ワンコ写真の掲載について

今日は、ちょっと真面目なお話を・・・・


先日、私のブロ友さんがブログを書くのをやめてしまいました。

その理由は、ドックランで一緒だったワンコの写真をブログに載せたところ、
そのワンコの飼い主さんから無断で自分のワンコ写真をブログに載せたという事で
ひどくお叱りを受けたからだそうです。

私も、今までいろんなワンコ写真をブログに載せてきましたが、
初めて会った方に、
「ワンちゃんの写真、撮らせてもらってもいいですか?」とは聞くけど、
「ワンちゃんの写真、ブログに載せてもいいですか?」というふうには、
ほとんど聞いたことがありませんでした。

ブログを書いている側からすれば、
かわいいワンコだからぜひ皆さんにも見て欲しいという気持ちで載せているんだと思います。

私もそうですし、この方もきっと、そういう気持ちからだったと思います。
だけど、無断で載せられる事を不本意に思う方もいらっしゃるんだなと
改めて考えさせられる思いでした。

今後、ブログにワンコの写真を載せる時は、飼い主さんに
「ブログにお宅のワンちゃんを載せさせてください」と
一言声をかけるべきなんでしょうか・・・
それが相手の方への配慮というものなのでしょうか・・・


反省しきりです。


ぽち1


明日は元気な通常ブログに戻ります。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。



いつもご訪問&応援ありがとうございます。
お帰りの際に下のポンさまとシンバくんをポチっとしていただけると嬉しいです。
                   

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
 にほんブログ村
banner (1)

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私もこのブログを読んで 考えさせられました。

実はドッグスクールに通っていた時、
「写真を撮る時、又ブログに載せる時は必ず飼い主さんに了承を得る事」といった
決まりがあったんです。
なので いちいち確認するのも大変だし 撮ったり載せたことがなかったんです。
きっと以前に何か問題があったのかなと思っていたのですが
大勢の生徒さん(飼い主さん)の中には いろんな考えの方もいるし
今の時代 深く考えると著作権?とかもありますよね。

とはいえ 普段のお散歩などもあまり気にせず撮ってしまっています。
これからは私も もう少し配慮しなくちゃと気がつきました。
可愛い愛犬のためのブログです。気持ちよく載せたいですもんね!

おはようございます~

そうですか… ブログのお友だち、
そんなことがあってやめてしまったのですね…
確かに、ブログなどされていないワンコオーナーさんからすれば、
「人の子の写真を勝手に掲載しないで」って気持ちに
なるのでしょう
ワンコを人間の子に置き換えて考えれば、
納得できることですもんね
アタシも以前に ぜんぜん知らない人から
「こまいぬさんですよね!」って声をかけられて
驚いたことがあります
ブログを見てくださってる方だったのですが、
ルンナとフルルのことを見て、もしや、と思ったのだとか。。。
アタシはブログをやっている側なので、
そういうことで面が割れても気にはなりませんでしたが、
やっていない人だったら、「なんで私のことを知ってるの」
ってことになりますから…
アタシも時々、お散歩途中で出会ったワンコを撮ることがありますが、
ブログに載せてもいいですか?と聞くようにしています
これからも そういう配慮を忘れずにいなければ、と
改めて考えました

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そういえば、私も無断で 写真とったり ブログに掲載してます。
ご近所のワンコや道で出会ったワンコたち。

考えちゃいますね。

やっぱ 聞くのが礼儀なんですね。

No title

おはようございます

そうですか。。。
私は散歩へ行かないけど たまに病院へ行った時とか ワンちゃん・ニャンちゃんを撮らせてもらいます
「撮らせてもらえますか?」 と聞くけど掲載許可は取ってなかったです。。。

子どもがまだ小さい頃、学校の役員をした年なんですがね
学校新聞へ掲載する写真を選ぶのを苦労しました
今どきは正面から写ってる写真ってダメでね
個人情報の関係だとか

ワンちゃん・ニャンちゃんも同じ事でしょうかね?
ポンママさんに教えていただいて良かったです
今回のお話 大変 勉強になりました

No title

まぁ、ちゃんと「ブログに載せてもいいですか ?」と聞くのが正しいんでしょうね。
でも私も「写真撮ってもいいですか ?」は必ず聞くけど
「ブログに~~」はあまり聞かないかも。(-"-)
ついつい、写真OK=ブログOKと考えがちになっちゃうけど
ブログやってない人からしたら、全然イコールじゃないですよね。

私も今度からは必ずブログ掲載の許可、取るようにします。

No title

難しい問題ですけど……。
このご時世ですから、個人情報に関しては慎重になるべきなのでしょう。
何がきっかけで個人を特定されるかもわからないし、
そこまでは至らなくても自分のわんこが不特定多数の目に晒される事に
不快感を覚える人もいるでしょう。
今回のポンママさまの記事を読んで、改めてデリケートな問題なんだと
確認しました。
必ず相手方の飼い主さんの了解を得ることがベストな対応でしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私は、「載せてもらって嬉しい♪」と思うほうですが、それぞれの考え方があるので難しいですね。
気を付けなきゃと改めて思いました。

No title

いろんな方がいるから、なんとも言えませんが・・・

私なら「ブログに載せてもいいですか?」って聞かれたら、ちょっと驚いちゃうけど嬉しくって「見に行きますね!」と答えますね^^

前向きに考えると、そんな飼い主さんの方が多いような気がしますよ。ただ、誰にも写真を撮られた事ないんですけど(^^;)

私はもふもふちゃんなポンさまとシンバちゃん見てると幸せになれるので、これからもいろんな表情楽しみにしています♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そうなんですか・・・
私もいつも勝手に載せさせてもらってるんですけど
了解を取らないとダメですね~

写真も撮らせてもらっていいですか~って聞く時もあれば
ドッグランで勝手に戯れてる様子を撮って載せることも・・・
これから気をつけなければと思います。
ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私も、近所のワン友ちゃん勝手に撮って、勝手に載せてたなぁ~
今、すっごく反省しています(T_T)
今度から気を付けないとね
ポンママさん、教えて下さってありがとうございました

No title

ポンママさん、おはよーございます!
ブロ友さん、やめてしまったんですか。
残念です。「あきらめないでっ」と言いたいです!
確かに今の時代難しい問題ではありますが、
もしぴいひょろなら、ポン君とシンバ君のブログに一緒に
登場させてもらえた〜^^ と、喜ぶと思います。
ちょっと自慢します! いろんな考え方がありますから、
叱られちゃう場合もあるんでしょうね。
ポん君、シンバ君、今日は真剣な眼差しだわ!
どんな表情もかわいいね^^

No title

なるほどね~^^;

気分を害される方も居るんですね^^;

考えさせられちゃいます

ブログに・・・って確認するのも面倒ですから

知ったワンコだけにしないといけませんね^^;

No title

はじめまして。いつも楽しくBlog拝見させていただいてます。

今回の件、むしろ「今までほとんど聞いたことがなかった」ということに吃驚しました。
許可をもらって載せるのが礼儀だと思います。

もし自分自身が写真の許可だけもらって他人のブログに載っていたらビックリしますもん。
自分のワンコに対してもそうです。
しかも『景色の中にワンコがいる』という写真でなく、ワンコメインの写真。

大勢の方に自分の子を見てもらえたら嬉しいですが、それはブログに載ることを知ってる場合です。
許可無く載せられたらいい気持ちはしません…。

No title

難しいですよね~。
私はブログを始めた最初の頃は、まめに
「ブログに載せていいですか?」って聞いて名刺渡して…(確認できるように)ってやってましたが、
いちいちそういう会話するのが不自然な雰囲気のときもあるし
ブログの宣伝ぽく思われるのも不本意で、最近はあんまり聞いてませんでした(>_<)
写真撮っていいですかとは聞きますが…
一応、ブログ掲載許可をもらってない場合は名前は書かないとか
あんまり大きく載せないようにしてますが
それも自分の中での勝手な線引きですしね。
どこまでOKか?って人によって大きく違うので
やっぱり聞くに越したことはないんですよね…

No title

こんにちは!
ブロ友さん、ブログをやめてしまったんですね…。
かなりショックを受けられたことでしょう…(T_T)
確かに自分が同じ状況になったら、
とてもブログは続けられないかもしれません。

私も、お友達の写真を載せる時は、
承諾を得るようにしています。
ただ、承諾を得るのも相手に気を遣ったりするので、
面倒臭がりの私は旅先や出掛け先でお会いしたワンコの写真は
ほとんど載せていません^^;
いつも会うお友達でも、
毎回確認あるいは一言声を掛けるようにしています。

実際、今回のようなことがあることを教えていただいて、
認識を新たにしました。
ブロ友さん、いつかブログ復活されるといいですね…。

No title

私も同じですよ~
今まで了解を得て載せたことは有りません。
ただ、このご時世だから少しは気になってはいたんですけど、まぁいいかと自分で納得してました。
実際にこういうことが起こったのなら考え直さなくちゃいけないかも。

No title

ポンママさん、そうですか・・・
そんなことがあったんですね

わたしも載せたことがありますよ
載せるつもりなら ちゃんと聞くべきなんでしょうね

教えていただいて ありがとうございます^^

No title

デリケートな問題ですね。
自分の常識が必ずしも万民共通ではないということを改めて気付かされました。
自分ちのわんこ以外のわんこさんを載せる時には、必ず許可を貰おうと思いました。

No title

わかります~考える事柄ですよね。
私も、ブログに載せてもいい?と聞くようにしている
つもり・・なんですが
聞いたか忘れたり・・ちょっと遠くに写ってるなら・・と
載せちゃったりって感じです。
私も気をつけようと思います!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私も10年以上前に、ネチケットがらみで痛い目みました

やはり相手を不快にさせないよう、
気遣いは大事ですね

最近そんな意思が風化しつつあったから、
自分にとっても、見つめ直す良い機会かも・・・(汗)

No title

こんにちわぁ~♪
コメント、ありがとうございました!

そうですね、確かにそれが礼儀だと思います。
といいつつ、私も朝んぽ友達の写真は
許可を取らずに載せてますが・・・
利用したお店などではきちんと聞くんですけど

だいたいいつも会うお友達は
ブロ友さんが多いので、暗黙の了解になってますが
そういう方じゃない場合は、きちんと聞くことにします。
とても参考になりました

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私は「写真を撮らせて頂いていいですか?」と聞いてOKだったら
ブログ掲載もOKだと自分勝手に考えていました!

ブログをやっている事を言うのもなんとなく・・・・って思ってますし!

自分ならうちの子の写真を掲載されたらめちゃくちゃ嬉しいけど
誰もがそう考えないんだって事に気づかされました(^^ゞ

そうですよね~載せたことで激しく叱責されたらきっと凹むでしょうね!
でもそのお友達もまた元気に更新する日が来て欲しいですね(^^♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ワンコだからいいかな~とか
思っちゃうもんね
せっかくいろいろなお友だちのできるブログ
楽しく続けたいですからね
私も気をつけよう

No title

私もブログに載せていいですかって
言ったことありません…(>_<)
でも、いつもそこを疑問に思ってました…。
お店とかも勝手に載せちゃってるけど
いいのかな。って…。
みなさんどうしてるんでしょうか??
気になります!!

No title

難しい問題ですね。
私も「写真いいですか?」と聞いてから写真を撮ることはあっても
「ブログに載せてもいいですか?」ってあまり確認もせず
ブログに掲載させていただくことがほとんどです。

今までブログ掲載を確認した時にNOの回答を頂いたことがないので
その後も
写真撮影OK=ブログ掲載OKと勝手に思い込んでいたと思います。
これからは写真を撮ったらブログ掲載の確認も必要ですね。

No title

そんなこと が あったのですね。
私は 普段の おサンポでは ほとんど カメラを 持ち歩きませんし
お写真を 撮らせていただくのは
いつも 仲良くさせていただいてる ブロ友さん だけなので
あまり 意識したことは なかったけど
断りなく のせられちゃったら
確かに あまり いい気持ちは しませんね。
不特定多数の方が 見ている わけですし
だからこそ 自己責任で ルールを 守らないとな… と 思います

No title

記事を読んで、う~~~~ん・・・・って考えさせられました。

私も無許可掲載なんで・・・今後の記事の書き方考えちゃいます。
掲載許可を取ればいいんでしょうが・・・
ブログの事って言う勇気がありません。。。。

私の場合は、ランネタが全滅するな。
しばらく考えます!
いい記事、ありがとうございました!

No title

私は自分のワンコたちがブログに乗ってたら
嬉しいし、勝手に載せて!とは思わないので、
ブログ掲載の許可は撮ってなかったです。

でも、快く思わない方もたくさん居るんだと
知り、今度からは必ず確認したいと思います。
考える機会をありがとうございましたヽ(´ー`)

No title

ショーンです
私は初めての子は撮影許可とブログ掲載の
承諾を得ていますね、原則ね
道を行く姿とか風景として撮影したものまでは
許可を貰いませんけどね
犬に肖像権があるのでしょうか

No title

うーん。
難しい問題ですね。
写真はカメラ構えちゃってるので、一言そえないと失礼っぽいけど、ブログに載せるコトまで説明し出すと、キリないですよね。
でも、写真から、家の所在地わりだされた・・・
なんて話も聞くので、神経質になる方もいるかもしれません。
今は学校も写真掲載の許可書を提出するくらいだから、イロイロと大変なのですね。

一言添えるのは大事ですね。
考えさせられました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私も前のブログ、個人的に嫌なことがありまして止めてしまいました。
仲の良い人が止めてしまうのは寂しい限りですね。

写真って勝手に使ってはいけないのですね。
お料理の写真も、お店の方の了解を得ないと本当はダメらしいですね。
難しい問題です(ー_ー)!!

No title

ん~デリケートな部分ですよね~ブロ友さんも、ショックだったんですね。
私も、友達のワンちゃん、載せた事ありますが、
その飼い主さんはブログはしていなくて、ブログも見てない方。
私がやってる事も知りません。
その時、一瞬、ブログやってないし、私がやってること知らないし、
飼い主さんの顔は写ってないから面が割れる事もないし。。。
わかんないだろう…と、よぎりました。
と、言うコトは、自分だったら、嫌な場合もあるのかな。。
ブログに載せたいから撮っていい?で、一石二鳥の聞き方。
時と場合、写真に依っての、タイミング次第の部分も。
結論…聞いておけば、問題はないのは確かですね。

No title

わたしも写真撮らせてもらってもいいですか?
とは聞きますが、ブログに~とは聞いたことなかったです・・!

ちょっとそこが引っかかってて、
最近はあまり写真を撮らせてもらったり
載せたりはしてなかったのですが、
やっぱり一声かけるべきなのですねヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

No title

私も ちょっと迷ってた部分だったので
とっても参考になりました。

おっしゃってる方も多いですが
「写真撮っても良いですか?」は
聞けるけど ブログまでは言いにくいですよね。

自分と同じ地域の人であろうかと思う人に
ブログの事はあまり言いたくないしね。
(いろんな事思いっきり書けなくなっちゃう(>_<))

ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちわー

デリケートな問題なので、コメントしたいけど、悩んでました。

ワンコの写真の許可、ブログの許可は滅多にとりませんです。

お店は許可をもらいます、逆になので、お店紹介ブログがほとんどありません。
あっキャンプ場はとりませんね。

私も「ブログに乗せるので」は宣伝のように思うので言いにくいです。

やっぱ、難しいなぁ、、考えちゃうなぁ。

人様に迷惑かけないようにと思って行動するようにしていますが
悩むなぁ。。。。

ダメなのか。。。

私がお店で写真を撮らないのは、、、お店や他のお客様の迷惑になると思うというのもあります。

ブロガーさんが多数で、、、カートで狭い店内を占拠し写真を撮り店員さんも着きっきりでいるのを見たことがありますので、あれは他のお客が迷惑なんだろうなとおもったことはあります。

これはしないようにしてます。

でも、そのワンコだけを撮影するなら許可とったほうがよいのでしょうが、、、我が子(犬)と一緒に遊んでるところくらいは許して欲しいな。

ランの中で、一緒に遊ばせることは許可とらないじゃん。って思っちゃうんですよね。

うちの子(犬)も撮られてますし、お互い様だと思ってました。

でも、いやがる人がいるってことを真摯に受け止めなければならないのだろうなぁ。

お友達がブログやめてしまったことは残念です。本当に残念です。
だって、日記だもん、記録だもん。
愛犬との思い出記録に残したいですよね。

はじめまして

いつも楽しくブログを読ませていただいています(*´ω`*)

今回の問題は、とても難しいですが
私自身、とても考えさせられました。

私は載せてもらえて嬉しい~派なのですが
嫌な方もいるのだと知りました・・・。

やっぱり「お写真撮っても~?」とは聞きますが
「ブログ載せても~?」とは聞かないので(汗)
今度からは、もっと気を付けないとですね・・・。

No title

世の中、100人いれば100通りの考えがあるのですね。

ワタシも写真を撮る時は断るけど
ブログにUPしますとは言わないもんなぁ。。。

改めて考えます。
教えてくださってありがとうございます(*^_^*)


初めまして
ブログ村から参りました

私も余所様のワンちゃんを撮るときには一声掛けます。
且つ、ブログなど等に載せる場合持ち合わせていた時には名刺を渡して(無い場合は口頭で)ブログ掲載をしても良いか尋ねます。
一応のマナーだと思っていましたが…。
逆に、載せてもいいですか?と聞かれることもありますよ
ちょっとの確認で済むわけですしね。

No title

あるペットショップで、飼い主の私とのツーショットを撮ろうと突然許可もなくカメラを向けられたことがありました。断ると、じゃ、ワンちゃんだけと強引に撮られました。帰宅後お店のブログをチェックすると本日のお客様を毎日upしているお店でした。私はDV男とやっとの思いで縁を切ったばかりの頃だったのでワンコだけでも載せるのは嫌だったんです。お店側は何の躊躇もなく喜んでくれるものとして好意的な態度だったので、今まで断られたことがなかったのかな?
私が特別変なのかも?と思っていたけどみんなそれぞれ理由があるのかもしれないですね。
応援お願いします
毎日の更新の励みになっております。 1日1回クリックお願いします。
FC2おすすめブログ
FC2BLOG オフィシャルおすすめブログ に 認定していただきました!
fc2ブログ
お願い
※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい
ポンとシンバの記録
管理人
管理人のポンママです。
ポンとシンバをこよなく愛するアラフィフ。
東京都下にダンナと2ポメ1オカメと生息中。
ポン王子
po_20120927114226.jpg
シンバ
puragu.jpg
ポンママの手作りおやつ
添加物、保存料ゼロ
ポンママ手作りジャーキーのお店です。
下のバナーを押すとショップに飛べます。
バナーぽめ
Amazonでのお買いもの
ワンコの歯が綺麗になるよ


敷き布団の下におくだけ
我が家の愛用品
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクフリーです。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示