片歯生活

5年ぶりくらいで歯医者さんに通い始めました。


p1_2013100210591203d.jpg


歯が痛いわけじゃなくて、冠をかぶせてある歯ぐきが炎症起こしちゃったみたい。
急を要するわけではなかったけど
噛むと違和感あるから歯医者さんに行きました。



p7_20131002105917b27.jpg


先生のお話では、冠をはずして歯ぐきが上がってくるのを待つということ。
1週間前に受診して冠はずして、その後ずっと片歯で物を噛んでいたら
噛んでる方のアゴが痛くなってきました。
先生に「あと、どのくらいで新しい冠が入りますか?」って聞いたら

「思ったよりも歯ぐきの上がりが悪いから、しばらくかぶせるのはやめましょう。
そうですね、あと3週間くらいかな」

さらりとおっしゃってくれましたが、あと3週間も片歯生活ですか?


p4_20131002110519218.jpg


「こちらの歯だけで噛んでいるので、アゴの筋肉が痛くて口が開かないんですが・・・」
と、先生に訴えてみたら、

「食べる時に大きな口開け過ぎですね。食べるものは小さく切って食べてくださいね」

カバやワニじゃないんですから、そんなに大口開けてるつもりはないんですが・・・



p2_201310021108326d6.jpg


アタシのおかずだけ、お子ちゃま用みたいに小さく切ってあるのを見て
お姑さんが一言。

「ポンとシンバのゴハンみたいね」


p8_20131002105918509.jpg


皆さん、歯は大切にしましょうね。(泣)


ランキングに参加しています。
お帰りの際に下の写真をポチっと押していただけると嬉しいです。

いつも、ご訪問&応援ありがとうございます。
           
よろしかったらクリックしてね。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

banner (3)人気ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ ワンコ ニャンコ 写真 大切な家族へ
ワンコ ニャンコ 写真 大切な家族

トラコミュ始めました。
上のトラコミュボタンを押して、自分の書いた記事をトラックバックしましょう。
やり方はとっても、簡単だよ。
たくさんの人に自分の書いた記事を読んでもらいましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

歯の調子が悪いのは嫌ですね、
私だったらもう大騒ぎです!
食べることが最大の楽しみなんですから!!!

No title

おはようございます

歯が調子が悪いのは大変ですよね。。。
冠を外して3週間? 全期間をあわせると1か月ですか?
それは大変ですよね。。。

ポンママさんは普段から両方の奥歯を使って食べてます?
私は普段は右ばかりです
私もたまに歯茎が痛くなり、左で食べるとアゴが疲れる

これって大口を開けすぎじゃなくてね~
普段は使わない方だからアゴが筋肉痛なだけですよね~(^_^;)
って思うんですが。。。

No title

ポンさまのアンパンマンスタイ(*゜∀゜)=3!!
何度見てもよく似合っていて可愛いですねー。
幼稚園児みたい(笑)。

シンバくんの主張通り?歯は大切です!!
分かってはいても歯医者さんにはあまり行きたくないし。
一度歯が砕けるまで放置していたら、歯医者さんにガッツリ怒られました。
ポンママさま、あと3週間も長い片歯生活ですね……。
さぞ大変でしょうけど、しっかり治したほうが良いですもんね。
今年中には一度歯医者さんに行かないとダメかなぁ。

No title

おはようございます♪
奇遇ですね!私も現在歯医者通いの片歯生活です
片方の歯で噛み続けるって結構辛いんですよね
お互いに早く治りますように☆
本当に日が傾くのがすっかり早くなりましたね
暑い暑いと言ってた頃がすでに懐かしくなっていますが
わんこには優しい季節 お散歩楽しみましょうね〜♪

No title

歯が悪くなったら食べる楽しみも半減しちゃいますよね
ホント歯は大切です
せっかくの食欲の秋に
あと三週間もかかっちゃうんですね、長いなあ(-_-;)

ワンちゃんたち、歯磨きさせてくれるんですね、えらいなあ
ウチの犬キキはとても嫌がるんですよ
力が強いので押さえつけるのが大変で・・・
猫のトムは楽なんですけどねー^^


No title

ポンママさん こんにちは♪

はいしゃー!
アタシも歯医者さん大の苦手でっす(p_-)
でもこればっかりは行かないと治らんので
気合入れて頑張ってくださいね☆
ブルーになったらカレンダー見に来てください(#^.^#)

No title

歯が思うように使えないとストレスになりますね(^_^;)
あと3週間、長いけどポンママさん、我慢我慢ですね・・・・
お大事にね

ドーナツ届きましたぁ~
ありがとうございました♪

No title

ポンママさん、こんにちわ!
片歯生活◯年のぴいひょろです!
毎年歯の検診に行ってたのに奥歯と奥歯の間の虫歯に気づいてもらえず
隙間が痛いな〜と思いながらも右だけで生活でした!
今週検診に行って「痛い」と訴えたらやっと虫歯だとわかり治療開始。
これから両方で噛めそうです。片歯生活も顎が鍛えられるのかしら?!
ポンママさんの歯茎の炎症も辛いですね。
シンバ君毎日歯磨きえらいね〜^^
プレゼント企画のドーナツ昨日着きました(嬉)
大変ありがとうございましたm(_ _)m
後日ブログで…!!

No title

自分も現在歯の治療中なのでポンママさんの
気持ちが痛いほど分かります。
ただ3週間は辛いですよね(-_-メ)
口を小さく開けて食べるのも大変そうです。

ポンさまの前掛け姿無茶苦茶カワイイです(*^_^*)

No title

歯の痛みとかってツライですよね~
私、病院嫌いだけど、歯医者は特にきらいで・・^^;
だからって、歯磨きが完璧かって聞かれると。。なんだけど。

3週間って長いですよね~
それまでおちょぼ口ですか・・・

なにげに、お姑さんのツッコミ
好きだわ~(笑)

No title

こんにちは。

歯の具合が悪いと
憂鬱ですよね。
さらに3週間はちときついですね。
お大事にね。

シンバ君、えらいですね。
ちゃんと歯磨きできるんですね。
うちはダメです。うらやましいな~。

No title

歯が痛かったり、仮詰めだったりすると
本当に不自由ですよね。ポンママさん、しばし
片歯生活、がまんしてがんばってくださいねー。
シンバくん、毎日、歯磨きしているなんてエライ!
うちも最近、歯磨き教室に行き、まだティッシュですが
毎晩、拭く習慣をつけようと一念発起です。
問題は、飼い主が続けることができるかどうか・・・

No title

歯は年齢とともにありがたさを案じますよね。
若い時は歯並びや歯のいろくらいだったのに~
今は…そして両親なんてもごもご…です( *´艸`)
今更カモですが 大切にしないとね。
歯医者さんの『食べる時に大きな口開け過ぎですね』には
28歳の乙女心が傷ついちゃうね。(笑)
ポン王子とシンバくんの歯磨き毎日なんですね。
サスガです~!!

No title

私も先月から歯医者さんに通っています。
10年ぶりくらいでしょうか…。
最新の設備に驚いています!

「食べる時に大きな口開け過ぎですね。」の言葉に
ちょっと笑ってしまいました♪
先生って意外と平気でサラリと言ってくれますよねー!

はじめまして

コロンちゃんのブログから飛んできました。

ドーナツオモチャがすごく気になって。

これ、作りたいんです!!
でも、写真見ても、「???」なんです。

詳しくなくていいんで、
大雑把でいいんで、作り方写真に撮って
ブログアップして頂けると嬉しいんです~。


気長に待ってますので、いつか、よろしくです。

No title

おお~シンバくんの歯磨きすごいですね~!
コットンとピンセットですか。
きっとお利口さんだから出来るんでしょうね。
うちは歯磨きに関しては苦労してます…。

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

トホホだね~
そういうohも歯医者さんに行かなくちゃなのにだわ(^_^;)
1日も早く完治しますよ~に(^_-)-☆

No title

噛めないのって結構ストレス来るよね
この年になって
歯がいかに大事かわかるようになりました
(もう遅い(-_-;))
早く治るといいですね
お大事に~

No title

体は 健康で おなか すいてるのに
歯が 痛くて 食べられないってのは 辛いですよね。
お大事に なさってください〜

No title

ポンママさん大丈夫ですか?
歯は大切だとわかっていてもなかなか歯医者に行き辛いですよね~

シンバ君みたいにしっかり両方の歯で噛めるようになるといいですね
お大事にしてください。

No title

ゴホンっ!
わいは虫歯1本もないんですよ~♪
お母ちゃんとお父ちゃんに感謝ですね(^^)

でも、歯医者さんには行ってます。
結婚前にクリーニングに行ってから、毎回次の予約を
取らされて・・・

歯科衛生士のお姉さんに、次はこの日ね♪
って言われると断れないんです(^^;)
若いお姉さんには弱い・・・

オッサンですね(≧▽≦)

No title

早速の返信ありがとうございます。
多分ブツ見ても、わからないと思うので、
作り方をポイントポイントで教えて頂けると嬉しいです。


始まり、円の中心から、増し目しながら、外側に向かって編むのか?
輪編みして最後に左右を綴じるのか?とか。
中身に綿入れるのか?とか。

1個写真見つつ編んでみたのですが、
なーんか違うんですよねー。

ご教授願います。m(_ _)m

No title

あっちゃあ、お姑さんに言われちゃいましたね(^_^;)
ポンさまやシンバくんのご飯みたいだって(笑)

歯だけはどうしようもないですね。
ご飯だって同じ食べても美味しく感じないし‥
あと3週間、長いなあ~

ポンさまもシンバくんも、カバさんみたいにならないよう、
しっかり歯みがきしてるんだね(笑)

No title

歯は大切に・・・・・
うぉー、耳が痛い(笑)

治療宣告から逃げ続けて早5年くらいが経過したでしょうか、
未だに逃げ続けております♪

ちゃんと毎日歯磨きして、エライなぁ
食は健康な歯があってこそですものね!

No title

歯が痛いと頭痛までしてきて大変ですよね・・・
痛くなってから思う「健康な歯」の大切さ・・・ですね^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

大の歯医者嫌いの私です・・・。
先日20年ぶりに震えながら行きましたが・・・。
ポンママさんも早く完治されますように^^;

シンバ君いい子に歯磨きさせてくれるのですね♪
我が家のにゃんも見習っていい子にしてくれると良いのですが・・・^^;

No title

私も今奥歯の治療で歯医者に通ってるんです
で、冠をはずして片歯生活してます

たしかに片方だけ噛むのは辛いんですけど
噛む方になった左頬がリフトアップしてる気がします
信じるか信じないかはアナタ次第ww

No title

先日の首に今度は歯。悪い事って重なるときありますよね。(T_T)
お大事になさってくださいね。

私も、もういい歳なので歯の検査を定期的にしなきゃと思いながらも
「歯医者=コワイ」かどうしてもあって行けずにいます。
ダメだなぁ~。

チャコのデンタルケアは頑張ってるのに自分はおろそか、じゃ
ダメですよね。
うん、勇気を出して行ってみるか、と思わされるお話でした。

No title

いくつになっても、歯医者はイヤですね~
本当は、半年に1回くらい健診うけて、歯石を取ってもらった方が良いんですよね。
しばらく不自由でしょうが、食欲の秋の為にガマンしてくださいね。

No title

ポンさま、アンパンマンがホント似合って

可愛いですね^^

No title

歯医者さんΣΣなんて恐怖な単語なんでしょうか(>_<)
口を開け過ぎって……あんまりなさそうですよね;
なんにしても早く元通りになりますように!
歯茎がんばれー!

No title

こんにちわー

歯の具合が悪いのは辛いですよねぇ。

私歯医者が苦手で・・・

シンバ君の「両方の歯でガブガブかむしゅ」
ポン王子の「ご飯ください」

ツボりました。(⌒▽⌒)アハハ!
そのタイミングですか、(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

No title

片方でしか噛めない辛さは良くわかりますよ。
私も少し前までそうでしたから。
そして、とうとう顎関節症になってしまいました。
ポンママさんも気をつけてくださいね。

アビィのご心配ありがとうございました。
お陰様でどうにか元気になってきました。
本当に感謝申し上げます。
カウンター
応援お願いします
毎日の更新の励みになっております。 1日1回クリックお願いします。
FC2おすすめブログ
FC2BLOG オフィシャルおすすめブログ に 認定していただきました!
fc2ブログ
お願い
※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい
ポンとシンバの記録
管理人
管理人のポンママです。
ポンとシンバをこよなく愛するアラフィフ。
東京都下にダンナと2ポメ1オカメと生息中。
ポン王子
po_20120927114226.jpg
シンバ
puragu.jpg
ポンママの手作りおやつ
添加物、保存料ゼロ
ポンママ手作りジャーキーのお店です。
下のバナーを押すとショップに飛べます。
バナーぽめ
Amazonでのお買いもの
ワンコの歯が綺麗になるよ

虫よけスプレーはコレ

敷き布団の下におくだけ
我が家の愛用品
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクフリーです。
お友達リンク
Fumiya`s SITE
予防医学など
お役立ち情報満載です
   ↓
fumiya_20170311154423e02.jpg
最新記事
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -