元気の源

ポンさま、7歳になったけど
おかげさまで、ますますお元気な日々を送っております。



p1_20140409095520e33.jpg


お姑さんとも、よく話すんですが、
最近のポンさまはすごく元気になった気がします。

なんでだろうねって、話してるうちに
お互いの共通点が一致した部分がいくつかありました。

まずは、食べる物変えたこと。



p5_20140409100022fe3.jpg


ブログを始める前の4~5歳の頃までは、
フードは同じものをずっとあげ続けていました。

それも今考えると、かなり原材料がよろしくなかった。


毎回、ゴハン食べ終わるまで20分くらいはかかっていたし
あんまり食べないから手で1粒ずつ食べさせてた時期もありました。


不味くて食べたくなかったんだね・・・ きっと。


p2_20140409095522b5e.jpg
 

それが、ブログを始めていろんな方の記事読んでいるうちに
食がいかに大切なのかということを思い知らされました。

その日から、原材料を確認しながらフードを選び、
2ヶ月に1度は様子を見ながら別の原材料のフードに変えるようにしました。

ひどい皮膚炎だった鼻の部分も、
鶏肉が原因だったことを突き止め、今では馬肉メインのおやつにしています。

ゴハンにも、ちょぴり生肉入れてあげたら
即、完食!

皮膚炎もキレイに完治しました。


p3_20140409095523b09.jpg


食って本当に大事なんだねって改めて実感したと同時に
もう1つ、元気の源になっているのかなって思うのは、

気持ちの張り・・・ かな。

その張りを作ってくれてるのが、たぶん・・・いや、確実に・・・


シンバ!


p6_201404090955417cc.jpg


家でも外でも、
常にシンバの存在を意識しながらの生活は
ポンさまにとって、間違いなく元気の源になってる!?
って、思いたい。 (^_^;)


でも、シンバが来る前より明らか動きが機敏になってることも事実です。


p4_20140409095524c3b.jpg


心の張りが、ストレスに変わらないように
いつも、見守っているからね。



p7_20140409095542613.jpg


おまけコーナー


知り合いの方から、こんなものいただきました。


p9_20140409105859dab.jpg


おぉ! ポンさまの誕生日プレゼントゲットだぜぃ!
って、デカすぎるんで、みんなで食べようね。 (* ̄∇ ̄*)



ランキングに参加しています。
お帰りの際に下の写真をポチっと押していただけると嬉しいです。
いつも、ご訪問&応援ありがとうございます。
            
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
  気持ちはいつも青年のポンさまに
  ポチっとお願いします。


にほんブログ村


banner (3)
  こちらもポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わー すごい鹿肉の塊!!
鹿狩りしてきたんですかっ??(笑)
これはすごいプレゼントですね~~。

ブログって本当に勉強になりますよね。
自分だけでは思いもつかないような
知らない情報をGETできたりとてもありがたい存在です。
これからもブログ楽しみにしていますね!!

おはようございます!

そうですよね!
ポンママさんのおっしゃる通りです
「食」は、生きていくうえでとてもとても重要!
ヒトもワンコも!
そして、刺激し合えるパートナー☆
ポンさま、とっても良い環境にいらっしゃるわ~♪

No title

うんうん、ポンママさまのおっしゃる通りだと思います。
毎日食べるものだから、フード選びはとても大事。
幸い今は選択肢も多いし、
その子にふさわしいフードを選んであげたいですね。
そしてもちろん、
ポンさまにとってはシンバくんの存在が何よりの元気の素。
じゃれあって体を動かし、程よい緊張感を保ち、
お兄ちゃんとしていつも弟より強くいなくてはいけませんからね。
豪勢な鹿肉ステーキを食べて、
ますます元気でいてくださいね、ポンさま。

No title

ぷ、プレゼントに生の鹿肉!!
すごいですね~~びっくりしたあ!
そうそう、フードって大切ですよね。
うちも3歳まであれこれ試行錯誤して色んなフードにしましたが、
やっと今に至ります。
昔はガリガリでかわいそうでした…。

やぱり弟がいると気の張り方も違いますよね。
一緒に遊んだりして若返るのね~。

これからも楽しいポン様一家を楽しみにしています!

食は大事ですねぇ

こんにちわ

そうです、食は大事ですねぇ。
激しくそう思います。
ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

ポン様が元気でなによりです。
ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!
ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!
ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!


やっぱ、ストレスフリーがもたいせつですよね。
ポン様は幸せですねぇ。

お節介ながら、

何故鶏肉がだめで馬肉が良いのか?
この理由(推定)が大事だと思ってます。

これは、鶏がだめなんではなく、鶏の飼育方法に
その原因があると思ってます。

逆を言うと、馬が全部良いのではなく、馬の飼育
方法が良いということなんだと理解してます。

その根本原因推定)から食事を考えれば、わんこ
良い食事を与えられると思ってます。

わんこが健康で長生きできるか飼い主にかっかているんですよねぇ。

個体差もあるので絶対なんてないけど、、、飼い主の
責任でその子にベストの食事を与えられるようしていきたいものです。

だから、ポン様シンバ君は幸せ者ですね。
良いママさんで幸せだねぇ。









No title

ぽんままさん、こんにちわ!
ワンンちゃんも食が大切なんですね。
鶏肉アレルギーに気づいたポンママさんがスゴイ!
毎日愛情を持って接してる結果ですよね^^
ポン君ますます元気でこれからどんどん若返って欲しいな!
若いシンバ君と居るから気持ちも体も若くなるよね。

No title

すごい鹿肉ですね~!
こんな大きい塊、初めて見ました!

…いや、私、鹿肉食べたことないかも。。


食べる物、本当に大事ですよね。

うちのコロも5ヶ月半の今まで
最初に食べていたフードをずっと続けていたのですが、
最近食べないようになってきて。。

色々調べて、どのフードがいいのか検討中です。

ポンさまとシンバくん、良い関係ですね!
このままずっと仲良く元気に過ごしてくださいね♪

No title

おぉ~!すごい鹿肉・・・
ポンさまとシンバくん用にジャーキーになることは
間違いない?

本当に「食」って大切ですよね。
人間にとってもワンコにとっても。
生命の源ですから。
フードの原料を変えるのもいい方法なんですね。

でもでもやっぱ シンバくんの存在が
ポンさまにとって大きいんでしょうね(*^_^*)

No title

確かに”食”はホント大事ですよね。
我が家ももうじき1歳なのでフードを今
模索中です。

ポンさまは何よりシンバくんと
一緒に居るのが最高の刺激に
なってるんでしょうね(^O^)

でも凄い鹿肉の塊ですね\(◎o◎)/!

No title

同じだ♪

ポン様と同じカリカリ食べてるよ♪

馬肉もあげてる♪

ただ馬肉はウチの場合缶詰めの馬肉ですが…( ̄▽ ̄)

ウチの場合は肝臓が悪いので、色々調べて色々買いましたよ…

でも落ち着いて良かったです

ポン様も良かった♡

きょうだいがいると確かに日々の張り合いが出て良いですよね♪

これからも元気な王子とヤンチャシンバ君でいてね♡

こんにちは^^

最近、FC2の調子は如何ですか?
時間帯に寄るのか、私がパソコンを開けたら「このページは表示されません!」っていうのに当たる確率が大!
再開できるまで待ちぼうけが多いこと^^;
今もでしたi-230

ワンコフード。。。確かにそうですね。
よりよい食生活って大事です!
人の食べ物もそうだけど、加工してたらどこの産地の物か???ですもんね。。。
しっかりせねば\(-o-)/

生鹿肉!!!
どういう風にお料理されますか~^^

No title

鹿肉すごーい!!
ジャーキーいっぱい出来ますね♪

南無三←鹿肉を生で食べて撃沈した経験あり(;д;) ww

ポンさまがママさん厳選のごはんと、シンバくんの存在とで
いつまでも元気でいてくれますよーに♪

No title

食って大切ですよね~。
何でも食べてくれてどれも体質と合って・・・なんて事になってくれたらいいけどそうじゃないからね^^;
お子様の頃腸が弱かったリバティ、いろんなフードのサンプルや小袋買ってあれこれ食べさせて今にフードに。
そしてフードのみならず野菜とお肉プラスした半手作りに。
更に去年野菜コーディネイターの資格取ってその時々に合わせた野菜チョイスするようになり。
と、うちもありました、と言うか継続中。
因みにウィングとティアナは何でも食べてなんでも体に合うのかお腹の調子悪くしたこともなければアレルギーもないと言う貧乏なしるびあ家のお財布に優しい子達です(笑)

ポンちゃんもポンママさんが選んでくれるフード食べてシンバくんと遊んでいつまでも生き生き元気でね。
大きな鹿肉は御馳走に化けたかな?

No title

ドドーーーンと生鹿肉!!
一体何㌔くらいあるのかしら~?
お兄ちゃんたちの分もありそうね…ご近所の狸さんの分も?

ポン王子。
お鼻の皮膚炎もしっかり治ったの?
そういえばアレルギーの話最近ないですね♪
やっぱり『食』って大切ですね。
シンバくんという存在も大だと思う!!
やっぱり張り切りボーイはまわりみんなを
元気にしてくれるよね!(^^)!

No title

人間でもそうですが
食は体を作っていくものだから
いちばん大切ですよね。

ポンさまの元気の素は
やっぱりシンバくんですよね~(*´▽`)
やんちゃっこなシンバくんの存在は
刺激になっているんでしょうね♪

No title

うんうんご飯も大事だけど
わんこのお友達も大事だとおもいます
これからも若々しく元気でいてくださいね~

おおお~~シカ肉の塊!
こんな大きいの初めて見たかも
おいしいご飯作ってもらってね

No title

今日もかわいい笑顔です(*^_^*)
確かに食って大切ですよね(*^_^*)
11歳になるとんですが、いまだに いろいろ試行錯誤してます・・・
ママさん、生肉のアップって・・・(>_<)

No title

鹿肉、すっごく大きい!\(◎o◎)/!
鹿肉ってどうやって食べるんだろ?
人もワンコも食って大事なんですね。
うちもブログ初めてフードを色々変えたけど、
今のになってから固定してたかも(汗)
ローテーションも大事ですよね^^;
ポンさま、これからもシンバくんとともに
生き生きと過ごしてね♪

No title

ポンちゃん、美味しくて栄養のバランスがとれたご飯で若返り効果が!!
実家の美友ちゃんにも、そうした配慮が必要かもしれませんね(゚∀゚*)!

生の鹿肉∑(゚ω゚;)!!
これはちょっとやそっとじゃ手に入りそうにないお肉ですね♪
どんな味なのか、気になります~(´∀`*)

No title

ポンさま、いいですね~、心の張りが若さっ・・・
シンバくんの存在、大きいと思います♪

食べ物ってほんとに変わると思います・・・
原産地のわからないフードをあげていたころより、
うちのもずっと手作りに変えたら目の輝きが違いました♪

鹿肉~?!わぁ、みんなでおいしくいただいたのですね♪
良いですね~

No title

ポンママさん、こんばんは。

わかります!
うちも兄猫トリコが、テンちゃんが来る前は大人しくてゆったりしていたのに、
テンちゃんが来てからものすごく元気に走り回るようになりました。
今まで興味がなかったおもちゃにも興味を持つようになりましたし、
いい効果がたくさん出てきています。
一緒に走って転んだりすると怖いので、少しセーブは必要ですが、
本当に嬉しく思っていますe-446

ポンちゃまもシンバ君とご飯の効果で前よりもっと元気になってよかったですね。
これからも色んな変化があるでしょうねe-343
楽しみですね~(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ポンさま、シンバくんやフードのおかげで
元気を取り戻したんですね(´▽`*)

うちに前いた犬も、高齢だから毛並も悪くなったんだと思っていましたが、フードを療法食にしたら毛並も良くなり元気になったことがありました。
それ以来、療法食信者になりました(笑)
食事で内臓を健康にすることって大切ですよね(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン

No title

食と適度な緊張感は大事ですね〜
人も同じかも・・・
わたし,以前,あるカップラーメンを食べると
すぐに口の周りが赤くなってヒリヒリすることがありました
ポンさまの皮膚炎と同じようなもんですね

No title

シンバくんが来てから、
ポンさまが元気になった!って、すごいよくわかります。

だって、うちのあいちゃんも
リカちゃんが来てから、競争心が芽生えて
前よりも元気になったし。

生鹿肉、でっかーい!
コレを食べたら、ポンさま、もっと元気になりますね!
応援お願いします
毎日の更新の励みになっております。 1日1回クリックお願いします。
FC2おすすめブログ
FC2BLOG オフィシャルおすすめブログ に 認定していただきました!
fc2ブログ
お願い
※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい
ポンとシンバの記録
管理人
管理人のポンママです。
ポンとシンバをこよなく愛するアラフィフ。
東京都下にダンナと2ポメ1オカメと生息中。
ポン王子
po_20120927114226.jpg
シンバ
puragu.jpg
ポンママの手作りおやつ
添加物、保存料ゼロ
ポンママ手作りジャーキーのお店です。
下のバナーを押すとショップに飛べます。
バナーぽめ
Amazonでのお買いもの
ワンコの歯が綺麗になるよ


敷き布団の下におくだけ
我が家の愛用品
にほんブログ村
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンクフリーです。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示