ポンさま、病院に行く

皆さん、こんにちは~


いきなりですが、「ポンさま、病院に行く」なんてタイトルつけちゃって

心優しき方は「え~!?ポンさま、どうしたの?」と

ドキドキしてくれてるんじゃないかな・・・


と、思いたい私。 ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


実は、ちょっとこの写真をごらんください。

そう。 左目だけちょっと細めていませんか?


ぽん1



前から、何となく気にはなっていたんですが


どうも左目だけ、やたらと涙が出るんです。



ぽん2


ポンさま、白なんで涙やけしちゃうとやたらと目立つんです。

で、まめにガーゼハンカチで拭いてあげてたし

お散歩行った後は、必ず濡れタオルで拭いてあげてました。

でも、このところ、やたらと涙が出ます。

特に左目だけ・・・



ぽん3


心配してても、仕方がないので

思い切って病院に行きました。


診察の結果は、軽い結膜炎とのこと。

ポメは涙腺が細いらしいんですが

この時期、花粉やら埃やらがたくさん飛ぶので

それが涙腺に詰まってしまうそうです。

そうすると、本来は鼻水として出るべきものが

涙となって出てくるので量が多くなるそうです。


ぽん4


とりあえず、大事に至らなくて何よりでした。


皆さんのお宅の、お坊ちゃん、お譲さんはいかがですか?


花粉に苦しむのは人間だけじゃないんですね。



ぽん5




撮影後記・・・


とりあえず、原因がわかってよかったです。

最初は「涙多いな」くらいでしたが

自分で目を掻く仕草もするようになっちゃったので

獣医さんにいきました。


先生がポンの目をベロンとしたとき

ポンの鼻にしわが寄ってきて、歯がだんだん出てきて・・

ヤバイ~ 怒っている!

あわてて、「ポン、いい子だね~」とポンの顔を思いっきり撫でる私。

その時、「お母さん、それは痛いよ」という先生の声。

ハッとしてポンを見ると

ポンのほっぺのお肉が左右に引っ張られ、顔が2倍くらいになっていた。



コメントの投稿

非公開コメント

病院?

あらぁ~ポンさま、大丈夫ですか?
本当に大事に至らなくて良かったです。
お大事になさって下さいね。

ポンのほっぺのお肉が左右に引っ張られ、
顔が2倍くらいになっていた??
どんな顔になっちゃったのポンさま。
△  ~・ w ・~  △

No title

ポン様、ちょっと涙でてるなー…っておもってたんですよねv-356
季節的なものだったんですかねv-390
お薬ももらったし☆命に関わる病気じゃないし☆
奇麗になるといいですねv-290
ポンママさん、怒らせまいとしたら、ポン様のほっぺが〜〜〜v-411
ポン様…「はは。。。僕、まだ何にも怒ったりしてませんのに。。。」
って思ってたでしょうねv-411

No title

ポン様えらかったね♪
それに大事に至らなくて良かったです。

わんこも人間と同じように結膜炎、なるんですね。
うるうるしてて「かわいいー」なんてのんきなこと言ってる私も
気を付けて見ようと思いました!!

ポン様、目薬頑張ってね。

No title

こんにちわ!
タイトルみて心配でドキドキしましたよ〜
痒いのは可哀想ですけど、原因が分かって良かったですね。
早くよくなってね(^-^)/
リシェルも痒がってるときがあるので注意してみていなければ!
前に左目をやたらショボショボさせていたときは、目からリシェルの
長〜い毛がスルスルスルーっととれましたよ笑

No title

ポンママさん、こんにちは。

ポンちゃんの症状が軽くて なによりでした。

うちのミントも白いモフモフスピッツなので、
涙が目立って気になったことがあります。

私もよく目の周りは毎日拭いて観察←もう習慣です^^

小型犬ですと流涙症になりやすいと
聞いたことがあったのでお気をつけ下さいね!

ポンちゃんお大事にして下さい。

No title

ポンさま大事に至らなくてよかったです~
人間の花粉つらいですけど
ワンコにも影響が出るんですね…
目薬で早くよくなるといいです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ポンさま軽い症状で良かったですね~♪

ポンさまが先生に噛みつくのかとドキドキしたら・・・
あららママさんの手に力が入りすぎちゃった?
どどど・・・どんな撫で方したのでしょうか・・・?(笑)

リンクありがとうございます!
こちらも先ほどリンク貼らせていただきました(*^_^*)

めいぽめさんへ

めいぽめさん、こんにちは。

ポンさま、獣医の先生にケンカ売りそうになるんですもん。
マジでビビりました。
ビビった分だけ力が入ってしまったんでしょうか。
ホッペのお肉を思いっきり引っ張ってました・・・(^_^;)

むらもちゃんへ

むらもちゃん、こんにちは。

ポンもいきなりホッペを引っ張られて
さぞかしビックリしたと思います。

獣医の先生にケンカ売るのは
マズイよねぇ~
ガブっとやらなかっただけホッとしましたよ。

panyamiさんへ

panyamiさん、こんにちは。

いつもありがとうございます。
ワンコって人間のかかる病気になるって
聞いたことがありますが
ホントですね。
人間の食べるものをちょろっとあげちゃうのも
原因の一つなのかななんて考えます。

いつも一緒にいると、ささやかな変化も
よくわかりますね。

☆ガジュマル☆さんへ

ガジュマルさん、こんにちは。

リシェルちゃんの目から長い毛がスルスルっと
出てきたって・・・ビックリですね。
ポンは目の周りまで濡れたような感じに
なっちゃったから獣医さんにいきました。

いつも一緒にいると、ささいな事が
妙に気になったりするもんですね。

トオルさんへ

トオルさん、こんにちは。

いつも苦手な(笑)コメをありがとうございます。
家の中で一緒に暮らしていると
些細な事も目につきますね。

外でワンコを飼っていた時は
全然感じなかったのに・・・

私にとって、ポンはとっても大切な存在になって
いるんだなと実感しています。

また、トオルさんの写真を勉強しに行きますね。

さぁさんへ

さぁさん、こんにちは。

おかげ様で、目薬をさすと
必要以上の涙は出ないようで、よかったです。
花粉がワンコにまで影響を及ぼすとは・・・
花粉、恐るべしです(^_^;)

クラもかママさんへ

クラもかママさん、こんにちは。

ポンさま、獣医の先生にケンカ売るんですよ~
マジでビビりました。
ガブっなんてやったらどうしようと思ったら
自然と手に力が入りすぎてしまいました。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

「いい子、いい子」じゃなくて
「やめろよ!コラ!」のリアクションになってしまった・・・

リンク、貼っていただきありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。
応援お願いします
毎日の更新の励みになっております。 1日1回クリックお願いします。
FC2おすすめブログ
FC2BLOG オフィシャルおすすめブログ に 認定していただきました!
fc2ブログ
お願い
※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい
ポンとシンバの記録
管理人
管理人のポンママです。
ポンとシンバをこよなく愛するアラフィフ。
東京都下にダンナと2ポメ1オカメと生息中。
ポン王子
po_20120927114226.jpg
シンバ
puragu.jpg
ポンママの手作りおやつ
添加物、保存料ゼロ
ポンママ手作りジャーキーのお店です。
下のバナーを押すとショップに飛べます。
バナーぽめ
Amazonでのお買いもの
ワンコの歯が綺麗になるよ


敷き布団の下におくだけ
我が家の愛用品
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクフリーです。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示