我が家の光熱費エコ対策

寒い日が続いていますね。
寒くなってくると、光熱費がバカにならない金額になってきます。



pon1_2013121419262511f.jpg


テレビでやってたけど、エアコン使ったとして
冷房の時にかかる電気代と暖房にかかる電気代って
圧倒的に暖房の方が電気代かかる。

それはなぜか?

冷房は外気温35℃としても室内温度28℃にまで下げるのに
温度差7℃でいいわけ。
でも暖房は外気温5℃として室内温度20℃まで上げるのに
温度差15℃もあるわけです。
室内温度上げればもっと温度差は広がるわけで
エアコンさん、かなり気合い入れないとダメなんですね。
だから電気代がかかるってわけ。

ちなみに、我が家はヤカンを乗せられる石油ストーブなんですが
今年も灯油高いでしょ。



そこで我が家の最強エコ暖房グッズをご紹介します。

ジャン! っと。



pon4_20131214194024c46.jpg


うちは、この湯たんぽが大活躍なんです。

ソファーが大好きなポンさまのために、
お姑さんが作った、ぬくぬくエリア。



pon5_2013121419464129c.jpg


ポンさまが、いい気持ちでウトウトしているのも
この湯たんぽのおかげなんです。

あえて、タオルや風呂敷に包むことによって
やわらか~い暖かさが長時間持続するんです。
ポンさまのおしりがくっついても、低温やけどする事もありません。



我が家の湯たんぽ活用術はこれだけじゃありません。


pon3_20131214195553e86.jpg


湯たんぽをコタツの中に入れるんです。
うちは2個くらい入れてますが、
これがまぁビックリするくらい暖かい。
こたつ布団で覆われているから湯たんぽの熱が逃げない。
何年かぶりにコタツ出したんですが
まだ1度もヒーターのスイッチ入れてません。


湯たんぽに入ってるお湯は、
翌日、洗濯に使って、これまた節水になるってわけで・・・・・



pon2_20131214195859119.jpg


只今、ケチケチ我が家のマイブームになってます。 うふ♪(* ̄ー ̄)v


ランキングに参加しています。
お帰りの際に下の写真をポチっと押していただけると嬉しいです。
いつも、ご訪問&応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
  湯たんぽパワーでぬくぬくのポンさまに
  ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村

banner (3)
  こちらもポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ


いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
仕事柄、多忙のことが多く
皆さんのブログにお邪魔しても応援だけでコメント残せないことが多い私です。
どうぞ皆様も、「コメント入れなきゃ」 とか気を使うことなく
気軽にご訪問してくださいね。
お忙しい中、ご訪問してくださるだけでも大感謝なのですから。
これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!
冷房より暖房の方が、快適な温度にする為に差が大きいなんて、考えた事無かったです(;´∀`)
北国なので、余計かも(汗)
冬場は、本当に光熱費かかりますものね!

でも、さすがポンさま家族ですね!
人間もワンコもあったかぬくぬく出来るなんて、素晴らしいです(^-^)g""グー
我が家も見習おうっと!!

No title

おはようございます(*^。^*)

湯たんぽ大活躍ですね。
我が家も節電のために湯たんぽを買いにいこうと思います。

ポンさま家のブームになってるんですね。

No title

湯たんぽは、冷え性のもんちゅちゅ母が愛用しています。
ポンさま、ちゃんと湯たんぽを使っているんですね。
感心、感心。
シンバくんは体感温度が高そうだから、
きっと湯たんぽは必要ないんでしょうね←勝手なイメージ
今年はゆきに「エコ湯たんぽ」を初めて買ってあげました。
レンジでチンするタイプで、専用の袋に入れて使うタイプですが
なぜかあまりお気に召さないらしく(涙)。
キャリーに入れても上手に避けています。
ポンさま、使い方を教えてやって~。

No title

ママさん 素敵~~~(●≧艸≦)
尊敬しちゃう~~
コタツに湯たんぽ・・・・・フムフム・・・・メモメモ・・・・
参考になります♪♪

いつもありがと~♡

No title

おはようございます(*^_^*)
「ゆたんぽ」我が家も震災の時買いました~
ワンズにも使ってみたんですが、温風好きのテリ・ムジには
物足りないみたいで(@_@)

オコタはいいですよね~♪湯たんぽ&ワンズの高体温で自家発電(笑)

No title

おはようございます。
うちは冬もエアコンですがやはり冬は高いですね~><
先日11月の明細がきたけど、ビックリでした(。-_-。)
ぷりんを迎えてからも昼もつけっぱなので余計に。
でも今夏エアコンを新しくしたのでだいぶ省エネですが。
実家では石油ストーブ&湯たんぽ使ってました~。
湯たんぽ久しく使ってないですがいいものですね~。
いいこときいちゃいました。検討してみますー。

No title

こんにちは☆
なるほど~~と頷きながら拝見しました(●^o^●)
確かに冬の方が温度差がはるかに大きいですね!
エコでよい方法をお考えにいなったのですね♪

今年は寒波も来ているそうでこれからますます寒くなると聞きました。
夏は年々暑くなるし・・・なんだか暮らしにくい気候になりますね。

No title

湯たんぽでおしり暖めててるのね^^。
うふふふふ、かわいいわぁ~♪
我が家も光熱費は、夏も冬も大変で・・・・
ペット用ヒーターと電気毛布活用中。
エコで湯たんぽも使用してみようかなぁ~。

こんにちは~

そっかー エアコンは暖房の方が高くつくんですねー
気がつかなかったよぉ
てっきりキーラーの方が高いとばかり思ってた(汗)
うちのエアコン、ただいま故障中…
室外機が動かなくなりました
業者をいつ呼ぼうかと思ってたんだけど、
湯たんぽにしようかしらん(^w^)

No title

コタツに湯たんぽINとはっっ\(◎o◎)/!
思いつかなかったです!
うちはコタツの電気付けてますが、
ゆらが常に潜ってるので、温度低め・・・
わたしにはちょっと物足りないんだけど、
これはいい手ですね~♪
ポンさまのぬくぬくは湯たんぽで作られてたのですね(#^.^#)

No title

こんにちわぁ~♪

光熱費、なんだか値上げの影響もあるのか
なかなか金額が減ってくれないんですよ。。。
照明もLEDに変えたのに、どうして??って感じです。
コタツに湯たんぽ!!
ウチもやってみますーー。
湯たんぽのお湯、私は翌朝の顔を洗うのに
重宝しております。

No title

なるほど、それで暖房器具を使うと
電気代が跳ね上がるんですね。
この冬はまた寒いから
光熱費が怖いです・・・

うちも湯たんぽ活躍していますよ~♪
長時間お留守番してもらうときは
湯たんぽでは足りないので
使い捨てカイロも役に立っています。

No title

へーーー!!
大変お勉強になりました。
ありがと~☆
そうそう冬は夏より長いくせに電気代バカ高いのよね~。
節約出来るならとことん節約したいわ。
うちも湯たんぽひっぱりだそうっと(笑)

No title

こんばんは。

うちも節電のため、湯たんぽを愛用しています(^.^)
エアコンを使うと、空気が乾燥するし、石油ストーブは
お湯を沸かせるので湯たんぽに最適です!
それにストーブの前は、冬場の一番の人気なんです^^

ストーブを消しても、あちこちに湯たんぽがあるので
猫達が乗っています(^_^)
ポンさまも湯たんぽでぬくぬくですね(#^.^#)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

湯たんぽって長時間暖かさが持続するんですね
中身は翌日の洗濯に使うとは・・・
エコですね〜 ^^

No title

湯たんぽってやっぱりエコなんですね~
我が家はハロゲンガンガンつけちゃってます(+_+)
留守番の時だけでも湯たんぽにしようかな…
どの位もちますか?

ポンさまウトウトって気持ちよさそうだなぁ(*^_^*)

No title

確かに、電力会社からの請求金額が、気温に反比例してうなぎ上りです(-_-;)
我が家はストーブよりもエアコン使っちゃう方なので、本当に馬鹿に出来ません…
今年は意を決して太陽光発電を導入したのですが、これも初期費用を考えると、あまりお得な気にもなりませんし(・ω・`)
うちでも湯たんぽ大作戦、展開してみようかなぁ~…

No title

年末はいろいろ大忙しですものね。

湯たんぽ、うちも愛用しています。
そうそう、布で包むと暖かさが持続するんですよね。
お湯の温かさって気持ちよくて幸せ。
でも、こたつに入れておくと電気入れなくて暖かいとは
初耳でした!なんてすばらしいエコ!

No title

ポンさま、湯たんぽ族なんですね~
うちは、震災の時に大活躍しました。
計画停電あったのでね~。
おこたの魔力は怖いです・・・

No title

湯たんぽ効果ってスゴイね♪
節約になるし、一石二鳥ですね(o^-')b グッ!
我が家はホットカーペットが離せません
節電とは縁遠いです(>_<)
カウンター
応援お願いします
毎日の更新の励みになっております。 1日1回クリックお願いします。
FC2おすすめブログ
FC2BLOG オフィシャルおすすめブログ に 認定していただきました!
fc2ブログ
お願い
※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい
ポンとシンバの記録
管理人
管理人のポンママです。
ポンとシンバをこよなく愛するアラフィフ。
東京都下にダンナと2ポメ1オカメと生息中。
ポン王子
po_20120927114226.jpg
シンバ
puragu.jpg
ポンママの手作りおやつ
添加物、保存料ゼロ
ポンママ手作りジャーキーのお店です。
下のバナーを押すとショップに飛べます。
バナーぽめ
Amazonでのお買いもの
ワンコの歯が綺麗になるよ

虫よけスプレーはコレ

敷き布団の下におくだけ
我が家の愛用品
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクフリーです。
お友達リンク
Fumiya`s SITE
予防医学など
お役立ち情報満載です
   ↓
fumiya_20170311154423e02.jpg
最新記事
ブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -