ボランティア活動

うちのダンナはボーイスカウトのリーダーをしてます。


p1



スカウト活動は、本来ボランティアなので、
子供がスカウトとして活動していれば
お父さんかお母さんがお手伝いをしていただくのが本来のかたち。

でも、うちのダンナってば、息子たちはとっくに卒業してるのに、
自分だけ居残りしてリーダーやってます。


p2


どんだけ好きなんだよって話なんですが
ふっと考えてみると、身体は大人、頭脳は子供。
通称、「逆コナンくん」 を地で行っている人だから
何の抵抗もなく、子供たちと話が合ってしまうんじゃないだろうか。



p3


「逆コナンくん」現象が、こんなところで役に立つとは思いもしなかった。



ビックリ話を1つ。

この夏のキャンプで神津島に行ったスカウト一行。
もちろん、自炊なので炭をおこして食事の支度をしたらしい。
食事が終わって片付けをして、みんなで散歩に出た時に事件は起こった。
戻ってきたダンナのところに、
キャンプ場の管理人さんが、凄い形相でやって来た。


p4


テントが1つ。
全焼してしまったらしい。

ビックリしたダンナが原因を調べてみると、
スカウトの一人が、ご丁寧に炭を新聞紙にくるんでテントに入れた。
彼としては、まだ炭が使えると思い、もったいないから新聞紙でくるんで保管したらしい。
ところが炭は完全に火が消えたわけではなく、新聞紙に引火。
そのあとは、あっという間にテントに燃え移ったらしい。



p5


幸い、誰もケガなどすることもなかったからよかったけど、
アウトドアに接する機会が少ない今どきの子供たち。
身を持って、「こういう事をすると危険なんだよ」ってことを体験できたと思います。



ガンバレよ。
逆コナンくん!




p6



アウトドア派の人も、インドア派の人も
ポチっと応援、よろしくです。


                   

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございま~す

逆コナン様 素敵!

アウトドア派なのね、ワイルドだわ~

子供のお世話は、それはそれは大変なことです。
好きだから出来ることではないですよ。
ご主人は、とても責任感のある方なんですね、とっても素敵!

子供時代にどんな大人たちと接触したか・・・
これってすごく大切なことだと思います。

ご主人のような方と一緒に過ごせる子供たちは幸せです。
これからも 子供たちの為に続けてほしいです。

おはようございます!

身を持って知る! 大事なことですよね
テント燃え事件! ビックリしたけど
ケガ人もなく、それ以上のことにもならず
ほんとに良かったです
こうやって 子供たちは大人になるんだー
これに似たようなことをいろいろやってきたアタシは
完全アウトドア派です ポチッ☆

No title

テント全焼事件…Σ(゚д゚lll)
スカウト君の、まだ炭が使えると思い、もったいないから新聞紙でくるんで保管。ものを大切にする気持ちからですよね。
子供って何をするか解らないですね(゚o゚;

逆コナン君、素敵な大人にられた稀有な方ですよね。ご主人様♪
体力の続く限り、ちびっ子のお手本として頑張ってくださいませ!!

(ΦωΦ)フフフ…なんだかポン王子とシンバ君距離が縮まってません(//∇//)

No title

ひぇぇぇぇ~~
テント全焼って・・・
おまけに炭を新聞紙に包んでって・・・・
ダンナさんも聞いたとき 言葉も出なかったのでは?

なんにせよ、テント全焼だけですんでよかったね

で、シンバくんが謝ってるのか(笑)

ポンちゃん、調子はどうかな~^^

No title

こんばんは。
テント全焼...
ケガなどされた方がいなかったのが本当によかった。
私が小さい頃は町内、学校など頻繁に自然に触れ合う行事ごとが
多かったですが、今はどうだろう???
そういった機会少なくなってきてるのかな...
☆応援ポチポチ☆

No title

こういう頼れる兄貴みたいな存在
大事ですよ~~
わたしなんてまず炭火のおこしかたから
知らないですもん
こういう失敗があったら次は絶対やらないもん
その子は勉強になったよね

No title

いつ見てもポン様の合いの手がたまらなく面白いですv-411
シンバちゃんの合いの手もかわいい~♪

テント火事事件、怪我人が出なくて良かった良かった~
炭火は火が付いてなくても、中でイコッているもんね

私はどちらかと言えばアウトドア派かなぁ~
日に焼けるのは嫌だけど、外で遊ぶの好きです♪

No title

逆コナンくんに一票!!愛すべきダンナさまですねー。
なんだか青春ドラマに出てきそう~。(先生とか顧問とか・・)
それにしてもポンママさんは、逆コナンくんと息子さん、そして
ポンさま、シンバくんと、面倒見る男性が多くて(あ、もう一人
声の大きい女性がいますねーーー)聖母さまのようですねー。
お疲れだと思うけど、がんばってくださいねー。
ポンさまとシンバくん、本当に毛ぶきがいいですね。
ポメラニアンの中でもかなり、毛ぶきがいいのでは?

No title

こんばんは~(^o^)丿

旦那さま、素敵ですね☆
ボーイスカウトのボランティアだなんて、すっごく体力がいるのに楽しんでやってらっしゃるようで、ホントかっこいいです(*^^)v

テント事件は、スカウトの子も悪気がなく、まさかそんな事になるだなんて思っていなかったから、怪我人が出なかったし、よい?経験になったと思います。
でも、他のお子さんを預かっている旦那さまとしては、本当に大変な活動だと思います。
尊敬しちゃいます☆

ポンさまとシンバ君の名演技にクスって笑っちゃいました~~(^u^)
相変わらず可愛いなぁ~~☆

No title

逆コナン様!お疲れ様でした~^^

子供の頃って危険な事や危ない事を経験して
それを教訓にしてきたのに
最近は危険な事などを遠ざける傾向に
そうなると人生経験も
乏しくなる気がするんですけどね~

「あはは~」っとダッシュのポン様!かわいいです^^

No title

私・・・
オチビの頃、ガールスカウトに入れらてました。
泣きたいくらい行きたくなかったですが、根性は相当きたえられました。
自分たちで掘った穴ほり便所とか使うんですよ。
(ついたても手作り)

最近は親がうるさいから大変ですね。

ポンさま、リーダーの様に暖かい眼差しで見守ってますね。

No title

ショーンです
身体は大人、頭脳は子供、
「逆コナンくん」って私もですよ
いまだに夢の中で怪獣に追いかけられるし、
クワガタ見つけたら狂喜するし・・・
男はみんな逆コナンなんじゃないかな
パパさん、立派ですよ

お返事です。

>イリア&モアナママ様
ありがとうございます。
ダンナが聞いたら泣いて喜びますよ。 うふ♪(* ̄ー ̄)v


>こまいぬ様
こまいぬさんは、完璧アウトドア派ですよね。
いつもブログ、楽しく読ませていただいてます。w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
私は、ダンナ曰く「出無精」だそうで・・・
あっ「デブ症」じゃありませんからね。


>ちいさんたろう様
今の子って、自分で考えて行動する事がなくて
指示された事しかできないから、
「炭がまだ使えるから保管しておこう」と思った彼は
偉いと思いましたね。
テント燃やしちゃったのは、ちょっとアウトでしたけど
何事も経験ですね。


>もも天々様
おかげさまで、ポンもやっと調子が戻ってきました。
ポンが具合悪くなると自分も具合悪くなっちゃう私です。 (^_^;)

テント全焼事件はケガ人が出なくて本当によかったです。


>こねこ様
確かに、今の子はスポーツには長けていますが
ダイレクトに自然と向き合う事が少ないんで
炭を新聞紙で保管などという行動に出たのかも・・・
いい経験になったでしょうね。


>ラルの家来様
親は危険な事は事前に「ダメよ」っていって止めちゃうでしょ。
だから、子供はどうして危険なのかがわからないんですね。
やってみて初めてわかることですもんね。


>ちゃあちゃん様
ちゃあちゃんさんは、自然が多い、いい環境で過ごされてますから
いろんな事、ご存じでしょうね。
自然に囲まれて生活できるって素晴らしいですね。


>sherrymama様
いや~!聖母さまだなんて・・・・正解です!w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
冗談です~
でも、うちの男ども(人間もワンコも)は私がいなかったら
どうするんだろう。
まぁ、野外生活しても大丈夫でしょうけどね。


>かぢぼん様
火事になっちゃって、その子はさぞかしビックリしたでしょうね。
まさか、大事にしまった炭から引火したなんてね~
身を持って危険な事を経験できて、よかったのかもしれませんね。


>barusa39様
そうですね。
今の子は、これをやるとどうなるかとかの認識が甘いですね。
ケンカもそうですけど、どれくらいの力で殴ったら痛いとか、ケガを
するとかっていうのが、わからないんですね。
取っ組み合いなんてしたことない子がほとんどじゃないかな。
そういう子が大人になるのは、ちょっと怖いですね。


>ちぷおた様
ダンナも親とのかかわり方が一番難しいってぼやいてました。
今は、ボーイスカウトのも女子が入れますから
特に女の子の親がうるさいみたいです。
親の気持ちもわからないわけじゃないけど
今は、女子の方が強かったりするから、大丈夫なんじゃない?と
ダンナと話をしてます。


>ショーン様
男の人って、生涯「逆コナンくん」なんでしょうね。
友達のダンナさまもほとんど、逆コナンくんらしいです。
奥さんは、ホントに大変です。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・



応援お願いします
毎日の更新の励みになっております。 1日1回クリックお願いします。
FC2おすすめブログ
FC2BLOG オフィシャルおすすめブログ に 認定していただきました!
fc2ブログ
お願い
※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい
ポンとシンバの記録
管理人
管理人のポンママです。
ポンとシンバをこよなく愛するアラフィフ。
東京都下にダンナと2ポメ1オカメと生息中。
ポン王子
po_20120927114226.jpg
シンバ
puragu.jpg
ポンママの手作りおやつ
添加物、保存料ゼロ
ポンママ手作りジャーキーのお店です。
下のバナーを押すとショップに飛べます。
バナーぽめ
Amazonでのお買いもの
ワンコの歯が綺麗になるよ


敷き布団の下におくだけ
我が家の愛用品
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクフリーです。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示