが出来たんやね
干すところがナイスやな

ワタシも ポンママさんのレシピを参考に
作ってあげよ~っと!
ありがとね~~

ポンちゃん、鼻水垂らしちゃうくらい
おいしかったんやな(笑)
かわゆいなぁ~~


No title

怪我の功名?
美味しくってエコなオヤツの出来上がりですね!

オーブンだけで作ろうと思ったら、90分くらいは必要ですからネ。
お日様の力って偉大です。 (^^♪
もちろんポンさまやシンバくんを愛するが故ですよね。
人用は何気にクレージーソルトなんて振っておくとおつまみになっちゃいますよね。(笑)

はじめまして

ポンさまとシンバくん、楽しく読ませていただいてます♪
ささみジャーキー、いいですね~v-10
我が家のおんぷもささみ大好きなので作ってみますv-91

パパのお酒のお供にもよさそうですねv-10

リンク登録させてくださいねv-290

No title

私も最近ササミジャーキー作りにはまってます(*´ω`*)
簡単だし人間が食べても美味しいですよね♪
実はちょうど今もまた作ってるところです!!
やっぱり自分が食べれるものだと安心ですよね(^O^)

No title

こんにちは

我家の旦那のおつまみにも良いみたいね~
早速試してみます(^_-)-☆

ポンさまの目、本当にこぼれそうね~^^

こんにちわ♪

いいにおいがしてきましたよ~。
香ばしくてとっても美味しそう。

おめめ真ん丸になっちゃってますね。
うふっ。

何と言っても手作りで作るのが一番!
愛情たっぷり添加物無しの最高のおやつですものね。

わんこたちの喜んで食べるお顔って
何度見てもいいものです。
嬉しくなっちゃいますね~。

No title

メッチャ美味しそうやん♪

そんな簡単にできるの?
私もやってみよ(^。^)y-.。o○

おやつの成分はあんまり見たことなかったけど、そんなものまで入ってるんやね。
ペット用に販売してるから安心しきってたのに、ちょっとショック。
これからは良く見て買わなくちゃ。

No title

ママさん、すごい!
これなら、私でも、出来るわ!
さっそく、やってみたい!
まずは、ささみ 買わなくちゃ!

No title

煮ササミ、笑いましたよ~~(笑)

どうしちゃったのでしょうね?焼きが足りないと思ってレンジの加熱時間を増やすと、下手すると超絶にハードなジャーキーが出来上がっちゃうこともあるので、干すのはナイスアイディアでしたね!

おつかれさまでした^^

No title

こんがりジャーキー!と思ったら、
煮ささみ!
なんだか、このネーミングが
すごくツボにはまってしまいました(笑)

このジャーキー、めぷがまだパピーだった頃、
よく作ってました。
もう長いこと作ってないけど、また作ってあげよ~。

No title

おお~~これなら無添加!
私も作りたいと思いつつ
ついつい市販のものにたよってしまってます
今度こそ
頑張って作ってみようかな

No title

おいしそうなジャーキーになりましたね^▽^
そっか~天日干しすればいいんですね
私も作ったら煮ささみになったことありました
やってみまーす❤

No title

ママさん、コメント有難うございました。
とても嬉しかったデスゥ。
ささみジャーキーの手作りすごいなぁ~~。(尊敬ですぅ)

No title

ショーンです
私もレンジと天日干しで馬肉ジャーキー、作ってました
過去形なのは急にふぅの体重が増えだしたから・・・
やめられない止まらない、まるでかっぱえびせん
ちょっと危険なおやつでもあります♪

No title

うまーし!のお顔してるよポンさま(≧∇≦*)
あたしもね、挑戦したことがあるんです(´∀`σ)σ YO!
知る人ぞ知る・・結果。
いつか紹介できたらする~(笑)
天日干しすればいいのね~(*゚▽゚*)

No title

美味しそうなジャーキー!!
へーー、干すといいのですね。
なるほどうちも今度チャレンジしてみようかなあ?
皆さん上手に美味しそうに手作りご飯を作っていて、ちょっとびっくりしますよね、
うちは簡単に煮ただけですわ~。
でも喜んで食べてくれる姿が一番嬉しいのです。
シンバ君ポン様、良かったねーーー!!

No title

少し遅れましたが、メリークリスマス~

我が家もささみジャーキー作ってますよ~

ポン王子のもっと下さいビーム、可愛らしくって、
もっとあげたくなっちゃうよねv-351

こんばんは(^_-)-☆

ささみジャーキーは作った事があるけど
天日干しでも出来るんだね(#^.^#)

アッ・・でも今の季節は
ラブマロ地方は無理かもね(^_^;)

No title

これ いいかも!
うちのぎんた@ねこ も
ささみが大好きなのですが
これなら安心してあげられそう!
チンして天日干しですね!
(楽なのが好き)

No title

ささみジャーキー美味しそう(≧∇≦)
いつも冷静なポンさまが、おメメをひんむいて、
お鼻まで垂らしちゃうぐらい美味しかったのね(=^ェ^=)

手作りささみさジャーキー…流行りそうですね(*^^*)

No title

わかります~!!
私もベチョッとなります。
マメにひっくり反すのがコツの様ですよ。

でも、天日干し、いいアイディアですね。
挑戦してみます!!

No title

美味しそう!
moco家も以前は作っていたんですが…
私(上の姉)、めんどくさがりで(笑)

天日干しでもいいんですね~♪
ポンさまのお目目と鼻水が!!(゚ロ゚屮)屮
とっても美味しいのが伝わってきます(*´∇`*)
カウンター
応援お願いします
毎日の更新の励みになっております。 1日1回クリックお願いします。
FC2おすすめブログ
FC2BLOG オフィシャルおすすめブログ に 認定していただきました!
fc2ブログ
お願い
※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい
ポンとシンバの記録
管理人
管理人のポンママです。
ポンとシンバをこよなく愛するアラフィフ。
東京都下にダンナと2ポメ1オカメと生息中。
ポン王子
po_20120927114226.jpg
シンバ
puragu.jpg
ポンママの手作りおやつ
添加物、保存料ゼロ
ポンママ手作りジャーキーのお店です。
下のバナーを押すとショップに飛べます。
バナーぽめ
Amazonでのお買いもの
ワンコの歯が綺麗になるよ

虫よけスプレーはコレ

敷き布団の下におくだけ
我が家の愛用品
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクフリーです。
お友達リンク
Fumiya`s SITE
予防医学など
お役立ち情報満載です
   ↓
fumiya_20170311154423e02.jpg
最新記事
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -