治らない皮膚炎

今朝も、ポンさまの顔を撫でながら、
「今日もいい子だね~ かわいいねぇ~」 と、ニヤニヤしながら親バカ全開のアタシ。
で、ふっとポンさまの鼻に目がいった。

最近、また皮膚炎ひどくなってるなぁ・・・・

今年の春くらいからかな。
鼻の上にかさぶたみたいなものが出来始めたのは。


p1_2013120310055137a.jpg


何度か獣医さん行ったけど、
膿皮症とか日光過敏性皮膚炎とかいわれて
抗生物質の薬のんだり軟膏つけたりして少しは良くなったりするんだけど
完璧によくなることがないんです。

そこで、素人なりにいろいろ考えてみました。
そうしたら思い当たることが1つ。
そのころからなんですよね・・・
手作りささみジャーキーあげ始めたのは・・・

全然関係ないかもしれないし、詳しいアレルギー検査もしてないけど
鶏肉って結構アレルゲン持ってる子多いみたいです。
シンバも検査したら陽性に出たしね。

でも、ささみって低カロリーで低脂肪でしょ。
ついついおやつにあげてたんです。
原因がささみって決まったわけじゃないけど、
とりあえず暫くはやめてみようかなって思いまして
代わりに、これ買ってみました。



p4_20131203101046d66.jpg


馬肉っす!

なんかポンさま家、超贅沢させてんじゃないの~? って思われそうですが
意外にもお値段は高くないです。
ちなみにこれは500g。 これが2個入り1キログラムで1500円くらい。
100g換算で150円。
ね、そんなに高くないでしょ? うふ♪(* ̄ー ̄)v
こんなふうに1ブロックタイプになってます。

ぜひ生で食べさせてって書いてあったけど
我が家はあくまで、おやつとしてあげたいから
生のまま薄く切ったものを干してジャーキーに。
1キロ分の肉を全部ジャーキーにしたら、
かなりの量ができそうなので、こりゃ結構お得かも。



p7_20131203101818398.jpg


できた!


p2_20131203102140d90.jpg


馬肉って低カロリー、低脂肪、高タンパクで低アレルゲンなんだそうで・・・・・

難しいことはわからないけど、
少しでもポンさまの鼻が治ってくれたらと、それだけを願って
試行錯誤している次第です。


一体どうすれば皮膚炎治るのかなぁ。


p3_20131203103000257.jpg


親の心、子知らず・・・・ ( ̄ー ̄;


ランキングに参加しています。
お帰りの際に下の写真をポチっと押していただけると嬉しいです。
いつも、ご訪問&応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
  画像がブレちゃうくらい大興奮のポンさまに
  よかったねのポチっとをお願いします。


にほんブログ村

banner (3)
  こちらもポチっと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます

アレルギーある子は治らないみたいですね~
うちのしろおも痒いのか舐め壊すくらい掻いてハゲさしたりね。。。
でもハゲがひどくならないからか先生も本気にしてくれないと言うかね
年齢が上がってくると、もっと酷くなるのかとか勝手に心配してますがどうなんでしょ

売ってるジャーキーとか危険な物も多いらしいですね
ポン様、ママさん手作りの馬肉ジャーキーをおやつにして少しでも状態が良くなれば良いですね(*^_^*)

No title

おお~
贅沢~って思ったら意外と経済的なんですね~

ママさん 忙しいのにいつもポン様やシンバ君の事を考えてて素晴らしい母ですね~
この馬肉ジャーキーでポン様のお鼻が治ってくるといいね♡

No title

こんにちは~♪

ポンさまの皮膚炎 良くなるといいですね。
馬肉のジャーキー いいですね。
そっか・・・ささみってアレルギー持ちの子にはあまり良くないんですね。

コロン フードは吉岡油糧なので 一度 鶏肉を控えて作ってもらおう!
(アレルギー持ちと獣医さんに言われてます(^^ゞ )
で、クロレラを愛用してます。

馬肉ジャーキーを食べるポンさま うんまぁ~!ですね。

No title

ポンさまこれで改善されるといいですね、
我が家はまだ治療食なので終わったらどうしようと
只今思案中です。

No title

最後の「うんま」のポンさま、ほんとに美味しそう~。
馬肉は高タンパク低脂肪、しかも皮膚や被毛にもいいそうです。
知り合いのわんこは毛の状態がぽそぽそしていまいちだったのが、
ごはんに生馬肉を使うようになって改善されたとか。
ゆきも一時期生馬肉をご飯の主体にしていました。
その後病気のあれやこれやで療法食になりましたが。
ポンさまの皮膚炎が良い方向に向かうことを祈っています。
美味しく食べるのも大事だけど、
これで皮膚炎が落ち着いたら一石二鳥ですしね。

No title

人間用の市販の鶏肉でも、育てるのに薬品使ってそうだし
馬の方が、なんとなくよさそうな感じ。売り物にできそうな、仕上がりです!
でも、ポンさまのお肌、素人にはどのあたりが皮膚炎なのかよくわからないのですが…

「亜鉛」不足ってことは、ないですか?
天然素材にこだわったドッグフードとか、手作り食メインってお宅の犬に
亜鉛不足で皮膚疾患になっている子がけっこういるらしいです。
うちも、そうだった気が・・・

自然食フードを食べていた時期(原材料に亜鉛が添加されていないもの)
どうも毛が・・・皮膚が・・・で、病院で薬をもらったりしていたのですが
状態はよくならず。。。
フードを以前のものに戻して、しばらくしたら、おさまってきました。
過剰摂取も問題なので、サプリでたくさん与えればいいってわけでもないらしいのですが
目立たない亜鉛って成分、毛や皮膚に重要なミネラルみたい。

アレルギーとか除去食ばかりに目が行くけど、
必要量に達していない供給不足が原因ってこともあるよーです。

No title

ポンママさん、こんにちわ!
へーーー。鶏肉のアレルギーのワンちゃん多いんですか。
馬肉でジャーキーを手釣りできるんだ。
添加物入ってなくていい^^
ポン君のお鼻治るといいですね。
治ると鶏肉が原因と言う事だね。
ポンママさんはいつも愛情たっぷりだ〜^^

No title

アレルギーだとすると、本当に厄介で困りますね(涙)。
うちのニャンコあきはアレルギーではないのですが、
足に小さいハゲがあります。
病院では、痒みや湿疹も無く全て左右対称同じ場所という事で
恐らく飛んだり跳ねたり歩いたり座ったりと全ての行動で
床などにあたり、ハゲたのでしょうとの事。
それからというものの、出来るだけカーペット敷きなどといった
足にやさしそうなところで遊んでもらうようにしているのですが、
活発なあきにはこれがなかなか難しい!
ハゲを眺めるたびにため息がでます(涙)
ポンさまの皮膚炎、良くなるといいですね(祈)!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ポンさまの皮膚炎気になりますね かわいちょうに・・・
我が家のまるも小さい頃鼻周りのアレルギーがひどくて検査したのですが
その中には鶏肉がばっちり入っておりました
フードをアボダームにして、馬肉や鹿肉など、鶏肉以外のお肉をトッピングしていたら
いつのまにか皮膚炎もなくなり、今ではささみジャーキーなどあげても大丈夫です
ホントに鶏肉だったんだろうか、と思ったりしますが、疑わしきは排除してみて試してみるのはよいですね^^
ポンさまの皮膚炎が早くよくなりますように☆
馬肉ジャーキー美味しそう~♪ ビールのつまみにもなりそうです^m^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

馬肉って案外安いんですね@@
でも、手作りジャーキーなんてすごい!
すごく美味しそうですね^ ^
私もごちそうになりたいです(*´∀`)
ポン様の皮膚炎よくなるといいですね。

No title

馬肉ジャーキーって私も食べてみたいですw
ポンさまはアレルギーどうなんでしょうね(ー_ー;)
分からないにしろ低アレルゲンのものにしてみるのは
すごくいいことだと思います(^O^)
なによりポンさまも、うんまー! してますしね(^m^)
おやつとしてはバッチリみたいw

こんにちは^ ^

アレルギーってそれぞれ症状が違うからわかりにくいですよね~_~;
おやつの種類を変えて、お鼻が良くなったらいいですねぇ^ ^

No title

ポンさま、可哀想にーーー(´・ω・`)
早く、治りますように。

その、馬肉。
わたくしも、一口、いただきたいwww
非常に美味しそうなんですが・・・(@ ̄ρ ̄@)

No title

いろんな症状で悩まれてる方いますね。
わたしは、こういうこと詳しくないのでわからないけど、
鶏肉やめて、少しでも治るといいなー
ポンさまの食いつきぶり半端ないですね(≧∇≦)
わたしも味見してみたいわー♪

No title

オヤツは手作りなんですねぇ〜 すご〜い!
ささみから馬肉にかえて治ればいいですね
ポンさま,馬肉ジャーキーが気に入ったご様子♪
おいしいんですね ^^

No title

おやつ問題。。我が家も最近考えさせられてました。
ほんと、何が原因かわからないのがやっかいですよね。。
お医者さんにも聞いてもわからないこともあるし・・。
ポンさまの皮膚炎の症状が少しでもやわらぎますように。

ママさんの手作り馬肉ジャーキー、おいしそうですね~^^私が食べたいくらい~笑。

No title

アレルギーなのかな、ポン様。
ササミなんて体に良さそうなのに。
今のところ、チャコは何食べても大丈夫そうだけど
こういうのって、突然アレルギーになったりするんですよね~
怖いなぁ。
なんにせよ、早く良くなるといいですね !

目ん玉ひん剥いて、ジャーキーにかぶりついてるポン様。
ワイルドでステキ♥

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

ポンさま
アレルギーがこれ以上酷くならないと良いね☆
ラブも食物アレルギー持ちでフードも
アレルギー用、毎日のお薬も
飲んでるよ♪
完璧にアレルギーを治すのは難しいもんね~
ポンさまぁ~ガンバレ~~~\(^o^)/

No title

アレルギー持ちだったんですね~。
でも、これで皮膚炎が良くなったら、原因発見!
そのうえ、大喜びで馬肉ジャーキーを食べるポンさまが居て・・・
素敵な結果になるかも♪
効果は、来月位ですかね・・・良い結果になりますように☆
でも、ジャーキーを手作りするとは、すごいです!!!

No title

ルークも夏になるとハゲてからかさぶたみたいになります。
ルークの場合は酵母菌の繁殖と言われて薬を塗ったらすぐに治りました。
でも今度は耳の中に酵母菌が繁殖しちゃって、時々耳掃除をしてもらいに行くのです。。。
ワンコって結構デリケートですよね。

しかし馬肉ジャーキーなんて贅沢な~羨ましい!!
ポン様愛されてますね!
あとミルクはあげていますか?
ミルクはヤギミルクが低アレルゲンなんですって~って知っていたらすみません。

早くポン様が良くなりますように…

No title

こんばんは♪
ポンママさんすごいですね~
ささみがダメかも・・と思ったらすぐに行動~
今度は馬肉のジャーキーが出来上がったんですね。
ポン様も気にいってくれて良かったですね。
早くよくなりますように~♪

こんばんは☆彡.。
シンバくんも、密かに釘付けですね!
必死な顔のポンさま、可愛い〜(*´∀`*)
かいも、舐め過ぎて股間周りがよく赤くプツプツなるので、おやつ禁止と清潔に...との指令を受けてますが、、、
かいの場合は、どこでも舐めるのが好きなので、先生には「きっと趣味なのかもね♪」とも言われちゃいました(笑)
でも、食べてるフードの会社が、おやつは要らない考えの様で(食べさせちゃってるけど(笑)
ポンさまも、馬肉パワーで美味しく、皮膚の様子も良くなると良いですね!!

No title

アレルギーって原因を突き止めるまで大変ですね。
でも、ポンママさんはきめ細やかにチェックしてあげているから
きっと改善しますよ。
ところで、ブリーダーさんに聞いた話・・。鶏肉は痛みやすいため、
スーパーなどで売っている切り身は人間用に防腐剤が使われて
いるそうです。皮膚炎が続いているヨーキーちゃんがいて、
アドバイスしてささみをやめたら治ったそうです。
もちろん、個体差があって、アレルギーの出ない子もいますが。
また、野菜。ポンママさんのところは家庭菜園で有機野菜の
ようなので大丈夫だと思いますが、人間用に農薬が使われた
キャベツを食べていて、肝臓を悪くし、色も抜けてしまった
トイプーちゃんがいたそうです。病院でも原因がわからず、
ブリーダーさんが「野菜をあげていたらやめるように」と
いったら治ったそうです。キャベツが悪いわけではなく、
人間用の基準の農薬だから、問題がある・・というわけです。
ポンさまがもしも人間用のものを食べていたら気にして
あげてくださいね。
馬肉のおやつ、おいしそうですね。ポンさまとシンバくん、
幸せ者ですね~。

No title

こんばんは。
生き物はみんな食事って大切ですもんね。
原因分からなくても、食生活を見直してみるって
大切だと思います!
ニャンコでもそうなんですけど、合わないカリカリだと
毛つやが悪くなったりするんです。

おっと話が逸れてしまいました。
ぽんさんの皮膚炎、イロイロ試してみて、
いい方向性が見つかるといいですね(^^)

No title

わんこのおやつっておいしそうなものばかりです
私好みのものばかり♪
私ってワンコ??って思ってしまうくらいですよ(笑)

ポンさまの皮膚炎これで良くなるといいですね!
手を添えて食べるポンさま
とっても満足そうですね❤

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。
アレルギーのあるわんちゃん猫ちゃんて結構いますよね(´・_・`)
痒いとか喋ってくれないから、飼い主さんが気付いてくれた子はラッキーだと思います(^_^)
ささみを食べない事で、皮膚炎が治るといいですね。

No title

馬肉は、アレルギーの子にはオススメって聞いたコトありますよ。
ダイエットにも良いので、シンバくんにも良いですね。

アレルギー改善されるといいですね。

No title

なんでもしてあげたいママ心はいえ…
ポンママさんの愛情♪流石です(*´ω`*)

ポン王子のお鼻 完治しますように!!
馬肉ジャーキーの噛みごたえはどうかな?
シンバくんもちゃんとカミカミしましょうねヽ(*´∀`)ノ
のどごしは聞いてませんよ(笑)
ジャーキーは食べ物です。
飲み物ではありませんよ (´∀`*)ウフフ

こんばんは^^

ポンさま、アレルギーがあるんですね。。。
ささみって、皮膚炎の原因にもなったりするんですか^^;
ブログで色んな情報を教えてもらって、勉強になります!
そして、馬肉!タクも大好物です^^
この青いネット、うちにもありますよ♫ これで、ジャーキー作れるんですね!今度、やってみます~☆
やっぱり、ブログって勉強になるわぁ\(^o^)/

ポンさまの皮膚炎、早く治りますように!

No title

ポンさまのお鼻の皮膚が少しでも良くなるとイイですね!
以前、馬肉を頂いてゴエにあげたコトがあるのですが
生でも焼いても食べませんでした(泣)
ジャーキーだったら食べるのに…。
でも、ジャーキーって自分で作れるんですね。

馬肉ジャーキーを食べるポンさま、イイ顔してますー♡(≧▽≦)

No title

こんばんは~!
こういう症状って皮膚炎なんですか?
うちのそらが、最近目の下とか毛がなくなってきていて
気になってたんです。。
お薬飲んだりしても、ちゃんと治らないんですね。。

馬肉ジャーキー、天日ぼしで作るって手もあるのですね!!
目からウロコ状態でした\(◎o◎)/
うちはジャーキー作るときは、いつもオーブンだったので
今度、使わせて頂きます(笑)
天日ぼしだと、ミネラルとかも、増えそうですもんね♪
ママさんの愛情で、ボンちゃん 良くなりますように‥☆彡

No title

状態は違いますが、
あいちゃんの鼻も、表面が硬くなって、かさぶたのようになってます。
下の写真で見ると、鼻の上が、ごつごつしてるのわかります?
http://blog-imgs-47.fc2.com/s/a/c/sachiaiwanwan/blog-P1050042.jpg

あいは、他の子よりも、舌が短いので、
自分で鼻の上の方を舐めることができず、
鼻の上がいつも乾燥していて、
鼻の上が厚さ数ミリのかさぶた状態になってます。

サチがワセリンを鼻の上に定期的に塗ると、
かさぶたはやがて取れ、いったんは鼻がスッキリしますが、
時間がたつとかさぶたがまたでき、その繰り返しです。
鼻がかゆくて、カーペットなどにこすりつけると、
そのときにかさぶたがはがれたりするので、
よく床の上にかさぶたが落ちてます(笑)

ポン様は、そこまでの状態ではないようなので、
違う原因なのかもしれませんが、早くよくなるといいですね!

No title

こんばんは~☆
馬肉!!いいですね~!!
でも生肉デビューもちょっと考えちゃう我が家!
皮膚トラブルには乾燥肉も関係あると聞いた事がありますが
(高温熱処理)
ポンママさんちは自家製のジャーキーですから~バッチリですね!!
そうそう!低カロリー低脂肪、高たんぱく低アレルゲン!!
ヘルシーなのに食いつきがいい!!^^
ポン様のお鼻の・・・皮膚炎が少しでもよくなるといいなぁ~

この馬肉はネットか何かで買ったんですか??
ご近所さんかな??
今お友達から頂いた「ホースミート」(馬肉チップ)もとっても喜んで食べてるんですがー
生肉もちょっぴりお試ししてみたい・・・のが本心で(^^ゞ

No title

ポンママさんの、愛犬に対する並々ならぬ愛情、
こういうところからひしひしと感じますよ~

こうした取り組みが実を結んで、よくなってくれると良いですね

コメントありがとうございます。

わざわざコメント頂き,ありがとうございます。
こちらのブログは,大人気なので,
数多く訪問などもされていて,たいへんだと思います。
ポンちゃんとシンバちゃん!かわいいですねぇ~。
なにより,ポンママさんの明るい雰囲気が
ブログにあふれていて,爽快な気分になります。
ラッキーパパにも,ポメのブログ友だち数名います。
お友達リンクの「まぁるい抱っこ」のこまいぬさんは,
かなり以前に知り合いました。
「ゆる*アビィ」のアビィちゃんは,
ラッキーにそっくりで,先日,お友達になりました。
「ギャルポメ達のつれづれ日記」もお知り合いの1人です。
ラッキーパパが高校生のとき,実家でポメを飼っていました。
なので,ポメはとても,馴染みがあり,大好きな犬種です。
ラッキーが生きていた頃は,ポメの散歩友達がけっこういました。
そうそう!
ラッキーは,馬肉は未経験でした。
フツーのガムが嫌いだったので,馬のアキレスなどを早く知っていれば,
歯があんなに悪くなかったのに‥‥と思っています。
ポンちゃんと新ばちゃんは,幸せものですね。
また遊びに来ま~す。

No title

たぶんポンさまとうちのみるきーの鼻の頭、まったく同じだと思います。みるきーの鼻の頭、黄色いカサブタができて禿げてるんです。カサブタは剥がれたらまた新たに出来てきます。
痒そうな感じはないですが、とにかく毛が生えてこないです。もう2年ぐらいになります。
皮膚のブツブツはノルバサンシャンプーをこまめにすることでほとんど無くなりましたが、鼻だけはまったく変わりなし。
どうしたら良くなるんでしょうね〜。
ポンさまの経過、また教えて下さい!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
カウンター
応援お願いします
毎日の更新の励みになっております。 1日1回クリックお願いします。
FC2おすすめブログ
FC2BLOG オフィシャルおすすめブログ に 認定していただきました!
fc2ブログ
お願い
※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい
ポンとシンバの記録
管理人
管理人のポンママです。
ポンとシンバをこよなく愛するアラフィフ。
東京都下にダンナと2ポメ1オカメと生息中。
ポン王子
po_20120927114226.jpg
シンバ
puragu.jpg
ポンママの手作りおやつ
添加物、保存料ゼロ
ポンママ手作りジャーキーのお店です。
下のバナーを押すとショップに飛べます。
バナーぽめ
Amazonでのお買いもの
ワンコの歯が綺麗になるよ

虫よけスプレーはコレ

敷き布団の下におくだけ
我が家の愛用品
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクフリーです。
お友達リンク
Fumiya`s SITE
予防医学など
お役立ち情報満載です
   ↓
fumiya_20170311154423e02.jpg
最新記事
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -