畑通信 9  秋冬野菜の準備

「今日も暑いですね」 というのが、合言葉みたいになってますポンさま地方。

お盆休みは出かける予定もないので、
畑を見に行くことにしました。
このところの猛暑を通りこした危険な暑さで、
畑に行く勇気が出ないまま、1週間が経ってしまいました。

そしたら・・・



p1_2013081310390816f.jpg


想像以上の荒れっぷり・・・  (^_^;)

そろそろ、夏野菜も終わりかなって感じの我が家の畑。

思えば今年の3月、市役所の貸し出す家庭菜園に補欠当選して、
右も左もわからない状態で始めた畑。

それが、こんなにたくさんの大地の恵みをもたらせてくれました。



p2_201308131039100d3.jpg


p3_20130813103911fd5.jpg

p4_20130813103913cef.jpg


ポンさまとシンバくんにも、
完全無農薬のお野菜をたくさん食べさせてあげられました。



p5_20130813103913c3d.jpg


夏野菜たち、ありがとう。
また来年、頑張るからね。

って、わけで秋冬野菜の準備のため、1度畑を綺麗に耕し直すことにしました。
本日の力仕事担当は、器械体操経験者の次男くんどぇ~す。
腕っぷしには自信があるそうです。



p7_20130813105213ac1.jpg


本来は全区域を耕す予定だったんですが、
ナスはまだ実がなるでしょ。
忘れかけてたニンジンの葉っぱが大きくなってきたし・・・

何より、逆コナン(ダンナ)くんが、キッチンから勝手に持ってきて植えたサトイモが
1番デカくて勢いあるから、抜くに抜けない。



p8_20130813105214527.jpg


と、いうことで、本日の作業は終了です。


p9_20130813105215391.jpg


次回は、秋冬野菜を植えるよ。
何を植えようかな。 



p6_201308131052105bc.jpg

乞うご期待だね。


ランキングに参加しています。
お帰りの際に下の写真をポチっと押していただけると嬉しいです。

いつも、ご訪問&応援ありがとうございます。
                   
よろしかったらクリックしてね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村








banner (3)人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ポンママさん、おはよーございます!
頼りになる次男君! 沢山収穫がありましたね^^
ポンママさんに教えていただいた蒸し焼きの枝豆、
好評で何度も作りましたよ^^ お豆の味が凝縮されて
水っぽく美味しかったです。
次は何のお野菜植えるのかな〜?楽しみです^^

おはようございます。


毎日暑いですね☆

夏野菜は豊作でしたね♪
ポン様&シンバくん達、無農薬の美味しい野菜たくさん食べれて羨ましいなぁ!

暑い中での畑は大変ですね!
次男くん、凄く頑張りましたね(✿╹◡╹)ノ☆お疲れ様です。。。

No title

ポンさまも一緒に畑に行ったんですね。
次男さん、この暑い中お疲れさまでした。
今年は天候面で不安なことも多かったけど、ポンママさまの畑は
大豊作でしたね。
ビックリするほど巨大なキュウリとか(笑)。
ポンさまもシンバくんも大満足!!だったのではないでしょうか。
個人的にはサトイモの行く末が非常に気になります……。
秋冬野菜のチョイス、今からとても楽しみですね。
ポンさまとシンバくんも一緒に食べられるもの……キャベツ?ダイコン?
イチゴは育てるの難しいのかなぁ……。

No title

おはようございます

スゴイですね。。。
この暑さで畑のお守りも尊敬です
秋冬って何を植えるのかな?
キャベツとか大根かしら?

次男くん、優しい~
今どきの子なのに手伝って畑を耕してくれるなんてね
良い子ですね~(*^_^*)

No title

この暑さで元気なのは雑草ですね(笑)
一週間であんなに元気に成長して!

次男くん、頼りになりますね!
耕すの大変ですもの、やったことないけど。
想像しただけで腰が痛くなってきます(*≧∀≦)

たくさんの無農薬野菜が取れて良かった~
ぽんさまもシンバくんも喜んでますね!

No title

この時期はちょっとほっとくだけで雑草が伸び放題・・・
草むしりが大変なんですよね

たくさんの収穫もあった畑も、
今はもう祭りの跡という感じですね

次の収穫祭の準備、大変ですね

でもそれも冬に美味しい野菜を収穫するため、
うちも冬に向けてガッツリ耕しますよ~♪

お互い頑張りましょう!

こんにちは~

合言葉は「暑いねー」
この夏は この言葉しか言ってないような気がする(^o^;
おっ?!?! 畑は次シーズンに向かって
耕されたのですね!
次男くん、頼もしいわぁ
されげなく土の上に置かれたオレンジの虫よけスプレー、
これ、うちのと一緒だわ、きっと~
なんだか嬉しい気分☆

次のお野菜は・・・

大根ですかねぇ~(♡^-^♡)
漬物の時期も来ますしね♪

ポンさま咳大丈夫ですか・・・?
うちのルイも6歳・・・もともと弱い子だけど
やっぱり少しずつ歳とってるなーって思います。
一緒にいられる時間を大切にしたいですね❤

シンバ君ノミの心臓???ん~アンとかぶる(笑)
で~も可愛い(*˘︶˘*).。.:*♡

初コメです(*ノ∀ノ)

コメントありがとうございました~m(__)m♪

沢山の野菜実りましたね!
新鮮な無農薬野菜を食べられて羨ましいです。
ポン様とシンバ君も美味しい野菜食べれて幸せですね(´▽`*)

はじめまして。

こんにちは。
我が家のブログに遊びにきていただき、
ありがとうございます。

おいしそうなお野菜がたくさん!
ポンさま、シンバくんも
このおいしいお野菜たべてるんですね^^

わたしも庭に畑をつくりたいのですが、
この暑さに負けて、まだ手をつけられずにいます^^;

秋、冬野菜にむけての畑作り。
息子さんがお手伝いくださるのは心強いですね。
どんな野菜ができるのか楽しみにしています。
またお伺いさせていただきます。

No title

まだまだ豊作ですね~♪
次男君の頑張りで秋冬野菜も豊作ですね(^^)v
何植えるんだろう~?
我が家は冬には白菜、大根、ほうれん草などよく貰いますよ~ん♪

No title

こんにちわ~♪

ポンママさん・次男君畑仕事お疲れ様でーす(^o^)
夏野菜本当に大大大収穫でしたね♪♪
お次は秋野菜(●´ω`●)ワクワクしますね~

我が家のゴーヤですが・・・ポンママさんのおっしゃったとおり、
8月に入って次々実をならせてます~~♪♪
5本で打ち止めとか言ってたのに(笑)
笑いが止まりません(大げさ)ヽ(▽`)ノワーイ♪
ワンズもフードにトッピングで嬉しそうでうよ~♪

No title

さっそく、また遊びに来てしまいました~
初コメント失礼します☆

完全無農薬のお野菜を自分でつくって、わんこ達といっしょに
食べられるなんて、なんて素敵なぜいたく~♥
羨ましいです!
お野菜たち、美味しそう~(*≧∀≦*)

次男君、親孝行ないい息子さんですね。
この炎天下、お疲れさまでした!

No title

家庭菜園は3月から始められたんですか?!
この収穫量を見ると
ずっと前からされていたものだと
思っていましたよ。
きっと育て方がお上手なんですね(*´▽`)

ポンさまもシンバくんも
おいしいお野菜がいっぱい食べられて
羨ましいわ♪

No title

わぁ~~この猛暑の中お疲れ様です
でもこれだけ収獲あると
頑張っちゃうよね(^^ゞ
次は何を植えるのかな
楽しみだね~ポン様

No title

こんにちわー

いいですねぇ、自家製お野菜!
さぞおいしいことでしょう。

熟したものを採るがいちばんですよね。
スーパーで売られてるのは、青い段階ですからねぇ。

そんな贅沢をポン様とシンバ君もありつけるなんてぇ
うらやましいぞぉ! あはは

それはそうと、ダンナさんだけでボーイスカウトでお出かけ
とはいけませんねぇ。

ポン様とシンバ君もつれていけないとねぇ。無理ですよね。
わかります。

うちだと、そのあとの埋め合わせが大変です。(爆)

No title

ショーンです
野菜を作っておられるんですね
大変でしょう、お世話するのって
でも、完全無農薬野菜は魅力ですね
ふふふ、逆コナンくんのサトイモ、
誰にも期待されてないからスクスク
育ったのかな、ノンプレッシャー!

No title

こんばんは~

これだけ収穫出来るなんて凄い!!
初めての事とは全然おもえないわぁ~
コナンさん すじがいいのね~(^_-)-☆

我家はまだまだ。。。
トマトは青くて枝豆は花が咲いたばかり^^;
やっぱり暖かい地方は違うね~
来年はオクラにも挑戦しようかな?

ポンさまも楽しみよね^^


No title

もう秋冬の準備ですかー

1年通して色々な野菜ができるのは楽しいですね♪
サトイモどうなっているのかちょっと気になってしまいました(>_<)

ポンさま、シンバ君も楽しみだね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ウチのまろんのお誕生日のお祝いコメントありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
私も、いつも、読みANDポチは逃げさせて頂いてました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ぼんちゃん、いつまでも、元気で長生きして、幸せ振りまいて下さいね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
遅れましたがお誕生日おめでとうございます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

No title

わぉ。大収穫ですね~♪
どれも新鮮でとっても美味しそうです。
炎天下の中お疲れ様でした^^
ポンさまとシンバくんもとっても嬉しそうです^^
家庭菜園できるスペースがあるのはうらやましいです。
来年も楽しみですね♪

No title

たくさんの無農薬野菜、うらやましいです(*^_^*)
雑草って奴は本当に嫌な奴ですよねi-232
息子さん、やさしいですね。
お母さんがぎっくり腰にならないように手伝ってくれたんですね。

実は私もギックリ持ちです・・・・

No title

この時期は ちょいと ユダンすると
あっというまに ぼーぼーに なっちゃいますよね。
でも 自然の めぐみが たっぷりでしたね。
暑い中 お疲れ様でした!

No title

この暑い中、すご~い!!
次男くん、たくましくて頼りになりますね。

夏野菜もたくさん収穫できたし、
秋冬野菜も楽しみですね~
きっとポン様もシンバ君も楽しみでしょうね。

No title

こんばんは♪

わぁ~たくさん、収穫あったんですね。
すごいです~
次男君、お手伝いお疲れ様でした。
お手伝いしてくれるなんて、親孝行な息子ちゃまですね。
ポンママのお家は、男の子がいっぱいなのですね。
みるくにあたたかい、コメントありがとうございました(*^_^*)

No title

すごくたくさん取れましたね(^^)
お写真がもうみずみずしくて、これ以上に美味しいものなんてないんじゃないかって思ったほどです。
そうそう!
以前、こちらで紹介されていた枝豆の食べ方!
うちでもやってみたら、すごくウマウマでしたw
それ以来枝豆にはまってます〜(笑)

ポン様、シンバ君はなにかもらえたかな?(^^)

No title

こんばんは~v-22
家庭菜園♪すご~い!!
いいな♪いいなぁ♪
おいしそ~~~(≧▽≦)
ポンさまとシンバ君も嬉しいね~(*^-^*)
羨ましいぞ~い(*^m^*)

先日は、お祝いメッセージありがとうございました☆
とっても嬉しかったですe-266

No title

「暑いですねえ」って言うだけで、全てが分かる
そんな毎日ですね(^_^;)
それ以上、喋りたくないほど暑すぎるし‥

やっぱりねえ、自家栽培はいいよねえ。
汗水流した結果だから、余計に美味しいですもん。
ポンさまも畑を見にいったのね(^^)

No title

たくさんの夏野菜が収穫できて良かったですね~♪
無農薬で汗水たらして育てた野菜は絶品ですね(≡^∇^≡)
家族みんなで協力して出来た畑、これからも楽しみですね♪
こんどはどんな野菜が出来るのかな? 楽しみです♪

No title

この炎暑で危暑の中での農作業、オツカレサマデス
次男さん、いい働きっぷりですね~♪
若さって素晴らしい!!
ポン様もシンバくんも、いっぱいウマウマ出来て、良かったね^^

↓シンバ君のプルプルが^^;;
普段ヤンチャなだけに、ノミの心臓が可愛いぞう~

No title

収穫がたくさんですね。
無農薬のお野菜でこの夏を乗り切ってくださいね。
おくらって こんな風に実が生るのですね。
白いお花もキレイですーー

No title

いつもコメント閉じてる時に来てしまうおマヌケなので
こちらにコメするのをお許し下さいませ。

家庭農園いいですね~ステキです。
マンション暮らしには憧れですね。
自分で育てたお野菜の味は格別だと思いますし、
ポンちゃん&シンバくんもお相伴にあずかってるんでしょうか!?
暑くても夏満喫っていう感じで見ていてほっこりしました~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カウンター
応援お願いします
毎日の更新の励みになっております。 1日1回クリックお願いします。
FC2おすすめブログ
FC2BLOG オフィシャルおすすめブログ に 認定していただきました!
fc2ブログ
お願い
※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい
ポンとシンバの記録
管理人
管理人のポンママです。
ポンとシンバをこよなく愛するアラフィフ。
東京都下にダンナと2ポメ1オカメと生息中。
ポン王子
po_20120927114226.jpg
シンバ
puragu.jpg
ポンママの手作りおやつ
添加物、保存料ゼロ
ポンママ手作りジャーキーのお店です。
下のバナーを押すとショップに飛べます。
バナーぽめ
Amazonでのお買いもの
ワンコの歯が綺麗になるよ

虫よけスプレーはコレ

敷き布団の下におくだけ
我が家の愛用品
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクフリーです。
お友達リンク
Fumiya`s SITE
予防医学など
お役立ち情報満載です
   ↓
fumiya_20170311154423e02.jpg
最新記事
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -