畑通信 11  無農薬レストラン

昨日のブログ2周年の記事では、
たくさんの方から、本当にあたたかいメッセージをいただきました。
こんなつたないブログではありますが、
これからもマイペースで頑張っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。 (*^_^*)

さて、夏野菜が終わった我が家の畑。

po1_20130902102019008.jpg


逆コナンくん(ダンナ)が、キッチンに転がっていた里芋植えたら
今のところ1番元気。

気が向いた時に実をつけてるナスがあるけど
これだけじゃ、画的にはなんとも淋しい限りでして・・・空地化してるし。


あとは、先日家族総出で畑を耕して蒔いた、
ほうれん草と白菜の芽が出てました。



p2_201309021019563a9.jpg


来週あたり、大根とか新たな冬野菜を植えようと思ってます。

今日は収穫もないから、畑の草むしりでもしようかな。
ヨッコラショとしゃがんで、草むしり始めたら
緑色の物体が目に入りました。

ん?

里芋の影に隠れて、人参が何本か植わっているんですが、
その葉っぱにこんなかわいい来客を発見。


p3_2013090210195814f.jpg


ゲ! キモイ! って思った方、すいません・・・

この子はアゲハ蝶の幼虫なんです。
人参の葉っぱが大好物。
うちの畑は、完全無農薬だから
グルメな彼らもきっと満足してくれるでしょう。

よくよく見ると、生れたばかりの幼虫からさなぎになる前の大きな幼虫までが
みんな揃ってお食事中。

お代はタダにしておくから、
たくさん食べて綺麗なアゲハ蝶になっておくれ。



p4_20130902101958cc5.jpg


虫たちのレストランと化している我が家の畑。

自然っていいなぁと、草むしりも忘れて見入っておりました。



p5_20130902102000d17.jpg


家につくと、ポンさまとシンバくんがお出迎え。
採れたてのお野菜を期待していたようですが、



p7_201309021025260f2.jpg


ゴメン! ポンさま。
それは、バァちゃんが作った例の奇妙なおもちゃだよ。

ポンさまは、全然興味ないんだもんね。



p6_2013090210200190c.jpg


バァちゃんが、シンバを可愛がる理由がわかる気がするわ。


ランキングに参加しています。
お帰りの際に下の写真をポチっと押していただけると嬉しいです。

いつも、ご訪問&応援ありがとうございます。
           
よろしかったらクリックしてね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村








banner (3)人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

畑、だいぶすっきりしましたねー(笑)。
でも秋冬野菜はこれからですもんね。
ポンさま&シンバくんと一緒に、楽しみに待つことにします←え?

アゲハチョウの幼虫、久々に見ました。
これがきれいなアゲハチョウに育つってこと、頭では分かっているのですが。
半径2メートル以内には近寄れそうもありません(汗)。
遠くから眺めるだけで勘弁してください。
美味しい葉っぱを食べて、綺麗な蝶々になるんだよー。
あ、でもポンさまが楽しみにしている人参だから、
全部食べつくしたりはしないでほしいなぁ。

おはようございます

カレンダーも9月になって、季節が変わるように
畑の作物も 次の季節の準備ですね
白菜、楽しみですね~
アタシ、白菜が好きなので
この畑でどんなのが収穫できるか楽しみです!
アゲハの青虫!
わぁ何年振りだろうか、こんなの見るのは!
自然っていいなぁ☆

No title

遅くなりましたが、ブログ3年目突入、おめでとうございます!
これからも、楽しい記事、楽しみにしています^^vvv

ああ、レベル1が、育つまで、人参の葉っぱ、頑張って茂っておくれ~~
我が家では、青虫の食料の為に、山椒やら、レモンの鉢植えを買いに走った経験が^^;;
あいつら、よく食べるのよ~~~
しかも、計画性無く、卵を産むのよ~~~;;

No title

アゲハの幼虫…カワイイ♪ そして、キレイ♪

無農薬はなにより虫さんたちが、証明してくれるんですよねえ~。

虫も食べない野菜たちを食べてる現実。ちょっと考えさせられる…。

ときたま野菜洗ってる時に、虫がいたりすると、ホッとすることがあります。

草むしりの手を止めて、虫さん鑑賞するポンママさん、Good!デス♪

No title

お久しぶりです^^

そして、ブログ2周年おめでとうございます!!
また、ちょこちょこ遊びに来ますので、どうぞ宜しくお願いします。

また、かわいいポンさまとシンバくんの笑顔を拝みに来ますね♪

おばあさまの作ったおもちゃをハムハムしてるシンバくんの顔、可愛くて笑っちゃいました。ごちそうさまでしたー^^

No title

ポンママさん、こんにちわ!
はやくも、ほうれん草と白菜の芽が出ましたか^^
草むしり大変ですよね。でも畝ができたてで奇麗!
また沢山収穫あるといいですね。
おばあちゃんはシンバ君を可愛がってくれるのですか^^
シンバ君最近ずっとスッキリほっそりですね。
おばあちゃんのブラッシング効果かな?!

㊗2周年!

ブログ2周年おめでとうございます!
(遅くなりましてすいません)
もっともっと長いのかと思いましたが・・・
いつも楽しく読ませて頂いております♪
これからも楽しみにしています。

アオムシが食べるくらいの野菜の方が良いですよね。
虫も食わないくらいの野菜はダメだって
昔よく母に言われたました。
人間にとっても良い野菜ってことですね。

No title

完全無農薬野菜が食べられるなんて
なんて贅沢なんでしょう~♪
きっと虫さん達も美味しいんでしょうね!!
うらやましいけど、私には無理だわ・・・
これから冬野菜でお鍋なんていいですね☆

シンバ君、すっかりお気に入りなんだね
鼻筋たててハムハムしてる姿
かわいいよ♪

No title

イイ感じに育ってるアゲハの幼虫さん。
見守ってもらえて幸せだね。
家では、この子は三つ葉にたくさん付きましたよ。
全部平らげてどこかに行ったなぁ。
無事に羽化してほしいものですね!

No title

うぎゃ~~ムシ~~~!
苦手なもんでビビっちゃいました~!(笑)
家庭菜園とかお庭とか憧れてるのに虫を恐がってちゃだめですよね…。

シンバくん、もうちょっと待ったら本物の美味しい人参を
ママが食べさせてくれますよ~!楽しみね~♪
本物ならポンくんも興味を持ってくれるかな(笑)

No title

遅ればせながら・・ブログ2周年、おめでとうございます!!
私もポンママさんはもっとキャリアが長いのだとんばかり
思っていました。楽しく、効率よく、きちんと、サクサクっと
更新されますものね!
さりげにオカメーズやお姑さん、逆コナンくんとキャラクターが
増え、今やサザエさん一家をしのぐ人気ファミリーですッ
お野菜を作ると、アオムシなどへの愛情もわいて、やさしい
人間になれるのですね~。ちょっと反省・・
やはりいきなり見たら「キャーーッ」と言ってしまいそうな
まだまだ未熟なわたしです・・

No title

ほうれんそうと白菜
もう目が出ているんですね(@@)
これは今から収穫が楽しみだわ~♪

アゲハの幼虫懐かしいです~(*´▽`)
虫さんがいるということは
無農薬で栽培している証拠ですよね。
でもアゲハの幼虫って人参の葉っぱが好きだなんて
ちょっとびっくり。
灰汁が強そうじゃないですか~?

No title

昆虫図鑑みたい(^_-)
お上手に撮れてるゎ♪

No title

我が家ではそろそろキュウリが終焉を迎え、ナスの攻撃も徐々に下火になって…って思っていたら、甘かった…(-_-;)
千葉はまだ、もりもりお野菜が育っております…

シンバ君はヒトの気持ちを掴む術を、自然と身に付けているんですね~(´艸`)
この勢いで、
4号5号6号と、増えていかなければいいのですが…(^_^;)

No title

ぐわわっ
すいません 思わず 目を ソラして しまいましたっっ。
畑仕事って 憧れだけど ムシさんが 苦手な わたくしは ムリそうですなぁ。
無農薬で 愛情たっぷり 手を かけて 育てているからこそ
ムシさんが たくさん 遊びに 来てくれるんでしょうね

No title

ポンママさん~出遅れましたーー Σ(っ゚Д゚;)っ
ごめんなさ~い(泣)
あらためて!!
ブログ開設2周年本当におめでとうございます~
ポン様シンバくん~ポンママさんの人気振りがわかるほどたくさんの方からお祝いのコメントが!!すご~~~い!!!
これからも楽しいポン様シンバくんの毎日を楽しみにしてますからね~^^

畑通信も秋の装いに~ですね~
収穫楽しみにしてま~す

シンバくんおばあちゃまの心をぐ~~っと掴んでるんですねー(*´∇`*)

No title

ママさん、2周年おめでとうございます。
これからも、ポンさま、シンバくんの活躍、楽しみにしています。

畑、すっかりキレイですね。
わたしもそろそろやらねば・・・

アゲハ、無事に育つと良いですね。
うちも玄関脇の木に、デカイ幼虫がいたのですが・・・
昨日から、姿が見えず・・・心配です。

No title

あへーっ!!!(>_<) 虫~~((+_+))
苦手なのでビビりました。(笑)
でも優しいなぁ~~ お題はタダでサラダバー!!
きっとキレイなアゲハチョウになることでしょうね~~♪

シンバくん、おばあちゃまの作られたおもちゃ 大のお気に入りのようですね!!
こんなに喜んでる姿を見たら、またまたおもちゃが増えちゃうね。
ドアップのシンバくん 可愛い~~。(#^.^#)

No title

こんばんは。
アゲハの幼虫は初めて見たかもしれません。
無農薬野菜、うらやましいです。
ポンちゃん人参はむはむしないのね。

No title

今日の記事は目をつぶってスクロールしました!
わたしの最高に苦手なものがぁぁぁぁぁ(笑)

昨日でブログ2周年なんですね!
おめでとうございます!すまません、一日
遅れてしまいました(*≧∀≦)

これからも、ぽんさま、シンバくんの成長を
応援させて下さいね!
いつもありがとうございます!!!

No title

 ブログ開設2周年おめでとうございます。
これからも更新楽しみにしています。

青虫は昔獲って虫かごに入れて育てたりしてたので
凄い懐かしいです。
(凄い綺麗に撮れてる事に感動!)

シンバくんの顔が凄い可愛いです(*゚▽゚*)

No title

遅ればせながら、ブログ二周年おめでとうございます♪
続けるって意外と大変、その並々ならぬ根気に感嘆しております

でも楽しい毎日だから、きっと記事にも困りませんよね(笑)
日々コレ記事、三年目も期待してます!


これはキアゲハですな
実は毎年飼ってるんですよね~♪

キアゲハがこんなに丸々と育つなんて、
無農薬有機栽培の何よりの証拠!

きっと美味しいニンジンが出来上がるんだろうなぁ

No title

ブログ2周年おめでとうございます!
これからも2ワン+オカメ~ズの更新楽しみにしてます^^

いろんな虫さん達がいますね~
虫さんがいるのは無農薬の証拠です
きっと美味しい野菜が出来るんでしょうね^^

No title

私も小学生のころアゲハ蝶育てました。
確かその時はみかんの葉っぱでした。
無農薬野菜のご飯たからきっとすごく綺麗なアゲハになりますね(*^_^*)
でも、葉っぱをいっぱい食べられちゃうと
ポン様のにんじんが小さくなっちゃいそう・・・
草むしりで腰は大丈夫でしたか?
冬野菜、たのしみ~(*^_^*)

No title

新しい芽が出てきましたね!
おお、虫君も無農薬の美味しさをよく分かってらっしゃる(*´∀`*)奇麗な羽根の蝶になることでしょうね!
たまたまですが干した洋服にイモムシ君がついていて、久々に噛まれた私です〜(笑)

ポン様はお姑さんのオモチャに興味なしですか!
その分シンバ君が遊ぶんですね♪
カウンター
応援お願いします
毎日の更新の励みになっております。 1日1回クリックお願いします。
FC2おすすめブログ
FC2BLOG オフィシャルおすすめブログ に 認定していただきました!
fc2ブログ
お願い
※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい
ポンとシンバの記録
管理人
管理人のポンママです。
ポンとシンバをこよなく愛するアラフィフ。
東京都下にダンナと2ポメ1オカメと生息中。
ポン王子
po_20120927114226.jpg
シンバ
puragu.jpg
ポンママの手作りおやつ
添加物、保存料ゼロ
ポンママ手作りジャーキーのお店です。
下のバナーを押すとショップに飛べます。
バナーぽめ
Amazonでのお買いもの
ワンコの歯が綺麗になるよ

虫よけスプレーはコレ

敷き布団の下におくだけ
我が家の愛用品
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクフリーです。
お友達リンク
Fumiya`s SITE
予防医学など
お役立ち情報満載です
   ↓
fumiya_20170311154423e02.jpg
最新記事
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -