メタボにはまだ早い

シンバが9か月になった記事を書いた時に、
コレステロールが高いということを書きました。

ことの発端は、シンバが水をよく飲むのが妙に気になっていた私。
水をよく飲む子は腎臓に問題があるって聞いたことがあったんです。
ポンさまがあんまり飲まない子だったので余計に気になってしまって
獣医さんのところに相談しに行ったわけでして。



p1


そこで、血液検査をして見ましょうということになり、
腎臓の方は、今のところ問題なかったんですが、
コレステロールが高いってことが判明してしまったわけです。

基準値 157mgまでに対してシンバは252mg。

人間でも中年のおじさん、おばさんがコレステロール値高いって言っても
「やだね~ メタボじゃん」ってノリで済ませられるけど、
中学生とか高校生でコレステロール値高いなんて言ったら
「あんた、病院行った方がいいんじゃない?」ってことになるでしょ。



p2


獣医の先生に、ジャーキー食べさせてる?とか聞かれた時、
「いいえ!うちは手作りささみジャーキーだけです」って、胸張って言っちゃったけど
ジャーキーはジャーキーだったね・・・


他に原因は何でしょうかと聞いたら、
「あとは、フードかな・・・。どんなフードあげてます?」 と先生。

○○っていうフードですと答えると、
「悪くはないけど、油分が多いんですよね・・・」

実は、ポンさまが小さい頃、血液検査で肝臓の数値がひっかかったことがあって
その時も「フードが原因かも・・・」と言われたことはあったんです。
でも、お迎えしたショップの時から食べていたフードだったので
フード変えて食べなくなっちゃったらイヤだなと思って
今に至ってしまいました。



p3


この春、ポンさまが膿皮症かもしれないと言われ、
アレルギー体質の子は特に食べ物に気を使ってあげなきゃいけないんじゃないかと
思っていたところに、シンバの高脂血症。
でも、フードのことが全然わからない私。

そこで、ブログでお世話になっている 「トイプードルブログ魔女っ子ふぅと見習いテン」の
ショーンさんに相談しました。

ショーンさんは、良質なフードを何種類かローテーションしながら与えることが
病気やアレルゲンをため込まないことだと教えてくださり
良質なフードも紹介してくださいました。

今回、これを買ってみました。



p4


「ぜひ、フードを食べてみてください」というお言葉通り、
届いたフードを恐る恐る食べてみました。

全然普通に食べられました。
油っぽさがまるっきりなくて、カリっと焼いたという感じ。



p5


ポンさまとシンバくんの、食いつきもよかったです。


p7

p8


あと、何種類かフードの見本を取り寄せているので
その中から良質なフードを選んであげたいと思います。

今まで、ワンコの食事のこと、無頓着過ぎてたんだなぁと反省しました。



p9


この歳でメタボはまだ早すぎるぞ。

いつまでも元気でいて欲しいから・・・・
お値段お高めだけど、あんたたちのために頑張って働くよ。



ランキング、参加しています。応援よろしくお願いします。
下のバナーを押してね。
                     

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
 にほんブログ村
banner (1)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎日体に入っていくものですもんね。
フードって大事なんだわ~。
ウチは何も気にせず、スーパーとかで売ってる
普通のカリカリ+これまた普通のウェットフードを
まぜまぜしてあげるけど・・・。
もうちょっと考えた方がいいのかな。

No title

おはようございます♪

フードって私もすごい気になります~
うちは穀物不使用で酸化防止剤はいってないものなんだけど、賞味期限が短いからいつも少ないkgで注文してるんですよ。
お店で売ってないのが悩み・・・
毎日のことだからやっぱりフードって大事なんだろうけど、その子に合ってるのならなんでもいいんだとは思うんですがね(^u^)

No title

おはようございます~

シンバ君 メタボ・・・(;д;)ってことは・・・

ポン太も餌を替えようと思ってるのですが
この前買ったばかりだから これ無くなってからでいいかぁ!

なんてお気楽なコト言ってられませんよね^_^;

食い付きがイイのは大事なコト
いやいや食べても・・・
うちのポンの餌も 早めに対処しなければ!!

コジも 何かにつけ水を飲む水飲み鳥気になって来たわi-282

 ↓働くおじさん発言・・・爆笑です (^▽^) ハッハッハ

No title

私も最近フードを変えよう・・・って考えてるんだけど
パピがフードを変えると食べなくなるタイプのコなの・・・
何かいいフードないかなぁ・・・・

アズミラは昔 パピにも食べさせてた事ありますよ~
とっても いいフードって聞いて食べさせてたんだけど
そのうち食べなくなっちゃって やめちゃったの・・・・
パピは少食でホント苦労したよ☆
でもルイが家族になってから ガツガツ食べるようになったの♪
私も またアズミラに変えてみようかなぁ。

No title

こんにちは♪
フード我が家もパピー時代以降ほぼ同じモノを
ヘビロテしてます。
最近ブロ友さんが手作りご飯や無添加フードで健康管理されてるのと、
我が家のワンコもシニアになってきたので
フードを検討してます。
シンバ君まだまだメタボには早すぎる~(汗)
腎臓に問題なかったから一安心♪かな・・

No title

自分も長い間フードジプシーをしてました。
毎日身体に入るものだし、わんこは自分で選ぶことができないから、
飼い主が気を付けるしかないですものね。
(特にゆきは肝臓を悪くしたもので)
ポンさまもシンバくんも、元気で長生きしなきゃいけないから。
ポンママさま、可愛い息子さんたちのご飯代、頑張って稼がなきゃですね(笑)。

No title

ポンママさん、おはよーございいます!
シンバ君、エステじゃないよ! コレステロール、早めに気づけて
よかったですね。 手作りのササミジャーキー食べてるの?
手作りできるんだぁ〜。ポン君もシンバ君も幸せね^^
ぴいひょろはオカメインコのクッキーを作った事あります。
↑(1回だけ。不評)
確かにフードは大切だと思います。病気したらもっともっと
大変な事になるし、ポンママさん頑張って働いて下さ〜い!!

No title

フードって とっても大事なんですね。
コロンは普段からカリカリフードをあげてます。

先月 半ばの頃
いつもは吉岡○糧の「アレルギー 関節に効果のある コロン用に調合した・・・」を購入してました。
で、ペットフェアでフードサンプル1㎏を頂いたので
いつものフードもなくなりかけてて サンプルに切り替えたんです。
完全に切り替えた頃
3日朝に続けて嘔吐して・・・
病院にいったところ 「フード変えましたか? アレルゲンがあったかも?」
お見通しかよ!って思ったよ ^_^;
今は病院の療法食を食べてます。

いいフードに巡り合いたいですね。
ローテーションがいいんですね。
療法食はう○Pが薬臭いです (/_;)

No title

こんにちは

アズミラって良いみたいですね
ニャンコのブログでも良く出てくるご飯ですね
でも高いのよね~(^_^;)

カリカリの試食は私も良くします
新しいものを買った時は必ずね
油っぽさがあるもの、無いもの色々ありますが
たいてい グフッと喉が詰まりそうなモノばかりですけどね(^_^;)

ワンちゃんのカリカリは たくさん種類がありますよね
良いカリカリを見つけてあげれると良いですね♪

No title

フードって大切ですね♪
シンバちゃん、新しいフードでコレステロール下がるといいね♪
先代ワンコの病気がきっかけで
ワンコは脂肪の分解が苦手だと言う事を知りました
秀はショップにいた時から食べていたフードを10か月になるくらいまで
食べさせていましたが、見るからに油っぽかったんです
その頃フケも多かったなぁ
成犬用のフードに替える時にどのフードにしようか
色々悩みましたが、今食べてるフードで落ち着いています♪
でもフードローテ―ションの事とか考えていて
他にどんなフードがいいか探している所です
アズミラ、良さそうですね♪
ちょっとホームページを覗いてみます(*^-^*)

こんにちは!

わんにゃんの食事、
人と同様、バランスとか栄養とか
すごく大事ですよねぇ
フルルンナのご飯は 手作り食とカリカリフードと
半々ぐらいの割合かな
カリカリフードも 同じものばかりじゃ
味が飽きちゃうかなぁ、って感じで
いろいろ変えてみたりしてるんだけど、
もっと考えてあげなくちゃいけないのかも…
うちのフルルもちょっと気になることが…
パピーの頃から おしっこがよく出るんですよ
「さっきたくさんしたのに、またぁ?!?!}って…
診てもらったほうがいいのかなぁ

No title

フードはまだ初めて飼うことになった時にセットで買いましたので
何がいいか迷ってしまいます。
毎日食べるものですから大事ですよね。

試食できるということも初めて知りました。
試してみたいです。

獣医の先生はフードの名前を言うだけで油分が多いとかわかるんですね。
私達が気をつけてあげないといけないので大変ですね。

No title

うちもフード選びは無頓着でした。
ただ、娘がペットショップでアルバイトをしていたときがあり、そこで安いフードはワンコの寿命を縮めるよって言われてから、慎重になりました。
アビィもアレルギー持ちなので、何が身体に合って何が合わないのか試行錯誤しているところです。
良いフードがあったらお知らせしますね。
ポンママさんも教えてくださいね。

No title

フード、身体をつくるものだから、影響は大きいと思います。
アズミラは、油分量の少なさが見た目でわかるくらいなんですね。
1回の食事量では、ほんの少しの差だったとしても、
毎日食べて積み重なれば、相当な違いになりそう。

お高めの良いフードを買って健康を保つ方が、
安いフードで病気になって、愛犬・愛猫を苦しませ病院代がかさむより
ずっと良い!
と、私は思っているので、多少お高めでも良いフードをあげる派です。
d(^_^o)

シンバくん、少しずつでも数値が落ち着いていきますように☆彡

フードってほんと悩むところですよね。
人間が食べてもいいフードっていいですね(*^◯^*)
うちも手作りとカリカリを併用
してるんで今度これ試してみたいです!!
シンバくんコレステロール改善
するといいですね!!

No title

あららら。確かに9ヶ月でコレステは困っちゃいますよね。
うちの場合は…お迎え時に必ずこのフードを与え続けてくださいって言われたけど
すぐに食べなくなっちゃって、色んなフードを取り寄せて試したけど、
ハンストしてお散歩で低血糖で倒れちゃって…。
先生に「手作りにしてください」って言われて夕飯だけ手作りです。
朝と昼はめっちゃ高いフードをあげていますが^^;
シンバ君に合うといいですね!
頑張って下さい~~☆

No title

エイトもお水たくさん飲むんですよ~!!
でも血液検査はどこも異常無かったんです・・・。
お水を飲むのも心配ですよね~(^^)

フード変えてシンバくんのコレステロール値良くなるといいですよね!!

No title

こんばんは(^O^)
アズミラ・・・私も試してみたいな~と思ってるフードです~
蓮もわりと同じものばっかりしか食べないので
ローテーションが・・・とよく見たりするのですけど
切り替えがうまくいかないことが多いです・・・
また美味しく食べられそうなよさそうなフードを見つけたら
ブログでご紹介くださいね~

シンバくんにいいフードが見つかりますよ~に♪

No title

ショーンです
シンバくんも検査で引っかかりましたか
アズミラ、ポンくんも喜んで食べてくれたんですね
美味しかったでしょ♪
このまま、無事に切り替えが進みますように

No title

シンバ君、まさかのコレステロール高値でしたか!?
フードは侮れません。
うちのふぉーん、小さい頃からお腹緩くて頻繁に病院にかかり、血液検査する度に肝機能数値が上がり、とうとう薬を飲んだ方がいいレベルに。でも、薬を飲んでもさほど数値が下がらなかったので薬は止めに。その後、袋にチャックが付いているのに惹かれて、フードをソルビタに変えました。フードを変えて1ヶ月くらいだったかな、また調子が悪くて血液検査をしたら、な、何と、肝機能数値が正常値になってました!
それが2歳くらいだったと思います。
それまで食べていたフードは有名どころのやつです。3種類は変えてます。
ソルビタに変えて以降は正常値キープですよ。
ちなみにらぶぃはカリカリ苦手で、ずーっと半生フードをあげてました。
シンバ君やポン様に合う合わないもあると思うので、色々試してみて下さい(o^-^o)

らぶぃのことで励ましのコメントありがとうございました!!
シンバ君のコレステロール値下がりますように!!

No title

すっごく興味を持って読ませて頂きました~~。
アズミラ良さそうですね。
人間でも食べれるってなんだか安心ですね。
そして「ジャーキー」ってあんまりよくないのですか?
私ももっと勉強しなくちゃって思いました!

No title

フード王子もシンバ君も気に入った様で良かったですね~
フード切り替えはやっぱり心配ですよね。
良質の物はそれなりの値段もしますもんね~!
ポンママさん頑張って稼いできてね~

その前に畑のお野菜で自給自足、
きゅうりさん元気になると良いね~
応援お願いします
毎日の更新の励みになっております。 1日1回クリックお願いします。
FC2おすすめブログ
FC2BLOG オフィシャルおすすめブログ に 認定していただきました!
fc2ブログ
お願い
※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい
ポンとシンバの記録
管理人
管理人のポンママです。
ポンとシンバをこよなく愛するアラフィフ。
東京都下にダンナと2ポメ1オカメと生息中。
ポン王子
po_20120927114226.jpg
シンバ
puragu.jpg
ポンママの手作りおやつ
添加物、保存料ゼロ
ポンママ手作りジャーキーのお店です。
下のバナーを押すとショップに飛べます。
バナーぽめ
Amazonでのお買いもの
ワンコの歯が綺麗になるよ


敷き布団の下におくだけ
我が家の愛用品
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクフリーです。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示