外耳炎 その後・・・

先日、ポンさまが外耳炎になったお話をしました。
その時の記事はこちら → 

ポンさま、まだ通院しております。


ぽ1


今現在はこんな感じです。


ぽ5


週に2日くらい獣医さんに通ってまして、
素人目にはかなりよくなったと思うんですが、
獣医の先生曰く・・・

「まだ、赤みがとれないね。 お薬は続けて飲んでもらって・・・
それから、これでポンちゃんのお耳のお掃除してあげてください。」 って、

これ、渡されました。



ぽ2


自慢じゃないけど、お耳掃除はほとんどやったことがないアタシ。
一体これでどうしろというんですか?

そんな、アタシの疑問を見透かしたように先生は言いました。

「これを耳の中に入れると頭ブルブルって降るから、あとは綿棒で綺麗に拭いてあげるだけですよ」

な~んだ。
超簡単じゃないですか。
ラジャーっす!

浅はかなアタシは意気揚々とお家に帰りました。



早速、やってみましょう。


ぽ7


液体を注入した途端、ポンさまビックリして気が狂ったように暴れまわって
部屋中を駈けずり回ったからさぁ大変!

入れたアタシが1番ビックリしましたけどね・・・・

考えてみたら、水を耳の中に入れるわけですよね。
かなりデンジャラスじゃないの。

獣医の先生はあんなに簡単にやってたのになぁ。

もう、怖くなっちゃったよ。

取りあえずポンさまを捕獲して、お耳クチュクチュします。


ぽ3


そして、お耳の中を綿棒でそ~っとね。

ポンさま・・動かないでよ。



ぽ4


なんとか終了したけど、
これ、毎日やれって言われても・・・・ ど~しよう。 ( ̄ー ̄; ヒヤリ


お耳掃除が終わったポンさまは、
何事もなかったかのように、ゴハン要求してました。



p6


ゴハンいっぱい食べて早く良くなってくださいな。

あっ、アンパンマンのスタイが曲がってますよ。 (^_^;)


いつもご訪問&応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。

お帰りの際に下のポンさまをポチっと押していただけると嬉しいです。
                   

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
 にほんブログ村
banner (1)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

外耳炎なかなか治らないですよね。
我が家のcocoaも昔、外耳炎になった事があって今でもたまに耳が赤くなることがあります!特に梅雨のジメジメ期は要注意です!
我が家で使ってる薬も液体のものです!小さめのコットンに液体をタップリ染み込ませて耳の中に入れて、耳を塞ぐようにモミモミすると薬が耳の中に浸透していきます。ある程度モミモミして手を離すとわんちゃんは勝手に顔をブルブルして耳に入ってるコットンを吹っ飛ばします!そして最後にお耳を軽く拭けば終了です!(^^)
暴れん坊のcocoaでも大丈夫だったのでポン様なら全然イケると思います!よかったら試してみてください!(^o^)

No title

おはようございます(^O^)/
ポン様、治ってきたようで、良かったですね!
うちでも、この耳掃除の液体使ってます。ワンコたち、めっちゃ嫌がります(笑) 入れる方もドキドキしながらやってます^^; 少し温めると、そんなに嫌がらないと聞いた事があるけど、実践した事はないです〜(^_^;) ポン様のお耳、早く完治するといいですね。

No title

随分きれいになった様に見えるんですが・・・
まだまだ治療しなきゃいけないんですね。
ポン様 ! もうチョッとの辛抱よ ! ! 頑張って ! !(^^)!

おはようさんです

おっ?!?!
ずいぶんとよくなったね、ポンさまのお耳!
あともうちょっとなのね
お耳に薬を入れられるの、ビックリするよね
獣医さんがやるのは「病院だから仕方ない」って思ってたのに
お家に帰ってまでかよって思ったのかな
もう少しの辛抱だよ、がんばろーね

No title

おはようございます

あぁ~ これ。。。
しろおも病院でしてもらった事あります
私も意外に簡単じゃない~ って思いました
病院では、メチャ大人しいしね~(^_^;)
病院では簡単な事を家ですると意外に難しい事が多いですよね

ポン様、しろおの今の耳より よっぽどキレイですよ
でも まだダメなのね。。。
ポンママさんも頑張ってくださいね(^_^;)

ポンさまもイヤークリーナー苦手なんですね~
エイトも大暴れしますよ(>_<)
確かにいきなり耳の中にお薬入れられたら嫌ですもんね!
でも、ポンさま頑張って早く治してね\(^-^)/

No title

こんにちわー

心配ですねぇ。

ポンさま、早くよくなって、かぁさま安心させるですよー

No title

ポンさま、お薬頑張って!!
一日も早くかゆいのが取れるといいですね。
梅雨の時期は湿気のせいもあってなのか、実家のポメもこの時期は
外耳炎になりやすいです。
素人目にはポンさまのお耳、かなり良くなっているように見えますよ。
あと一息、ってところではないですか?
耳洗浄液、使いはじめの時はかなりびっくりしますよねー。

ポンさまwithアンパンマンスタイ、安定の可愛さです。

No title

ポン様 頑張って!
早く良くなるといいですね。
もうちょっとのガマンだよ。

お耳のお掃除の後のご飯は
また一段と 美味しいご飯だったことでしょうね。

No title

ポンさま、外耳炎早くよくなるといいですねえ~。お大事に。

そしてポンママさん、お家治療、めげずに頑張ってくださいね。

がんばれ~っ!!

No title

ポンさま 外耳炎が良くなってきてよかったね
でも お耳掃除はイヤだよね
風太はクリーナーを入れた後 匂いに反応して
暴れながらダンスしますヽ( ´ー`)ノフッ
ポンさまのお耳 早く完治しますように^^

No title

そうですね~
病院で見るのとお家でやるのとは大違い( ̄▽ ̄)

あっ。。でも・・この逆もありますよね~
病院だと大暴れするのに、お家だとお利口さんでできるとか^^

ポン王子❤あと少しの治療、がんばってね^^

No title

小梅も外耳炎になったことがあるんです。 
梅雨のジメジメな季節は、特に皮膚炎とか外耳炎とか要注意なんですね。
イヤークリーナーの使い方って、お話ではよく聞いていたのですが… 
いまいちピンときてなかったの。
でもこのポンさまのお写真、すご〜くわかりやすいです!
いつも病院任せで、たいしたお手入れしてこなかったけど、
こういうクリーナーも使ってみようかな☆

No title

ポン様、だいぶよくなりましたね。

我が家も同じ経験あります・・・(それも今まで何度か)
でも、このタイプはあまりに嫌がって凶暴になるので
自宅で使用は無理と断念しましたので
去年は軟膏をいただきました。

ポン様の素直さが羨ましい・・・。

No title

ポンさままさかお家でされるとは思わなかった
のかしら?

綿棒の先に、カット綿を適量巻きつけてあげると
もっとお掃除しやすいですし、
ふわふわになるので、当たりが優しくなりますよ。

No title

随分きれいになったみたいですね^^

もう少しの辛抱ですね^^;

No title

お耳、キレイになってる~って思ったけど
まだ完治ではないんですね。
お耳掃除の後、アンパンマンのエプロンかけて
ご飯おねだりするポンさま見て心が和みました(#^.^#)
この間、かわいい赤ちゃん用のよだれかけ見て
ポンさまが浮かんだ私です(〃∇〃)
本当にかわいい♪♪
お耳治療、頑張ってね!

No title

うちも耳の掃除は液体タイプです。
クチュクチュした後、ブルブル〜ってされて
自分の顔に引っ掛かります(笑)
ポンさまはビックリして走り回っちゃったんですね。
慣れると良いですね(*^^*)

No title

素人目だともう完治!ってくらい 綺麗になってるのに。。
まだ赤い・・ん・・ですね(^^ゞ

耳掃除怖いですよね(-"-)でも やってあげないと・・
酷くなるって言われるとキチンしないと

ぽんさま ママさん頑張ってね^^

No title

ポンさま、快方に向かっていてよかったです!
もうきれいに見えるんですけど、専門的に見ると
もう一息なんですかねー。
耳ってこわくて、なかなか掃除するの躊躇して
しまいます。
この時期、外耳炎、多いですね。
そして今週末は猛暑になりそう?!
ポンさま、シンバくん、そしてポンママさんも
ご自愛くださいねー

No title

うわっ!けっこうダイナミックな量入れるんですね~!
我が家も時々やりますけど、最近は綿棒に液体をつけて
奥までぐりぐり・・・まっ、嫌がりますけど(^_^;)

ポンママさん、毎日頑張ってくださいね。
そしてポンさまが、早く良くなりますように(*^_^*)

No title

こんにちわぁ~♪

ウチもイヤークリーナー使ってます。
ブルブルして飛び散るので
我が家はお風呂に入れる時にやってますが
やっぱりイヤみたいですよ~
こむぎも外耳炎なんで、この間は病院で
綺麗にしてもらいました^^

ぽんちゃんもキレイキレイ、頑張れーー!
早く治るといいですね

No title

こうして写真を見比べると
かなりよくなりましたよね!
腫れもひいていますし。
ポンさま病院頑張ったのね(*´▽`)

あんずを飼い始めた時に
念のために耳掃除の仕方を教わって
このやり方覚えていますよ~(^^
完全に治すためにもう少し頑張ろうね☆

No title

ポン様のお耳、だいぶん良くなって来てるように見えますが
まだ治ってないんですね
お耳掃除、慣れるまで大変ですね^^;
私も秀と格闘したことがあります
今では懐かしい出来事ですが・・・^^;
秀も1週間に一回くらいしないといけないんですが
ついついサボってしまいます
でもこれからは気を入れ直して頑張ります♪

ポン様のエプロン姿可愛い~~♪
ニマニマしてしまいました~^m^

No title

あ、ほんとですね!見た目にはずいぶん奇麗になってますね(^^)
もう痛みはないかな……ポン様、もう少しです!!!
お耳お薬も大変でしたね;
引き続きがんばってお薬してくださいね!

No title

ポンママさん、こんばんわ!
ポン君まだ耳完治してなかったんですね。
今日はポン君ビックリしたかもしれませんが、
そのうち慣れてくるかも^^
ほっちゃんも保護した当時耳ダニで、毎日
綿棒でお掃除してたんですよ。
今でも綿棒をすると、気持ち良さそうに
目を閉じるんですよ!!
ポン君、お大事にね^^

No title

お耳はなかなか治りにくいから
頑張ろうね
嫌な事の後は楽しいことで忘れよう作戦ですか
ポン様!

No title

ポンちゃん、超かわいい☆
お耳に液体は、さぞかしビックリしたでしょうね(笑)
でも、写真で見る限りでは、とっても良くなってると
思いますけど。。。
これから夏本番!暑くなる前に早く治るといいですね!!

コメントいただきありがとうございました!!
嬉しかったです☆

No title

ポンさま大変だったんですね><
でも素人目にはずいぶん良くなりましたね!

お耳掃除、デリケートな部分だけに怖いですよね。
あと、少し、がんばってください!

ポンくんの最後のショット、
アンパンマンの前掛け超かわいい(*^_^*)♪

No title

お耳の掃除って怖いですねえ(^_^;)
私もドキドキするかも‥
毎日するのは、うんうん、分かります(^_^;)

あはは。。
ご飯の要求って、ポンさま、喉元過ぎればなんとやらって
感じかなあ(笑)
早く完治しますように(*^_^*) 

No title

ポン様のお耳だいぶ良くなって治った?ようにしか見えないのに、まだなんですね。でもこのくらいになると安心ですよね。
耳掃除は本当に大変ですよ。
コットンにくちゅくちゅになるくらい液体を染み込ませて、耳の中に入れたまま耳の付け根辺りをきゅっきゅっと揉んであげると中に薬が入るので、あとはぶるぶるしてくれます(^。^)y
頑張ってください!!
あんぱんまんのスタイを付けたポン様、可愛いです❤

こんばんは(^_-)-☆

ポンさまもまだ通院中なんだね~
そうそう、先生って簡単に処置するよね~
そんでもって、ワンも先生にならやらせるんだよね~
って・・ウチの場合(^_^;)

早く良くなりますよ~に☆

No title

うちもリックが外耳炎なの(>_<)
洗浄液を見ただけで逃げます。
使用したあと激しく動くのも一緒ですね(^_^;)
うちのはデカイからプロレスラーなみの激しさですよ(笑)

液を入れるのもかわいそうだけど、
痒がってる姿もかわいそうですから、頑張ろうね~

No title

ポン様のスタイ姿可愛すぎっ!!( ̄m ̄*)
ってそれよりも…外耳炎ってなかなか治らないですよね。
うちも昔ルークがやって、耳掃除大変でした…
何故立ち耳なのに!!って思ったけどあまり関係ないみたいですね。

ポン様大変だね。
でもママさんの方が大変だよーーー。
我慢して治療しようね?

頑張って下さいね☆

No title

こんばんは~★
だいぶキレイになったと思ったけど・・・
まだ完治ではないんですね(>_<)
早く治るといいですね!
ポン様、ふぁいとp(^-^*)q
お大事に♪

No title

いやぁ~っコワいです~・゚・(ノД`;)・゚・!!
私も一度、耳に自ら水を入れた事があるのですが(洗髪中に耳に入った水がどうしても取りきれず、やむを得ず呼び水として入れてみました)、痛いのはもちろん、恐怖心が半端なかったです(^_^;)
ポンちゃん、頑張れ~!!
早く治りますように(>_<)

No title

おぉ!お写真を見る限り、
だいぶ回復しているように見えますが・・・。
あとちょっとなんですね;
ぽん王子、頑張ってください!
お耳のお掃除も大変ですが、いい子にしてますね^^
これならすぐに治りますよ~☆

勝手ながら、リンクを貼らせて頂ました♪


No title

ぽんさま
随分キレイになったように見えるんですけど・・・

涼くんも
同じイヤークリーナー使ったことあります。
めちゃ、イヤがってました!
ぽんさま
イヤがらずにくちゅくちゅしてますね。
偉いなぁ~♪

No title

私、挫折しました。
綿棒なんて、とてもじゃないけど出来ません。

うちも、この時期は赤いポツポツが出来ますね。
注射の時期と重なるので受診しますが、蒸れから来るものだそうで、耳毛をカットしてもらいます。
散歩の後に、ウェットティシュで拭くくらいしか出来ないです。

ポンさま、あと少しのガマンだよ!!

No title

私の目にも、結構、綺麗になったかのように見えますが…
もう少しですね。。ポンさま頑張れ!!
それ以上に、ママさん頑張れ~!!
入口は良くても、ちょっと中がまだなのかな~
週②の通院は大変だわね。。それに、毎日のお耳掃除
こりゃ大変だ!こなちゃんだったら、ガゥガゥですわ。
多分、汗かいてこっちが必死だろうな~
嫌いでも、やらせてくれるポンさま偉いぞ♪
・・・余談ですが、今、ぽんさま・・と、打って変換したら、
本様・・と、出て来ました。ははっ!!

No title

ポンさま良くなってきてよかったですね!!
うちも、外耳炎完治するまで結構時間掛かりましたー。
イヤークリーナー難しそうですね(>_<)
ポンさま、ママさん頑張って下さい!!

No title

ポン様、耳に入れるのは驚いちゃうかも?・・・
はじめから綿棒に付けてクリクリとお掃除で良いのでは?
猫はそうするんですけどね~・・・
お大事にね~。

我が家のミルキーも!

よく耳が汚れるので病院で治療するのですが
すぐに汚れが出てきてしまいます
外耳炎までにはなっていないようですが
薬のお世話になっています
片耳ですが 弱いようですe-441

No title

こんばんわ
ポンちゃんのお耳は大分良くなったように思うのですが
先生から見るとまだ赤いんですね

でもポンちゃんの耳に水入れるのって、やる方はおっかなびっくりですよね
やっている内に慣れてきますよね?
ポンママさん頑張って

ポンちゃんも早く良くなってね

No title

ショーンです
えっ、それは難度の高い耳ケアですね
水は耳の奥まで入らないって聞きましたけど・・・
ママさん、慣れるまでがんばってくださいね

No title

ポンさま、だいぶ赤みがとれてきましたね。
FUGA も MiTo も 耳掃除は苦手です~。
うちは、普通の綿棒だと太すぎるので、
人間の赤ちゃん用のを使っています。
そうっと優しく丁寧に・・・
それでも、耳の皮膚は弱いので、私もあまりやっていないのですが。(^_^;)

ポンさまのお耳、早く治りますように。

No title

わー 考えただけでもお薬つけるの難しそう~~。
ポン様偉かったね~~。
いつもクールな感じの大人のポン様が
スタイをつけてると ギャップがステキよ~~ん♪
ごはん美味しく食べたかなっ!!?

No title

他の方のブログでも、このイヤークリーナー処方されてましたが、
イヤークリーナーだけに、ポン様も
「イヤ~、びっクリー。ナー」って、感じだったんでしょうね(笑)

冗談はさておき、早くよくなるといいですね。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お耳掃除、クルミもやっていますが超嫌がります。
垂れ耳わんこの宿命のようです。 (^_^;)

人だったら、いきなり耳に水を入れられたら、眩暈ものです。
わんこってスゴイですね!

No title

ポン様、随分綺麗に治ってきたような^^
お薬、頑張ってるもんね^^v

耳にポチャン^^;;嫌がりますよね^^;;
家も、ひゃくおくんの耳の奥の化膿で、暫くお薬を差していましたよ。ヒャ~ヒャ~逃げ回ってました^^;;

夏の季節は、特に必要だから、点耳薬、頑張って下さいませ~^^/

No title

ポンさま、かなり良くなって良かったですね☆
ひとしも片耳だけ耳アカとニオイがキツクて
イヤークリーナーを使ってるのだけど、
激しく嫌がるので大変!!!。・゚・(*ノД`*)・゚・。

もうちょっとの辛抱、頑張ろうね!!
カウンター
応援お願いします
毎日の更新の励みになっております。 1日1回クリックお願いします。
FC2おすすめブログ
FC2BLOG オフィシャルおすすめブログ に 認定していただきました!
fc2ブログ
お願い
※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい
ポンとシンバの記録
管理人
管理人のポンママです。
ポンとシンバをこよなく愛するアラフィフ。
東京都下にダンナと2ポメ1オカメと生息中。
ポン王子
po_20120927114226.jpg
シンバ
puragu.jpg
ポンママの手作りおやつ
添加物、保存料ゼロ
ポンママ手作りジャーキーのお店です。
下のバナーを押すとショップに飛べます。
バナーぽめ
Amazonでのお買いもの
ワンコの歯が綺麗になるよ

虫よけスプレーはコレ

敷き布団の下におくだけ
我が家の愛用品
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクフリーです。
お友達リンク
Fumiya`s SITE
予防医学など
お役立ち情報満載です
   ↓
fumiya_20170311154423e02.jpg
最新記事
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -