畑通信 3  畑大ピンチ

先日、台風が日本列島をかすめて行きましたが、
その影響でポンさま地方は何日も雨が続きました。

気になってはいたんだけれど、
仕事が忙しくて、なかなか畑に行けなかったので
様子を見に行く事にしました。

すると、そこには我が目を疑う光景が・・・・



p1_20130617104331.jpg


すごい事になってます!

畑が浸水しております!

通路という通路が全て田んぼ状態。



p2_20130617104331.jpg


他の方の畑も、さぞかし大変な事になっているだろうと思って見てみると、
田んぼ状態になってるのは、我が家の畑だけ! って、

これ、どういう事でしょうか?


龍神さまを怒らせることはしていないんだけどなぁ・・・・

考えられることは、他の方の畑を含めて土地全体が緩い傾斜になっていること。
我が家の畑はその1番下になるため、水がたまりやすいのかも・・・

日当たりもイマイチで水はけもイマイチって・・・・
同じ使用料払っているのに、なんかムカツク。



それでも、何とか育ってくれてる野菜たち。


p3_20130617104333.jpg


p4_20130617104334.jpg


p5_20130617104335.jpg


そして、本日の収穫がこちら。

やっぱ、少ないよねぇ・・・・・
他の野菜たち、育ちが悪い気がします。



p6_20130617104352.jpg


こんなことで、我が家の畑は大丈夫なんだろうか・・・・

かなり心配です。



p7


あんたたちに、おいしい野菜を食べさせてあげたいなぁ・・・


いつもご訪問&応援ありがとうございます。
お帰りの際に下のナスをポチっとしていただけると嬉しいです。
                   

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
 にほんブログ村
banner (1)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます

ほんとだ。。。
畑が大変な事になってますね
この流れて来た雨水って ほっとくしかないんですかね?

うちの畑の野菜も出来が悪いみたいです
岡山は土曜日に雨が降ったくらいで後は晴れなんで~(ーー;)
きゅうりも数えるほどしか出来てないです

ポン様達、美味しい野菜を早く食べられると良いですね♪


おはようございます。


畑のキューリ大きく育ちましたネ♪

畑、台風被害で水はけが悪いようですね!
でも茄子もピーマンも自家製で美味しそうです(^-^)

ポン様&シンバくん、キューリ食べたのかなぁ!

No title

すばらしいキュウリができましたね。
うちの畑水不足で 野菜が大きくならないみたいです。
ママさんちの畑のお水被害も大変ですね。
そのお水 半分分けてほしいです(^^ゞ

取れっとれのお野菜 ポン様のお口に入りましたか?

No title

てっきり水不足なのかと思っていたら、その正反対だったのですね。
水浸しの畑……何かいい対策方法があるといいですね。
こういうことに関しては無知なもので、お役にたてずスイマセン……。
でもでも、キュウリは立派に育っているではないですか!!
お留守番隊のポンさま、シンバくんも大喜びですよ。

No title

ありゃ~田圃状態は、アタタタだけど、
ちゃんと、立派に実ってるではないですか~♪
採れ立てキュウリ、
お留守番チーム、一口ぐらいは、お裾分けして貰えたかな~^^

No title

野菜作りはやはり一朝一夕にはいかないですね。

でも健気に育っている野菜たち、まきかえしのチャンスはまだまだ
ありますよね。

土いじりは精神的にとてもいいですよね
私も実家の草取りなどで、土に触れ、無心に作業をしていると、
なんだか気持ちが浄化されるような気がします。

雨にもマケズ、風にもマケズ、たまり水にもマケズ
のんびりリラックスの時間として、楽しんでくださいね。

とてたて新鮮なキュウリはポン兄弟にお口にはいったのかな?

※ わざわざコメントをありがとうございました。

No title

うわーっ ズボズボですねー!!
水捌けが悪いのはツライですね。
うちの庭も引越して来た当初は雨が降る度に水溜りでした。
石灰や砂を撒いて、何とか水溜りが出来ないようになりました。
でも、有料で借りてる上に土壌開拓ではお金が掛かり過ぎて
高い野菜になっちゃいますよね!
でも、収穫は嬉しいですね〜(*^^*)

No title

ポンママさん こんにちは♪

こっちは雨が少なくって
たんぼの苗とか畑とかが
深刻な水不足なんですよー!
でもポンママさんとこだけ水多いってのは
なんだか解せないですよね(';')

余談ですが・・。
トップの画像あるじゃないですか。
今の前かな?シンバくんかな?
首に何か巻いてあって首かしげてる写真
あれがめっさ可愛くって大好きでした(*^^)v

No title

雨にもマケズ
立派な野菜が育ちましたね!

今年は雨量が少なかったみたいで、
うちの野菜たちは更に育ちが悪いです・・・

ポン様たち、きゅうり食べました?

夏は冷やして丸ごとカリッと!
コレに限ります♪

No title

あらまあ、条件の悪いところに当たってしまったの?
この水は抜くことが出来ないのですか?
だけど、ちゃんと実がなってますよ(*^^)v
りっぱなきゅうりですね。
お茄子、一本はちょっと寂しいかな(^_^;)
ポンさまシンバくん、新鮮な野菜をいっぱい食べたいね。

No title

美味しそう♪
畑の位置は残念ですが、無農薬の美味しい愛情こもった野菜ちゃん…
皆で分け合って堪能できるといいですね^^
お留守番組がバリバリ食べれる日が来るといいですね☆

こんにちは~

あれあれあれぇ?!?!
ぬかるみ、えらいことになっちゃってるぅ
これ、どうにかなんないんですかねぇ?
雨が降らなくて 畑も田んぼもひび割れちゃって
困ってる農家さんもたくさんあるというのに…
世の中、うまくいかないですよねぇ
でも、お野菜たち、がんばって大きくなってくれてますね!
安全で採れたてのナスビ、
栄養あるよ~
ポンさま、シンバくん ありがたくいただこうね!

No title

まいった参った状態ですねぇ。
本当にすご~ぃ・・・。
でも、自然はすごいですねぇ。
美味しそうなきゅうり。
ウフフお留守番隊は、
ちょっとふきげんかな??

No title

ポンママさん、こんにちわ!
あわわ、水が〜。次回は長靴が持ってかなきゃ〜ですね!
使用料少しでも安くしてほしいですね^^
でも野菜は問題なさそう!
これから沢山収穫が有りそう。
おかずが増える!!楽しみですね^^
ポン君とシンバ君は何のお野菜が好きなのかなぁ?!

No title

畑、すごいことになっちゃいましたね。v-405
ホント、畑代、少し割引してほしいくらいv-388

でもとれたての野菜って、美味しいから楽しみですねv-290

うちもプランターの畑ですが、トマトがやっと膨らんできました。赤くなるのを待つばかりですv-411

No title

自家栽培の野菜生活って憧れです。
一度やってみたいんだけど、近くに借りれる場所が無くて諦めてるんです。
浸水の原因は上から徐々に水が流れてきたのでしょうか。
場所によってそんな被害が出るんですね。
これにめげずに頑張ってくださいネ。

No title

きゅうり・・・すぐでっかくなっちゃうんですよね~^^;
でも採れたては美味しいですから♪

畑の状態はむむぅ・・・でしたけど収穫出来たしヨシとしませう~♪
ポン様、シンバ君、もうちょっとしたらお野菜もらえるよ~♡

No title

あらら・・・
水はけ悪いんですかね?
とはいえ、無事収穫できましたね~
ナスにきゅうりにピーマンですか
いいですね~
新鮮なのはおいしいもんね
ポン様シンバ君食べれたかな?

No title

ホント!!こんなことってあるんですね~><
ポンママさん泣きたくなったでしょ~~(涙)
この水不足にまさかの「田んぼ状態」とは・・・・
でも!大丈夫!!きっと大丈夫!!
あは~ん♪なすもきゅうりもピーマンも美味しそう~~

お留守番のポン様シンバくん~
美味しいお野菜待ってるのねー
開けて~っと訴えるシンバくんめんこい~~~!!(北海道弁です)

No title

我が家ではお舅さんが畑をしています…私は調理するだけ(^_^;)
出来たて採れたての新鮮野菜って美味しいですね♪
こちらは空梅雨が一転、急に雨続きになってからは、まるで雨後の筍のように、モリモリお野菜が育っています∑(゚ω゚;)
明日も蒸し風呂状態のお天気だそうです…ポンママさんも熱中症にはお気を付け下さいね!

No title

野菜を作ったことのない私からみると、
立派な収穫に思えます!
ナス、またBBQでファイヤーしちゃいますか(笑)

今日も大人なコメントのぽんさま!
可愛いです(▰˘◡˘▰)

No title

あらあら、畑が田んぼ状態。
水が溜まらない方法は、ないんでしょうか?

うちは、オクラが育たないんです。
キュウリも上手くいったのは最初だけ・・・
天気のせいなのかな?

ポンさまとシンバくん、新鮮お野菜食べたいね。

No title

うわわっ なんということ でしょうっ。
かなり ずぶずぶに なっちゃいましたね…
自然に 乾燥する もしくは 土に しみ込んでくのを
待つしか ないのでしょうかねぇ。
ほかの方の 畑を 見ると 悔しく なっちゃうでしょうね。
土を 耕す 段階で ナナメに しとく とか
水の はけぐち(っての??)を 作っとく… とか なのかなぁ。
素人な わたくしには 到底 できそうも ないけど〜 えへへ

No title

そちらは結構降ったんですね〜(ー ー;) こちらは日照り続きなのにね〜。
確かに、マンションみたいに場所で金額の差は欲しいですね!なんか不公平感がありますね〜(>_<) ピーマンとナスは、これから本格的な収穫かな?台風に気をつけてくださいね〜(^_^)

No title

ほんと水田ですね(笑)
一番端っこで日当り悪そうでしたもんね。
水はけも悪いのかな〜。
でもしっかりお野菜出来てますね!
ポンさま、シンバ君、ちゃんともらえたかなぁ〜。
オカメ〜ズはお野菜、食べるのかな?

No title

おはようございまーす♪

畑なんとか無事で良かったですね~(^_^;)
また台風来てますので、田んぼになりませんよーに(*_*)

ポン様のステイ姿にテリままも鼻血大噴射でした♡♡♡
応援お願いします
毎日の更新の励みになっております。 1日1回クリックお願いします。
FC2おすすめブログ
FC2BLOG オフィシャルおすすめブログ に 認定していただきました!
fc2ブログ
お願い
※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい
ポンとシンバの記録
管理人
管理人のポンママです。
ポンとシンバをこよなく愛するアラフィフ。
東京都下にダンナと2ポメ1オカメと生息中。
ポン王子
po_20120927114226.jpg
シンバ
puragu.jpg
ポンママの手作りおやつ
添加物、保存料ゼロ
ポンママ手作りジャーキーのお店です。
下のバナーを押すとショップに飛べます。
バナーぽめ
Amazonでのお買いもの
ワンコの歯が綺麗になるよ


敷き布団の下におくだけ
我が家の愛用品
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクフリーです。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示