アイコンタクト

動物は人間の言葉がしゃべれません。
しゃべれないんだけど
人間の言葉を理解する能力は絶対にあると思うんです。



ぽ1


野生動物は、基本的に人間を敵だと思っているから
人間の言葉を理解したいとも思わないだろうけど、
私達と身近に接しているワンニャンたちは
人間の言葉を理解することで
私たちとコミュニケーションをとる努力をしていると思います。



ぽ2


皆さんも経験あると思いますが、
「ごはん」 とか 「おやつ」 とか 「おさんぽ」 とか
その子にとって嬉しいと感じるキーワードは
特に覚えるのが早いですよね。
私たちが発した言葉に反応して喜びを表現することで
より密接なコミュニケーションがとれるようになるって
ちゃんと理解しているんでしょうね。



ぽ3


それと同時に、目で自分の気持ちを伝え、
飼い主とのコミュニケーションを取ろうとする力。

アイコンタクト・・・
これは、凄いと思います。


じっとこちらの目を見て、つぶらな瞳で訴えてきます。


ぽ4


そんなポンさまを見ていると、私の心がこう応えます。

言葉がしゃべれなくても、あなたの飼い主だもん。
可愛いあなたの気持ちはなんでもわかってるよ。



あ1


うるうるビームにニッコリうなずき、
意気揚々と、

「オシッコ行きたいんだね」 と、言っては見たものの

実は、全然違うことを要求されているなんてことはしょちゅうで・・・



コミュニケーション取る努力をしなきゃいけないのは
私たち、人間の方かもしれませんね。



あ2


お兄さん、オーラ出過ぎです。


anigif_20140524100110171.gif  コメント欄クローズ中です。
   メッセージは拍手コメ&メールフォームを
    ご利用ください。
    ポチっとの応援、よろしくお願いします。


ランキングに参加しています。
お帰りの際に下の写真をポチっと押していただけると嬉しいです。
いつも、ご訪問&応援ありがとうございます。
        ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ワンコと話をするのが私の夢です。ポチっとお願いします。


banner (3)
人気ブログランキングへ
こちらもポチっと応援お願いします。
応援お願いします
毎日の更新の励みになっております。 1日1回クリックお願いします。
FC2おすすめブログ
FC2BLOG オフィシャルおすすめブログ に 認定していただきました!
fc2ブログ
お願い
※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい
ポンとシンバの記録
管理人
管理人のポンママです。
ポンとシンバをこよなく愛するアラフィフ。
東京都下にダンナと2ポメ1オカメと生息中。
ポン王子
po_20120927114226.jpg
シンバ
puragu.jpg
ポンママの手作りおやつ
添加物、保存料ゼロ
ポンママ手作りジャーキーのお店です。
下のバナーを押すとショップに飛べます。
バナーぽめ
Amazonでのお買いもの
ワンコの歯が綺麗になるよ


敷き布団の下におくだけ
我が家の愛用品
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクフリーです。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示