畑通信 13  畑再始動

ポンさまとシンバくんと一緒に買い物に行きました。

二人ともカートに箱乗りして、店内を物色中。
でも、今回のお目当ては君たちのものじゃないんだよ。



p1_20130929122541f1d.jpg


台風により壊滅的被害を受けた我が家の畑を再復活させるべく
野菜の苗を買いにきました。



p2_20130929122544bd5.jpg


前回、種を買って蒔いたんだけど台風の大雨でほとんどが流れてしまいました。
もし無事だったとしても、直接畑に蒔くなら、
ビニールで覆うとか、そういうちょっとした工夫が必要だったと
後悔してもあとの祭。

だから今回は、苗を買ってチャレンジしてみることにしました。 手抜きってわけじゃないです。



p3_201309291236018f5.jpg


秋冬野菜って言っても、結構いろんな種類がありました。
サニーレタスやグリーンリーフとかの葉物もあったんだけど
毎日、畑に行って収穫することができないから
きっと、育つだけ育って終わりそうなんでやめました。

今回チョイスしたのは、白菜、キャベツ、ブロッコリー
大根は後から植える予定です。



p4_201309291242181e6.jpg


現在の時刻、午前10時。

他の畑はお日様ガンガン当たってますが
我が家の畑だけ、見事に日が当たってないのがおわかりでしょうか・・・ ( ̄ー ̄;


それでも、元気いっぱいにグングン育つ里芋。

ホント、この苦境にも負けないド根性精神。
見習いたいものです。


p5_20130929124426774.jpg


なんとか、植え付けも完了。


p6_2013092912523581a.jpg


どうか、今度こそ元気に育ってほしいものです。



ランキングに参加しています。
お帰りの際に下の写真をポチっと押していただけると嬉しいです。

いつも、ご訪問&応援ありがとうございます。
           
よろしかったらクリックしてね。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

banner (3)人気ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ ワンコ ニャンコ 写真 大切な家族へ
ワンコ ニャンコ 写真 大切な家族

トラコミュ始めました。
上のトラコミュボタンを押して、自分の書いた記事をトラックバックしましょう。
やり方はとっても、簡単だよ。
たくさんの人に自分の書いた記事を読んでもらいましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます

ポン様とシンバ君、この日はウマウマ無かったんですね
でも、お母さんがウマウマを作ってくれるからね~♪

畑って、ホントに気の毒なくらいポンママさん家だけ日が当たってないですね
冬はどうだか分かんないですが夏野菜とかは日当たりが良すぎる時は
日陰を作らないとダメですよね
ポンママさん家は大丈夫そう?
でも、これからは日当たり良い方が良いですね
頑張って~ (*^_^*)

No title

近所の畑では お米の収穫後に出る もみがらを畑で燃やしたらしく
せっかく芽が出た大根の葉っぱが
ちょりちょりに焼けたらしく おば~ちゃんズが
その光景を見て呆然といていたらしいです。

おいしいお野菜 たくさん出来るといいですね。

我が家の隠居さんの畑は
大根 白菜 春菊
お鍋の具の芽が出てきましたよ(^O^)

No title

あぁ、ほんとに日当たりが(涙)。
そんななかでもすくすく育つ里芋の生命力に脱帽です。
キャベツも白菜もブロッコリーも、里芋に負けずぐんぐん育って
欲しいですね。

ポンさまとシンバくん、ホムセンのカート箱乗りには慣れているんですか?
うちはホムセンに連れて行ったことが無くて。
興奮してカートから転がり落ちたりしそうだし。
お買い物に付き合ってくれると、買い出しもそれだけで楽しくなりそうですね。
シンバくんはよそ見をしてあくびしてるけど(笑)。

No title

いよいよ冬に向けて本格始動ですか
一緒に苗を買いに行けるなんて楽しそうだなぁ♪

日あたりが心配ですけど、肥糧とかで何とかカバーできるといいですね
うちの畑も日あたりが良くないから、冬野菜が育つか微妙

今冬はちょっと畑を休ませようかなと思ってますよ

No title

箱乗り中のおふたりの 期待に満ちた笑顔が・・(^m^ )クスッ
そちらは これからもお野菜が育つんですね
日当たりの悪さにも負けず 逞しく育ってほしいですね
我が家の畑はそろそろ終わりです
あとは片付けて 雪が降るのを待つばかり(笑)

No title

日陰でも強く育つ里芋☆
φ(◎。◎‐)フムフムフム  

覚えておこぉ~っと♪♪

野菜の苗には、シンバ君全く興味がないのね~ん♪(*´∇`*)

No title

再始動なのですね~。。
白菜・キャベツ・ブロッコリー♪
どれも収穫時が楽しみですね♡
ポン様達には今回何もなかったけど収穫の時にはたんまりですよね!(^^)!

こつぶにありがとうございました。
とっても嬉しかったデス。
これからもどうぞよろしくお願いいたしま~す(*^。^*)

No title

ポンママさん、こんにちわ!
畑、日が当たらないし浸水もするけど、
夏は沢山収穫あってスバラシイと思いました!
冬野菜も沢山収穫あるといいな^^
ぜひ料金を下げていただきたいものですね!!
ポン君とシンバ君、冬野菜は何を食べるのかなぁ?

こんにちは!

あぁ!
アタシも サトイモのように生きていたい
逆境にもめげず、まっすぐに!
ほんま、サトイモって 逞しいんですねぇ(/^ー^)/"""パチパチ
白菜にブロッコリーかぁ♪
ポンさまもシンパくんも楽しみよねぇぇ☆

No title

ああ・・・やっぱり種は流れちゃいましたか
残念・・・
今度はきっちり収穫できるといいね
ポン様が選んだ苗だもんね

No title

一緒にお買いものですか~!!
ポンさま、御見立まで付き合ってくれて(笑)

せっかく蒔いた種、流れてしまったんですか☆
がっかりですね。。
こんどの野菜は無事に育ってくれるといいですねー
そして、その野菜で作ったお料理UPしてくださ~い☆

No title

新鮮な野菜。。。
美味しくできるとイイね~♪
収穫が楽しみですね\(^o^)/

No title

台風の被害を受けて種が流れてしまったの~
残念でしたね。
白菜、キャベツ、ブロッコリー収穫が楽しみ♪
ポン王子とシンバくんもお裾わけもらえるのかな?
カートに乗っていてか~わいい(*^▽^*)
うちのだったらチョロチョロして絶対無理。
お利口さんで羨ましいな!!

No title

里芋、丈夫ですよね~♪
我が家もすくすく育っていて、本日第一弾を収穫しました☆
…これから、鬼のように収穫されて、里芋地獄が始まりそうですが(-_-;)

ポンちゃんとシンバ君、せっかくお買い物に出かけたのに、ウマウマではなくって苗だったんですね~(・ω・`)
でも、美味しいお野菜が収穫されたら、それがウマウマになるのですねっ(゚∀゚*)

No title

こんばんは ポンママさん
新しく苗を購入したのですね。
今度は美味しい収穫報告を楽しみにしています。
札幌はもう冬支度が近くなってきたので
こういう野菜苗はお店で見かけないです。
これからも畑を楽しめるっていいですね。
楽しんで育ててくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カウンター
応援お願いします
毎日の更新の励みになっております。 1日1回クリックお願いします。
FC2おすすめブログ
FC2BLOG オフィシャルおすすめブログ に 認定していただきました!
fc2ブログ
お願い
※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい
ポンとシンバの記録
管理人
管理人のポンママです。
ポンとシンバをこよなく愛するアラフィフ。
東京都下にダンナと2ポメ1オカメと生息中。
ポン王子
po_20120927114226.jpg
シンバ
puragu.jpg
ポンママの手作りおやつ
添加物、保存料ゼロ
ポンママ手作りジャーキーのお店です。
下のバナーを押すとショップに飛べます。
バナーぽめ
Amazonでのお買いもの
ワンコの歯が綺麗になるよ

虫よけスプレーはコレ

敷き布団の下におくだけ
我が家の愛用品
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクフリーです。
お友達リンク
最新記事
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30