年齢に負けるな。

毎日、猛烈に暑い日が続いています。

汗びっしょりで仕事から帰ってくると、ポンさまがまた変な咳してました。
どうしよう・・・
病院行こうかな、それとも様子みようかな。



p1_20130811150214fb1.jpg


考えてるんだったら、行こう。

いつもの獣医さんのところに行って診てもらいました。
咳自体は心臓からきたりしているものではないから
心配いらないとのこと。

ただ、この暑さがかなり問題あるみたい。
ポメは本来心臓や気管があまり丈夫じゃない犬種だそうです。


p6_201308111505212fa.jpg


この暑さで呼吸が早くなって、心臓や気管に負担をかけているんだそうです。

「ポンちゃん、何歳だっけ?」 と獣医の先生に聞かれて、「6歳です」と答えると

「まだ、シニアってわけじゃないけど、歳取ってくると今までなんでもなかったことが
あれこれ出てくるんだよね。」



p4_2013081115074815d.jpg


確かに6歳の声を聞いてから、外耳炎になったり、鼻の上の皮膚がボコボコになって
濃皮症かもなんて言われたりしたっけ。
鼻の皮膚炎は結局、濃皮症じゃなくて「日光過敏症」って病気だったんですけどね。

どっちにしても、今までは病気らしい病気なんてしたことなかったのに、
最近、獣医さんにお世話になることが多いかもね。



cats1.jpg


いつまでも元気でいてほしい。
でも、着実に老いはやってくるんですね。
それは、避けられない事実。

だからこそ、一緒に過ごせる時間を大切にして行かなきゃいけないんだなって
ポンさまを見ていてフッと思いました。



p2_2013081115181771a.jpg


いつまでも、ずっと一緒にいたいから、
お互い、年齢に負けない身体づくりして行こうね。



ランキングに参加しています。
お帰りの際に下の写真をポチっと押していただけると嬉しいです。

いつも、ご訪問&応援ありがとうございます。
                   
よろしかったらクリックしてね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村
banner (3)

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます

ポン様、また咳が出たんですか
そうなんですよね~
シニアって事になると とたんに色んな事が出て来るんですよね

うちのしろおも体的には元気なんですけどね。。。
白猫だから ポン様みたく皮膚炎が多いんですよね
耳もそうだしね
元気でいてもらうために毎日のチェックが大事ですね(^_^;)

No title

ポンさま、またコホコホしちゃったんですね。
ポメは気管支が細い子が多いし、小型犬の心臓病も年齢とともに
増えてくるし……で、心配が尽きませんね。
ポメは童顔の子が多くて外見にごまかされがちだけど、
年齢を重ねるにつれて色んな病気に罹りやすくなるのは仕方のないことです。
ポンママさまのように細かくチェックをして獣医さんと密にコミュニケーションをとっていたら、
きっとそのリスクも最低限に抑えられますね。
まだしばらくは酷暑の夏が続きそうです。
ポンさま、お大事にね!!

おはようございます。


ポン様の咳、心臓で無くて良かった☆
6歳はまだまだ若いですよ♡(#^.^#)

我が家のパブはポン様の倍の12歳です(汗
ポン様、病気に負けず頑張ってください(^-^)

No title

連日の猛暑には人もワンコも悲鳴をあげそうですよね。

ワンコにとって、夏は受難の時。ましてや今年のこの暑さ…
ポンさまの年齢うんぬんの前に、どこのワンコもグッタリしてると
思います。

まだまだこの暑さは続きそうですもんね。
冷え冷えの何か良い方法があるといいですよね。

こたろうがしている保冷剤のバンダナを首に巻くのも、結構
効果がありそうですよ。

ポンさま咳が出ちゃったんですかぁ(゜O゜;
でも心臓とかじゃなくて良かったです。
暑さからでもポメにとってはいろいろ負担がかかってるんですね。
ずっと健康でいてもらう為には、いろいろ気を付けないといけませんね。
私も今から気を付けます!!

エイトの家の子記念日にお祝いメッセージありがとうございました(^-^)
これからもエイトと仲良くして下さいねヽ(^○^)ノ

No title

6歳なんてまだまだ ! 男盛りまっただ中 ! ですよ ! (^_^)v
若いシンバ君といるとパワーももらえるしね !

取り合えず咳が深刻な物でなくてよかったです。
暑い日が続いて、ワンコたちも辛そうだけど
なんとか乗り切ってほしいです。

こんにちは!

そうです、そうです!
ポンママさんのおっしゃる通りですね
ヒトの6歳はまだまだ小学1年生って頃ですけど、
ワンコの6歳は もう中年の域に入ってしまってるんですよね…
あまり年齢を意識したくはないですけど
ワンコの方が 絶対的に先に老いていくんですもん…
今、この時間を大事に、
ずっとずっと一緒にいたいです
ポンママさんは すごく細かくポンさまやシンパくんのことを
見てらっしゃるので
ふたりは とても安心ですね~♪

No title

ポンママさん、こんにちわ!
ポン君、病気じゃなくてホッとしました。
年の事を言われるとどうしようもないですよね。
人も同じ。頭をよく使ったり、運動したり、栄養を考えたり…。
(ぴいひょろ近頃忘れっぽい…^^;)
ポンママさんは異変に気づくとすぐに病院へ行くので
いつも早めの対処ができて良いと思います。
ポン君お大事にね^^

ポンちゃん

こんにちは

昨日気付いたんですが街路樹のケヤキの大木が葉を沢山落としてるんですよ
暑さで黄色く枯れてきていてね
ものすごい暑さって証明ですよね

人間同様、動物だってこの暑さに参ってしまいますよね

ポンママさんの迷ってるなら病院に行こうって心がけ見習います
動物は言葉で不調を訴えることできないですものね

最後のシンバちゃんのバナーの顔に大受けです
このバナーのしめ文句が毎度最高です。

No title

ポンさま、病気じゃなくってよかった☆
確かに、6歳ってまだ高齢ってわけじゃないけど、
いろいろな事が出始める年齢ではあるんですね。

年齢に負けない体力作り・・・確かに大切ですよね。
本当にそう思います。
そして美味しいご飯をいっぱい食べて、シンバ君と遊んで、
お散歩行って、ストレスなく楽しく過ごすのが一番ですよね。

この暑さは人間も堪えますよね。
ポンママさんも熱中症などなりませんように気を付けてくださいね☆

この猛暑は
人間だっておかしくなりそうだもの
小さな生き物たちにとっては
もっともっと酷ですよね(><)
ポンさま、深刻な病気でなくてよかったです。

たくさん食べて
元気に夏を乗りきろうね♪

No title

こんにちはi-1

ポン王子、病気ではなくて 良かったですねi-228
でも、咳をしていると気になっちゃいますし 心配ですよねi-183

エルフィの前にいた子(name:エフティ)は、シェルティーだったので
ポメは心臓や気管があまり丈夫じゃない犬種と知らなかったですi-197
勉強になりましたi-80

No title

毎日暑いですね(>_<)
この暑さでポン様しんどいみたいですね
私も湿度が高いから息がしにくいです(>_<)
外耳炎になったり皮膚炎になったり、心配ですね
ちょっと免疫力が低下してるのかな?
早く涼しくなって欲しいですね

No title

こんにちは(^^)
この暑さには、体に負担がかかりますよね;;
ポンさま、咳は温度差でも出る仔がいるみたいです。
ほんと、お外は暑いから;;
うちも、ローラが持病があるので。
ヒヤヒヤするときもあります。
ポンさま、お大事になさってくださいね(^^)
はやく、よくなりますように~(^^)

No title

6歳なんてまだまだ若いじゃ~ん。。って
思いがちですけど・・

やっぱりいろいろと気を付けていかないと
いけない年齢なんですかね(;O;)

ポンママさんはいつもきっちり見てあげてるから。。
心配いらないですね(*^_^*)

ほんといつまでも元気で一緒にいたいですよね☆

No title

わかります。
ルークも耳の中に酵母菌が繁殖して大変だったことありますし、
鼻の上と顎の下が皮膚炎で赤くなったことがありました…。
やっぱりワンコも年を取るんだなって実感しましたよ~。
でも年になんか負けずに、いつまでも健康で元気で長生きしてほしいですよね。

シンバ君見てほしいの?
じゃ、あーーーーんして?^^

No title

こんばんは。
ポンくん、大丈夫ですか?
この猛暑は人間でさえキツイのに、
暑さに弱いワンコへの影響を考えると本当に恐ろしいです。
どうぞお大事になさってくださいね。
老いは誰にでもやっていくるもの…
頭ではわかっていても、いざいろいろ自分の身に降りかかってくると
なかなか受け入れられなかったりしますよね。
1日1日を家族みんなで楽しく笑顔で過ごすことに心掛けている
我が家です!!

先日はお祝いコメントをいただき、
本当にありがとうございました\(^o^)/

No title

ポン様・・・大丈夫・・・・?
切ないね・・・・苦しいね・・・・・
我が子が苦しんでると家族が全員凹むよね・・・
ルイも6歳過ぎてから病院通いが増えました・・・
でも パピは8歳だけど元気だよ♪

ポン様・・・・早く咳コンコン治るといいね・・・
早く早く 治りますように・・・・・v-22

No title

ポンさま心臓系の咳じゃなくて良かったです(T_T)
6歳って人にすると何歳くらいなのでしょうか…
老いは必ずやってくる、いつまでも一緒にいたいから
負けない体づくり…

私もあの子たちには出来る限りのことをしてあげたいです。

ランキングバナーのシンバ君笑っちゃいました^_^

こんばんは(^_-)-☆

ポンさま、また咳が出ちゃったんだぁ・・
心臓からの咳じゃないのが救いだよね。
まだまだ6歳、もう6歳・・
ゆっくり年をとって欲しいよね・・
イヤイヤ出来ればもう、年はとらなくって良いよね☆

ポンさまお大事にネ☆
ポンママさんも猛暑の中
病院、ご苦労様でした(#^.^#)

No title

こんなに可愛いお顔立ちでも、もう立派な大人なんですね…(・ω・`)
わんにゃんの進む速さがもっともっとゆっくりのんびりだったら良いのになって、よく思います。
トトは今年はまだ私よりも年下ですが、来年の春には私の歳をぽ~んと追い抜いちゃいます。
出来れば自分の横を、同じ速さで走ってもらいたいなぁ…

No title

咳が出るのは
ちょっと心配になっちゃいますね。
早くよくなりますように。
うちのコロンももう11才。
いまだ高いベンチにヒョイって乗っちゃうし
元気いっぱいですが
いつなんどきなにが起こるのかわからないですね。
いつまでも元気でいてくれたら
と願うばかりです

No title

ほんとですね~。
考えなきゃいけないことだけど
あんまり考えたくないってのが、ほんとの気持ちです^^
飼い主もワンコも、み~んな元気にかんばろっね!
ポチっ!のシンバ君に一人大笑いしてます。。
わらえる~。

No title

ポメちゃんが、心臓や気管があまり丈夫じゃないの
初めてしりました。心配ですね。
うまうまがあると元気になれるなら、大丈夫かな(笑)
だけど、むりしちゃダメだよ、ポンさま(*^_^*)

No title

ポンさま
咳心配ですね・・・
今年の夏は暑すぎるから
何かと心配です!

6歳まだまだ、若いですよ♪
涼くんの半分の年だしね~。

まだまだ、暑いけど
美味しいうまうま食べて乗り切ろうね♪(゚▽^*)ノ⌒☆

No title

ショーンです
去年までは暑い夏も涼しいとこを探して
お出かけしてたんです
でも、今年の夏の暑さはどうしたことでしょう
お出かけストップしています

No title

ポンちゃん 大丈夫かな??
病気じゃなくて 良かった〜
なにげない 変化に 年齢を 感じると 寂しくなっちゃいますよね。
でも 6歳なんて まだまだ!
いつまでも この きらきらの 笑顔を たくさん 見せてほしいなぁ。
お大事にねっ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私も20代の頃と比べて、
仕事の疲れがずっしり残るようになりました(汗)

加齢って避けて通れないんだなぁと、
最近よく実感しています

この暑さでは体温を下げようと、息も早くなりますよね・・・
早く涼しくなって、体の負担が和らぐよう祈るばかりです

No title

ポン様お咳出ちゃいましたか;;
6歳というと、まだまだやんちゃ盛りなイメージでしたが、
やはり年齢とともに色々と気をつけないといけないことが多いようですね・・・;

毎日暑いですね・・・。動物は毛皮をもっさり着込んでいるので、とっても暑そう;;

ママさんも無理しないでくださいね!

No title

いつもとちょっとでも違うと心配になりますよね。
ウチのぽんたも若い頃は全然丈夫だと思ってましたが、
最近はしょっちゅう獣医さんのお世話になってます。
ポン様、もう咳は止まったのかしら?
お大事にしてください。
カウンター
応援お願いします
毎日の更新の励みになっております。 1日1回クリックお願いします。
FC2おすすめブログ
FC2BLOG オフィシャルおすすめブログ に 認定していただきました!
fc2ブログ
お願い
※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい
ポンとシンバの記録
管理人
管理人のポンママです。
ポンとシンバをこよなく愛するアラフィフ。
東京都下にダンナと2ポメ1オカメと生息中。
ポン王子
po_20120927114226.jpg
シンバ
puragu.jpg
ポンママの手作りおやつ
添加物、保存料ゼロ
ポンママ手作りジャーキーのお店です。
下のバナーを押すとショップに飛べます。
バナーぽめ
Amazonでのお買いもの
ワンコの歯が綺麗になるよ

虫よけスプレーはコレ

敷き布団の下におくだけ
我が家の愛用品
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクフリーです。
お友達リンク
Fumiya`s SITE
予防医学など
お役立ち情報満載です
   ↓
fumiya_20170311154423e02.jpg
最新記事
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -