抜け毛の季節

いきなりですが、シンバ、10か月くらいの時の写真です。

この頃はこんなにモッフリしてました。
モッフリが合言葉みたいなシンバでしたが、最近は・・・



p1_2013080709561224b.jpg


こんなに、スッキリになりました。


p4_20130807095615203.jpg


ハッキリ言って、ひと回りくらい小さくなったんじゃない?っていうくらい
スッキリしちゃいました。

サマーカットしたのかって?
いいえ、そうではありません。

実は、毎日こんな具合に殿様チックな恰好しながら
毛の固まりを取ってもらっているんです。



p3_20130807095613df9.jpg


矢印の部分。
色が変わっているのがわかりますか?

この部分が毛が浮いてきているところなんです。



p5_201308070956168c2.jpg


ポメは元々、ダブルコートっていう毛質のワンコらしいです。 詳しくは知らないんですが・・・
で、毛の上の部分をオーバーコート、皮膚に近い綿毛のような毛をアンダーコートというそうです。
シンバくん、まさにそのアンダーコートが抜けまくっているわけです。
多分、子供の時の産毛が抜けて大人の毛になってるところなんでしょうけど、
それが、皮膚の表面で固まってすごい事になっちゃってます。



p7_2013080709564020c.jpg


こんなになってます・・・・・


p6_20130807095618d6e.jpg


なんか、夜空にシュルシュル~って飛んでく、花火みたい。

毎日、ブラッシングしてるんですよ。
でも、こんなふうに固まっちゃうんです。
ポンさまも、大人の毛に生え変わる時はこんな感じだったのかな・・・ 記憶にございません。

毎日、お姑さんが 一生懸命に抜いてます。 夢中になってやってます・・・

あんまりしつこく抜いていると、そのうちに・・・



あにめ3


いつものお決まりのパターンです。・・・


ランキングに参加しています。
おかげさまでアクセス上昇中です。
お帰りの際に下のシンバくんをポチっと押していただけると嬉しいです。

いつも、ご訪問&応援ありがとうございます。
                   

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
 にほんブログ村
banner (1)

コメントの投稿

非公開コメント

シンバくんスッキリしましたね~(*^^*)
シンバくんはアンダーコートがたくさんあるんでしょうね~(^w^)
抜けた毛、フワッフワで柔らかそうヽ(^○^)ノ

No title

昨日の動画を見ていた時に、「シンバくん、少しすっきりした?」って
思ったんですよねー。
大人のコートにかわるのと夏の換毛が重なっちゃったのかもしれませんね。
アンダーコートをしっかりお手入れしておくと、冬のコートがよりゴージャスに仕上がるそうです。
とはいえ、お姑さんは大変そうですね(汗)。
だけどついつい夢中になってしまうの、わかる気がします。
「苦しゅうない」のシンバくん、ほんとにお殿様みたい。

No title

おはようございます

あらら。。。
大人になってスリムなポメさんになったんですね
モッフリも可愛いですけどね(^_^;)

ブラッシングしてあげてても こんなに毛が固まってんですね
フェルトみたいになっちゃいますよね
お姑さんが夢中になるの分かります
取れると楽しいですよね♪

No title

シンバくん スッキリして夏仕様になったね。
コロンもすっごく抜けます。
ブラッシングしてもしても抜けて
本当に 『皮膚病?』って心配しちゃうほど・・・

お姑さんがシンバくんの毛係りになってるんですね(*^_^*)

おはようございます。


シンバくん、抜け毛がスゴイですね!
ダブルコートっていう毛質のお手入れは大変ネ!!

お姑さん、シンバくんに噛まれながらもガンバってますね(笑)
殿様チックな恰好が本当に可愛いシンバくんね❤(^-^)

No title

ポンママさん、おはよーございます!
毛が長いから、お手入れしないといけないのですね。
ポン君とシンバ君はいつも毛がフカフカ奇麗だと思ってました。
お姑さん、オカメーズもゴシゴシ職人のように洗われているので、
シンバ君も入念に手入れされてる光景が目に浮かびます!
「も〜いいよ〜。」とシンバ君が言っても
「まだ終わってないよ。じっとしてなさいっ。」てな感じなのかな?^^
フフフフ…。

こんにちは!

音のさまポーズのシンパくん
よいよい、苦しゅうない、近う寄れ
笑っちゃいました~
子供から大人へと毛の生え換わりと換毛期が
一度にきたみたいですねぇ
それにしても すごい抜け毛の束!
これを抜き抜きしているお姑さん、
きっと日焼けの皮をむいてるような気分でしょうか(^w^)

No title

シンバちゃん、束になって換毛してるんですね~
毎日暑いから、アンダーコートを急いで脱いでるのかな
お姑さんとっても優しいなぁ~
シンバちゃんの事が大好きなんだなぁっていつも思っています♪

No title

ココアと同じです^^;

ココアは鋏で周りごと切っちゃいますけどね^^

モフモフなので少しくらいカットしても大丈夫^^;

お姑さんとシンバくん良いコンビですね^^

No title

こんにちは(^^)
シンバくん、おとなになってきているんですね(^^)
アンダーコートはほんと毛玉になりやすいですもんね;;
シンバくん、お殿様で楽ちん?(^^*)

No title

すごいっ!!!
こんな風に抜けるんだ~
すごいなぁ~~
私もお姑さんと一緒に抜き抜きしてみたい~~(笑)

パピルイも すごーーーーーーーい抜けるの。。。。
ショップのお姉さんに
「パピヨンはシングルコートだから抜け毛が少ないですよ~」って言われたのに大嘘だったわっ ┓( ̄∇ ̄;)┏

(o'ω'o)b コンニチワン♪

ホントだね~
シンバくん、一回り小さくなってるぅ(^_^;)
モッフリも可愛いんだけどね~♪
お姑さん
お手柔らかにだね^^;

No title

にゃんこの抜け毛も凄いですけど、
わんこの抜け毛も凄いんですね~
こりゃ大変だわっ☆
でも、こうして毎日ケアしてもらえて
シンバ君は幸せものだわ~

No title

すごい~!こんなにはっきりわかるんですね(@@)
にゃんこにもシングルとダブルがいて
(シングルは非常にめずらしいらしい・・・)
シンガプーラはシングルコートなので
抜け毛の季節も劇的ではないんですよね(^^;

抜け毛を集めてミニシンバ君を
作ってみては(^^*)

No title

今はまさに抜け毛の季節ですもんね...
我が家もすんごい事になっております(>_<)

シンバ君、サッパリしちゃったかもだけど
これから良い毛が沢山生えてきますよ~♪
ふわっふわのまっふまふ~♡

No title

毎日ブラッシングしててもいつも間にか毛玉
が出来てて驚く事がありますよ!

お姑さんの一生懸命の姿が目に浮かびます!
シンバくんに噛まれても平気なのかな~

No title

ちょこちょこ抜けても凄い毛量でうらやましいです^^;
おんぷは、産後なのもあって地肌が見えてる(-_-;)

ポンさまやシンバくんの抜け毛でかつらでも作ろうかな!(^^)!
ぬけ毛、譲ってください(^^ゞ

No title

10か月のころと現在を比較すると
やっぱり今のシンバ君の方があか抜けていますね~

モフモフは可愛い反面お手入れをちゃんとしなければ大変なことになるんですね

お姑さんが夢中になる気持ちわかるかも~(>_<)
ごっそりそれたら気持ちいいだろうなぁとか想像してしまいましたi-201

No title

わかります~♪
うちのゆーたも一時期よりかはスッキリ
してきましたが、固まりがすごいです((+_+))
うちの場合はカットしちゃいますが。。

ブラッシングをまめにしてないからかな~って
おもってたんですが、そうでもないみたいですね~(;O;)

お姑さんありがたいですね♪

毛玉取り名人

シンバ君、この頃イケメンワンコになったと思ったら、毛毛の変化だったんですね。
お姑様は、シンバ君の毛玉取り名人ですね。
こんなに沢山キレイな産毛が取れたら、毛玉フェルトでシンバ君の分身ができそうですね。

No title

あくまで想像の域を越えませんが…お姑さん、容赦ないタイプですか(^_^;)?
昨日の記事にも書いたのですが、トトは例えアマゾンの怪鳥がギャーギャー鳴く映像を見ても、テレビに反応しない子なのに、お姑さんのオカメーズ強制行水の時には、ビックリしたように2階から1階のリビングに駆け降りてきたんですよ(´艸`)
…よっぽど鬼気迫る叫び声だったんですね…

シンバ君、見た目もスッキリ、体感温度もスッキリ!
ここ数年の暑さは、毛皮~ズには酷ですもんね…(・ω・`)

No title

シンバちゃん ちっちゃくなりましたねーー
抜け毛はホントにしゅるしゅる花火みたいですーー
うふふっ お姑さんが登場すると
なぜか嬉しいワタクシです♪

No title

シンバくんもふもふが
減りましたねー(^O^)
抜けた毛すごい量!!
ポメ一匹分くらいすぐ取れちゃいそうですね(笑)
でも、また冬になったらもっふもふに
なるんだろうなぁ(*^_^*)

No title

ダブルコートって聞いた事はありましたが
凄く毛深いんですね~
何だかシンバ君の毛を集めたら
たくさんの分身シンバ君が出来そうですね^^
何だか作りたくなっちゃうかも?(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うわ! ポメってこんなに抜けるんだ~

うちの子もモフモフだと思ってましたけど、
コレは比じゃないなぁ~

でもこれだけ景気よく抜けると、
病みつきになっちゃいそうですね~(笑)

No title

シンバくん、スッキリですね。
夏だからちょうどいいんじゃないですか〜。
毎日手入れしてもらっていいですね!
お姑さん、このブログの裏主役みたい(笑)

No title

さすが、シンバくんのアンダーコートの量、
シンバくん羽ぶとんができそうですね~。
前回の動画で、シンバくんの声が意外に
ボーイソプラノであることを知りました。
オカメーズちゃんたちと本当に遊びたいのですねー。
気持ちをストレートにぶつけるシンバくん、
直球タイプのオトコ??

No title

シンバ君、やっぱりすっきりした方がかっこいいです!
お姑さんに感謝ですね(^^)
このもわもわした固まりの毛を放っておくのもよくないと聞いたこどがあります。
うちも長毛種が来て1日に何度かブラッシングするようにしています。
(猫ですが!)
シンバ君も取ってもらった方が気持ちいいよね!

No title

ほんとだ!
シンバくんかなりスッキリΣ('0'*)

そしていっぱい抜けてる!!
夢中になっちゃう気持ちわかります!
応援お願いします
毎日の更新の励みになっております。 1日1回クリックお願いします。
FC2おすすめブログ
FC2BLOG オフィシャルおすすめブログ に 認定していただきました!
fc2ブログ
お願い
※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい
ポンとシンバの記録
管理人
管理人のポンママです。
ポンとシンバをこよなく愛するアラフィフ。
東京都下にダンナと2ポメ1オカメと生息中。
ポン王子
po_20120927114226.jpg
シンバ
puragu.jpg
ポンママの手作りおやつ
添加物、保存料ゼロ
ポンママ手作りジャーキーのお店です。
下のバナーを押すとショップに飛べます。
バナーぽめ
Amazonでのお買いもの
ワンコの歯が綺麗になるよ


敷き布団の下におくだけ
我が家の愛用品
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクフリーです。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示