我が家の電気代事情

冬になるとなぜか電気代が跳ねあがっていく我が家。

夏はね、クーラーつけてるからっていう納得感もあるから
多少電気代かかっても
「まぁ、このくらいは想定内だね」と思えるんだけど
我が家の冬はエアコン使ってません。
こたつも、ホットカーペットも使ってません。
こんなエコな家庭はないんじゃない?ってくらい節電してるのに
電気代、1万5千円越え・・・

なぜ!?


p4_20130218111028.jpg


早速、東京電力にテレフォン。
「もしもし?節電してるのに電気代が異常に高いんですけど・・・原因が知りたいんですが」
って、言ったら、
「では、1度電気系統を見せていただけますか?」

で、来てくれました。

「エアコンは使ってますか?」
「いいえ」
「こたつやホットカーペットなどは・・」
「いいえ」

暖をとるのは、もっぱら石油ストーブのみですって言ったら、
「う~ん。 何が原因なんでしょうね。」


p2


・・・・・・・。

イヤ、原因知りたくてアナタを呼んだんですが・・・

これ以外に熱を発生させるものがありますか?って聞かれて、
「そういえば、2Fの洗面台は蛇口ひねるとお湯が出るんですけど。あんまり関係ないですよね。」

めっちゃ、関係ありました!

毎月の電気代が高かった原因は、これ。


p1_20130218100703.jpg


電気温水器。
お姑さんが、朝と夜のハミガキの時しか使っていない洗面台。
お湯の温度が下がると自動的にスイッチが入ってお湯を沸かすシステム。
だから、寒いこの時期は1日中スイッチが入っている状態になっていて
電気メーターをガンガン回してくれていたのでした。

お姑さんに事情を話して、電気温水器のスイッチを切ってみた。

すると・・・

なんということでしょう!

1ヶ月の電気代が、5千円も減ったんですのよ。 ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)
嬉しいったらありゃしない。


p3_20130218100705.jpg



でも、今まで原因がわからないまま、ず~っと余分な電気代払っていたのかと思うと
かなり腹立ちましたけどね。


節電してるのに電気代が高いなと思ったあなた。1度調べてもらったらいかがですか。
へそくり、増えるかもよ。 うふ♪(* ̄ー ̄)v

浮いた5千円で美味しいものでも食べちゃおうかな。お気楽なアタシにポチっとよろぴく。

                       

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
banner (1)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

電気代の5千円は大きいですよね。
北海道では、冬は暖房がんがんなので、
冬は夏より5千円くらい高いです。
さらに灯油代がプラスされるので
灯油代が急上昇の今、泣きそうです。
でも北海道人、灯油代が高くても家の中は
ぽかぽかにしたいんですよね~。
猫たちもいるしね(^_-)-☆

No title

原因がわかって良かったですね!!
電気温水器ってあるんですね~~。

我が家は床暖房なので、冬はガス代が跳ねあがります。
エアコンもそうだけど、チマチマ切ったり着けたりしない方がいいって聞きました♪
そうすると意外に電気(ガス)喰っちゃうそうですねー。

浮いた毎月の5000円。何になるのかなーー?^^

No title

浮いた五千円はママさんの懐へ ? ! (笑)

我が家はガンガンにエアコン入れてるので
電気代スゴイです・・・。(^^;)
狭い家なのに各部屋に付けちゃったもんだから
2人+ワンコだけなのに、ポンママ家よりずっと使ってる・・・。(汗)

節電ですよね !
ポンママ家を見習って努力しなきゃ !

No title

さすがポンママさん!
調べてもらったんですね(^O^)

その行動力がヘソクリに繋がる^m^ムフッ

5千円は大きいですよね。

ポンさま&シンバくんは豪華わんこディナーに
期待大ですね(^・^)

No title

思わぬ所に原因があるものですね〜!
5,000エンは大きいです!!
美味しいものが食べれますね♡(≧▽≦)

↓ゴエのリードは8メートルです。
思い切り走った時の衝撃が肩にきます(笑)

No title

そんなからくりがあるなんて
反則ですよね。
しかも5千円なんて・・・
なんてこった(*_*;
原因究明できたよかったです。
うちもよくババに言われますが
昼間はうちに居ないしね・・・
使っているのはあなた方だと思うけど
言えない嫁の立場・・・(/_;)

こんにちは~

へぇぇ、そうなんですねぇ
電気温水器って、そういう仕組みになってるんですね
うちのハイツはオール電化だから、
料理もお風呂も暖房も なんもかも電気
何かで送電ストップになったら えらいこっちゃ(汗)
それにしても 一気に5000円浮いたなんて
嬉しい話じゃあーりませんかっ♪
さすが、賢い主婦は違うね~(〃'∇'〃)ゝ
ポンさま、シンパくん、おやつどっさりかも~

No title

その温水器で5000円も変わったんですね。
すごぉ~い(@_@)
ワンコディナーご招待してもらえるよ。シンバくん^m^

うちも居間の蛍光灯をLEDに変えたら ほんのちょっと電気代が節約できたよ^m^
シュース代ほど・・・

No title

我が家は狭いマンション住まいなのに、
ママさん宅よりもずっとかかっています(@_@;)
うちの場合、間違いなくエアコンなんです。
野乃父が夜型なので、
ほぼ1日中リビングか野乃父の部屋のエアコンが
稼働しているんですよね…。
5000円、かなり大きいですね~♪
ウマウマかな~♪

No title

分けのわからないままに 余分なお金が出てたってのは
腹立つよね
しかも、5千円は大きいよぉ!!
でも、原因がわかってよかったね^^
さぁ~、ご馳走でも食べますか(笑)

ほんでもポンママさん家って、
コタツもカーペットもエアコンもつけてへんの??
うちは、カーペットとエアコン
太郎くんも ももっちまで寒がりやからあかんわ~
かくゆうワタシも 寒いと体が動かへんから
じーーーっと一所に固まってるけど(笑)

あぁ・・・電気代が優しい 早く春が来ないかな~~

No title

おぉ~そんなところに原因があったんですね
5000円は大きいですよね
ポンくんとシンバくんも 美味しいものもらえるかな^^
我が家は夏と冬 それ程大きな差はないんですけど
冬場は灯油代がかかって大変(^_^;)
でも 寒さだけは我慢できないので
やっぱりストーブでぬくぬくしちゃいます

No title

うちは1万5千円程度じゃないですよ。
多いときは5万の時もありましたよ。
絶対におかしいから調べてもらおうと思ってるんですけど、なかなか機会が無くて延び延びになってました。
これを機に調べてもらいますよ。
上手くいけば2万くらい浮くかも。

No title

原因わかってよかったですよねぇ。
でも、あれれ~て、言うところに電気代が・・・。
節電は、本当に難しいです。
我が家も、本当に電気代には、厳しい。
最近は、さすが気温が気になります。
リュウもお腹が緩みます(笑)

こんにちは

電気代、安くなって良かったですね
ってか、、、
今どきの季節に石油ストーブだけなんて東電に協力されてますね~(^_^;)
ポンママさん、冬の方が好きな人かしら?

うちは日中、ネコさんが寒いだろうとホットカーペット付けたまま出勤ですわ
夜は私が寒いから付いてるしね&ファンヒーター
電気代も灯油代も高いわ~(ー_ー;)

No title

えーーー!温水器1台で5000円も違うんですか?!
我が家はガス代がビックリ価格で困っています(ーー;)
月に12000円は軽く超えて、冬場は17000円平均なんです(夫婦2人暮らしで・・)
今の家に引っ越してきて初めてプロパンガスを使っているのですが、都市ガスの3倍位の値段ですよ!
どうにか節約したいけど、お風呂もガスだし、どうしようもないんですよねぇ
賃貸だとどうにもならないー(ーー;)

5000円浮いた分ポンちゃん達のうまうまに変わるといいねぇ~♪
それともママさんの虎の子??(笑)

No title

へーーー!!
いい事聞きました。
うちはエアコン使いますので冬も電気代跳ね上がっていますが、
給湯器か~。
うちも旦那がいれっぱなしです。
きろう、今日から切ります…。

しかしコタツもエアコンも使わないなんてすごいエコですね。
ルーク湯たんぽで我慢しようかしら…でも犬には迷惑よね(笑)

こんにちは(^^)

電気代の原因、みつかってよかったですね(^^)
5,000円は大きいですよね!
私とこはこたつやめて変わりに電気ストーブを
そばにおいてたら電気代が上がってしまいました(>_<)
でも部屋が狭いからこたつおいたら場所が
なくなってしまうし、何か対策考えないと...

それと電気代よりガス代がすごく高くてシャワーちょっと
ひねっただけでど~んとガス代が上がるから
冬はガス代恐怖です...(^^ゞ

No title

わぁぁ・・・調べてもらって良かったですね。
そんなところに節電の鍵があったなんて。
我が家は夜中遅くまでに起きている男子ばかりなので
電気代すごいですよ~
太陽光発電を積んでいますが
冬は雪で役に立たないの。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

やった!5千円も節約できた!
ずっとつけてなくても大丈夫なんだ
何買ってもらう?ポン様、シンバ君

No title

1ヶ月の電気代。え〜(;´Д`A
5千円も減ったなんてスゴイ!!
電気温水器ヽ(`Д´)ノプンプン恐るべし〜
それにしてもポン王子とシンバ君。ひどいわね。
豪華ワンコディナーは延期ですね(^^♪

No title

隠れ潜んでいた 憎っくき電気温水器の
息の根を止めることが出来て
良かったですねー(*^^)v
しっかし、これだけで毎月5千円とは・・・
かなりの金食い虫でしたね(`-д-;)ゞ
浮いたお金で 豪遊かなっ(笑)

No title

5000円!!!
これはびっくりですね(>_<)
1日2回しか使ってないのに
5000円もかかってたとは!!!
電話してみてよかったですね(^O^)
ポンさまとシンバくんもうまうま期待できるねo(^o^)o

こんにちは

あーうちも、お湯のもとの電源は
いれっばなしです〜。
蛇口を右にかたむけると水で
左にかたむけるとお湯がでるタイプなので、お湯が必要ない時はもったいないですもんね〜
こまめに切ろっと!

ういたお金でなにしようかワクワクですねっ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

No title

ポンママさん、こんばんわ~。


電気代5,000円って相当ですね。


電気温水器さん、かなり電気メーター回してくれてたんですね。
びっくりです。

ういた5,000円で、ポンさま、シンバくん美味しいおやつ買ってもらおうね(^^♪

こんばんは(^_-)-☆

北海道の冬・・
電気代+石油代
それでなくても寒いのに
懐までドップリ寒い
今日この頃です(笑)

No title

そーそー^^
道産子は寒がりだから冬は暖かくしないとね^^
でも気がつかないもんですよね^^;
そんなところに電気を食うものがあったとは・・・・
聞いて良かったですね

No title

ショーンです
我が家も似た狀態です
温室があって熱帯魚の水槽が15本もあった
頃なら冬の電気代も分かるんですが、今や
エアコンもこたつもホットカーペットもなし、なのに
1万円を超えてくるのは???
電気温水器もないんですけど・・・
温水便座は怪しいかな

こんばんわ♪

五千円って大きいですよね~
でも、原因が分かってよかったですね。

それにしてもシンバくんとポンくんの会話がかわいくて。
豪華わんこディナーご招待なり~だね。
いいなぁ。

No title

浮いた電気代の事はパパさんには内緒にして、美味しい物を食べに行って下さい。
水道屋さんは、料金上がると「調べますか?」とか言ってくれますよね。

節電協力・・・
ウルトラライトダウンと暖パンは部屋着です。

No title

5千円も浮くなんて、すごい!!
電気温水器って高いんですね~。メモメモ・・

それにしても、ポンさまのうるうるの瞳、可愛いですね~きらきらしてます★

そして、シンバくんの顔(o^^o)ふふっ♪
2枚とも、とってもいい表情です。

No title

どんなに節約しても電気の基本料金は上がるばかりで・・・涙

電気代と言えば
ポンママさんがおっしゃった通り、オイルヒーターを1日ほとんど
付けっぱなしにしてみたら電気代がえらいことになりました笑

でもこんな床下にこんな物があるなんて・・・
普段考えないですもんね笑

電気代節約、おめでとうございます♪

No title

ポンママさん、すばらしいv-424
冬は、公共料金、全体的に上がりますよねv-406
うちなんか、私が必死で節約しても、特に息子がエアコンはつけっ放しにするし、
頻繁にシャワーは、浴びるし・・・一応、3万円生活費をもらってますが、
ほぼ公共料金で終わってるって感じです。
子供は、いいですね。生活のこととか、考えなくていいしv-393

No title

すごいですね~
5000円って大きいですよ!
使って納得で払うならまだしも原因分かってよかったですね ^^
美味しい物沢山食べられますね ^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カウンター
応援お願いします
毎日の更新の励みになっております。 1日1回クリックお願いします。
FC2おすすめブログ
FC2BLOG オフィシャルおすすめブログ に 認定していただきました!
fc2ブログ
お願い
※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい
ポンとシンバの記録
管理人
管理人のポンママです。
ポンとシンバをこよなく愛するアラフィフ。
東京都下にダンナと2ポメ1オカメと生息中。
ポン王子
po_20120927114226.jpg
シンバ
puragu.jpg
ポンママの手作りおやつ
添加物、保存料ゼロ
ポンママ手作りジャーキーのお店です。
下のバナーを押すとショップに飛べます。
バナーぽめ
Amazonでのお買いもの
ワンコの歯が綺麗になるよ

虫よけスプレーはコレ

敷き布団の下におくだけ
我が家の愛用品
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクフリーです。
お友達リンク
Fumiya`s SITE
予防医学など
お役立ち情報満載です
   ↓
fumiya_20170311154423e02.jpg
最新記事
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -