ド根性里芋の収穫

待ちに待った! って言っても
完璧ほったらかしにしていた里芋の収穫をすることにしました。

この里芋、実はダンナがうちのキッチンに転がっていたのを
勝手に畑に埋めたものなんです。 (植えたんじゃなくて埋めた)
でも、日当たり、水はけが最悪の我が家の畑で
1番元気に育ってくれたのがこの里芋でした。



p1_20131124105956640.jpg



めっちゃ、茎デッカイです。
いよいよ、茎を切ります。



p2_20131124110001400.jpg


ちなみに、この茎も煮て食べれます。

掘ってみると、中から現れたのは・・・


p3_2013112411000138b.jpg


ジャガイモやサツマイモは掘った事がありますが
里芋掘りってはじめて。

中から出てきたのは、土の塊から触手が出ているような物体。
この物体から土を洗い落すのが、これまた一苦労。



p4_20131124110001139.jpg


キッチンに転がっていた2個の里芋から
こんないっぱい収穫できました。



p5_20131124110003f08.jpg


これは、親芋と言われる元の芋の部分。
普通は固くてよく煮ないと食べずらいんですが
掘りたての親芋はすぐに柔らかく煮えてと~っても美味しかったです。



p6_20131124111428068.jpg


だからさ・・・ 生首じゃないってば。


☆おまけ☆


p7_20131124111430206.jpg


白菜も元気に育ってました。
でもキャベツは虫喰いだらけになっちゃった・・・・



ランキングに参加しています。
お帰りの際に下の写真をポチっと押していただけると嬉しいです。
いつも、ご訪問&応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
 初めて見る里芋にビックリのシンバくんに
 ポチっとクリックお願いします。


にほんブログ村


banner (3)
  
人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます

サトイモいっぱいですね~
旦那さんスゴイですね
オレが植えたんだ~ ってご自慢かな?

ポンママさん、野菜作りお上手♪
昔から畑してる うちの父より上手みたい
今どきは作り方もネットとかにもあるし色々勉強できる場所があるんでしょうけどね
年寄りは昔の作り方から進化しないから未だに何だこれ? ってのも多いです(ーー;)

寒いけど頑張って収穫してくださいね(*^_^*)

No title

埋めただけの里芋なのに、
こんなにたくさんの収穫ができるなんて!!
白菜も大きく育っていそうですね。
視線をそらすシンバくん、
たぶん里芋が得体のしれない何かに見えたんでしょう(笑)。
水はけも日当たりもいまいちの畑でこれだけの収穫だから、
もっといい条件の畑だったらどれだけ収穫ができてたんだろうと
妄想してしまいます……。

おはようございます~

わぁ☆ サトイモちゃん
素晴らしい収穫ですね~
立派なのができました! 拍手~
生首って…(^w^)
その発想にも拍手~☆ 

No title

ポンママさん、おはよーございます!
キッチンの里芋を自由にしてやると、
子供もいっぱい連れて帰ってくるなんて^^
里芋は湿った所が好きなのかな?
大きいから掘るのも大変だったでしょう^^
シンバ君、食べ物とは思ってくれていない
顔してますね!!

No title

へえ~、土に埋めただけなのにこんなに立派に育つのですね。
里芋の生命力恐るべし!
自分の畑で採れたものは本当に美味しいでしょうね。

何回も言うけど、自家菜園は私の理想ですから。

No title

こんにちは~^^
この頃、里芋にハマってます^^; 昔はそれ程好きでは無かったのですが、今はその美味しさに目覚めましたよ^^
うちには畑が無いから、真似して埋めたり(^_^;)出来ないけど、花壇の端にでも埋めちゃおうかな・・・^^;
シンバくん、里芋にビビってます?
↓の記事、あのおばあさん、御無事でお散歩復帰、良かったですね^^

No title

サトイモ掘り、初めて見ました。
すごい大きさですね!
取りたては、新鮮でほくほく・・・食べてみたいかも^^。
ポンさん、泥付きにじゃれるかと思ったら、怖がるなんて、
ちょっと意外でした!

No title

こんにちは。
この葉っぱ!!よく見ます!!
里芋だったんですね~♪
田舎者のくせにお恥ずかしい^^;
沢山の収穫、おめでとうございます!
採りたての野菜って全然味が違うんですよね!
里芋は、ぽん様としんば君も食べれるのかなぁ^^

No title

埋めただけってすごいですね。
立派なサトイモびっくりしました。
シンバ君もびっくりしてますね(笑)

過去の家庭菜園の記事も読ませてもらいました。
綺麗なお野菜がたくさん取れてますね。
自分で収穫した野菜が一番安心ですよね。
素晴らしい!!

No title

埋めただけってすごいですね。
立派なサトイモびっくりしました。
シンバ君もびっくりしてますね(笑)

過去の家庭菜園の記事も読ませてもらいました。
綺麗なお野菜がたくさん取れてますね。
自分で収穫した野菜が一番安心ですよね。
素晴らしい!!

No title

あ、家庭菜園ネタだ♪
結構好きなのよね~
自分じゃ絶対に出来ないだけに
尊敬とうらやましいのと交ぜくりあって
いいな~~と思ってみてます☆

おいしそうですね。
ポンさまやシンバ君はサトイモは
食べないんですか?

コメント&訪問がご無沙汰してしまいました^^;
ちょっとバタバタしております。。。とほほっ☆

No title

サトイモってこんなに強く育つんですね(#^^#)
ただ埋めただけでもこれだけしっかり収穫できるとは思いませんでした
シンバくんにはサトイモが変なものに見えたのかな?
視線を少し外しているのが面白い(^m^)

この感じだと白菜にも期待が高まります

No title

先日はもえの事でご心配をお掛けしました。
お陰様であれから咳こむこともなく元気にしています。
やっぱり部屋の温度と湿度の問題だったのかなぁ・・・
寒さはこれからが本番なので、より一層温度と湿度には気配りが必要になります(;^ω^)
とりあえず落ち着いてくれて良かったです^^

あのサトイモがこんなに育ったんですね!
採れたてサトイモはさぞおいしかったでしょうね~♪

No title

こんにちは、お邪魔します。

2個があんなにたくさんになるんですね・・・。
サトイモがあんなに子だくさんだったなんてしらなかった
これからの季節 おいしいですよね~

No title

こんにちは ポンママさん
地球外生物・・・ふふふっ
今回は珍しい表情のシンバちゃんですね。
サトイモの収穫はこちらでは見られないので
わくわく拝見しましたよー
茎が太いのですねーそして食べることができるのですね。
ハート型の大きい葉っぱもすごーーい!

No title

こんにちは♪
埋めただけで収穫なんて凄いです!!
里芋は過酷な環境下でも育つ食物なのかな~?
我が家の1畳ほどの環境悪い菜園に埋めてみようかな(笑)
白菜も立派に育ってますね~うちも菜園場が欲しいな^^

No title

こんにちわぁ~♪

芋収穫の時期ですね^^
里芋の茎も食べられるんですか~
煮たりするのかな。

ポン様とシンバくん、根っこの付いた里芋に
びっくりしちゃったのねー^^

No title

わぁ!すっごい大収穫!!
さすがど根性サトイモ
きっとおいしいだろうなぁ~~

No title

サトイモって埋めてたらサトイモ出来るんですね~\(◎o◎)/!
パパさんすごいわ!
わたしも埋めてみようかな♪
シンバくん、サトイモは苦手みたいですね^m^

No title

わお!美味しそうなサトイモ!!
私おイモ系大好きです。
田舎育ちの母は、良く茹でたての里芋に塩を振ってくれたんですよ~。
それが美味しいの!!
茹でたてをつるっとむいて塩振って食べるのがサイコーでした~。
イモって美味しいよね。
シンバ君、食べてみたらはまるからね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

す・・・すごい・・・・・・Σ(´∀`;)
サトイモって、こんなにでっかい茎なんですね( ゜―゜)はじめて見た。
最初、フキかと思ったw

なんだか、白菜も大きい気がするのはわたくしだけでしょうか・・・。
全体的に、おっきくておいしそう(´∀`)

No title

わ~ すごい。
里芋ってこんな風にできるんだ!!
ポン様ブログはためになるなぁ。
今 葉物がお高いですよね。
白菜ができたらお鍋もできるし嬉しいですね。
虫食いでも何のその ですね~~。

No title

すごいサトイモ~!
収穫甲斐がありますね^_^;

新鮮なサトイモだと美味しいんですね
サトイモ食べたくなってきちゃいました❤

虫が食べるってことは美味しい証拠!
でもちょっと食べるには大変そうですかね(汗)

No title

里芋の生命力ってスゴイんですねw(*゚o゚*)w
埋めただけでこんなにたくさんの収穫♪
ダンナさまのお手柄ですねー。
里芋の葉っぱ、初めて見ました!
茎まで食べられるのも知らなかった。
家庭菜園って大変ですが有意義ですね~♪♪

No title

「生首だよ~」って(^_^;)
シンバ君、引いてますやん(笑)
2個の里芋からこんなに沢山収穫できたら儲けもんだね(^_^)v
掘りたてのお味は格別でしょうね。
う~ん、羨ましい~

No title

こんばんは!
ほんと畑をやると野菜たちの生命力を感じますよね~
わが家でも(北海道なんですけど)今年里芋を植えてみました~
家庭菜園の野菜が食べられるって、最高の贅沢ですよね!!

No title

お兄ちゃん。ケーキカット入刀前にサトイモに入刀でしたか(笑)
生首って(≧▽≦)シンバくん。信じちゃってるよ~
キャベツはよほど美味しかったのかな♪
虫さんに大人気( *´艸`)
来年は日当たりのいい場所ゲットできますように!!

No title

MAXパパの実家でもよく里芋や赤目芋(セレベス)を育ててましたが
自宅の残り物からって言うのが良いですね。
台風の雨にも負けずがんばった芋だけに 相当美味しいことでしょう。
取れたてだと 親芋も美味しくいただけるんですね。
ジイジもよく食べてましたが、美味しくないと思っていました。
いつもシンバ君の表情に頬が緩むMAX家でした。

No title

里芋の葉っぱって大きいんですね!
なんだか熱帯の・・・
タロイモでしたっけ、あんなのみたい!?

とれたて新鮮なお芋はおいしかったでしょうねー!
たしかにポメさまたちには食物に見えなかったでしょうけど(笑)

No title

里芋収穫されたんですね~(´∀`*)
ど根性里芋、2個からこんなにいっぱい生るなんて、お得でしたね~♪
うちのお舅さんの畑も田んぼの一角なので、里芋がわんさか生りましたよ~(^_^;)
それはもう、食べきれないくらい…

No title

こんばんは。

すごいですね。里芋。

こんな風に葉っぱがあって
地面の中もまたすごいことになってるんですね。

2個の里芋から
画像のようにたくさんの里芋が収穫できるものなんですね。


自分で育てたお野菜を
新鮮なうちに食べられるのは最高ですね。



No title

おお!!
立派に育ちましたね~
こんなに沢山取れてラッキーです。

あのね、ニンニクも1つずつばらして植えると、何げに増えるのですよ。
古くなっちゃったのあったら、やってみてください。

収穫できると励みになりますね。

No title

旦那さん登場^^b

たった2個からこ~んなに出来るんですか?
やっぱり土にかえすって大事な事なんですね☆
掘りたての里芋最高ですね!

シンバくんさすがにこれには引き気味だぁ^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

親芋って始めてみました(@_@;)
私だったらシンバ君と一緒で
なんですかこれ?ってポイってしちゃうかも(*^_^*)
新鮮なのは美味しんですね。
ますます畑、うらやましいな~
ポン様はお留守番ですか?

No title

すごい~!立派なサトイモですね
元は2個のサトイモだったんですね
これはウチもチャレンジしなくては(^^ゞ
自分で作った野菜は格別に美味しいですよね
ウチにもすっごく小さな畑があります
でも・・・まだ・・・夏野菜が・・・
片付けなくては・・・(-_-;)
カウンター
応援お願いします
毎日の更新の励みになっております。 1日1回クリックお願いします。
FC2おすすめブログ
FC2BLOG オフィシャルおすすめブログ に 認定していただきました!
fc2ブログ
お願い
※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい
ポンとシンバの記録
管理人
管理人のポンママです。
ポンとシンバをこよなく愛するアラフィフ。
東京都下にダンナと2ポメ1オカメと生息中。
ポン王子
po_20120927114226.jpg
シンバ
puragu.jpg
ポンママの手作りおやつ
添加物、保存料ゼロ
ポンママ手作りジャーキーのお店です。
下のバナーを押すとショップに飛べます。
バナーぽめ
Amazonでのお買いもの
ワンコの歯が綺麗になるよ

虫よけスプレーはコレ

敷き布団の下におくだけ
我が家の愛用品
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクフリーです。
お友達リンク
Fumiya`s SITE
予防医学など
お役立ち情報満載です
   ↓
fumiya_20170311154423e02.jpg
最新記事
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -