ワクチンの副作用について

先日、シンバが6種混合ワクチンの接種に行きました。

この日は仕事が休みだったので、昼前の11時ごろ獣医さんに行って接種したんですが
その後、全く普通に過ごし散歩も行って元気だったんです。

ところが、夕飯前の6時頃、いきなりシンバが吐きました。
胃液のようなものを2~3回吐いたんだけど
その後、ケロっとしていたからフードを半分くらいあげたらガッツリ食べました。


p3_20131110105202c71.jpg


なんだ。 お腹空いてただけだったのかな。

食後、いつものようにボールで遊んでくれと持ってきたので
PCやりながら遊んでやっていると、

あれ?

最初、なんだかわからなかったけど顔がいつもと違うような・・・・・
そんな漠然とした違和感みたいなものがあったんですが、
やっぱり、なにかが変・・・・



p1


マズルっていうんですか? 鼻の上の部分。
ここが、やけに腫れぼったいんです。

写真じゃわかりづらいかな。
この後、もっと腫れました。


明らかにいつもの顔じゃないなと思った時、
以前、ワクチンの副作用について聞いたことを思い出しました。
(この日は先生が違ったため、説明なしでした。)
顔が腫れぼったくなるってこと・・・・
何度も吐くっていうこと・・・・
ひどくなると呼吸困難になるってこと・・・・

そんな事が頭をよぎった時、シンバの目が一気に真っ赤になってきました。


p2_20131110110718295.jpg


あっ・・・これダメ。
絶対ワクチンの副作用だわ。

急いで獣医さんに電話を入れて症状を伝えると
すぐに連れてきてください。 という返事。

先生はシンバの顔を見た途端、
「これは間違いなくワクチンの副作用だ」
って言って、ステロイドの注射を打ちました。

「いつもと違うって気付いて連れてきてくれてよかった。 気がつかなければ
もっと重篤になったかもしれないですよ」

症状が出たのは、ワクチン接種してから7時間も経ってからでした。
こんなに時間が経ってるのにアレルギー反応出ることあるんだって改めてビックリです。

この時点で午後7時。
あとは様子を見て、おかしいと思ったら夜間救急に行ってくださいって紙渡されたし・・・

シンバは私のすぐ横で寝てるんですが、
その夜はドキドキしてあんまり眠れなかったな。



p4_20131110110719863.jpg


シンバは今回のワクチンが2回目です。
生まれた年に3回接種してるけど、何にも問題なかったのに
なんで今回出たのかは不明ですが、
先生の話によると2回目より3回目と回を重ねるごとにアレルギーは出やすくなるとのこと。

ワクチンやらないと、それはそれで心配だしね。

来年のワクチンはまず5種にして様子を見ましょうってことになりました。
朝1で接種しに来てねって言われた・・・
具合が悪くなった時の対応のためだとか。
それでダメなら、ステロイド飲みながらの接種になるって言われちゃった。

なにはともあれ、ワクチンの副作用って怖いですね。
ポンさまは全くそんな経験なかったから、まさかこんな事になるなんて
思っても見ませんでした。

こんなことで、シンバにもしもの事があったらって考えたら
涙出てきちゃった。(^_^;)



p1_20131110110003444.jpg


この笑顔、絶対に守ってあげたいと心から実感した1日でした。


ランキングに参加しています。
お帰りの際に下の写真をポチっと押していただけると嬉しいです。
いつも、ご訪問&応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
 無事に元気になったシンバくんに
 ポチっとクリックお願いします。


にほんブログ村

banner (3)
  
人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはよう♫

ワクチンって怖いですね。
我家は5種です。
シンバ君の様子よく気が付きましたね。
私は気が付かなさそうで怖いなぁ。

マズルが腫れ目が充血するなんて
早く病院行って処置してその後は何も起こらず
ホッとしました。

アレルギー反応は回数を増すごとに出るなんて
私もこれから気をつけなくてはと思いながら読んでおりました。

シンバ君本当によかったネ。

No title

おはようございます。
シンバ君、本当に良かったです。。
ワクチンの副作用・・うちもワクチン後に吐いたり下痢したり・・
そういうことがあったので怖いなと思っていました。
お友達のヨーキーちゃんも副作用で顔が腫れて病院行ったとか。。

本当に早く気が付いて良かったですね。
私もこれからは接種後ちゃんと観察しようと思いました。

シンバ君・・良かったです。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

大好きなシンバ君、無事で良かった~~
ちょっとしんどかったね(-_-;)
次回のワクチン、ドキドキですね。

No title

ワクチンの副作用ってけっこう経ってからでるんですね。
でもさすがママさん 気がついて良かったですね!
シンバ君 チックン嫌だったのーって抗議していますね。
心配で眠れなかった気持ち よくわかります。
注意しなくちゃですね。シンバ君 お大事に。

No title

ポンママさん、心配でしたね~
ワクチンから7時間も経っていると大丈夫だと思っちゃいますよね。
シンバくん、とりあえずは何ともなくて良かったです。
でも、数打つ事に副作用が出る場合があるなんて知りませんでした。
前回大丈夫だからといって気を付けなくてはいけないですよね。

No title

副作用か・・・。怖いですね。
今回チャコは大丈夫だったし、歴代ワンコも
接種後体調を崩したコ、いなかったから、
副作用なんて全然気にしていませんでした。
でも「回を重ねるごとにアレルギーが出やすくなる」って
コレ、怖いです。
今回OKでも次回は分からないですもんね。

シンバ君、辛かったね。
今は元気になったんだよね。良かった。(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようさんです

シンバくん、アナフィラキシーショック症状が出ちゃったんですね
お顔が腫れて ぐったりしてしまうでしょう
ママさん、ビックリされたことと思います
うちはフルルンナともに、アナフィラキシーショックが出る体質なんですよ
うちの子になって、最初のワクチンの時から症状が出ました
注射から3~4時間後ぐらいに出ましたよ
なので、今はワクチンは、
ショック症状を緩和する注射と一緒に接種してるんです
こんなことしてまで ワクチンを打つってことに 
なんだか違和感もありますが…
伝染病にかかってしまうと もっと大変ことだからねぇ

シンバ君、大変でしたね。
でも、ママさんがいらしてよかった!
キャンディも初めてのワクチンはぐったりしてしまって、2回目は、5種にしました。
でも、最近、小金井公園で、病気の子がでて、多いのを打たないとだめって、みんなが言ってます。やだなぁ。
でも、シンバ君の話を読んでいて、仕事にいっちゃってたらどうしようって思いました。
ワクチンうった日は、一人にしてはだめですね
ママさん、怖かったでしょう。
無事で本当によかったです

No title

シンバくんはその後どうですか?
ワクチン接種後の副作用の症状のこと、あまり詳しく知らなかったので、びっくりしたのと、とても勉強になりました。
ちゃんと観察しなきゃです。
ほんと、笑顔を守れるのは私達飼い主ですもんね。。
ポンママさんのすばやい対応で、シンバくん守られてよかったです!!

No title

おはようございます。
この間はコメありがとうございます。
私もつい読み逃げしちゃって…^^;

読んでいてドキドキしちゃいました。
シンバ君、重篤にならなくて良かったですね。
ワクチンの副作用は聞いた事ありますが、そんなに危険だと思ってなかったので参考になりました。
シンバ君、元気になれてよかった。
うちは最初は3種からスタートで、3歳から5種にして今でも5種です。
海とかキャンプとかいかなければ都会では7種以上は必要ないというのが先生の考え方みたいで…。
副作用を気にしてらっしゃいます。

長くなりましたが、シンバ君ポンママさんお疲れ様でした。

No title

シンバ君落ち着いていますか?
アナフィラキシーショックはワクチン接種後30分程度で出ると聞きますが、アレルギーは7時間も経ってから出るんですね。

ポンママさんは我が子の変化を見逃さなかったのはさすがです!
わんこはモノが言えないからこそ、飼い主の目配り気配りが大事ですもんね(*^-^*)

アレルギーの原因物質が分からないと来年も怖いですよね。
身体を守るためのワクチンがこんな副作用を起こすとは・・・

シンバ君お大事にね☆

No title

おはようございます。
ワクチンも考えものですよね。
ママさんの早い対応で大事に至らず
ほんと、良かったです。
来年からは注意が必要ですね。
抗体を調べてもらって。。なんて方法もあるらしいですね。

No title

ポンママさん、こんにちわ!
ポンママさん、不安な一日でしたね。
何事もなくてよかった。早く気づいてよかったぁ。
ちょっとした異変を気づいてあげられるのは
日頃大事にお世話しているからですよ。
ほっちゃんも初めてのワクチンでちょっとグッタリなったんです。
しんどいのかな?くらいに思っていたのですが、
次回はよ〜く観察しようと思いました。
シンバ君、今日は元気?^^

No title

こんにちは♪

ワクチンの副作用怖いですね。
ママさまが早くに気がついてよかったです。
さすが、ポンママさま。
普通の時のシンパ君のお顔、
とっても、イケワン君ですね(*^_^*)

ウチの子で副作用が出た子は、いませんが、
以前みるくが通っていた病院の先生は、
ワンチンした時、「顔がじゃがいもみたいにデコボコはれてきたら、
すぐに連れてきてください」って、
よく言っていました。

No title

ポンママさん、すぐに気付いて良かったですね。
ほんと良く観察されてる!!
我が子を守れるのは自分だ!って伝わってきました。
ワクチンの副作用は1時間以内に出そうなのに、結構時間が経ってからなんですね。それぞれなのかな?
回数重ねるとアレルギー反応を起こす事もあるって初めて知りました。
ワクチン打たなくても、打っても、怖いですね・・・

今回、ホント早く気付いて良かったですーー

No title

私もチビ達のワクチン行ったとき獣医さんから
副作用で顔が腫れたりする子もいるので注意して見ててあげてくださいね~
って言われました。
特に変わりはなかったように思います。
ワクチン打ってもすんごい元気でしたしね(>_<)

ポンママさんの観察力はすごいです!
私はきっと言われたけど気づかなさそう
ワクチンの副作用って本当に怖いんですね。

シンバ君の真顔初めて見たかもです^_^

No title

ワクチンの副作用はパピー期が多いと思ってたんですが
違うんですね!!
ホント怖いなって思いました。

ママさんが違和感に気付いて病院にいったので
シンバくんホント良かったですね。

我が子もワクチンの接種後はしっかり様子を観なくては
いけないなと読みながら思いました。

シンバくん、大事にならなくて
本当によかった。
ワクチンって、打つたびに
抗体ができるから
副作用も出やすくなるんですよね。

わんちゃんは特に
お散歩したり
他のわんちゃんと触れあう機会も多いから
打たないわけにはいかないですもんね(><)
いろいろ種類もあるみたいなので
次から相談してみては?

No title

シンバ君大事に至らなくてよかった。
うーん、必要とは分かっていてもワクチンって心配ですよねぇ。
猫ももちろんワクチン接種を年に一度しないといけないんですけど、
副作用のことを考えると今から心配になります。

人間みたいにすぐに不調を訴えられるならいいですけど
この子達は喋りませんものね。
私も来年の接種の際には気を付けて予後を見るようにします!

No title

シンバ君無事で良かったです!!!!
ワクチン接種後はいつも緊張感ありますが、まさかそんなに時間が経過してから出るなんて、やっぱり24時間は何かしらの反応が出ることがあるんですね。
ママさんの観察力に拍手ですe-287

No title

大好きなシンバ君、ポンママさんの洞察力と素早い対応で
その後治って良かったです!!

うちの子も今まで副作用がなかったのでワクチンずっと続けてますが
母はいつまでその注射しないといけないの?って言います。

そう言えば私が子供の頃飼ってた犬は狂犬病注射は毎年したけど
ワクチンは仔犬の頃だけだったと思います。

2~3年も打ったら、そろそろもう良いだろうと
その時のお医者さんがおっしゃって、それでやめました。

昔ながらの家畜も診てくれるようなおじいさん「獣医さん」でした。
(ちょっと田舎に住んでまして)

医学は進歩しているから、昔とは違うと思うけど・・・
ステロイドを飲んでまでワクチンを打たないといけないって
少し疑問です・・・

No title

ああああ~、大事には至らずによかったです。
読んでいて、鳥肌がたって、涙が出そうでした(泣
ポンママさんの愛と観察力に感謝です。
あ~~~、本当によかったです。

No title

病気予防の為のワクチンなのに怖いですね。
人間でもありますものね、ワクチンの副作用って。。。
うさぎでは ワクチンなんて考えるほど獣医学が進んでいないからそれはそれでいろいろ心配事がありますけど。
でも 夜中に気づいたのでなくて良かったですね。

次回、考えちゃいますね~。
ワクチン しなきゃしないでそれも心配ですもん。

シンバくん重篤にならなくて
よかったですね。
ワクチンの副作用で顔が腫れたりするって初めて知りました。
ママさん早めに気付けてよかったですね。
日頃からシンバくんやポンさまのことちゃんと見てあげてるからこそですね(^O^)
うちもワクチンや、注射の後
これからは気をつけてあげようと
思います!!

No title

こんにちは。
びっくりでしたね。副作用って怖いですね。
不安で眠れない夜が明けて良かったです。
ママさんの早い対応、さすがです。

あ~本当にシンバくん治って嬉しいです。
お疲れ様でした。お大事に・・・♡

No title

良かった~(T T)
ママさんが気づけたおかげでもっと酷いことにならずに済んだんですね
毎日しっかりお世話してお顔を見て接しているからこそですよね

ワクチンの副作用がこれほど時間立って現れるとは知りませんでした
1日はちゃんと様子を見ていてあげないといけないんですね

シンバくんが無事で本当に良かったです~(TOT)

No title

ポンママさん こんにちは。

怖いです・・。
うちのちぃずもフロントラインで
なんちゃらショック?
マズルが腫れて赤くなりました。
元気なら様子を見てくださいと言われ
様子見てたけど元気あったし。
その後腫れが引いて一安心したけど
いざ腫れたりしたらホンマ怖いですね。
かといってフロントラインやらワクチンって
何もしないってのも怖いし。
どうしたらええんでしょうね(+_+)

No title

シンバくん大変でしたね(ノ_;)
うちも来年2回目のワクチンやら、狂犬病の予防接種やら
色々打たないといけません。
粉雪もアレルギーは今のところ見当たらないので、
シンバくんのお話を聞いてびっくりしました。
本当に気を付けてあげないといけませんね。
病気を防ぐための物で命が危機にさらされるなんて
本当に怖いですね。

No title

何より無事でよかったです。
読んでいてドキドキしました。
ワクチンの副作用は怖いですね。
その子その子の体質があるんですね。
シンバくん頑張ったね。

No title

シンバくん、大変でしたね。
うちの蘭もワクチンで副作用が出ました。
大量に吐いたんです。
腫れとかはなかったのですが、やっぱり2年目のワクチンでしたね。
生まれた年の3回のワクチンは問題がなかったです。
で、次の年は吐き気止めも使ってワクチン接種となりました。
きっとこれからずっとでしょうねえ…
ちょっと怖いですが、ワクチンをしないわけにも行かないし…
不安は大きいです。

No title

こんにちは!

シンバくん、アレルギー出ちゃって大変でしたね。
回を重ねるごとに出やすくなるとは知らなかったです。
あずきなんて、キャンプに行くからいきなり8種とか打っちゃったけど
とりあえず今回は何事もなく終わったわ。。。
その後は赤みは引いたのですかね。
お大事になさってください。

No title

ひゃぁ~~
そう言う事が起こるときもあるよ
というのは聞いたことありますが
いやぁ~~こわいですね~
早く気付いてよかった

今はもう元気になったんだよね

No title

確かにシンバくん、下の写真を見るとむくんでる感じします。
でもこのくらいの違いだと、
我が子をしっかり見てる方じゃないと気づかないと思います。
シンバ君吐いたりしてきつかったと思いますが、
ポンママさんにすぐ気づいてもらえて良かった。
シンバ君はポンママさんにに守ってもらえて幸せですね。

こんばんは(^_-)-☆

シンバくん
ワクチン接種でアレルギー反応が出ちゃったんだね・・
マロンも去年4歳で初めてアレルギー反応が出て
すご~く心配したの・・
だから、今年はワクチン接種する前に
具合が悪くならないお注射したの。
そのせいか、今年は大丈夫だったので
良かったけどね。
毎回、接種後の反応が違うから
やっぱり心配だよね~(>_<)

No title

ワクチンの副作用、聞いた事がありますが、
ほんとに良く気が付きましたね!
良かったです、元気になって・・・。
シンバ君もママさんも、お疲れさまでした!
こんな些細な変化、私なら気がつかないかも^^;
ワクチン、身近な出来事だし、ほんと怖いと思いました!
次回から、我が家も朝一番で行こうかな。

No title

ワクチンの副作用って本当に恐ろしいですよね(´;ω;`)
アレルギーは突然なるって聞きますもの…
ママさんが早く気づいてあげれて良かったです。
今回の件で
シンバくんがナイーブなことが解りました( ´艸`)ムププ
アレルギー反応は回を増すごとに現れるってΣ(´∀`;)
もしもの時…気づいてあげなくては!!

シンバくんずごくいい笑顔ですねヽ(*´∀`)ノ
ずっとこの笑顔ずっと見ていたいな♪

No title

びっくりしましたね!
シンバ君の様子に気がついて、難を逃れ、よかったです!
笑顔が戻って・・ほんとうに、よかった・・!

No title

シンバくん、重篤にならずによかったです。
色んなところでワクチンによるアレルギーのこと目にするけれど、
今まで大丈夫だったんだしってついつい思ってしまいます(汗)
接種の後の様子って油断せずに見てないと危ないですね。

No title

そんな事があったんですね>_<
だけど本当にすぐに気がついて、病院に連れて行けて良かったぁぁ。。

ワクチンの副作用、怖いですねT_T
来年は必ず5種を打ってもらうようにですね。
しっかりチェックですね!

本当に良かった。。

No title

ビックリしたよね・・・
ルイも全く同じ事がありました。
今までは全然大丈夫だったのに急にです。
確か3歳の予防注射の時だった。。。
怖くて足が震えたのを今でも覚えています。
次回からは8種だったのを6種に変えました。
その後は全く出てないですよ~(*^^*)

こんばんは

大変でしたね。シンバくん、今はもう大丈夫ですか?
こんな小さな・・でも、とっても存在の大きいワンコ達!
私達が守ってやらないと、他に誰がまもってやれるの?って
事あるごとに感じますよね。
ワクチンも大事なのは分かるんですが、それで、ワンコに異変が起きるのも辛いです!
シンバくんに少しの異変も見逃さなかった、ポンママさん!
さすがですね^^

No title

「ちょっとでも様子が変だったら連絡ください」って、病院の受付、先生、会計・・・何度も言われます。
シンバくんみたいな症状の子、けっこういるんですよね。
でも、受けないわけいかないし。
前回、大丈夫だからって安心できないのが怖いです。
喋れないから、飼い主が気を付けなきゃいけないんですね。

ママさん、ちょっとの不調に気づいてスゴイですね。

No title

大事にいたらず本当によかったですね。
ママさんが常にシンバくんの様子を気にかけているらですね。
ワクチンも色々言われてますが
しなきゃしないで心配だから。。。
大事な我が子だもの、
ちょっとしたことでも心配しちゃうね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは

シンバくん心配でしたね
ママさんがいつもシンバくん&ぽんさまをよく見ているから早期発見できたんですね

私も今度からは接種後の異変についてよく先生に伺うようにします
しかも7時間後にそんなが症状出るなんて

シンバくんお大事にm(_ _)m

No title

“7時間”!?
我が家も、注射の日は、朝1番で行って、
接種後そのまま病院の待合室で2時間くらい待機して、
帰り際に先生に顔見てもらってから帰宅するのですが、
“7時間後”にはびっくりしました。
でも本当に、気づけて病院行けてよかったですよね。

副作用の説明で「マズルが腫れます」と言われるけれど、
わからなかったらどうしよう、といつも心配してました。
シンバくんのお写真で『マズルが腫れる』っていうのよく判りました。
お写真見せてくださってありがとうございます。

シンバくん、もう落ち着きました?

No title

ポンママさん、いつもきめ細かく、チェックされているから
ポンさまもシンバくんも賢い母を持ってよかったね!と
心から思います。
7時間も経ってから出たのですね~。お顔の腫れ、
ムーンフェイスっていうんでしたっけ、ほかの方のブログでも
拝見したことがあります。花粉症と一緒で、去年でなくても
今年・・ということがあるようですね。
うちはまだ副作用が出たこと、ありませんが、あらためて
用心しようと思いました。
シンバくん、その後は大丈夫ですか?
ワクチンって悩ましいですよね。諸説、賛否両論あるけど
だからと言って、打たない勇気はなかなか持てず・・・

No title

ワクチン やらないわけには いかないですけど
副作用を 考えると 恐いですよね。
シンバくんが 無事で ホント 良かったです!

No title

シンバ君大変でしたね。
ポンママ様が、シンバ君の変化に早く気がついて、対応が早くて良かったです。
ワクチン接種反対の獣医さんももいらっしゃると聞いたことがあります。
でも、ワクチン接種をしなかったために病気になったワンコさんもいる話を聞くと、やっぱりワクチン接種をしてしまいます。
体質も変わることがあるので、他人事ではない恐怖を感じます。
そら太朗は、初めから5種ワクチンで、接種後は安静にと言われます。
人にも副作用があることもあるようですので、ワクチンって恐いですね。

No title

読みながら泣きそうになったけど・・・
もう大丈夫ですかね?
ワクチンでの副作用は出た事無いけど・・・
あらためて注意しようと思いました
シンバ君お大事に~。

No title

最初に読んだ時にちょっとショックで時間おいてからコメント書かせていただきました。

シンバ君。ポンママさんが早く気がついてあげて本当に良かった。
ワクチンの副作用だなんて思いつかないですものね
でも人間もワクチンで高熱出す場合もあるから犬だって同じですよね

No title

うんうん・・・ポンママさんビックリされたでしょう~(涙)
わかるわかる・・・(>_<)
でもでも~ホント!獣医さんが仰っていたように早めに気づいてあげれて
本当によかったです!!
ワクチンの副作用って怖いって聞きます・・・
顔も腫れるって・・・でも~7時間経過してからの!って・・・・ですよね
我が家は5種混合ですけど
来年ワクチンの時期にまたシンバくんのこと思い出して
注意しなくちゃね!

こんばんは。
ワクチンってそんなに怖いものだったのですねΣ(゚д゚lll)
でも早めに気付かれたから良かったです(^_^)
まさかそんなに時間がたってから起こるなんて思わないから、油断しちゃいますもの(´・_・`)
これからはうちも気をつけようと思いました。

こんばんは。
副作用って本当に怖いんですね。
改めて考えさせられました。
シンバちゃん、早くポンママさんが気づいて本当に良かったね。
吐いたり、お顔も腫れて大変だったけど、頑張ったね。
家のモーももうすぐワクチン注射です。
気を付けて、体に変調がないか観察していないといけませんね。
ポンママさんの笑顔を守りたいっていうお気持ち、とっても
共感しました。

No title

大変でしたね。
でも、ちゃんとママさんが気をつけていたからこそ
シンバ君も大事に至らなくて済んだんですよね。
よかったです~!!
我が家は、とりあえず副作用は今のところないのですが、
ぽんたは3歳ぐらいまで何の説明もないまま9種を打ってました。
その後、今の病院を変えたら、あまりたくさんだと
アナフィラキシーショックが出る事もあるからと言われ
それ以来5種にしてます。

シンバ君、お大事に・・・

No title

ママさん、気がついてよかったですね・・・
ワクチンの後は私もいつも心配でたまらないです。
とんの通ってる病院の先生は予防注射は絶対午前中にしか
うってくれないんです。
混合ワクチンもだけど
狂犬病ワクチンも気をつけないとです。

シンバ君もですか(^^;;

ミルクも喉のあたりが真っ赤に
なって今年大変でした(^^;
次回恐ろしいですよね(^^;;

No title

ふ~。副作用って怖いですね。
でも良かった
流石です。ちゃんとシンバくんの異変に気が付いたんですね!!
私は大丈夫かな・・
色々知らないこと教えてもらって良かった~
ありがとうございます^^

No title

必要な処置とは言え、ワクチンは怖いですよね~

うちの下の子も、打った後半日寝込んでました
こういう時は、すぐに獣医さんに連れて行った方がいいんですね

とりあえず、重篤にならなくて良かった・・・

次回行く時は、ちゃんと前回の様子を伝えてから臨む事にしますよ

No title

ポンままさん 不安な夜だったでしょうね。
私も毎回ワクチン接種の時に「副作用で顔が腫れることがあります」と
説明を受けていたのですが
「もふもふのわんこのお顔が腫れたとしたら、気づけるのかしら?」
と不思議だったのです。
やっぱり ちゃんとわかるのですね。
そんなに時間が経過してから
症状が出る時があるなんて怖いですね。
シンバちゃん、ままさんが気づいてくれて良かったわね。本当に。

No title

ポンママさんが一早く気付いてくれて
よかったです。
シンバくんもよかったね(#^.^#)
もう腫れはひきましたか?
真っ赤なお目目は治ったかな~
本当に良かったです!

No title

ワクチンの接種してから7時間も経ってから症状が出たんですね
写真では分かりにくいけど、
いつもと様子が違ってるのにママさんが気付くのが早くて良かったです
シンバくんもキツかったでしょう
さらにもう一本、注射されて災難でしたね

回数を重ねるとアレルギーが出やすいなんて知らなかったです
私もこれから気をつけてあげなきゃ^^

ポンママさん、シンバくんの異変によく気づかれましたね。
まさか、7時間後になって アレルギーが出るとは…
大事に至らなくて ホントよかった。
命を守るためのワクチンなのに、命を脅かすなんて…とても矛盾してますよね。
それに、ワクチンの危険性は知ってましたが、回数を重ねる度に その危険度が増えることは知りませんでした。怖いですね…

No title

こんにちは、お邪魔します。

それから、ご訪問ありがとうございました。

う~ワクチン怖いですね・・・><

うちも、今年分は終了しましたが・・・毎年ドキドキですね・・・

でも、大事にならずに本当によかったですね・・・

No title

はじめまして。
ぽんちゃん、シンバくんの大ファンの
おさると申します♡

いつも可愛い写真と楽しい文章に
癒やされています。
シンバくん大変だったんですね。

最近わんこが話せればいいのにと
思うことがよく起きるので
この記事も他人事には思えませんでした。

シンバくんになにもなくてよかったです♪

これからもブログ楽しみにしています(*>ω<*)
応援お願いします
毎日の更新の励みになっております。 1日1回クリックお願いします。
FC2おすすめブログ
FC2BLOG オフィシャルおすすめブログ に 認定していただきました!
fc2ブログ
お願い
※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい
ポンとシンバの記録
管理人
管理人のポンママです。
ポンとシンバをこよなく愛するアラフィフ。
東京都下にダンナと2ポメ1オカメと生息中。
ポン王子
po_20120927114226.jpg
シンバ
puragu.jpg
ポンママの手作りおやつ
添加物、保存料ゼロ
ポンママ手作りジャーキーのお店です。
下のバナーを押すとショップに飛べます。
バナーぽめ
Amazonでのお買いもの
ワンコの歯が綺麗になるよ


敷き布団の下におくだけ
我が家の愛用品
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクフリーです。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示