雪の日はご用心

金曜日の朝から、また雪が降りました・・・・

最近の天気予報、勝率10割。
ただし、雪予報に関してですけどね。

当たって欲しくない予報ほど、よく当たる。



po2_20140214171948ee0.jpg


朝の段階では、まだ粉雪パラパラだったけど
午後から本降りになるっていう予報が出てました。


出ていたにも関わらず・・・・・ 車で仕事行きました。 °゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪



po4_20140214172253ff4.jpg


仕事終わりは、午後の5時。
予報通り雪はガンガン降ってきました。
でも、まだ心に余裕がありました。
だって、1ヶ月くらい前に、新しいスタットレスタイヤ買ったばかりだもん~♪


ゆっくりだけど慎重な運転で自宅に向かう。
うちは山の上なんで帰りはずっと上り坂。
それでも、順調に坂道を上がってきて最後のカーブで
ハンドルをゆっくり右にきりました。

きりましたけど・・・・ 

車、直進しました。 (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!



po1_20140214172541fb1.jpg


そして、車は左の横っ腹をガードレールに、ガガガガ~っとぶつけて止まりました。
サイドミラーもぶつかったみたいで、綺麗にたたまれてました。
ちなみに、左側崖みたいになってます。 ( ̄ー ̄; ヒヤリ



po5_201402141727517da.jpg


前にも後ろにも車がいなかったからよかったけど、
マジ、ビビリました。

それから、少しタイヤが空回りしたけどなんとか自宅までたどり着きました。

スタッドレスタイヤ、絶対じゃないってわかってます。
わかっているんだけど・・・・・ 買ったばっかりっすよ。

新しいスタッドレスなら、あ~んしんっていう私の中の神話は
見事に打ち砕かれました。
でも、ケガなくてよかった。
やっぱり雪の日は運転しないに越したことはないんですね。


po3_201402141735194b1.jpg


皆さんも、雪の日の運転には充分注意しましょうね。

 
ランキングに参加しています。
お帰りの際に下の写真をポチっと押していただけると嬉しいです。
いつも、ご訪問&応援ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
  寒い日はお家でぬくぬくのポンさまに
  ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村


banner (3)
  こちらもポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

わー、なに平和に語っちゃってるんですかー。怪我がなくてよかったです。これにつきます、ふぅ。
坂があったりするとある程度勢いも必要だったり、帰りはすべったり、怖いですよね。気をつけてくださいね☆

No title

う……まずはお怪我が無くて何よりでした。
ガードレールに擦っただけでも、結構心のダメージ大きいですよね。
やっぱりチェーン>スタッドレスなんでしょうか?
もんちゅちゅは恐らく一生縁がなさそうですけれども。
今朝は雪はいかがですか?
本当は家の中でポンさまみたいにぬくぬくがいちばんだけど、
お出かけの際には十分お気を付け下さいね。

No title

お怪我がなくて何よりです。
おひとりで不安だったことでしょう。
雪道を甘く見てはいけませんよー
お気をつけてくださいませね。

ママさん、お怪我がなくてよかったぁ
さぞ怖かったでしょう
私も、昨日は、車、置いて帰りました
はぁ、これから、歩いて職場までいきます(T_T)
キャンディ連れて来たい!!
なんて、状況ではないですね(ーー;)

No title

コワッ‼

本当に御無事で何よりですよ(>_<)

しかしスタッドレス信用し過ぎはダメですね…

私はペーパードライバーだからスタッドレス=安心

という図式でした( ̄◇ ̄;)

しかも当たったガードレール下が崖だなんて…

寒いのに違う意味でヒヤリと背筋が寒くなる話でした…

No title

ママさんに怪我なくて、不幸中の幸い・・・ですね・・・
大変大変、お家で待ってるポン王子もシンバくんも
ひと安心・・・でしたね・・・・

雪、こんなにたくさん降らなくても・・・ねぇ・・と
思うのですが・・・

No title

うわ~ 怪我がなくて良かったですね~(^^;)
無茶はダメですよ~~
だって。。ポンママさまの帰りを待ってる家族がいるんだもの^^

No title

おはようございます とと です。

本当にお体はだいじょうぶなんですか?
いつもの雰囲気のブログ更新だったので、スリップぐらいだろうと読み進めていたのに、ビックリです。
ブログを更新できるのにもビックリです。
きっと、心の弱い とと・かか であれば寝込んで1週間くらい休載してしまいそうです。

変なところぶつけたり、筋肉が強張ったりすると、あとで痛くなったり不調になることもあるので、いつもよりご自分対して優しく過ごしてくださいね。

かか 以外の奥様方は、頑張り屋さんばっかりなので。(-_-;)

無事で良かった!!

怪我もなく、無事で良かったです!!
車は少し傷がついちゃったかもしれませんが、
怪我もなく、他に車や人もいなくて良かったです。
それにしてもスタッドレスタイヤってそんなに無力なんですね...
確かに『絶対』じゃないけど、そんなにスリップしたら、怖いですね(>_<)
雪道では、エンジンブレーキを使って運転するといいと言いますが、
つい普通にブレーキかけちゃいそうです。(^^;

No title

きゃあ~、ポンママさん!!!
本当に本当にご無事で何よりです。
前後に車がいなかったのと、
スピードが出てなかったのが幸いでしたねー。
崖に落ちなくてよかったです…。
今日はもうすっかり雨になりましたね。
今年はもう雪はないと思いますが、
可愛い可愛いふたりも待ってますし、
雪道はお気をつけくださいませ、ですです。

No title

こんにちは。

ポンママさん、大丈夫でしたか。

雪道は怖いですよ、ブラックアイスも怖いよ、下り坂もこわいよ。
スタッドレスタイヤでも過信しないで運転しないと。

私は雪で危ないときは主人に頼んでいますが、
お仕事されていてはそうもいかないしね。

スピード控えめで、慎重に運転するのが一番いいかもね。
お気を付けてくださいね。

No title

こんにちわ

ママさん大変でしたね(>_<)
大きな事故にならずに良かったです(汗汗)
昨日は、ぱぱさんが電車遅延・バス運休で駅から40分の道のり徒歩で帰ってきましたが途中車が乗り捨て状態だったみたいです(@_@)
スタッドレスで、そんなことになるなんて・・・

ポン様もシンバ君も心配しちゃったね

No title

ポンママさん、ご無事でなによりです。
ホント、雪道って怖いですよね。
それにしてもやはり、買ったばかりのスタッドレスでもハンドル取られちゃうんですか。。。
結構ショックですよね(>_<)

No title

東京 すごい雪になってますね。
気温が低ければ雪が凍ってくるので
十分気を付けてくださいね。
怪我がなくって良かったです。

そういえば 私の車のスタットレスタイヤ
もう7年目だわ。
次のシーズンには新しくしよう!

No title

ひえ~怖い思いをしましたね(汗)
怪我がなかったようでよかったです。
スタッドレスタイヤとはいっても、雪の降り方や
気温、道路状況によって、かなり滑ることもあります。
毎年、何度かは車が180回転したり、止まりたいのに
止まれない~状態になっちゃいますね(;´Д`A ```
雪道に少~し慣れた頃、そちらは溶けちゃうんでしょうね

No title

ぎやーー!
コワ――(>_<)
お怪我は無かったんですよね?
なによりです(ホッ)

わい、若い時に車滑って廃車にして以来、
雪の日は運転コワくてできません・・・
1週間ほど入院したなぁ。
ほんっと、気を付けてくださいね。

No title

びっくりでしたね。
大きな事故にならずに本当によかったです。

昨日の雪は最初は粉雪でしたが
だんだん水を含んだようになってきたので
スタッドレスと言えど限界があったのかもしれませんね(><)

No title

ポンママさん、こんにちわ!
わ〜すごくぎっしりと積もっていますね。
それは運転危ないですね^^;;
スタッドレスタイヤてあてにしちゃいけないんだ。
ご無事でなによりです。
もう雪は勘弁して欲しいですね。

No title

怪我が無くて良かったですね^^;

湿った雪は滑りやすいから

気をつけないとね^^;

以前道外から北海道に転勤したきた人が

最初の冬に新車の4WDだから安心だって・・・・・

車転倒しましたからね^^;

雪道は慎重に^^;

ポンさまシンバくん無事でよかったね^^

No title

わぁ~でもお怪我がなくて
とりあえず、良かったです
雪道はやっぱり危ないですね・・・
怖いですね

No title

おおお、大事なくて良かったです!!!
スタットレスの安全運転でも滑る雪って、すご過ぎですね><;
我が家の目の前の登り坂も、クルマ2台が立ち往生しておりました!
通勤のためにも、明日には溶けてると、いいですね~!
あっ、私は徒歩で出かけ、
屋根からの落ちる雪に、直撃されました^^;;;

No title

買ったばかりのスタッドレスでも、上りで雪深いという条件が重なるとハンドルが聞かないんですね……?
MAXパパは、昔 旭川に住んでいましたが、スキー場までの道でもそこそこ走れてたのに……。
MAX地方も、山の中で よく積雪するのでタイヤはスタッドレス。我が家は2年前のものですが、今回の雪で、ノーマルタイヤを尻目にしっかり走ってくれました。
 雪の状況が変わったり、上りや下りに入ったところで、まずはブレーキとハンドルの効きをチェックするようにしましょう。
とにもかくにも 身体に怪我等がなくて良かったです。

No title

ワァ~~!
何事も無くて良かったですね~

雪道はコワイですよね~
私も何度か経験があるけどホント!身体が震える恐さですよね~

タイヤが空回りしたのは
この道路の下がアイスバーンになっているのかもしれないですね

それと新品のスタットレスタイヤは滑りやすいので
舗装道路を何キロか走行してから雪道を走った方が良いみたいです

大丈夫ですか???

キャーーー大丈夫ですか?
でも怪我がなくて何よりです\(^o^)/
お気をつけ下さいね♪

ポンさま、シンバ君心配しますよー(⌒-⌒; )

それにしてもスゴイ雪ですよね・・・・
北海道みたい!!
こちらは最近雪があまり降らないです(笑)
最近の天気はおかしいですね・・・

無事でなによりっす

こんにちわー

何はともあれ、怪我がなくて何よりです。

いやぁ雪道は怖いっすよ。
どんなに準備してあっても、どんなに気を付けていても。

車の修理にお金かかりそうですけど、自走して帰って
これてますから、修理できるでしょうし。

怪我もなければ、何よりですね。

あとは、修理代が怖いだけですねぇ。

No title

ポンママさん、こんばんは。

!!!!!
お怪我がなくて何よりでしたv-356
もしスピードが出ていたら…崖が…恐ろしいですe-447

そんなに大雪だったんですね。
こちらは全く降らなかったのでピンと来ていなかったのですが、
ぶつかった写真の雪景色でやっとピンときましたe-444

後々痛いところが出てきたりすることもありますので、お大事になさって下さいね。

No title

ポンママさん こんばんは
みなさんも言ってるように怪我が無くて本当に良かったです
しかも崖の横なんて本当に良かったわ

スタットレス 私の随分前ですが使っていたけど
偶然何も起こらなかったんだと改めて今頃ホッとしてます

早く雪が解けてほしいですね

こんばんは

2週続きすごいことになりましたね。
おけががなくて本当に良かったです。
私なんて臆病で、雪が降ると全く運転出来ませんので、
その勇気が羨ましい気がします。
時には「やってやる~!」見たいな精神が、人生を楽しくするような・・・。
少し分けて下さいネ。

No title

本当にお怪我がなくて良かったですね。
ご無事で何よりです。
うちも毎年スタッドレスはいてますが、
先日湯沢に行った時に宿泊のロッジ前の坂道が登れなくて怖かったです。やはり、後方に車がいなかったので良かったのですが。
結局途中の駐車場に停め、そこまではロッジの人に送迎してもらいました。雪ってホント油断出来ないですね。お気を付け下さい。

No title

ご無事でなによりです(>_<)

読んでいて背筋がゾーッとしてしまいました・・・。
スタッドレスは、私も信じていましたが、
あまり効果がないんですね。

ぽんさま、シンバくん、ママさんが無事に帰ってきてくれて良かったね(´▽`*)

No title

ぎゃ~~~~っっ!! 
ぎゃ~~~~っっ!! 
無事に帰宅出来て何よりです。
車の怪我も残念ですが、
それより、ポンママさんに怪我がなくってよかったです。ほっ。

新しいスタッドレス…完全ではないんですね。
明日以降、凍結に十分に気を付けてください。

No title

えええっ 大変でしたね…
おケガが なくて ホント 良かったですよ〜
チェーンや スタッドレスでも 油断できませんね。
まだまだ 積もってますので くれぐれも お気を付けくださいね!

No title

雪の日の車の運転は、危険です。
ご無事で何よりでしたが、もうチャレンジャー精神を発揮しないでくださいね。

No title

怪我がなくてホントに良かったです・・・。

水分を含んだ雪にこの寒さでアイスバーン状態
なので流石に滑っちゃいますよね!

新品のスタッドレスだとこれ位いけるって
思っちゃっうのは自分も一緒です(^_^;)

でもホント怪我がなくて良かったです。


No title

雪深い山陰に住んでいた頃は、冬=スタットレスだったのですが、道がアイスバーン状態でない、雪が踏み固められたところでは、時折ハンドルをとられていました…(・ω・`)
雪道にはチェーンって分かっていても、オンナの手でチェーンの装着なんて、大変なんですよね…
とにもかくにも、お怪我がなくて何よりです!
しかも崖状になった道で…現場に居らずともゾッとしますね(゚д゚;)))

それにしても、今年の雪は一体なんなんでしょうか…
記録更新するなら、もっと良い事で更新して欲しいものですね(・ω・`)

No title

うわ~(@_@;)大丈夫ですか??
今回は前よりもポン様地方、積雪すごかったみたいですね(@_@;)
大切なポン様とシンバ君が待ってますから
どうかどうかお気を付けてください。
なんか、来週出掛けるんですけど、スタットレスなんで
ちょっと不安になってしまった・・・

No title

うっわっ!!ママさんご無事でなによりでした。
やばいとこだったんですね~
出来れば雪のときは車に乗らないのが一番
なんだけど・・・そうも言ってらんない時もある?
今回は前回をはるかに上回る雪の量でした。
折角解け始めたのに・・・
まだまだ油断禁物で。。。

No title

お怪我がなくて本当に良かった♪
もしか何かあったらポン王子が速攻ガードレールを
やっつけに行っちゃうことでしょう( ´艸`)ムププ
水曜日またまた白い悪魔が降ってくるって言ってたわ(;´д`)
今度は外れますよーに!!

No title

てっきり、ポン様達の雪遊び話だと思ってたら、びっくりです。
何もなくて(車は傷ついたでしょうが)本当に良かったです。
用心の上にも用心をして下さいね。
何かあったら、ポン様達が寂しがりますよ。

No title

怪我がなくて何よりです。
しかし、左側が崖みたいって・・・
本当、ご自宅にたどり着けてよかったです。

No title

うんうん、シンバくんの言う通り。
ご無事のお帰り、何よりでした~~!
そして無理はいけませんよね、ポン王子~~!?

たま~~に降る、こんな雪だからこそ怖いんですよね。
私も運転怖かったです。
ちなみに新しいスタッドレスでした。

雪道は怖いですね!

無事で何よりです
雪が降ったら車に乗らないほうがいいですね


No title

なんか大変でしたね!
ケガしなかったのは、不幸中の幸いですが、
車をぶつけたのも、ショック大きいですよね。

私も大昔、旅行先で大雪になり、
ゴム製のチェーンを付けたのですが
有料道路で車がすべって180度くらい回転して
恐い思いをしたことがあります。

雪の日は運転は、気を付けてくださいね。

新品スタッドレス

新品のスタッドレスタイヤは表面に油が多く施してあるため、大変滑りやすく、新品のまま雨や雪の日に走行するのは大変危険です。

天候の悪くない日(晴れ・曇り)に、慣らし運転として時速60km以下での200km以上走行が必ず必要です(知らずにクリアしている方も多いです)。この慣らしを行ったタイヤなら東北の豪雪地帯でもそれなりのキャリアがあればチェーンなしで問題なく走れます(もちろん安全運転で)。

東京とはいえ、通勤にお車をお使いとのお話しでしたので、それくらいは乗り潰した後のタイヤでしょうか?だとしたらスピードの問題ではないでしょうか?あの積雪で写真のカーブでしたら20キロ以下が妥当かと思いますが、いかがでしょうか?

その速度以下、尚且つ慣らし運転済みでも滑ったのでしたら考えられる点は、外国産です。タイヤ購入店でも説明があったと思いますが、国産のスタッドレスタイヤと外国産のスタッドレスタイヤでは性能があまりに違いすぎます。ただ、外国産の性能も年々上がっているので(特に台湾)、そればかりのせいにするには無理がありますが・・・

最近「スタッドレスタイヤ」というだけで過信しスピードの出しすぎから事故を起こす南関東の車が北関東以北(北海道含む)に非常に多いです。スタッドレスは確かにここ数年で大きく進歩し、その性能は申し分ありません。問題は殆ど運転者にあります。

この度はお怪我なく済んで何よりですが、そういう経験をされたという点から、今後雪の運転は控えた方が良いかも知れません。対向車や通行人がいた場合、相手の方が洒落になりませんから・・・

Re: 新品スタッドレス

道路交通さま

スタッドレスは外国産です。買ってから200キロメートルは走っていませんでした。
スピードはもちろん控えめで走っていました。
天気のいい日に走っていてもハンドルがぶれるため、カーショップとGSで
タイヤの点検をしてもらいましたが異常はありませんでした。
買ったばかりのタイヤだから安心という自分の観念を
見直すいい機会になりました。
貴重なご意見、誠にありがとうございました。

No title

いつも楽しく拝見させて頂いています☆

ポンママさん、大変でしたね!
本当、私も経験がありますが、雪道は本当に怖いですよねー。

いやいや、怪我が無かった様ですし、他の車にぶつかる事もなく、人を巻き込む事もなく、車が傷ついただけで、本当に良かった☆

天候が悪い時は、車の運転、気をつけましょう^^

それにしても、ポン君もシンバ君も、本当に可愛いですね♪
また遊びに来させて頂きます☆
応援お願いします
毎日の更新の励みになっております。 1日1回クリックお願いします。
FC2おすすめブログ
FC2BLOG オフィシャルおすすめブログ に 認定していただきました!
fc2ブログ
お願い
※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい
ポンとシンバの記録
管理人
管理人のポンママです。
ポンとシンバをこよなく愛するアラフィフ。
東京都下にダンナと2ポメ1オカメと生息中。
ポン王子
po_20120927114226.jpg
シンバ
puragu.jpg
ポンママの手作りおやつ
添加物、保存料ゼロ
ポンママ手作りジャーキーのお店です。
下のバナーを押すとショップに飛べます。
バナーぽめ
Amazonでのお買いもの
ワンコの歯が綺麗になるよ


敷き布団の下におくだけ
我が家の愛用品
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクフリーです。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示