おかえり

ポポとノエルが帰ってきました。

1ヶ月ほど、巣箱つきのマンションに出張に行ってました。



p1



先月、卵を産んだノエル。
巣箱を入れてあげたらポポと交代で卵を温めていたんだけど、
残念ながら、今回もヒナの誕生とまではいかなかったようです。




p2



普通、だいたい2週間くらいで卵を一旦取り出して
光に透かしてみると、
有精卵の場合はヒナの血管が見えるんです。

でも、せっかく温めているのを無理やり取り出すのも
なんだか切なかったので、そのまま抱かせていたんです。




p3



約20日間くらいでヒナが孵るから、その時までに声が聞こえなければ残念というわけ。

今年の春に初めてペアリングに挑戦して、残念だったので
今度こそはと期待していたんだけどなぁ・・・




p4



でも、オカメインコの寿命は15年くらいあるし、
これから、まだまだチャンスはあるだろうからね。

ポポもノエルもお疲れさまでしたね。

久しぶりにシャバの空気を存分に楽しんでおくれ。




p5



ポンさまも何か言ってあげて!



p6


ポンさま、正直すぎるよ・・・



今日のおまけコーナー!


わらわら行進するオカメ~ズ。







ヒナの誕生は残念だったけど、頑張ったポポとノエルにポチっと応援、お願いします。

                      

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヒナの誕生 残念です(/_;)

オカメ~ズの行進 ちょっと楽しかった~☆
ポン様んちのYouTubeを見てたら 音に反応してキョロキョロするヤツが我が家に1匹おります。 この前のシンバくんのボールの音とか・・・

ポポちゃん ノエルちゃん お疲れ様でした~。

No title

今回は残念でしたね…
でも、まだまた次に期待ですね(*^^*)
それにしても、ちゃんと交互に温めてるなんて、本能ってすごいですよね(*^^*)
ポンさまったらはっきり物をいいますね(笑)

命の誕生って難しいんですね。
お疲れ様でした。
それにしても、オカメーズの行進は面白いですね!動いては、止まって!あれ?でも、動かない子もいる!

No title

こんにちは♪

卵残念でしたね~
うちもコザクラインコ飼ってた時は12年は生きてましたョ!
しかも自然に卵も産んで新聞紙切ってその上に卵のせてました~
自分で温めたりはしてなかったような・・・

鳥ってものすごく頭いいなーってその時思いましたョ。

No title

ポンママさん、りきへお誕生日のお祝いコメント ありがとうございました。
ポンさまとはこと&りきが同級生。
ことらが1ヶ月お兄ちゃんで りきが3ヵ月弟。^^

5歳ともなるとねぇ中年でチョッと落ち着きが出て来るのか、小さい仔との絡みもウザく
なってくるんだと思います。
こと&りきも、きぃ太には振り回されてますから。^^

でも兄弟がいるというのは いいよっ!
今は大変だけど、後々にそう思えるようになりますから。

ぽぽちゃんノエルちゃん お疲れ~~!
今回も残念だったのね。でも次もあるし。
私、インコちゃんは飼ったことがないのでよくわからなけど、こうやって行進してるのをみると、
インコちゃんってとっても可愛いのね。

ポポさまとかシンバくんは追っ掛けたりしない??

家ならば 危険度MAXかもしれない。。。--:

No title

そっかぁ~~赤ちゃんならずか・・
そろそろかぁ~って、期待してたんやけどな~残念

ほんでも、いつか見れるね^^
楽しみやわ~

ポポちゃん、ノエルちゃん おつかれさま

ポンちゃん、またまた賑やかになったな(笑)

こんにちは!

ポポちゃん、ノエルちゃん
お疲れさまでした
ヒナ誕生は…、残念だったけど
まだまだいっくらでもチャンスあるもんね!
きっと可愛い赤ちゃん、見られると思う!
待ってますよ~♪
うちの妹んちに ノエルちゃんと同じようなカラーのオカメ、
おーちゃんってのがいるんだけど
なんとなんと! 21歳なのよ~
1991年生まれなの  すっごい元気なの~☆

No title

わぁぁぁ~
丸々太って可愛いーー
動画の ぴぃぴぃ声に
イヴが走ってきましたよぉ
膝の上で一緒に見ていました。

No title

残念だったんですね~自然の摂理・・・仕方ないですね。。
まだ。。チャンスあり☆。。期待しましょう。

動画見て・・・・・はじめの一歩!!みたいですね~
ぴぃ~ぴぃ・・ぴたっ ぴぃ~ぴぃ・・ぴたっ でしたね。

ママさん、こなちゃんトコ来ていたらきありがとう。。
字が真っ青!!だったでしょ!!・・ママさんが来てくれてた頃、
私・・一生懸命、直してました。
昨夜、タブレットでイライラして直せなかった。あははっ★

No title

ポポ&ノエルちゃん、お疲れさまでした~。
そういえば、シンバちゃんが家族になってから
オカメインコちゃんたちの話題は久しぶりですね。
オカメインコの繁殖は難しいのでしょうね?
私も中学生のころ、小鳥に凝って、カナリアとか
コキンチョウとか、飼いましたが、オカメインコは
結局、飼えず・・・。いつかかわいいヒナちゃんが
孵るといいですねー。

No title

ポポちゃん、ノエルちゃんお疲れ様~!!
ヒナは残念だったけど頑張ったね!

オカメーズの行進歩いてるだけなのに
すごいおもしろいですね(>_<)
なんとも言えない間というか…。
またにぎやかになりますね~(●^o^●)

No title

ポポさんノエルさんお疲れ様でした。
またの機会がありますよ
その時、また楽しみにしていますね。
本当にお疲れ様下。

ぽんさんそんな~笑

No title

ショーンです
オカメインコを飼ってらっしゃたんですね
動画、笑っちゃいました
クイクイって鳴くときに2、3歩進んで
いったん停止、これを繰り返すんだ
なんとも壮観な行進風景ですね
繁殖、成功しますように

お返事です。

>ponko様
動画の音に反応するワンニャンたちが多いようですね。(^_^;)
ボールのパフパフとかオカメ~ズの声とか
ワンニャンたちには刺激が強いかな。(笑)

>pomenana様
ポンさまとオカメ~ズは微妙な距離感を保っています。
でも、ケンカはしないんですよね。
不思議な関係です。

>ジゼル様
オカメ~ズの行進面白いでしょ。(笑)
あれは、メスのぴーちゃんの気を引くために
やっているんですよ。
行進しているのはオスだけなんです。

>kao様
鳥といってもいろいろいますが
インコ系は頭いいですよね。
オカメ~ズは「鳩ポッポ」を歌いますよ。

>チー様
ことらくんとりきくんが同級生なんて、楽しそう!
「おっさんブラザーズ」でも結成しましょうかね。
ポンはオカメ~ズとは普通に接します。
慣れかな。
シンバはまだ存在すら知りませんので
これからの反応が面白いです。

>もも天々様
期待してたんですけどね。
また、次に期待します。(^_^;)
オカメ~ズとポンさまの絡みが
復活しますよ。
ポンさま、大迷惑かも。

>こまいぬ様
えっーーーーーー!?
21歳のオカメちゃんがいるんですか?
凄いです!
感動したわ。
へぇ~。 もう言葉出ませんわ。

>イヴまま様
動画の音ってワンコたち反応しますよね。
特に聞いたことがない生物の声だったりすると
尚更でしょうね。(笑)
今度はかわいいヒナが誕生してくれるといいんですが・・

>ぴちこな様
オカメ~ズの行進、かわいいですよね。
行進してるのはオスだけなんです。
動かないのはメスのぴーちゃんだけです。
みんな「俺様アピール」してるんですね。(笑)
タブレットにイラっとしちゃいましたか。
大丈夫! ちゃんとブログ読めましたから・・・w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

>Sherrymama様
オカメの抱卵日数はだいたい20日前後なんです。
巣箱に入っているときは、あんまり覗いたりできないんですね。
巣箱を出せばいつもの通りのポポとノエルに戻ります。(笑)

>はなポメ様
この行進はメスにアピールするために、
オスだけがやるパフォーマンスなんです。
だから、真ん中にいるメスのぴーちゃんは、「ボ~」っとして
動かないんです。
面白いですよね。

>nao!様
今回は残念でしたが、次回の楽しみができたから
よしとしましょうか。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
いつか、かわいいヒナを紹介したいですね。

こんばんは(^_-)-☆

今日は、ご訪問にコメまで
ありがとうございました(*^。^*)

ポンちゃんもシンバちゃんも可愛い♪
ヒナの誕生は残念だったけど
また今度のお楽しみ~って事で
次に期待しましょうね(#^.^#)

はじめまして。

こんにちは。
続・しっぽふりふりってブログかいているか~ちゃんです。

コメントありがとうございました。
こちらからも
こそこそと読み逃げですがお邪魔していたので
とても嬉しかったです。

取り急ぎお礼を。
またお邪魔します(^^)ノ。

そうそう、オカメの赤いホッペに
すっかり魅了されちゃいました。
こんなに可愛いですね。
い~な~。

No title

オカメインコさんのヒナ誕生はなかなか難しいのですね。
卵が産まれ頑張って温めていたと思うと。。。本当に悲しいです。
でも、これからもあるから!次に期待ですね。

オカメ~ズの行進がすごいです!
しかもなんだか一緒のタイミングであちこちに動いてるのが面白いです!
かわいいですねぇ~♪オカメ~ズ!

オカメ~ズの行進♪

6羽もいると たのしそうですね~e-343
それに みなさん美形ですねe-420

No title

こんばんは。
オカメインコさん、たくさんですね~!
ヒナ誕生ならず残念でした。
でも動画はツボでした。
だるまさんがころんだでもしてたのかな?
笑えました。

No title

ヒナ誕生、残念でしたね。
ポポちゃん・ノエルちゃん、お疲れ様。
2羽で交代で卵を温めていたなんて・・・
教えなくても、ちゃんと出来るんですよね。
生き物ってスゴイです。
次回に期待です。

No title

うーん・・・
残念っ・・・
しかし、オカメ~ズの行進は笑ってしまいました(笑)
我が家のワン達も、オカメ~ズの声に
キョロキョロと挙動不審に・・・ヾ(≧▽≦)ノ゙ゥキャキャ☆

ポポちゃん♪ノエルちゃん お疲れさまっ☆

No title

今回は残念でしたけどまたいつかかわいいヒナが
かえる日を楽しみにしています
オカメ~ズの行進 とっても可愛かったです (*゚▽゚*)

No title

こんばんはー(^o^)丿

今回は、卵残念でしたね・・・(T^T)
ちゃんと温めてもダメなことがあるって、そんな簡単ではないんですね。

ポン家で飼われてるのは写真で分かっていましたが、今回よーーく見ると、オカメインコって可愛い~~~(〃ω〃)
小さい時文鳥を飼っていたことがありますが、鳥も人の心を癒してくれますね☆

いつか、可愛い赤ちゃんが誕生するよう楽しみにいしています(´▽`*)

お返事です。

>ショーン様
そうなんです。
うちには現在6羽のオカメインコがいます。
とりあえず、みんな手乗りなんですけど
ポポは絶対に手に乗りません。
ヒナが孵ったらぜひご報告したいです。

>oh様
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
ポンとシンバは仲がいいんだか悪いんだか・・・
オカメ達も元気です。
よろしくお願いします。

>か~ちゃん様
早速のご訪問&コメント、ありがとうございます。
か~ちゃんさんが書く画は温かみがあって
ほんわかさせてくれますね。
読んでいてとっても楽しいブログです。
これかろもよろしくお願いします。

>ひな様
ヒナの誕生は残念でした。
ポポがまだ若いんですよね。
今までは8割の確率でヒナが誕生していたんですが・・・
今度は来年の春にチャレンジです。

>新米ヘルパー様
あら!みんな美形ですか。
うちの子はオスが4羽でメスが2羽です。
黄色い子はメスのノエルで一番慣れてます。
ポポ以外のオスは結構歳取っちゃったから
繁殖は難しいんです。
ポポだけが頼りです。(^_^;)

>NEccoSUN様
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
オカメの行進はオスだけがやるんです。
多分メスへのアピールだと思われます。
ホントにだるまさんが転んだみたいですよね。(笑)

>ちぷおた様
今回はかなり期待していたんですが、
残念でした。
ポポがまだ若いからね。
次回は来年の春くらいかな。

>はっち母様
オカメ~ズの声って普通のワンニャンは聞いたことがないから
かなり反応しますよね。
この声は独特ですからね。(笑)
ポンさまはさすがに慣れちゃいましたけど・・・

>NON姉妹様
今回は大丈夫と思っていたんですが・・・残念です。
次回は来年の春ころかな。
その頃にはポポもりっぱな若者に成長しているでしょうから
ヒナの誕生を期待したいです。

>かぢぼん様
オカメってセキセイインコちゃんより大きいから
手に乗せると結構ズッシリきますよ。
肩に乗っていても重みが伝わって存在感ありありです。
なかなか愛嬌があるかわいい子達です。
次回のチャレンジは春くらいを予定してます。


応援お願いします
毎日の更新の励みになっております。 1日1回クリックお願いします。
FC2おすすめブログ
FC2BLOG オフィシャルおすすめブログ に 認定していただきました!
fc2ブログ
お願い
※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい
ポンとシンバの記録
管理人
管理人のポンママです。
ポンとシンバをこよなく愛するアラフィフ。
東京都下にダンナと2ポメ1オカメと生息中。
ポン王子
po_20120927114226.jpg
シンバ
puragu.jpg
ポンママの手作りおやつ
添加物、保存料ゼロ
ポンママ手作りジャーキーのお店です。
下のバナーを押すとショップに飛べます。
バナーぽめ
Amazonでのお買いもの
ワンコの歯が綺麗になるよ


敷き布団の下におくだけ
我が家の愛用品
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクフリーです。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示