ムツゴロウくんの帰還

お姑さんが亡くなってから2週間が経ちました。
あっという間の2週間でした。
今でも階段をトントンと降りてきて
「おはよ~」って現れそうな気がします。


お姑さんが今までやってくれていた家の中の事。
一人でやってみるとどれほど大変だったかが
わかってきました。



s3_2014100113010635b.jpg


朝の5時半に起きてポメズのお散歩から始まり、
掃除、洗濯、朝の食事の支度、お弁当作り、オカメ~ズの世話・・・・etc
気がつくと毎朝9時をまわってしまいます。
要領悪いんだね、アタシ・・・


今1番困っているのは裏庭の手入れ。
ここは完璧にお姑さんエリアだったので
何からどう手をつけていいのか
全くわかりません。

そこへ現れた、動物と土いじり大好き人間。
ムツゴロウくんこと次男くんです。



s1_20141001130230c1b.jpg


実はムツゴロウくん、今年の4月から就職のため
独り暮らしをしていました。
ところが夏過ぎたあたりから
実家に戻って職場まで通うと言い出したんです。
通勤距離は片道2時間・・・
通えない距離ではないにしても
朝も6時前には家を出て、
帰りは10時頃にはなっちゃう。
それが毎日となるとかなり大変だと思うんです。



s6_201410011309358e2.jpg


「実家から通った方が生活費浮くし~」
なんて、お気楽なこと言ってた次男に
その時は正直腹が立ったりもしたんですが
一人で生活することの大変さもわかったし
家庭のありがたみもわかったからと戻ってきたのが
7月の終わり。



s8_20141001130936b95.jpg


そして今回、お姑さんがこんなことになって・・・
今思えば虫の知らせと言いますか、
なんといいますか・・・



s5_20141001130933d06.jpg


お姑さんが裏庭見ながらよく言ってました。
「ここを耕して、春菊蒔こうと思うのよね」


私にはそこまでやる余裕が全くなかったけど
ムツゴロウくんがいきなり、
「あそこに畑作りたいな・・・」 って言い出したんです。
お姑さんが畑作りたいと思っていたことなど
全く知らなかったのに・・・


で、春菊の種を買ってきた時には
思わず全身に鳥肌たちました。



s9_20141001131156409.jpg


目には見えないけれど
確かにそこにいる。
怖いという感じは全くありません。
守られてる感がすごくあります。
身体はなくなっちゃったけど
いつも一緒にいるんだなぁ。
そして、ポンとシンバの事も
ちゃんと面倒みてくれているんだよね。



s4_201410011315145ea.jpg


心強い家族も戻ってきてくれたことだし。
私も頑張ろう・・・

晴れたらまたドックランで走り回ろうね。



ランキングに参加しています。
お帰りの際に下の写真をポチっと押していただけると嬉しいです。
いつも、ご訪問&応援ありがとうございます。
        ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
上手に育つかな、春菊。
ポチっとお願いします。


banner (3)
人気ブログランキングへ
こちらもポチっと応援お願いします。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
私も朝は戦争でーす。

でも6時なので、更新してるかなって寄りましたw
次男君、可愛いですね。
優しいんだろうな。
ほんとに家族って、いざって時の
最大の味方ですよね。
普段は腹が立ってもいざって時は
本当に有難いものです。
色々と大変だと思いますが、
段々リズムが出来て来ますよ。

みーんな戦ってる。
みーんな応援してます!
ささ!私もお散歩!

今日は生ゴミの日だ!

職場も微妙だけど頑張るよー。

中高年ファイト!ナノダ。

No title

ママさん毎日早朝からホント
お疲れ様です。
寒暖の差が激しく、体調を崩しやすいので
どうぞご自愛くださいね。

次男くんの優しさが画像や言葉からこちらに
凄く伝わってきます(^O^)

お姑さんもしっかり見守っていてくれてるんですね(*^_^*)

No title

そうですか。ムツゴロウ君、帰ってきてたんですね。
心強いですよね。(^^)
おばあちゃん、絶対近くで見てますね。
で、ムっちゃんの耳元で囁いたんですよ !
春菊、お鍋の時期には食べられるのかな ?

ポンママさん、あまり無理をなさらないように。
手ぇ、抜いちゃえ ! (笑)

No title

朝からまた涙が....。
亡くなられてから今までのお姑さんの大変さをわかったというポンママさん 
そういう気持ち きっとお義母さまに伝わっていますね。
今までおふたりでやってた事ですから、無理にひとりで頑張ろうとしないて
ゆっくりご自分のペースで頑張ってくださいね。
それにしても次男クン、すごいタイミングで帰られてたんですね。
畑をしたいとするそのお気持ちも受け継いでいますね!
今後ムツゴロウくん農園ができるの楽しみにしていまーす。
ポン様 シンバ君もたのしみだね。(^O^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お久ぶりです。
お母さまの事、知りませんでした。
お悔やみ申しあげます! 遅くてすみません・・・・
次男君、きっと、お母さまに似た優しい子なんですね^^。
春菊、菊科なので11月頃に生えるのかな!?
豊作だといいですね~。

↓監視カメラ、我が家とお揃い見たい♪
重宝しますよね!!!!

不思議ですね

次男君、戻ってきたんですね。

考えてみれば、一人暮らしより通勤往復4時間の方がずっとずっとしんどいですものね。
食事の仕度がされてあっても、洗濯をしてくれる人がいたとしても…私は勤務先の近くならどちらも何とでもなるものだと思います。

虫の知らせというか…目に見えない不思議な事ってありますよね。

私も経験があるので分かります。

一歩ずつ…ゆっくりでも家族皆さんで前に進んでいる様子が伝わり、心が温かくなりました。
応援しています。でも頑張らないで下さいね。もう十分頑張っておられるので(^^)

No title

家族って 目には見えないもので繋がっているんですね・・・
助けられたり,助けたり ( ^ω^)
頑張ろう!って思えますね。

春菊,ムツゴロウ君しっかり育てて
みんなで美味しく食べられるといいですね~~

No title

ママさん大変ですね、お身体にお気をつけください。

言葉はなくとも、受け継がれていくものってあるんですね。

すごい事だと思います。

お姑さんはきっと家族の皆を、見守ってくれているんですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

心が温まります

次男くん、通勤時間が長くても実家に戻ってきてくれて良かったですね!
畑仕事をしてくれるなんて、頼もしいです!
偶然にも春菊を植えるってすごいですね!
お姑さん、絶対そばで見守っていらっしゃいますね!
みんなが頑張っている姿、心が温まります。
シンバ君は畑仕事のお手伝いで、ポン様は侵入者監視役(≧▽≦)
役割分担もちゃんと出来て偉いね~!

コメントごぶさたしてます。
不思議な出来事に心があたたまりました。
息子さん2時間通勤…
懐かしい状況に応援せずにいられません笑。
ポンママさんどうかご無理なさらないように。

No title

また涙が。。(泣)

本当に虫のしらせですね。
次男くんが戻ってきてくれて。。。
とても心強いですね。
すごくいい親子関係を築かれてこられたのが
よくわかります。
お姑さんも、次男くんが畑を作って春菊育てるのを見て
とても喜んでらっしゃるでしょうね。

春菊、沢山収穫できるといいですね。

こんにちは!

そうよ!そうよ!
家族の気配は、決して怖かったり気味悪かったりはしないのよね!
どんな形でもみんな家族!
次男くんは おぱあちゃんのことが好きなのね
だから 何も言わなくても
おばあちゃんのことがわかっちゃうんだわ(^-^)

No title

ポンママさん、こんにちわ!
毎日家事やお仕事お疲れさまです。
春菊のお話不思議です。
おばあちゃんがムツゴロウ君に
畑をお願いしたのかもしれませんね^^
耕す所とかを横でしっかり指導してそうです!
ムツゴロウ君は職場が遠くて大変そうですが、
今となってはおうちに帰って来てくれてて
心強いですね。ポン君とシンバ君は、おばあちゃんが
居なくなったような、でもいつも居るような感じなんでしょうね^^

No title

ポンママさま、朝から目が回りそうですね……。
これだけのお仕事、
済ませてしまうだけでもなかなかどうして。
無理がたたって体調を崩した、なんてことにならないように
どうかくれぐれもお気をつけて!!

次男さん、戻ってこられていたんですね。
もんちゅちゅも心強いなぁと思いました。
家族って、時に一緒にいるだけで大きな支えになりますから。
もちろん、お姑さんも一緒にいらっしゃるんですよね。
ただ、声が聞こえなくて姿が見えないだけで。
その「思い」は、家族には伝わるものなんだと思います。
今の次男さんのように。

No title

不思議なことってあります。
たぶん偶然ではなく、ちゃんと教えてくださってるんですね。
ご先祖様とお姑さんの思いが合わさると最強ですよ。
しっかりと お守りくださいます。

春菊はびっくりです!
お姑さんは 次男さんに後を託されたのでしょうね。
春菊、豊作になりますように!

No title

失ってはじめって気づくことってありますよね。

次男さん戻ってきたんですね(*´▽`)
お姑さんが亡くなってさみしくなってしまいましたが
またこれでポンさまもシンバくんも
思いっきりドッグランを楽しめそうですね。

こんばんは(^_-)-☆

ポンママさん
お体は大丈夫?
お姑さんが亡くなられた事
私自体もまだ信じられません。
ご家族の皆様は前に進んでいますね。
たくましい息子クンもそばに居てくれるし
無理しない程度に頑張ってね(*^^)v

No title

これだけの事朝にこなしちゃう方がスゴイですよ!
立派です!
次男君、自分でも気づかずに何かを感じ取ってたんでしょうかね
一緒に住むのも悪くないかもですよ

こんばんは

次男さん、帰ってこられたのですね?
こういう時ですから息子さんの存在は心強いですね。
しかし家族とは不思議ですね~。
次男さんの手により、姑さんの畑が出来上がっていきますね。

No title

そうなんですね~

お義母さんはいつだって
家族の事が一番
今もそっと見守ってくれているんですね~

大丈夫
今は大変だけど
いつか それが普通になっていくのが生活

ただ 自分の身体が大事
無理をしないでね




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。

その後体調等、お変わりありませんか?
春菊の一件、ジ~ンと来ました。
お義母様の心がこういう形で伝わっているのですね。
ポンさまやシンバくんもだんだん今の状況を理解して来てるのでは?
きっともう大丈夫^^
お義母様も見守って下さってると思います^^

No title

家族って絶対味方で頼もしく そしてあたたかい存在ですね。
この冬のお鍋にはムツ次男くんが育てた春菊が楽しめそう(o^^o)
ポン王子とシンバくんが寂しくても一生懸命なお姿にキュンキュン♪
ママさんは素敵な家族に守られていますね。
でも無理しないで下さいね。
お義母さまが見守ってくれてるんだもん!
心強いです(≧∇≦)

No title

こんばんは ポンママさん
いなくなってから存在の大きさに気づかされますね。
ご次男さんの行動も
お姑さんの導きなのかもしれませんね。
心強いですね。
ママさん 頑張りすぎないで
休める時には休んでくださいね。

No title

お姑様とムツゴロウ君は見えない糸で繋がっていたのでしょうか?
7月からお姑様と暮らせて、お祖母ちゃん孝行をなさいましたね。
ブログでお姑様とシンバ君の楽しいやり取りを見るのが楽しみでしたので、私も寂しいです。
ポンママ様の大変さは、想像以上だと思います。
きっと、お姑様が見守ってくれていると思います。
これからは、あまり無理をしないで、男性陣に手助けをしていただいてくださいね。

No title

こんばんは。
長い間ご無沙汰してしまってごめんなさい。
そして、お姑さんの事、今初めて知ってものすごく驚くと共に
とても悲しく寂しく感じています。
ブログで拝見していただけですが
大きな心のお人柄がいつも画面に現れていたように思います。

お家がひっそりとしてしまったでしょうね。
でも、息子さんが戻ってこられて、お姑さんの希望だった
畑仕事を始めてくださって
なんだか不思議な繋がりを感じますね。

お気落としのございませんよう、ご冥福をお祈りいたします。

No title

うちもありましたよ…なんか守られている感…
そこにいる??って感じが。。。

次男君、自宅に戻ってきたんですね。それは心強い。
うちは下宿代が出せないので(学校の方針で本人のバイトも不可)、
片道2時間かけて学校に通い始めて、4年目・・・
日付がかわってから帰ってくることもあるけど、通い続けてますわ。
若いから~~、なんとかなるでしょ。
かくいう私も・・・20代の頃、旦那の転勤で、自分は2時間弱かけて
毎日通勤してました。。。・家事のおまけつきだから、そりゃもう・・・
応援お願いします
毎日の更新の励みになっております。 1日1回クリックお願いします。
FC2おすすめブログ
FC2BLOG オフィシャルおすすめブログ に 認定していただきました!
fc2ブログ
お願い
※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい
ポンとシンバの記録
管理人
管理人のポンママです。
ポンとシンバをこよなく愛するアラフィフ。
東京都下にダンナと2ポメ1オカメと生息中。
ポン王子
po_20120927114226.jpg
シンバ
puragu.jpg
ポンママの手作りおやつ
添加物、保存料ゼロ
ポンママ手作りジャーキーのお店です。
下のバナーを押すとショップに飛べます。
バナーぽめ
Amazonでのお買いもの
ワンコの歯が綺麗になるよ


敷き布団の下におくだけ
我が家の愛用品
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクフリーです。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示