お伊勢参り その2

皆さま、こんにちは。

さて、いよいよお伊勢さん参りの第2弾。

内宮に到着です。

伊勢神宮の正式名称は「神宮」といいます。

内宮とは皇大神宮と呼ばれ、いわずと知れた「天照大神」をおまつりしています。

日本の八百万の神様の一番上にいらっしゃる偉~い神様であります。

ここが、内宮の入口の大鳥居です。



ぽん1


で、この橋が宇治橋といいます。

神宮の表玄関にあたるこの橋は、人間界と神様のいる聖域を分けているのです。



ぽん2


この橋を渡って神苑を歩いていくと、樹齢何百年とも思われる木々が

そこかしこにそびえ立っています。

その一番奥にあるのが御正宮です。

文字通り「天照大神」さまがいらっしゃる場所です。

階段のしたから見上げると、神様のオーラが伝わってきました。



ポン2


正面には白い布がかけられていて、中が見えないようになっています。

でも、運がよければ神風が吹いて白い布が持ち上がって

中が見えるのです。

横から見れば、普通にみえるのですが

あくまでも、正面から拝めることがよいのです。

で、私はというと、半分くらい見えました。



ぽん3


ここは、荒祭宮(あらまつりのみや)

外宮にもありましたが、ここでは「天照大神」が現れた時のお姿を

おまつりしている別宮です。

神様が現れた時のお姿・・・

凡人の私には理解するのが難しい。


ぽん4


ここは風日祈宮(かぜひのみのみや)

外宮同様に、風の神様をおまつりしている別宮です。



ポン1


まだまだ、紹介し足りないのですが

無事にお参りを終えたあとは

お楽しみの「おかげ横丁」へ。



ぽん6


「おかげ横丁」はよくテレビでも放送されるので

御存じの方も多いと思います。

とにかく、いろんな食べ物やさんやらお土産やさんやらが

ずら~っと並んでいるのです。

「おかげ横丁」とは、その名の通り

お伊勢さんのおかげでお店をやらせていただいてますっていうことですかね。


ぽん7


で、伊勢神宮にいったお土産の大定番といえば・・・

そう。 赤福ですね。

こしあんに包まれたやわらかいお餅が、たまりません。



ぽん8


日帰り弾丸ツアーでしたが

やっぱり来てよかったと心から思いました。

皆さんにもお伊勢さんパワーが届きますように・・・


あ・・・うちの王子は完璧にふて寝してました。



ポン3
応援お願いします
毎日の更新の励みになっております。 1日1回クリックお願いします。
FC2おすすめブログ
FC2BLOG オフィシャルおすすめブログ に 認定していただきました!
fc2ブログ
お願い
※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい
ポンとシンバの記録
管理人
管理人のポンママです。
ポンとシンバをこよなく愛するアラフィフ。
東京都下にダンナと2ポメ1オカメと生息中。
ポン王子
po_20120927114226.jpg
シンバ
puragu.jpg
ポンママの手作りおやつ
添加物、保存料ゼロ
ポンママ手作りジャーキーのお店です。
下のバナーを押すとショップに飛べます。
バナーぽめ
Amazonでのお買いもの
ポンもシンバも大好き
獣医さんもおすすめ
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクフリーです。
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示