ドックランでのトラブル

今日はちょいと固いお話です。
この日のドックランはとにかく混んでいたんです。

シンバにボール投げてやる時も、
ワンコと人間さんのいないところにボール投げてました。



p1_20150302102915aae.jpg


そんな時、2頭のワンコの追いかけっこが始まりました。
追いかけられてるワンコはパピヨンちゃん。
追いかけてるワンコの犬種はちょっと伏せておきます。

パピヨンちゃん、明らかに嫌がってる風でしたが
この程度の追いかけっこはよくある事。

ところがパピヨンちゃんが突然、悲鳴をあげながら
逃げ回り始めました。
その悲鳴を聞いて追いかけてるワンコが
ますますエキサイティング。



p2_20150302102916daf.jpg


普通、この辺でレフェリーストップがかかってもいいはずなんだけど
追いかけワンコの飼い主さん、一向にとめに入らない。
それどころか、
「〇〇、追いかけっこ楽しいね」

それを聞いたパピヨンちゃんのパパさん。
遂に堪忍袋の緒が切れた。

「何やってんだよ!お前の犬押さえろよ!」 って大きな声で怒鳴りました。

パピヨンちゃんのママさんは急いで我が子を抱き上げて
側にきた追いかけワンコの顔をひっぱたきました。


p3_20150302102918ac4.jpg


事の重大さに気がついたのか
追いかけワンコの飼い主さんがやっと現場に到着して
自分のワンコを抱きあげました。

パピヨンのパパさんが猛烈な勢いで抗議してたけど、

「ダメだよ~しつこくしちゃ」

その一言だけで、パピヨンちゃんの飼い主さんへの謝罪はありませんでした。

多少の小競り合いはしょっちゅうだけど
こんな風にあからさまにトラブルを見たのは初めてだったので
見ているアタシがドキドキしちゃいました。


p6_20150302102935dd2.jpg


ランにはいろんなワンコが来ます。
おっとりワンコもいれば活発なワンコもいます。

自分のワンコの性格は
飼い主さんが1番よくわかっているはずなんだから、
可愛いのはわかるんだけど、
他のワンコに迷惑かかるような行動をした時は
きちんと制御しないといけないんじゃないかなぁ。

って、アタシなりに考えたんですが・・・
難しい問題です。


p5_201503021029213b6.jpg


我が家のポンさま、ランに行ってもウロウロマイペースだし
シンバにいたっては、ボールにしか興味なくて
他のワンコともっと遊べばいいのにって何度も思いました。

でも、少なくとも他のワンコには迷惑かけてないから
今のままでいいのかな。


p4_2015030210291987f.jpg


みんなが気持ちよく利用できるランであってほしいです。


ランキングに参加しています。
お帰りの際に下の写真をポチっと押していただけると嬉しいです。
いつも、ご訪問&応援ありがとうございます。
        ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

banner (3)
人気ブログランキングへ
こちらもポチっと応援お願いします。

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うーーん。(-_-;)
飼い主さんが考える『程度』の違いなんでしょうね。
この文面からすると制止に入った方がいいと思えますが。
ウチのチャコもランで大型犬に囲まれ激吠えされたことあったけど
その飼い主さんたちは「ランでの洗礼を受けたねー」って
笑ってましたから。(^_^;)
もちろんその時は咬まれるなんてこともなく、
その後もそのコたちと鼻ツンツンの挨拶程度はしてたから
まぁ、チャコ的にも大丈夫だったんでしょうが・・・。
私は青ざめて大型犬の中に割って入っていって
チャコを抱きかかえましたけどね。

No title

そんな光景見たらびっくりしますね。
怒られるの聞くのもビビるけど、ママさんもひっぱたいたんですか!
怖い~。
ん~確かに悲鳴までになっちゃったら止めないといけませんねー。
追いかけっこしてるぶんにはいいと思いますけど。
それに「ごめんなさい」くらいあってもよかったですね。

私も昔、プーちゃんが追いかけて 叱られたことがあります。
でも、ガルガルしてたわけでもないし、攻撃を加えてたわけでもないし、相手のわんちゃんも悲鳴なんてなかったし追いかけっこな感じだったんですけどね。
感じ方はそれぞれだから難しいですよね。
楽しく遊べたら一番なんですけどね。
もし迷惑かけちゃったら気持ちよくごめんなさいできるといいですかね。

ところで、ニューバブさんが産まれました。
ご報告まで。

ドッグランですから・・・

公園で野球やサッカーがしたいある程度の年齢の元気な子供たちと、
小さい子供を連れた親とのトラブル・・・の犬バージョンみたいな感じですね。
前者は親なしで遊んでいるのが普通で(離れた場所で見ていても一緒に遊ばない)、後者は当然親が一緒。子供の発達具合による親の対応の違い。
飼い犬をひっぱたかれたことにふれない飼い主さんの方が立派だと思いますが・・・

ボールが当たると危険だから、今時の近所の小さい公園はほとんどがボールの使用を禁止している。
だから、大きな子たちはそういうことをするために用意された場所に行かないといけない。
そこに行ったらサッカーや野球が可能で、そこにのこのこ幼児が入ってきて遊んだら、危ないよ!って入ってきた幼児が追い出される。

このドッグランが、どっちの場所かってことでしょうね。
両方が混在だったら、それはちょっと運営側が考えないといけないことではないかと。
ドッグランなのに、遊具の使用を認めているのも、中途半端で。
ドッグランって普通は、ボールとかの遊具の持ち込みを禁止していますよね…
飼い主は見てるだけで犬が走り回る場所がドッグランで、
さらに高度に飼い主と一緒に犬がモノを使って楽しむのはアジリティやフライボールといった専用の場所に分かれている。

近所の公園でリードをつけたまま散歩程度では運動した気にならない犬種さんたちは
ドッグランで走り回る必要がある。ガウガウ戦ったりするのも楽しいはず。

モノを使わないで走り回るのが、ドッグランの基本だそうですが
それができない超小型の初心者マークの犬と飼い主は、遊びに誘われていても
獣に襲われた!!としか、思えないでしょう。
知ってる犬ならともかく、素性のわからない犬に迫られたら、噛みつかれる~と思うだろうし。

ドッグランの中も、大型、小型ってだけじゃなくて、走らないで戯れていたいだけの超小型コーナーがべつにあるとこだといいんですけどね。
普通に走り回って犬らしく遊びたい犬は、のたのたしたレベルにあわさないといけないんじゃ、犬がかわいそう。

ドッグランですからね・・・元気に走り回れる子のための場所でしょう。
そういうレベルに達していないのに、広いとこに出しちゃうのが問題。
のたのた1人遊びや井戸端会議なら、他の場所でもできますし。。。
こじんまりしたランで訓練してから、広めのとこにランクアップさせる方がいいんじゃないでしょうか。

ドッグランなのに、走り回れない子につきっぱなしの人間は、ちょっと邪魔な存在・・・と思っている飼い主も少なくないと思います。
大きめのドッグランはある程度のレベルに達したらどーぞ!じゃないんでしょうかね。
そうでないと、元気な子たちのストレス発散場所がなくなってしまいます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わんこの世界でも

子供を公園に連れて行くと、トラブルになることありますが、
わんこの世界でも、トラブルって起きるんですね(>_<)
親(飼い主さん)の考えの相異で起きるトラブルは厄介です。
ドッグランの場合は必ず飼い主さんがいるから、
飼い主さんのマナーが大事ですね!
どのわんこも楽しく遊べるドッグランが理想ですが、
ワンコが多いと、なかなか難しいそうですね...
ポン様みたいに、みんなと仲良く挨拶できたらいいけど、
むやみに追いかけまわされたら、怖いですね...(>_<)

No title

こんにちは★
ランでのマナーはなかなか難しいですね。
改めて考えさせられました。
ブーくんは体も大きいので小さいワンコちゃんと遊ぶときは特に気を付けているつもりですが・・・自分にも至らないこともあるだろうと気を引き締める思いです。
ポンさまもシンバちゃんも楽しそうですね☆

No title

ポンママさんの行くドッグラン、フレンドリーでいいランだな・・と
思っていましたが、そういうトラブルもあるのですね。
うちもしつこくされてオトコなのにコーナーに顔突っ込んで
(お尻は出ている)「キャンキャン」鳴いちゃったこともあります。
べつの時、乱暴な子がいてしつこくしたので思わず抱き上げて、
大型犬用に行こうとしたら、ようやく、飼い主がその子を
呼び戻した・・なんてことも。ゆるいというか、鈍感な飼い主さん、
いますよね。セクハラと一緒で、嫌がっている相手がどんな様子か・・
がポイント。そういううちも、かわいい女子にしつこくすることも
あるので気をつけなくては・・・!?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!

うーんe-330e-330
ちょっとこれはイカンよねぇ
自分だけのランじゃないんだから、ねぇ
追いかけてた子の飼い主さんに
もっと考えてもらいたいな
ランに来てるからって、みんながみんな、
ワンコ同士遊べるわけじゃないってこと、
配慮してほしいですねぇ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

人間同士も同じだけれど
やっぱり「うちの子」はかわいいから・・・
てところなのでしょうかね。
わんちゃんの飼い主さんなら
その声が悲鳴なのか楽しんでいる声なのか
聞き分けられそうですけどね・・・

みんなが楽しめるように
節度をもって楽しんでほしいですよね。

No title

本当に、飼い主のマナーっていうのか?
そういうことがあったから!って利用している方が悲しい思いをされたり
気まずい思いをされたりしたら、回りも複雑な気持ちですね。
ママさんの内容をみたら 追いかける方が押さえるのが良かったのかも?と思いました。

最低限の「ありがとう」「ごめんなさい」は普通に言えるように
気を付けたいと思いました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

解るー。
クッキーさんは、わざわさ隣県の
ドックランに遊びに行き、
チワワに追いかけ回されました。
案の定、中年夫婦の飼い主は
すげーレンズで写真を撮りまくり
注意しない。

なんとかちゃーん、とか言ってるし。

咬みに来る勢いだよ?

流石に抱き上げました。

他の子にもそんな感じで
小さなスペースにはその子だけに
なりました。

こら、駄目だよーじゃねーよ。

変わりに絞めてやろーか?

頭をよぎりましたが、
馬鹿犬は馬鹿飼い主のせい。

犬は正直です。
犬には罪は無いですよね。

お陰様でクッキーさんは
ドックランが嫌いに成りました。

大自然に住んでいるので
もう行かない。

後散歩中に、スレ違い様にハスキーが
ポメを噛んでブンブンポーイ!で
まだまだ飼い始めたばかりの
ポメが即死しました。
弁償したそうですが、
同じ子は二度と居ませんよね。

可愛がらない飼い主よりも
マシかとは思いますが
躾が出来ない犬を飼うのは
どうかと思います。

後、悪気が無くても良い子でも
大型犬にぶつかって小型犬が
怪我をしたとか。

これはおたがい気の毒でしたが、
やはりスペックの違いの配慮は
人間の責任。
事故が起こってからでは
遅いですよね。

我が子だけではなく、隣人をも
愛せよ。
そう言う事だと思います。
だって、ワンコ最高に
可愛い奴等ですもの。

No title

こんばんは~
ドッグランっていろんなワンコ
が来ますよね
でも一番の問題は
飼い主さんの考え方の違いが
問題なんですよね
でも今回のケースは
追いかけているワンコの飼い主さんが
アウトですね
パピヨンちゃんが
悲鳴をあげた段階で自分のワンコをに
追いかけるのをやめさせないと
小金井公園ドッグランも色々と問題がありますが
一番の問題は登録しないで
利用している人がいることですね

No title

お話聞いただけの私もドキドキしました。
見ていたポンママさんはもっとドキドキだったことでしょう・・・。
パピヨンちゃんがトラウマにならないといいのですが・・・。
追いかけていたほうのワンちゃんの飼い主さん、
せめて「ごめんなさい」と言ってくれたら・・・と思いました。

No title

いつも拝見しつつ、足跡残さずすみません。
でもポンさま、シンバ君からたくさんの癒しをもらい続けています!

更新から数日たっての書き込み、失礼します。

我が家はドッグラン経験がほとんどないのですが…
過去数回のランでは確かにいろんな子がいました。比較的大型犬にタックルされた事もありますが、やった側は意外と平然としてる事が多くびっくりしました。
よく吠えかかってくる子もいて、ランは難しいなぁと思っていました。
飼い主さんにとっては可愛い我が子。それは皆同じですが、人もワンコも基本は『人様に迷惑をかけないよう注意を払う』という事が大事ではないかと考えています。

転居先には市営の無料ランがあるとの情報なので、一戸建てに引っ越したら週末はランに連れていってあげたいと思っています。
その際には我が子をよく見て皆が楽しめるようにしたいなぁと思いました。
応援お願いします
毎日の更新の励みになっております。 1日1回クリックお願いします。
FC2おすすめブログ
FC2BLOG オフィシャルおすすめブログ に 認定していただきました!
fc2ブログ
お願い
※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい
ポンとシンバの記録
管理人
管理人のポンママです。
ポンとシンバをこよなく愛するアラフィフ。
東京都下にダンナと2ポメ1オカメと生息中。
ポン王子
po_20120927114226.jpg
シンバ
puragu.jpg
ポンママの手作りおやつ
添加物、保存料ゼロ
ポンママ手作りジャーキーのお店です。
下のバナーを押すとショップに飛べます。
バナーぽめ
Amazonでのお買いもの
ワンコの歯が綺麗になるよ


敷き布団の下におくだけ
我が家の愛用品
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクフリーです。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示