畑通信 12 折れない心

突然ですが、我が家の畑ほぼ壊滅状態になりました。

ことの発端は、先週日本列島を襲った台風18号。
そこかしこで被害の爪痕を残していきましたが
我が家の畑もそれに漏れず、甚大な被害を被りました。



p1_20130922120919fb5.jpg


白菜の種とほうれん草の種を蒔いてあったんです。

せっかく芽が出てきたのに、台風の翌日見に来たら
畑上浸水により田んぼを通り越して一面の池状態に・・・・
もちろん、植えた種は全部水に浸かってました。



p2_20130922121711344.jpg


雑草なんか生えていなかったんですよ。
とにかく畑に入ることすらできなかった。
そうしたら雑草だけが伸びていて、ますます悲惨な状態になってました。

実は、ここまで甚大な被害を受けたのは、我が家の畑だけなんです。


p3_201309221223072cb.jpg


もともと、日当たりも1番悪かったんですが、
それに加えて、隣り合っている宅地からの雨水がどんどん畑に流れ込んできます。
最悪のシナリオ。


ここの土地は、市で借りている家庭菜園です。
3年契約で(2年だと思ったら3年間でした)年間使用量12000円也。(1年間ね)
こんだけお金払ってて、他の人の畑は乾いて野菜バンバンできてるのに
うちだけ池状態はないでしょって事で、市役所に電話してみたんですが
やっぱりというか案の定というか

今現在はどうする事もできないし、他の畑に移るのもキャンセル待ちの方がたくさんいるから無理と・・・


p4_2013092213161258a.jpg


このまま、泣き寝入りか・・・・

ポンさまとシンバくんに、安全で美味しい野菜を食べさせてあげるんじゃなかったのか!



p5_201309221326040e8.jpg


不屈の精神を持って、畑復活させることにしました。

絶対に2日後に筋肉痛になるなとわかっていたけど(翌日にはなぜか出ない)
次男くんと一緒に畑作り直しました。

畑と宅地の境目に、穴掘って水路を作りました。
これで、なんとか雨水の浸入を防ぎたい。



p6_20130922132605a8c.jpg


条件悪すぎる畑だけど、負けるもんか!


p7_2013092213355248a.jpg


おう! 母は頑張るからね。


ランキングに参加しています。
お帰りの際に下の写真をポチっと押していただけると嬉しいです。

いつも、ご訪問&応援ありがとうございます。
           
よろしかったらクリックしてね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 にほんブログ村








banner (3)人気ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ ワンコ ニャンコ 写真 大切な家族へ
ワンコ ニャンコ 写真 大切な家族

トラコミュ始めました。
上のトラコミュボタンを押して、自分の書いた記事をトラックバックしましょう。
やり方はとっても、簡単だよ。
たくさんの人に自分の書いた記事を読んでもらいましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます~

そうですか… 畑が…
台風や大雨の被害って、ニュースになる大きななことしか
目が行かないけれど
これも「大きな被害」ですよねぇ
新鮮で安全な野菜を食べてほしいって願いが
断たれてしまうわけですから…
でもでも そうですよ
この可愛い息子たちの笑顔をバネに「復活」せねば!

♪ 負けないで、ほらそこに ゴールは近づいてる~ ♪

No title

あぁ~、こんなところにも台風の爪痕が・・・

でも復活させようというその前向きな心意気、
スゴイですよ!


職場で担当している大きなイベントが昨日で終了したので、
少し余裕が出来そうです

我が家も野良仕事がんばろうかなぁ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございまーす

ポンママさん頑張って!!
台風被害・・自ら丹精込めた畑が水浸しだったらメッチャ凹みます(泣泣)

場所が他と条件悪くても、夏場の大収穫凄かったですもんね!!

ポン様シンバ君家族のみんなに美味しい野菜を食べさせたいってママさんの決意応援してます!!

No title

ポンママさん
ポンさま、シンバくんのために
頑張ってねーー!!

美味しいお野菜出来るの
楽しみにしてるよ♪♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

なんてこと…こんな被害に遭っていたんですね…。
丹誠込めた畑の惨状はショックですね。
でもポンママ家の皆さんがご無事で良かったです。

畑復活もご家族でがんばってらっしゃるし
きっとまた美味しいお野菜がみんなで食べられますね!
大変でしょうががんばって下さいね。

No title

MAXパパの方のジイジが 生前、畑の契約更新時にかなり早くから並んで、条件のいいところを押さえようとしていたことを思い出しました。
水やりが楽に出来る、日当たり、水捌け……いろいろ条件が違うんでしょうね。
でもジイジのおかげで、我が子たちは いろんな経験をさせてもらい野菜に詳しくはなりましたけどね。
今の条件で、がんばって いい野菜を作って下さい。
筋肉痛が2日後ならまだいい方かも……。

No title

こんにちは ポンママさん
せっかくの畑が大変なことになっていたのですね。
でも、可愛いポンさまやシンバちゃんのために
不撓不屈の精神で頑張る姿、応援しますっ
次男くんも優しいですね。

No title

ポンママさん、こんにちわ!
同じ金額はちょっと納得いかないな。
3割は安くていいと思う。
でも負けずに頑張って下さいね^^
水路もいいアイデアですね。
もっと高畝にするのはどうでしょ?
周りの草を畝の下に敷きこむとか…。
(口で言うのは簡単ですが!)
次男君頑張れ〜〜!!

No title

台風18号の被害がポンママさんの所にも・・・
自然には抗うことができないけれど、せっかく芽が出てきていたお野菜、残念でしたね(^^;)

台風にも市役所の対応にも負けないポンママ家の皆さん、尊敬します。
美味しいお野菜復活させてくださいね!(^^)!

No title

ありゃりゃ~~
あの雨の被害がこんな所まで・・・
まいた種とかも流れちゃったかなぁ~
夏の時も見事に復活して大収穫だったし
今回もきっと!
おいしい野菜が食べれますように

No title

こんな時にいつも救世主のように現れる、頼もしい次男さん。

ワンコ兄弟のみならず、人間兄弟にも恵まれて、なんともポンママさんウラヤマシイかぎりです。

野菜作りは常に自然と向き合うこと。精神的に試されることも多いですよね。ポンママさんの家庭菜園規模での落胆を思う時、震災で何もかも無くされた方々の思いはいかばかりが…と、改めて思いました。

ポンママさんの不屈の精神が、再び秋の実りで、報われることを願ってます★

No title

こんにちは(^^)
畑が大変なことになってしまって。
これでも、市役所はなんの処置もしてくれないなんて;;
これは、ちょっと、許せない・・・。
絶対に負けないでね(^^)

No title

不公平!!
マンションだって条件次第で多少の融通をきかせてくれるのに!
でも役所ってそうなんですよね
私も痛いほど身に沁みてます

ポンちゃんとシンバちゃんのためにポンママさん頑張って
おいしい野菜がきっとたくさんできますよ!
フレーフレー

No title

ポンママさん、大変でしたね(>_<)
それでも頑張ってまた畑を復活させてるのはすごいです!
応援しか出来ないけれど、
負けないでほしいです。
きっとポンさまやシンバくんが楽しみにしてる
お野菜が出来ますよ(#^.^#)

No title

本当にいろんなところで被害がありましたね

そしてポンママさんの畑でも…
土地の状況によってこんなにも違うのですね(>_<)

また美味しい野菜出来ますように
応援しています!

No title

一生懸命に、お世話してた畑が・・・

復活の為に頑張る気持ち!感動ですよ^^

筋肉痛が翌日には来ない寂しさ・・・同じです・・・
頑張ってくださいね~

No title

なんてこと・・・(>_<)
せっかく頑張って育ててたのに・・・
役所も半額くらいにしてもいいのにねv-359
条件がいろいろなんだからいろいろな値段で貸してくれればいいのに
まったく融通がきかないんだから・・・(-_-メ)

頑張れ~!!がんばれ!!みんなが応援してるぞ~!!

No title

なんてこと・・・(>_<)
せっかく頑張って育ててたのに・・・
役所も半額くらいにしてもいいのにねv-359
条件がいろいろなんだからいろいろな値段で貸してくれればいいのに
まったく融通がきかないんだから・・・(-_-メ)

頑張れ~!!がんばれ!!みんなが応援してるぞ~!!

No title

あらら… 畑が大変なことに・・・
場所も悪かったのですね 汗

でも,さすがポンママさま!
同じく不屈の開拓者精神を持つ,北海道民の私も
遠くから応援しております。
次男くんもいつも助けてくれるのですね
心強い助っ人も一緒なので,きっと 大丈夫!!

No title

お兄ちゃんたちが頑張って耕してくれた畑が・・・
芽も出てきていたのに残念です。
いっそのコト、田んぼに挑戦しては?
なんて・・・ね。
水路、いいアイデアです。
パパさん!ボーイスカウトでテントの周りに溝掘るでしょ。
考えてあげて!!

それにしても・・・
ママさんの所だけ・・・
って可哀想。
負けないで!
応援しています!!

No title

ああ・・・・
こんな事になっちゃってたんだね・・・・
ママさん達一生懸命頑張ってたのに・・・

さすがポンママさん~
泣き寝入りなんて似合わないよね♪
そこがママさんの素敵な所(*˘︶˘*).。.:*♡

ポン様とシンバ君の為にファイトじゃーーーーーd(^O^)b

No title

がんばって!
そうしてできたお野菜はもっともっと美味しいはず!
農家の方々も台風などに同じような思いをしていられるんでしょうね。
ポンさま、シンバ君も楽しみにしてますよ〜。
逆コナン君、いつもこういう時に頼りになってますよね!
今回も??

No title

畑、大変な事になっちゃいましたね・・・
でも、ポンさまとシンバ君の為に
頑張るポンママさん、ステキです。
応援してま~す!!

No title

台風の被害が畑に出てたんですね
でもすぐに復活させちゃうところがスゴイです
私だったら、しばらくほったらかしですよ(^^ゞ

また美味しい野菜が出来るといいですね^^
ウチはまだ夏野菜が残ってます
そろそろ片付けないとなあ・・・
カウンター
応援お願いします
毎日の更新の励みになっております。 1日1回クリックお願いします。
FC2おすすめブログ
FC2BLOG オフィシャルおすすめブログ に 認定していただきました!
fc2ブログ
お願い
※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい
ポンとシンバの記録
管理人
管理人のポンママです。
ポンとシンバをこよなく愛するアラフィフ。
東京都下にダンナと2ポメ1オカメと生息中。
ポン王子
po_20120927114226.jpg
シンバ
puragu.jpg
ポンママの手作りおやつ
添加物、保存料ゼロ
ポンママ手作りジャーキーのお店です。
下のバナーを押すとショップに飛べます。
バナーぽめ
Amazonでのお買いもの
ワンコの歯が綺麗になるよ

虫よけスプレーはコレ

敷き布団の下におくだけ
我が家の愛用品
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクフリーです。
お友達リンク
Fumiya`s SITE
予防医学など
お役立ち情報満載です
   ↓
fumiya_20170311154423e02.jpg
最新記事
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -